富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋半ば、北海道でも指折りの高級ホテル「フラノ寶亭留(ほてる)」に宿泊しました。さわやかな笑顔とテキパキと仕事をこなすスタッフたち。心のこもったおもてなしを受けて気分は最高潮! サービスも料理も、そして温泉も大満足でした。そして翌日は素敵なカフェで昼食をとり、お土産は人気のふらのプリンを買って、たった24時間のショートトリップだったのに、中身の濃い、満腹な旅になったのでした。

北海道富良野市~母と娘の富良野を味わう旅~食べて感じて大満足!

2016/10/07 - 2016/10/08

旅行記グループ ホテルステイ

メープルandショコラ

メープルandショコラさん

ロビーに入ると、いきなり目の前に広がる十勝岳連山の風景。思わず「すごーい!」と言ってしまいました。

フラノ寶亭留 宿・ホテル

一度は泊まってみたい素敵なホテル! by メープルandショコラさん

ウエルカムティーと季節のプリンをいただきながら、チェックイン。とてもおいしかった。
    今は、まだ紅葉も始まっていない中途半端な季節だからか、1人20,000円のプランで予約しました。通常は35,000円~ですから、すごくお得!

211号室に泊まります。
    客室はすべてマウントビュー。紅葉が始まっていました。6~7月にはラベンダー畑が広がり、窓を開けるとラベンダーの香りが漂ってくるそうです。その時期は満室状態が続くのだそう。

さっそくアメニティーのチェックです。部屋着は作務衣のような着やすいものでした。館内では部屋着・スリッパで歩き回ってもOK、もちろんディナーにでも。

香りの高いシャンプー、リンス、ボディソープ。

ワイン色のボトルは男性用化粧品。

歯ブラシ、ヘアブラシ、コットンなどが入っています。

シャワーブースはガラス張り。おしゃれだけど母娘でも使用するのは恥ずかしい。

冷蔵庫の中のドリンクはフリー。冷蔵庫の上には、お湯が入ったポットとコーヒーやお茶のセットが置いてあります。

トイレは個室。どこも清掃が行き届いていて気持ちがいい。

部屋は十分な広さです。羽根布団は軽く、室温がちょっと低めなので、夜中に暑くて目が覚めるようなことはありませんでした。

次は、館内の探検です。長くて明るい廊下。

ゆるやかな階段を降りて1階へ。
    足腰が弱い母でも歩けるように造られているのがうれしい。

ギャラリー。ここにあるものは購買が可能とのこと。素敵は家具が置いてあります。

隣のフリースペース。晴れていれば目の前に十勝岳連山が広がります。

「書の間」。景色を見ながら穏やかな気持ちで書道をしてみたいものです。

3階のロビーに上がります。午後のティータイムの用意がされていました。15時から17時までのおもてなしです。どれもおいしそう。

いただきまーす。

広いバーラウンジ。夕食後、こちらにて各種のフリードリンクをいただけます。もちろん、アルコール類も!

ロビーはとても広くて贅沢な感じ。

ロビーにある売店。

雑貨、小物類や…

温泉らしく、アメニティー類も置いてあります。

富良野といえばワインです、各種揃っています。

1階のテラスに出てみます。夜、ここでたき火を囲んで、星空を見ながら焼きマシュマロをいただけます。

庭から見たホテル。手前の株はラベンダーです。

レストラン。いい雰囲気です。

涼しげなガラスの器に盛られた、「鮪赤身のマリネ・紫蘇・生姜のコンソメ」は、軽くあぶられたマグロに生ウニなどが乗っていて、フレンチだけど和風の味付けで、すごく美味しかった!

「サーモンのミ・キュイ・柑橘・黒オリーブ」。こちらも軽くあぶったサケはふんわりとしていて、さわやかなソースが合っていて美味しかった。

「上富良野産豚肩ロース・茄子・バルサミコ・時季の野菜」。肉の脂身が甘い!

「洋梨・竹鶴・キャラメル・カカオのヌガティーヌ」。ウイスキーの竹鶴が利いていて、大人のデザートでした。
    6,500円のディナーコースでしたが、質・量ともに大満足でした!

• 食後は温泉でゆったりと。塩分が含まれる温泉で、肌が潤いました。<br />ゆっくりと時間が過ぎていきます。

ゆっくりと時間が過ぎていきます。

21時頃、部屋に夜食が届けられました。お腹いっぱいなのに、つい食べてしまう、幸せ~。

翌朝の5時頃、十勝岳連山に朝日が昇り始め、とてもきれい。

さっそく朝風呂へ。ヒノキのお風呂と…

露天風呂があります。
    浴場は1階と3階にあり、夜と朝で男女が入れ替わります。

昨夜のレストランで朝食です。朝からモリモリ食べます。

特に美味しかったクロワッサン。
    パンは残したら持ち帰られるように、袋が用意されています、細かい心遣いがうれしい。

大きなソファで、しばし休憩。朝から満腹です。

• 思い出にもう一枚。絵になるランプ。

思い出にもう一枚。絵になるランプ。

「またきっと、来ますね!」

ホテルを出て現実に戻ります。
    次は新富良野プリンスホテルまでドライブ。北の峰スキー場のロープウェイに乗ることにしました。1往復1,900円。

新富良野プリンスホテル 宿・ホテル

ロープウェイはグングン上がっていきます。晴れていたら、十勝岳連山がくっきりと見えてきれいだったのに、ちょっと残念。

山頂の気温は7度。ところどころ雪が残っていました。

ちょうどお昼。山から下りてきて、おしゃれな隠れ家的カフェに行きます。
    「neko to kotori tei」

• イチオシ

アールグレイ・ティーと。

今できたばかりのレアチーズケーキをいただきます。

おすすめのカフェです。

次はお土産を買いましょう。
    近くのフラノデリスへ向かいます。

フラノデリス グルメ・レストラン

観光の季節には、大型バスの観光客も来るスイーツのお店です。カフェも併設しています。

お店イチオシの、ふらのプリンとフロマージュをお買い上げ~。

たった24時間の出来事なのに、写真は160枚にもなりました。説明っぽい写真も載せましたが、素敵な写真もいっぱい撮れました。
    富良野市近辺は1年を通して見所が多く、おしゃれなカフェもたくさんあってうらやましいです。
    最後まで見ていただき、ありがとうございました。