その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブロードピーク8047m。<br /><br />今回の添乗員は、このブロードピークとガッシャーブルム8068mを登ったことがあるプロフェショナルだ。しかも、たった4人のグループということもあって、小回りが利く、とても楽しい山行となった。

バルトロ氷河の旅 3

40いいね!

2005/08/19 - 2005/09/16

21位(同エリア119件中)

ほいみ

ほいみさん

ブロードピーク8047m。

今回の添乗員は、このブロードピークとガッシャーブルム8068mを登ったことがあるプロフェショナルだ。しかも、たった4人のグループということもあって、小回りが利く、とても楽しい山行となった。

PR

  • ここがコンコルディアのキャンプ。<br />広大なバルトロ氷河上なので、キャンプの場所は決められていないが、テントを張るスペースが、何となく平らにされているところを捜すと、こんな無秩序なテント村が出来る。<br /><br />標高は4650mと高いが、1週間を掛けて登って来たので高山病の症状は出ない。<br />賽の河原風に見えるが、10cm下は厚さ数百mの氷だ。

    ここがコンコルディアのキャンプ。
    広大なバルトロ氷河上なので、キャンプの場所は決められていないが、テントを張るスペースが、何となく平らにされているところを捜すと、こんな無秩序なテント村が出来る。

    標高は4650mと高いが、1週間を掛けて登って来たので高山病の症状は出ない。
    賽の河原風に見えるが、10cm下は厚さ数百mの氷だ。

  • コンコルディアには3泊するので、装備品や食料の点検をする。<br />って、足りなくてもコンビニは無いんだけどね。<br /><br />昼間の日差しは強烈で、風が無ければシャツ1枚でも大丈夫。<br />夜は確実に冷え込み、明け方でマイナス5~10℃かな・・・夏だからね。

    コンコルディアには3泊するので、装備品や食料の点検をする。
    って、足りなくてもコンビニは無いんだけどね。

    昼間の日差しは強烈で、風が無ければシャツ1枚でも大丈夫。
    夜は確実に冷え込み、明け方でマイナス5~10℃かな・・・夏だからね。

  • ポーターたちが集まって、なにやら集会をしている。

    ポーターたちが集まって、なにやら集会をしている。

  • ちょっとお邪魔します。

    ちょっとお邪魔します。

  • 天気は穏やか。<br />カラコルムの山々を見ながらお茶。<br />これって、凄い贅沢だよね。<br /><br />バルトロ氷河ツアーは、短くても日本からだと往復22-23日は掛かってしまう。ここコンコルディアに2泊して帰路に就くプランがほとんどだ。で、往復2週間も歩いて、コンコルディアで天気が悪かった・・・なんていう話はネット上にも珍しくない。<br /><br />それはヤダろ。<br />ってところに、コンコルディア周辺に5泊するし予備日も1日あります、ってツアーのお誘いがあった。しかかも現在3人しか参加希望者がいなくて、もうひとり参加して4人になれば催行します・・・という殺し文句。<br /><br />しかも、コンコルディアでの5泊の使い方は、現地で添乗員と皆様で決めて下さい・・・という無責任さ!  今風なら「いいね!ボタン」の連打だ。

    天気は穏やか。
    カラコルムの山々を見ながらお茶。
    これって、凄い贅沢だよね。

    バルトロ氷河ツアーは、短くても日本からだと往復22-23日は掛かってしまう。ここコンコルディアに2泊して帰路に就くプランがほとんどだ。で、往復2週間も歩いて、コンコルディアで天気が悪かった・・・なんていう話はネット上にも珍しくない。

    それはヤダろ。
    ってところに、コンコルディア周辺に5泊するし予備日も1日あります、ってツアーのお誘いがあった。しかかも現在3人しか参加希望者がいなくて、もうひとり参加して4人になれば催行します・・・という殺し文句。

    しかも、コンコルディアでの5泊の使い方は、現地で添乗員と皆様で決めて下さい・・・という無責任さ!  今風なら「いいね!ボタン」の連打だ。

  • で、添乗員と参加者で5泊の使い方を検討した結果、とりあえずは良く歩いて来たので、明日は1日休養日で全員休み・・・自由行動。<br /><br />トレッキング10日目の明後日は、ガッシャーブルム方面に日帰りトレッキング。<br />4.5泊目は、ブロードピークBCでキャンプ。そこからK2ベースキャンプを往復しようということになった。共に5000mを超えてしまうので、ゆったりプランだ。<br /><br />写真は、翌日のガッシャーブルム方面へのトレッキング中。

    で、添乗員と参加者で5泊の使い方を検討した結果、とりあえずは良く歩いて来たので、明日は1日休養日で全員休み・・・自由行動。

    トレッキング10日目の明後日は、ガッシャーブルム方面に日帰りトレッキング。
    4.5泊目は、ブロードピークBCでキャンプ。そこからK2ベースキャンプを往復しようということになった。共に5000mを超えてしまうので、ゆったりプランだ。

    写真は、翌日のガッシャーブルム方面へのトレッキング中。

  • とにかく広大なので、3時間くらい歩いても景色はあまり変わらない。<br />でも、この眺めは飽きない。<br />天気が良くて暖かいし。

    とにかく広大なので、3時間くらい歩いても景色はあまり変わらない。
    でも、この眺めは飽きない。
    天気が良くて暖かいし。

  • 氷河って白いモノじゃないのか・・って思うことだろう。<br /><br />この写真と上の2枚を見て頂くと分かり易い?が、多くの高峰の谷間から小さな氷河が流れて来て、次々に合流して70㎞とも言われる長大なバルトロ氷河を形成している。その間に「崩れ易いカラコルムの山々」からの落石や氷河自身が削り取った岩によって覆われてしまうらしい。<br /><br />にわかには信じられないが、年間10m流れているとしたら1000年間で10㎞だから、70㎞流れるには7000年? まぁそんなこともあるだろう・・・ってことで。<br /><br />ちなみに、ユングフラウヨッホから見える「これぞ氷河」的な「アレッチ氷河」は全長24㎞で、年間に200m近く流れている。

    氷河って白いモノじゃないのか・・って思うことだろう。

    この写真と上の2枚を見て頂くと分かり易い?が、多くの高峰の谷間から小さな氷河が流れて来て、次々に合流して70㎞とも言われる長大なバルトロ氷河を形成している。その間に「崩れ易いカラコルムの山々」からの落石や氷河自身が削り取った岩によって覆われてしまうらしい。

    にわかには信じられないが、年間10m流れているとしたら1000年間で10㎞だから、70㎞流れるには7000年? まぁそんなこともあるだろう・・・ってことで。

    ちなみに、ユングフラウヨッホから見える「これぞ氷河」的な「アレッチ氷河」は全長24㎞で、年間に200m近く流れている。

  • 怪峰ムズターグタワー7273m・・・なるほど、ここから見ると「怪峰」だ。

    怪峰ムズターグタワー7273m・・・なるほど、ここから見ると「怪峰」だ。

  • 氷河の上を流れる川。<br />もちろん、夏以外は凍っちゃってるんだろうけど。

    氷河の上を流れる川。
    もちろん、夏以外は凍っちゃってるんだろうけど。

  • 氷河を流れる川 2

    氷河を流れる川 2

  • そうそう、中央下に小さく写っているのが、ここまで登場しなかった隊員M。<br />ネパールの6000m峰を4つ登ったことがあるという、我々の中では年齢と共に一番のベテラン。

    そうそう、中央下に小さく写っているのが、ここまで登場しなかった隊員M。
    ネパールの6000m峰を4つ登ったことがあるという、我々の中では年齢と共に一番のベテラン。

  • コンコルディアに戻って来て、ひと休み。<br /><br />私のテントの中からの眺め。<br /><br />コンコルディアは、最近流行りの「死ぬまでに行きたい世界の絶景」とかにも登場しないし、世界遺産にもなってない。

    コンコルディアに戻って来て、ひと休み。

    私のテントの中からの眺め。

    コンコルディアは、最近流行りの「死ぬまでに行きたい世界の絶景」とかにも登場しないし、世界遺産にもなってない。

  • ほんと、K2は何度見ても凄い!<br />ここが標高4650mで、K2が8611mだから、4000mの岩の塊が、ど〜ん・・って置いてあるわけ。<br /><br />もうちょっと気が利いた名前を付けて上げたいね。<br />その昔、この辺りを統治していたイギリス人がカラコルムの山々を測量したのだが、面倒くさいから、山の名前をカラコルムの頭文字「K」を取って、K1.K2.K3・・・と付けて行ったんだけど、その後、カッコいい名前や地元の呼び名でを与えられて、マッシャーブルム・ガッシャーブルム・ブロードピークとか呼ばれるようになった。<br /><br />K2にも、この辺りを探検したイギリス人の名前「ゴッドウィングオースチン」が与えられたが、あまりにカッコ悪い名前なので?誰もそうは呼ばずに、最近ではK2のままになっている。確かに、私が小学生だった頃は、世界で2番目に高い山はゴッドウィングオースチン山と覚えた。

    ほんと、K2は何度見ても凄い!
    ここが標高4650mで、K2が8611mだから、4000mの岩の塊が、ど〜ん・・って置いてあるわけ。

    もうちょっと気が利いた名前を付けて上げたいね。
    その昔、この辺りを統治していたイギリス人がカラコルムの山々を測量したのだが、面倒くさいから、山の名前をカラコルムの頭文字「K」を取って、K1.K2.K3・・・と付けて行ったんだけど、その後、カッコいい名前や地元の呼び名でを与えられて、マッシャーブルム・ガッシャーブルム・ブロードピークとか呼ばれるようになった。

    K2にも、この辺りを探検したイギリス人の名前「ゴッドウィングオースチン」が与えられたが、あまりにカッコ悪い名前なので?誰もそうは呼ばずに、最近ではK2のままになっている。確かに、私が小学生だった頃は、世界で2番目に高い山はゴッドウィングオースチン山と覚えた。

  • キャンプからの「番長」ガッシャーブルム?峰。<br />番長の呼び名は、私が勝手に付けたんで、世間一般には通じませんので悪しからず。

    キャンプからの「番長」ガッシャーブルム?峰。
    番長の呼び名は、私が勝手に付けたんで、世間一般には通じませんので悪しからず。

  • バルトロカンリ7220mだと思うけど、違うかもしれない。

    バルトロカンリ7220mだと思うけど、違うかもしれない。

  • 忘れた・・・。

    忘れた・・・。

  • なぜかカラコルムでは、印象的な夕焼けに出会ったことがない。

    なぜかカラコルムでは、印象的な夕焼けに出会ったことがない。

  • 夜、横着を決め込んで、テントの中で寝袋に包まったまま、リモコンで星空撮影。<br />し、しまった・・・テントの端っこが写っちまった。<br /><br />北極星は、K2の真上!

    夜、横着を決め込んで、テントの中で寝袋に包まったまま、リモコンで星空撮影。
    し、しまった・・・テントの端っこが写っちまった。

    北極星は、K2の真上!

  • 翌日は、ブロードピークベースキャンプに向かう。<br />コンコルディアから先へ行くトレッカーは少ないので、トレイルは分かり難い。<br /><br />何度も書いたが小石の下は氷河なので、油断すると滑る。<br /><br />

    翌日は、ブロードピークベースキャンプに向かう。
    コンコルディアから先へ行くトレッカーは少ないので、トレイルは分かり難い。

    何度も書いたが小石の下は氷河なので、油断すると滑る。

  • 滑るんだよね〜。

    滑るんだよね〜。

  • 氷河の上を流れる川を、幾つも渡る。

    氷河の上を流れる川を、幾つも渡る。

  • 落ちたら冷たいぞ〜。

    落ちたら冷たいぞ〜。

  • がんがん行くぜ~

    がんがん行くぜ~

  • キャンプに着くなり、テントに倒れ込んだ隊員。<br />標高が5000mになったら、体力? 順応力? ずうずうしさ? の差が現れた様だ。

    キャンプに着くなり、テントに倒れ込んだ隊員。
    標高が5000mになったら、体力? 順応力? ずうずうしさ? の差が現れた様だ。

  • 通称「ブロードピークBC」<br />私の中では過去最高のキャンプ地だ! 標高は5000m以上あったと思うけど。

    通称「ブロードピークBC」
    私の中では過去最高のキャンプ地だ! 標高は5000m以上あったと思うけど。

  • すっごいよね~!

    すっごいよね~!

  • 添乗員がブロードピーク8047mを指さして、登った時の話をしてくれた。現場で本人からの話となると重みがある。

    添乗員がブロードピーク8047mを指さして、登った時の話をしてくれた。現場で本人からの話となると重みがある。

  • これだで~

    これだで~

  • ここに1泊して、翌日はK2ベースキャンプまで往復。

    ここに1泊して、翌日はK2ベースキャンプまで往復。

  • ストックでK2を指したつもりが見当外れ。<br />足場が不安定で後ろを向けない。<br />ここが最終到達点となった。

    ストックでK2を指したつもりが見当外れ。
    足場が不安定で後ろを向けない。
    ここが最終到達点となった。

  • ブロードBCへ下る。

    イチオシ

    ブロードBCへ下る。

  • 5000mでの最後のキャンプ。<br />今日も天気が良かった。<br /><br />明日からは帰途に着く。<br />日本まで11日間掛かる予定。

    5000mでの最後のキャンプ。
    今日も天気が良かった。

    明日からは帰途に着く。
    日本まで11日間掛かる予定。

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • チーママ散歩さん 2022/03/02 20:45:38
    NO.1
    また凄いの見つけちゃいました。
    これが氷の上のキャンプなんですね。

    K1 K2が山の名前とは・・・。
    もっとカッコイイ名前付けてあげて欲しいですね。
    体力? 順応力? ずうずうしさ? の差。
    いつも、どこでも、元気なほいみさん。
    やっぱり ずうずうしさもNO.1ですか?

    米粒ほどの人。
    「景色がでっかい」っていう表現は初めて聞いたけれど。
    ぴったりの景色ですね。
    怖いくらいな絶景。
    クレバスとかもあってめちゃくちゃ本格的登山家。
    命がけの旅ですね。これもまたすごい旅だわ。

    充電できない中で バッテリー5コだけだと心細いですね。
    長期間なので。凄い景色楽しませて頂きました。

    ところで登山って海外旅行保険の時は普通には入れるんでしたっけ?

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2022/03/02 22:31:11
    RE: NO.1
    KはカラコルムのKです。60-70年前にこの辺りを測量した際に、山が多くて面倒臭いのでKの後に数字を付けてゴマかしました。K1はマッシャーブルム、K2はゴッドウインオースチン山、K3はブロードピーク・・・後は知らん。K2は私が一番好きな山だけど、もう見るチャンスはないだろうなぁ。

    この旅で初めてカラコルムを歩いたんだけど、それまでのヒマラヤトレッキングがぶっ飛んじゃいました。

    登山じゃなくって、あくまでも「山歩き」です。アイゼンやピッケルを使わざるを得ない「山登り」は、旅行保険と「それ用の保険」に入ることが勧められてます。バルトロ氷河トレッキングには2016年にも行ったけど、天気が悪くて今イチでした。

    そういえば、チーママさんは「もう」山を止めたの?

    ほいみ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/03/03 07:05:08
    Re: NO.1
    おはようございます。

    山を始めた覚えはないけれど、
    やめた覚えも無いですよ♪
    今はカメラが楽しくて。

    普段から荷物が沢山の私。
    その上カメラだと、三脚
    レンズやバッテリー。
    そしてポール。
    両手一杯で山は、、、^ ^

    その内お花に呼ばれて行くかも
    知れませんね。
    山開きしたら(^^)
    ↑ 年中行ける安全な山だけど。

    ほいみさんもそろそろ外に出て
    春を楽しんでくださいね。



    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2022/03/03 09:27:40
    RE: Re: NO.1
    大型犬を飼って、荷物を持たせる…が正解だと思います。
    バーニーズマウンテンドッグは、本来荷車を引く犬だからチーママさんにはピッタリだと思いますよ。手に負えなかったら私が引き取りますから安心です。あ、引き取るのは犬だけですよ。

    ほいみ
  • お気楽母娘二人旅さん 2016/08/04 09:29:41
    来たよォ!
    お久しぶりに登場!
    寂しかった?エェー!平和だった?(爆)

    相変わらずUPが早いなァ!
    でも先生のマニアックUP?は絶対私には見られないトコばっかなので楽しい☆
    今回の氷河は白くて美しく見えるわぁ〜〜!

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2016/08/04 10:20:20
    RE: 来たよォ!
    バルトロはどこかにアップしたよね。
    私もパリはほとんど知らないので、お気楽娘さんの日記で楽しんだなぁ・・・と、お世辞返ししときます。

    旅を続けると、パキスタンに行きつくで〜!
  • gontaraさん 2016/08/02 16:33:12
    K2の由来ってそうなの?
    僕にはK2もボロードピークも分かりませんが、凄いとこから写真撮ってるってことは理解できます。
    でもね、やっぱりほいみさんって、ドSですよね。
    順応性や厚かましさじゃなくって、自分を苦しめて楽しんでるんじゃないですか?きっと。

    それに、暖かいという基準も、どこか違うんじゃないかなぁ〜〜
    氷河の上で寝りゃ寒いわな!

    北極星がちゃんと真ん中に有るのが分かるのに、惜しいですね。
    星空写真は電池の消耗が激しいのはどうしてなのでしょう?
    露光時間が長いだけ?
    ソーラーチャージャーを考えないといけませんね。

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2016/08/03 14:03:14
    RE: K2の由来ってそうなの?
    S・・・ですか?
    服はMですが。

    昼間は天気が良いと暖かいですよ。
    他の人たちの服装を見て頂くと分かると思います。
    夜は冷えますね〜。

    テントからの失敗星の写真は13分間のバルブ撮影ですから、静止画にしたら何枚相当なんだろう? 日本で適当に星空撮ってると、一晩で終わっちゃいます。コンデジやミラーレスだと、更に短時間しか持ちません。

    この時は、純正バッテリー2個、価格が5分の1の不純❓バッテリーを5個持って行きました。 ソーラーチャージャーはマジで考えてます。

    gontara

    gontaraさん からの返信 2016/08/03 19:55:25
    サイズ間違い
    そうですよね、Mサイズですよね。
    SとMさえ分からなくなった!
    怠惰な生活を送っていると、LサイズがLLになりそうです。

    いつもほいみさんの旅行には憧れを持っているのですが、カラコラムは無理なので、今日ラオス行きのチケットをJALでゲットしました。
    ルアンババーンまで61、000円、思わず買ってしまいました。
    2000円のホテルも取ったし・・・

    で、ビエンチャンって面白そうですか?
    特に予定は何も考えてないのですが、LCCも飛んでるって話なので、少し国内の移動も考えてみてもいいのかなと。

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2016/08/03 23:02:59
    RE: サイズ間違い
    > そうですよね、Mサイズですよね。
    ビエンチャンには行ったことありませんが、都会はルアンパバーンだけでいいんじゃないでしょうか。私はルアンパバーンとムアンゴイ・ノーンキアウしか行かなかったので、よく分かりませんが。

    カラコルムっていうか、パキスタンの北部は素晴らしいですよ。
    1-2泊でも山に入れますから、お勧めです。
    治安はそんなに悪くないし、テロはもはや世界中どこでも同じだし。

ほいみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

パキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パキスタン最安 616円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

パキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP