その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
S旅行社の18日間ツアーにて、ヒンドゥークシュ、カラコルム、ヒマラヤ、3大山脈の合流する北部山岳パキスタンを巡ってきました。ここではナンガパルバット(8,126m)を間近に展望できるフェアリー・メドウ付近への2泊3日のトレッキング編を掲載します。表紙の写真はフェアリー・メドウ(メルヘン・ビーゼ)(3,300m)から見たナンガパルバットの輝き

北部パキスタン冒険行--③ナンガパルバット・トレツキング編

2010/06/25 - 2010/07/12

you

youさん

ギルギットのホテルにて5時30分起床。トレツキング用荷物を仕分けし、スーツケースはマイクロバスに預け、ジープに分乗して7時出発します。カラコルム・ハイウェイをライコット橋を目指して南下します。ギルギットを出た付近は一応舗装された道路です

更に南下すると前方にナンガパルバットが見えてきます。

ナンガパルバットの頂上が雲の間から見えます

左側にインダス川、前方に山を見ながら快適なドライブです

カラコルムハイウェイは、インダス川にかかるこのライコット橋を渡ります。ここで、ジープを乗り換えてトレツキングの出発点フェアリー・ポイント(2,666m)へ向かいます

この道をそろりそろりとジープで上ってゆきます。最初の上りは、まだ勾配も緩やかで山岳ドライブを楽しむぞ・・・と意気込んでいますが

上るに従い傾斜はきつく、石ころだらけのガタガタ道になります

崖を削り、石垣を積み上げてつくられた細いジープ道が斜面に続いています

崖下数百mはあるスリル満点の道です

このようなスリル満点のジープ道は約1時間ほど続きます

振り返れば後続のジープが凄い急坂を喘ぎながら上ってきています

トレッキングのスタート地点フェアリー・ポイント(2,666m)に約1時間で到着です。ジープはここでUターンして上ってきた道を戻ります。坂道の途中ですれ違うこともありますが、ドライバは経験豊かで過去転落事故は、1度しかない・・・て自慢??していましたが

フェアリー・ポイントでお迎えの人達。仕分けした荷物をポータさんに運んでもらいます

昼食後、トレッキング開始です。沢に沿った道をゆっくり進みます

崖を削って造られた道を進みます

新鮮な空気をいっぱいに吸いながら、息切れしながらゆっくり進みます

やがて雪を抱いたナンガパルバット山系が見えてきます

約3時間ほどで宿泊地のライコット・サライに到着です。目の前には世界第9位の高峰ナンガパルバットとライコット氷河の雄大な景色が広がっています

標高3300mのこの地には牧草地帯も広がっています

上ってきたギルギット方向には、ハラモシュ7397mも眺められます

夕食前のひとときを雄大な山を眺めながら至福の時間を過ごします。この日はあいにく頂上は雲に覆われていましたが

2泊するフェアリー・メドウのライコットサライのロッジ。簡易ベッド、トイレ、洗面所、LED電灯、ベランダ付きです。ただし、トイレと洗面所は離れのものを共用する小屋もあります

翌日は5時に起床して、朝焼けの山々を見るべきスタンバイします

5時45分、陽が昇りました。朝日に輝くナンガパルバットの頂きです。この素晴らしき眺めに感動です

右のガナロピーク(6606m)にも陽があたってきました

ガナロピークのズームアップ

ナンガパルバット山頂のズームアップ

山頂左側のシルバーピナクルズ(7597m)のズームアップ

陽がだいぶ上がってきました

更に陽が上ります。赤みがかかった山頂は次第に白い輝きに変化してゆきます

時間が経つのをすっかり忘れてしまいます。いつまで眺めていても飽きません

ギルギット方向を見れば、ハラモシュからラカボシ7788m等もシルエットで浮かびあがってきました

陽がすっかり上った朝8時のロッジ・ベランダからの眺めです

ロッジ右側に広がる牧場です

9時、ライコット氷河展望地3700m付近までのトレッキングに出発します

途中、小さな沼にて、逆さナンガパルバットを撮影します

氷河によりつくられた崖に沿ったトレッキング道路を歩きます

振り返れば、ライコット氷河がつくった谷が広がっています

谷を覗けば綺麗な花が咲いています

平坦な道が続いています。標高3600m付近ですが、緑多い山林地帯です

枯れ側に沿った平坦な道を進みます

約2時間ほどで山が目前に広がる草原地帯にでます

鋸を引いて木材を作る職人さんに出会います

ライコット氷河が迫る目的の展望地3700mに到着です。出発から約4時間

眼下に見える氷河です

氷河の下流側を見ます。ここからは先端が下の方まで続いていて見えません

ここから見上げるナンガパルバットも迫力があります。この山は登頂が非常に困難で、「魔の山」と呼ばれており、これまで60名以上の方が命を落としているとのことです

高山植物など楽しみながらロッジに戻ります。往復約6時間ほどの楽しいトレッキングでした。

翌日も早起きして陽の出を待ちます。夜の星空も綺麗でしたが、山の上に残るお月さんと白く輝くナンガパルバットの眺めに感動します
     だから旅と、山歩きは素晴らしいのです