台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 7月16日土曜日、旅行四日目。<br /><br /> いよいよ台北へ移動し、夜はオフ会です。<br />

2016-7月 歴史街・基隆からゆく旅 31 台北へ、そしてオフ会

2016/07/13 - 2016/07/17

旅行記グループ 2016-07 基隆からゆく旅 後半

binchanさん

7月16日土曜日、旅行四日目。

いよいよ台北へ移動し、夜はオフ会です。

鉄道 徒歩

その前に、午前中に台湾入りして三貂嶺に列車見物に行っている(はずの)へけけさんと合流します。

14:55、八堵站で下車。ここで待ち合わせです。

八堵駅

自販機でポカリ購入。
    ぼけ〜っと飲んでいたら、ホームを歩いているへけけさんを発見。台湾の駅で知っている人を見かけるっていうのは新鮮です。

15:15、区間車1209乗車。
     いろいろとお話しながら台北へ。

15:44、松山站着。
     私はここで下車、へけけさんは台北まで行かれました。このあとまた合流します。

そういえば松山はこの少し前に爆発事件がありましたね。站牌を見て思い出した。

松山駅

捷運松山に移動し、そこから南京復興へ。

松山駅 (MRT地下鉄)

今日のホテルはこの駅前にあります。オフ会の会場に近いのでちょっと奮発していいホテルをとりました。

南京復興駅

が、チェックイン前にシャンプーに行きます。
     小林髪廊慶城店。シャンプー・ブローで35分程度、219元。

続いて、櫻之花養生館というマッサージ店にで明日の予約を入れに。

明日は帰国日。15:45のフライトに向け昼頃には台北を発ちたいと思っています。で、ホテルの近くで午前中から営業している店を探したんですよ。
     この店は台北ナビで10:00から営業と書いてあったので目をつけておきました。ただ、予約した方がよいとも書いてあったし、午前中に飛び込みでマッサージに行った件でいい話を聞いたことがないので、前日に予約をしに寄ったわけです。
     明日10:00から60分コースに来たいと言うと、開店は12:00、それ以前はスタッフの都合がつけば予約も可能と言われました。じゃあ10:00でお願いしますと言うと、「あなたのために特別にスタッフが出勤するので、ぜったい10::00に来てください」と念を押されました。もちろん、予約をしたからには必ず行きますけど、お店の看板に10:00開店と書いておきながら、「あなたのために特別に」と言われるのはなんだかなあ。それに開店は12:00ですって断言か〜。
     まあね、台湾なら全然アリのスタンスで、それほど変なことではないですが…。

桜花養生会館 エステ・スパ・マッサージ

さらにお隣のお茶屋さんでお土産購入。
     「時間がないので試飲はいいです。高山茶を見せてください」と言って、梨山茶1パック、阿里山茶2パック、日月潭紅茶1パックを購入。所要時間3分。

吉軒茶語 専門店

ホテルに向かう途中、交流協会を発見。お名前だけはおなじみですが、こんなところにあったんですね。

交流協会台北事務所 散歩・街歩き

17:00、ホテルチェックイン。
     フロントは日本語対応でした。ただ、渡された封筒にカードキーが入ってなくて、一度フロントに引き返すことに。カードが入ってなければすぐ気がつきそうなものですが、注意書きやオリジナル商品の宣伝がたくさん入っていて、封筒の中身は相当分厚かったんですよ。
     言葉が通じない場合、何も言われなくてもあまり気にはならない(言われていてもわかんないしね)ですが、なまじ日本語対応だと、「謝罪されない=こちらのせいにされている」と感じてしまう心の狭い私。

ブラザー ホテル ホテル

朝食なしプランでも1万円以上はするホテルです。
     設備が悪いわけがない。

バスタブがあるのは当然として、

人生初、外国でウォシュレット付の部屋だ(使わないけど)。

部屋を堪能したいところですが、今日はオフ会ですからね。深夜まで帰ってきませんよ。

18:00に再びへけけさんと合流し、歩いてオフ会へ。

今年で4回目の台湾オフ会。毎回まあちゃんさんが人を集め、おいしい店をセッティングしてくださいます。
     今回のお店は高級台湾料理のお店「AoBa民生店」。

毎度のことながら、店の外観、内装などは撮影し忘れました。
     料理も最初の1〜2品はちゃんと撮影しているのですが、後半はグダグダなので、写真については熱帯魚さんの旅行記でご覧ください。熱帯魚さんご協力ありがとうございます<m(__)m>

AoBa アオバ (民生店) 中華

メンバーはまあちゃんさん、熱帯魚さん、Middxさんご夫妻、yasakiさん、ありんありんさん、アルカロイドダリルさん、ひろなりえさん、妄想天国さん、TAKさん、winningさん、けんいちさん、末さんご夫妻、しどにぃさん、タビガラスさん、ハイぺリオンさん、バンコク大好きさん、へけけさん、やるやんさん、台湾人の邱さん(この方は4トラの方ではありません)、私の22名。

お隣は邱さん。以前に金門や緑島でもご一緒したことがあります。オフロードバイクが趣味で、台湾の古道を走った際の写真なども拝見できました。

この料理くらいまでは、出された状態で撮影できてるんですけど、

このあたりから注意力散漫になって、もうエビは一尾取られてるし、奥のアスパラの料理なんて記憶にないし…。

この魚料理、ちゃんと名前きいたんだけどな〜。グチだったかな?
     ここの店員さんはこういった質問にちゃんと日本語で答えてくれるんですよ。そのあたりが高級店って感じ。きっと英語対応の人とか韓国語対応の人もいるんでしょう。

マツタケご飯が出てきました。
     たいがい酔っ払っていますが反対隣のバンコク大好きさんが、「写真撮りな」とかフォローをしてくれるおかげでかろうじて写真を撮れてます。

熱帯魚さんはこのマツタケの枚数を即座に数え策略まで巡らしていたというのに。

これもバンコク大好きさんが持ちあげてくれてるのを撮影してます。人生初のぶっとびスープです。
     みなさん「このスープおいしい〜」とか言って、スープばっかり飲んでるんですよ(まあ当然ですよね、スープなんだから)。私が「どうして誰も具のフカヒレを食べないんだ」とカラんでいたら、またもやバンコク大好きさんが「じゃあ食べればいいじゃん」と取り分けてくれました。すみませんねえ酔っ払いの隣で…。
     このあとのデザートは全く撮影できてません。

楽しい時間はあっという間に終わって、お会計タイム。一人2,100元ということで、こちらのテーブルは私がお金を集めました。最後に全員分を数えてみると2,100元不足しています。
     計算間違い?じゃあもう一度集め直し?と大騒ぎになったところで気がついた。みんなの分を集めるのに夢中で自分が払ってなかった!そりゃきっちり2,100元不足っておかしいもんね。すみません、お騒がせしました。

この後は時間があるメンバーだけで喫茶店へ。もちろん私も参加。遅くなってもいいように近所ホテルにしてあるもんね。
     喫茶店の写真も撮っていないので、熱帯魚さんの旅行記でご覧ください。

閉店時間までいてお開きに。今年も楽しかったです。まあちゃんさん、参加者のみなさんありがとうございました。

22:24、コンビニでおつまみと赤ワインを買ってホテルへ(まだ飲む!)。だって明日はほぼ帰るだけ。ちょっとくらい夜更かししたっていいじゃない。

• yasakiさん 2017/02/03 18:12:47
    今年もよろしくお願いします
    binchanさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

オフ会ではお会いできて嬉しかったです。
    私は初参加な上、色々あったので料理もまともに撮ってません。
    でも皆さんにお会いできて楽しかったです〜
    今年も参加させていただきたいので、またよろしくお願いします。

それにしてもあの暑さの中をあちこち回られててすごいですね。
    熱中症で倒れないかこちらが不安になっちゃいます。
    トンネルとか湿度が半端ではないですよね?(;^ω^)
    binchanさんのストイックなところがかっこいいです。

お泊りになったブラザーホテル、素敵ですね。
    うちにはちょっと高級だけど飲茶も有名なので一度泊まってみたいです。

yasaki

binchanさん からの返信 2017/02/04 10:24:54
    酉年快楽、万事如意。
    なんて言っている間にもうすぐ元宵節ですね〜、日々が過ぎるのは早いものです。

yasakiさん、いかがお過ごしでしょうか。変わらず食べ歩きをされているようですので、充実していらっしゃると思っていますよ。今年も食べ歩きの楽しさをたくさん紹介してください。

暑かった台湾が懐かしくなるような寒さですが、あの暑さはやっぱり勘弁してほしいです。今年もオフ会に行くつもりでいますがもうちょっと旅程を控えめにする予定です。ストイックなわけではなく無謀なんです(´;ω;`)。

では、今年もよろしくお願いします。

binchan
  • fuzzさん 2016/10/20 10:35:06
    台湾のオフ会
    binchanさん、こんにちは。

グアム旅行記に投票して下さった履歴をもとに(笑)binchanさんの旅行記に

お邪魔しました。そしたら何と、あこがれの「まあちゃん会」ではないですか。

へけけさんのお名前が出て来たので、あ。確定!と思いました。

そのオフ会へ参加もしていないのに、「AoBa」という店の名前も知ってます。

行ったこともないです。その時のオフ会旅行記を何人かの方々のを拝見してるので

まるで自分も行ったような気持ちで拝見しました。

毎年、まあちゃんさんはオフ会を企画されて凄いですね。

私は勝手に「台湾の神」と思っています。

ここ数年、台湾に行っていません。テレビ番組で台湾特集を見ると

もう行きたくてたまりません。来年は行けるかなあ?行きたいなあ〜。

fuzz

binchanさん からの返信 2016/10/20 16:54:54
    RE: 台湾のオフ会
    fuzzさん、コメントありがとうございます。

ほかの方へのコメントでお名前はよく拝見していたのですが、なぜか旅行記にはおじゃましてなかったんですよね。
     グアムで買った「日本では着られないドレス」、大ウケです。私も、グアムでワンピを買った時、一緒に行った地元の友人に「そんなの地元で着たら変だから、もうちょっとつぶしが効くやつにしたら?」と言われたことがあります(まだ若かったのに〜)。fuzzさんの場合も厳密に言うと「日本で」じゃなくって「地元で」なんですよね(笑。fuzzさんのドレスの行く末がちょっと気になってます。(私の場合は太ってすぐ着られなくなりました(泣。)

改めて旅行記(一覧)を拝見しました。お母さま孝行ですね〜。たとえお母さま出資のご旅行でも一緒に行くのは素敵です。そして、お母様がお元気なこと!いいですね。

すみません、本来はfuzzさんの旅行記にコメントすべき内容ですが、コメントのあまりの多さにビビってしまいました。スゴイ。

私はおそらく次の旅行も台湾だと思います。「台湾の神」に導かれすっかり台湾ファンになってます。