上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />東京・上野の国立西洋美術館が世界遺産に登録された。フランスの巨匠、ル・コルビュジェの建築が評価され、東京都では小笠原諸島に次ぐ2件目の世界遺産。都内で初めての世界遺産になる。<br />そこで、世界遺産の登録に沸く国立西洋美術館に行ってみた。そして、ハスの花が見頃の不忍池、この4月から館内の撮影が可能になった旧岩崎邸庭園にも立ち寄ってみた。<br />

東京上野・世界遺産の国立西洋美術館~蓮の不忍池~館内撮影解禁の旧岩崎邸庭園を訪れて

401いいね!

2016/07/28 - 2016/07/28

7位(同エリア4123件中)

sakatomo

sakatomoさん


東京・上野の国立西洋美術館が世界遺産に登録された。フランスの巨匠、ル・コルビュジェの建築が評価され、東京都では小笠原諸島に次ぐ2件目の世界遺産。都内で初めての世界遺産になる。
そこで、世界遺産の登録に沸く国立西洋美術館に行ってみた。そして、ハスの花が見頃の不忍池、この4月から館内の撮影が可能になった旧岩崎邸庭園にも立ち寄ってみた。

旅行の満足度
4.5
交通手段
私鉄

PR

  • 世界文化遺産<br />国立西洋美術館はル・コルビュジエが日本に残した唯一の建築作品であり、ル・コルビュジエが提唱した近代建築の五原則を具体的に表現していること、「無限発展美術館」の思想を体現していること、日本における近代建築運動に大きく貢献したこと、が評価された。(説明文より)<br /><br />今回の構成資産は7か国に現存する17作品<br />フランス(10) <br />ラ・ロッシュ=ジャンヌレ邸 <br />ぺサックの集合住宅 <br />サヴォア邸 <br />ナンジュセール・エ・コリ通りのアパート <br />マルセイユのユニテ・ダビタシオン <br />サン・ディエの工場 <br />ロンシャンの礼拝堂 <br />カップ・マルタンの小屋 <br />ラ・トゥーレットの修道院 <br />フィルミニの文化と青少年の家 <br />スイス(2) <br />レマン湖畔の小さな家  (両親のために設計した故郷の家、母親は100歳まで暮らした)<br />イムーブル・クラルテ <br />ドイツ(1) <br />ヴァイセンホフ・ジードルングの住宅 <br />ベルギー(1) <br />ギエット邸 <br />アルゼンチン(1) <br />クルチェット邸 <br />インド(1) <br />チャンディガールのキャンピトル・コンプレックス <br />日本(1) <br />国立西洋美術館 <br /><br />

    世界文化遺産
    国立西洋美術館はル・コルビュジエが日本に残した唯一の建築作品であり、ル・コルビュジエが提唱した近代建築の五原則を具体的に表現していること、「無限発展美術館」の思想を体現していること、日本における近代建築運動に大きく貢献したこと、が評価された。(説明文より)

    今回の構成資産は7か国に現存する17作品
    フランス(10)
    ラ・ロッシュ=ジャンヌレ邸
    ぺサックの集合住宅
    サヴォア邸
    ナンジュセール・エ・コリ通りのアパート
    マルセイユのユニテ・ダビタシオン
    サン・ディエの工場
    ロンシャンの礼拝堂
    カップ・マルタンの小屋
    ラ・トゥーレットの修道院
    フィルミニの文化と青少年の家
    スイス(2)
    レマン湖畔の小さな家  (両親のために設計した故郷の家、母親は100歳まで暮らした)
    イムーブル・クラルテ
    ドイツ(1)
    ヴァイセンホフ・ジードルングの住宅
    ベルギー(1)
    ギエット邸
    アルゼンチン(1)
    クルチェット邸
    インド(1)
    チャンディガールのキャンピトル・コンプレックス
    日本(1)
    国立西洋美術館

  • 国立西洋美術館は印象派など19世紀から20世紀前半の絵画・彫刻を中心とする松方コレクションを基として、1959年(昭和34年)に設立された。実業家松方幸次郎は20世紀初めにフランスで多くの美術品を収集したが、コレクションは第二次世界大戦後、フランス政府により敵国資産として差し押さえられていた。松方コレクションが日本に返還(一部名画は未返還)される際の条件として、国立西洋美術館が建設されることになった。<br />本館の設計はル・コルビュジエによるが、彼の弟子である前川國男・坂倉準三・吉阪隆正が実施設計・監理に協力し完成した。なお新館は前川國男(前川國男建築設計事務所)が設計した。<br />本館は、1998年(平成10年)に旧建設省による公共建築百選に選定。2003年にはDOCOMOMO JAPAN選定 日本におけるモダン・ムーブメントの建築に選定され、2007年(平成19年)には「国立西洋美術館本館」として国の重要文化財に指定された。また、前庭・園地は、2009年(平成21年)に「国立西洋美術館園地」として国の登録記念物(名勝地関係)に登録されている。(説明文より)<br /><br />※公共建築百選とは<br />http://www.exterior.co.jp/data/kokyo/<br />

    国立西洋美術館は印象派など19世紀から20世紀前半の絵画・彫刻を中心とする松方コレクションを基として、1959年(昭和34年)に設立された。実業家松方幸次郎は20世紀初めにフランスで多くの美術品を収集したが、コレクションは第二次世界大戦後、フランス政府により敵国資産として差し押さえられていた。松方コレクションが日本に返還(一部名画は未返還)される際の条件として、国立西洋美術館が建設されることになった。
    本館の設計はル・コルビュジエによるが、彼の弟子である前川國男・坂倉準三・吉阪隆正が実施設計・監理に協力し完成した。なお新館は前川國男(前川國男建築設計事務所)が設計した。
    本館は、1998年(平成10年)に旧建設省による公共建築百選に選定。2003年にはDOCOMOMO JAPAN選定 日本におけるモダン・ムーブメントの建築に選定され、2007年(平成19年)には「国立西洋美術館本館」として国の重要文化財に指定された。また、前庭・園地は、2009年(平成21年)に「国立西洋美術館園地」として国の登録記念物(名勝地関係)に登録されている。(説明文より)

    ※公共建築百選とは
    http://www.exterior.co.jp/data/kokyo/

  • ロダン『カレーの市民 』オリジナル(松方コレクション)<br />1953年鋳造、1959年設置 <br />世界で12点鋳造・展示されている。<br /><br />

    ロダン『カレーの市民 』オリジナル(松方コレクション)
    1953年鋳造、1959年設置 
    世界で12点鋳造・展示されている。

  • ロダン『考える人』オリジナル(松方コレクション)<br />1881-82年(原型)、1902-03年(拡大)、1926年(鋳造) <br /><br />※オリジナルとは<br />本物という表現ではなく「オリジナル」という。<br />絵と違って石膏はオリジナルがたくさん存在する。<br />(フランスのルールで?)オリジナルは12体までしか作れない。<br />ただし「考える人」は特例でオリジナルが26体ある。<br /><br />※日本では<br />・京都国立博物館 <br />・国立西洋美術館 <br />・長島美術館 <br />・西山美術館 <br />・静岡県立美術館 <br />

    ロダン『考える人』オリジナル(松方コレクション)
    1881-82年(原型)、1902-03年(拡大)、1926年(鋳造)

    ※オリジナルとは
    本物という表現ではなく「オリジナル」という。
    絵と違って石膏はオリジナルがたくさん存在する。
    (フランスのルールで?)オリジナルは12体までしか作れない。
    ただし「考える人」は特例でオリジナルが26体ある。

    ※日本では
    ・京都国立博物館
    ・国立西洋美術館
    ・長島美術館
    ・西山美術館
    ・静岡県立美術館

  • 開館については<br />建設地はいくつかの候補地の中から、上野公園内、寛永寺の子院の凌雲院跡地と決まり、建物の設計は20世紀建築の巨匠ル・コルビュジエに依頼することも1954年に決まった。<br />1955年(昭和30年)11月にはル・コルビュジエ本人が来日して、建設予定地を視察した。ル・コルビュジエは京都、奈良を訪問した後、帰国するが、彼にとってはこの8日間の日本旅行が最初で最後の来日であった。(説明文より)<br />京都、奈良では、有名な寺社仏閣にあまり興味を示さず、先斗町の路地空間に興味を示し、2回も訪問し実測調査までしたとか。<br />

    開館については
    建設地はいくつかの候補地の中から、上野公園内、寛永寺の子院の凌雲院跡地と決まり、建物の設計は20世紀建築の巨匠ル・コルビュジエに依頼することも1954年に決まった。
    1955年(昭和30年)11月にはル・コルビュジエ本人が来日して、建設予定地を視察した。ル・コルビュジエは京都、奈良を訪問した後、帰国するが、彼にとってはこの8日間の日本旅行が最初で最後の来日であった。(説明文より)
    京都、奈良では、有名な寺社仏閣にあまり興味を示さず、先斗町の路地空間に興味を示し、2回も訪問し実測調査までしたとか。

  • この美術館の特徴のスロープ<br />上がって行くに従い風景が変わる

    この美術館の特徴のスロープ
    上がって行くに従い風景が変わる

  • 照明ギャラリー<br />今は人工照明だがル・コルビュジエは自然光を考えていたとか。

    照明ギャラリー
    今は人工照明だがル・コルビュジエは自然光を考えていたとか。

  • 明るい場所と暗い場所を巧みに配置

    明るい場所と暗い場所を巧みに配置

  • ユニークな小さな階段

    ユニークな小さな階段

  • 作品の撮影について<br />このマークの作品は撮影禁止です。<br /><br />また、2016年7月17日、国立西洋美術館を含む「ル・コルビュジエの建築作品−近代建築運動への顕著な貢献−」が、世界遺産一覧表に記載(世界遺産に登録)されることが決定しました。ついては、決定直後より大変多くのお客様にご来館いただいており、今後も多くの方々のご来館が予想されます。 そのため、ご来館の皆様の観覧環境の保全及び作品保護の観点から、当面の間、無料観覧日(第2・第4土曜日、2016年8月20日(土)、文化の日(11月3日))の常設展示室内における写真、動画等の撮影を禁止とさせていただきます。<br />なお、企画展示室内については従来どおり撮影は禁止、版画素描展示室で開催中の「ル・コルビュジエと無限成長美術館―その理念を知ろう―」につきましても撮影は禁止とさせていただきます。(説明文より)<br /><br />※無料観覧日のみの措置のようです。

    作品の撮影について
    このマークの作品は撮影禁止です。

    また、2016年7月17日、国立西洋美術館を含む「ル・コルビュジエの建築作品−近代建築運動への顕著な貢献−」が、世界遺産一覧表に記載(世界遺産に登録)されることが決定しました。ついては、決定直後より大変多くのお客様にご来館いただいており、今後も多くの方々のご来館が予想されます。 そのため、ご来館の皆様の観覧環境の保全及び作品保護の観点から、当面の間、無料観覧日(第2・第4土曜日、2016年8月20日(土)、文化の日(11月3日))の常設展示室内における写真、動画等の撮影を禁止とさせていただきます。
    なお、企画展示室内については従来どおり撮影は禁止、版画素描展示室で開催中の「ル・コルビュジエと無限成長美術館―その理念を知ろう―」につきましても撮影は禁止とさせていただきます。(説明文より)

    ※無料観覧日のみの措置のようです。

  • モネ 『睡蓮』1916年(松方コレクション)

    モネ 『睡蓮』1916年(松方コレクション)

  • モネ 『舟遊び』1887年(松方コレクション)

    モネ 『舟遊び』1887年(松方コレクション)

  • モネ『陽を浴びるポプラ並木 』1891年(松方コレクション )

    モネ『陽を浴びるポプラ並木 』1891年(松方コレクション )

  • セザンヌ『ポントワーズの橋と堰』1881年

    セザンヌ『ポントワーズの橋と堰』1881年

  • 中庭

    中庭

  • ルノアール『帽子の女』1891年(松方コレクション)

    ルノアール『帽子の女』1891年(松方コレクション)

  • ルノワール 『アルジェリア風のパリの女たち』1872年(松方コレクション)

    ルノワール 『アルジェリア風のパリの女たち』1872年(松方コレクション)

  • ミレー『あひるの子』1896年(旧松方コレクション)

    ミレー『あひるの子』1896年(旧松方コレクション)

  • ルオー『道化師』1937〜1937年

    ルオー『道化師』1937〜1937年

  • ルオー『リュリュ(道化の顔)』1952年

    ルオー『リュリュ(道化の顔)』1952年

  • ピカソ『男と女』1969年

    ピカソ『男と女』1969年

  • 混雑してきたので国立西洋美術館を後にしました。

    混雑してきたので国立西洋美術館を後にしました。

  • 上野恩賜公園・不忍池の蓮<br />不忍池の蓮は、江戸時代には浮世絵にも登場するほどのハスの名所でした。<br />ところが、戦争中食糧難のため田んぼに変えました。戦後は復旧作業により現在のような不忍池に生まれ変わったのだそうです。<br />

    上野恩賜公園・不忍池の蓮
    不忍池の蓮は、江戸時代には浮世絵にも登場するほどのハスの名所でした。
    ところが、戦争中食糧難のため田んぼに変えました。戦後は復旧作業により現在のような不忍池に生まれ変わったのだそうです。

  • 蓮の開花時間は<br />蓮の花は、早朝花を開き、昼前後には閉じてしまいます。それを4日間繰り返します。<br />蓮の花の「見頃時間は早朝」。つまり、咲く時間は朝だけ(特にキレイなのが早朝)、昼以降は閉じてしまいます。<br /><br />もっと詳しくご説明すると...<br />・1日目、早朝ほんの少し開きますが、昼頃には花を閉じます。<br />・2日目、早朝から開き始め、キレイな満開の花を咲かせ、昼になると花を閉じます。<br />・3日目、早朝から開き始め最大に開花しますが、花の色は薄く力強さもありませ。昼頃        閉じ始めそのまま夜をむかえます。<br />・4日目、朝完全に開き切りますが、閉じる力もなく全ての花は散ってしまいます。<br /><br />4日間の命、ホント儚(はかな)いですね。<br /><br />※国立西洋美術館へ行く前に開花を逃さないため不忍池に立ち寄りました。<br />

    蓮の開花時間は
    蓮の花は、早朝花を開き、昼前後には閉じてしまいます。それを4日間繰り返します。
    蓮の花の「見頃時間は早朝」。つまり、咲く時間は朝だけ(特にキレイなのが早朝)、昼以降は閉じてしまいます。

    もっと詳しくご説明すると...
    ・1日目、早朝ほんの少し開きますが、昼頃には花を閉じます。
    ・2日目、早朝から開き始め、キレイな満開の花を咲かせ、昼になると花を閉じます。
    ・3日目、早朝から開き始め最大に開花しますが、花の色は薄く力強さもありませ。昼頃        閉じ始めそのまま夜をむかえます。
    ・4日目、朝完全に開き切りますが、閉じる力もなく全ての花は散ってしまいます。

    4日間の命、ホント儚(はかな)いですね。

    ※国立西洋美術館へ行く前に開花を逃さないため不忍池に立ち寄りました。

  • ハス観察ゾーンの内側には、大賀一郎博士が2000年以上前の地層から発見した、ハスの種子から発芽した「大賀ハス(おおがはす)」と、かつて不忍池に生育していた白色の「明鏡蓮(めいきょうはす)」、紅色の「蜀紅蓮(しょこうれん)」や「浄台蓮(じょうだいれん)」、斑入りの「斑蓮(まだらはす)」の5種が植えられていたが、いずれも根付かず咲いていない。ハス観察ゾーンの内側も含め、見渡す限り桃色の「地蓮(じはす)」が広がっているとか。

    ハス観察ゾーンの内側には、大賀一郎博士が2000年以上前の地層から発見した、ハスの種子から発芽した「大賀ハス(おおがはす)」と、かつて不忍池に生育していた白色の「明鏡蓮(めいきょうはす)」、紅色の「蜀紅蓮(しょこうれん)」や「浄台蓮(じょうだいれん)」、斑入りの「斑蓮(まだらはす)」の5種が植えられていたが、いずれも根付かず咲いていない。ハス観察ゾーンの内側も含め、見渡す限り桃色の「地蓮(じはす)」が広がっているとか。

  • 2014年に設置された「ハス観察ゾーン」という池の中に張り出した遊歩道

    2014年に設置された「ハス観察ゾーン」という池の中に張り出した遊歩道

  • ボート池

    ボート池

  • 不忍池弁天堂

    不忍池弁天堂

  • 旧岩崎邸庭園とは<br />この庭園は、越後高田藩江戸屋敷から旧舞鶴藩知事・牧野弼成などを経て、岩崎家本邸へと変遷した。往時には、1万5000坪余りの敷地に20棟もの建物が並んでいた。大名庭園の形式を一部踏襲していて、本邸建築時に広大な庭に芝を張り、庭石・灯篭・築山が設けられた。建築様式同様に和様併置式とされ、「芝庭」をもつ近代庭園の初期の形を残している。 開園年月日は、平成13年10月1日。開園面積は、16912.88平方メートル。主な植物は、イチョウ・サクラ・ヒマラヤスギ・モッコク・モミジ・シュロなど。施設は、洋館、撞球室(ビリヤード場)、和館。(説明文より)<br />

    旧岩崎邸庭園とは
    この庭園は、越後高田藩江戸屋敷から旧舞鶴藩知事・牧野弼成などを経て、岩崎家本邸へと変遷した。往時には、1万5000坪余りの敷地に20棟もの建物が並んでいた。大名庭園の形式を一部踏襲していて、本邸建築時に広大な庭に芝を張り、庭石・灯篭・築山が設けられた。建築様式同様に和様併置式とされ、「芝庭」をもつ近代庭園の初期の形を残している。 開園年月日は、平成13年10月1日。開園面積は、16912.88平方メートル。主な植物は、イチョウ・サクラ・ヒマラヤスギ・モッコク・モミジ・シュロなど。施設は、洋館、撞球室(ビリヤード場)、和館。(説明文より)

  • 洋館<br /><br />※写真撮影について<br />旧岩崎邸庭園では平成28年4月1日より、個人的な撮影に限り邸宅内の撮影をお楽しみいただける事となりました。<br />皆様の安全のため館内での撮影をご遠慮いただいておりましたが、多くのお客様からのご要望にお応えし、この度平日に限って撮影いただく事が可能となりました。(説明文より)<br /><br />(注意事項)<br />・館内撮影は平日のみお楽しみいただけます。無料開園日など混雑の予想される日や、土曜・日曜・祭日はご遠慮いただきます。<br />・フラッシュ撮影は出来ません。<br />・三脚・自撮り棒などの長い物は持ち込めません。<br />・階段での撮影は出来ません。<br />

    洋館

    ※写真撮影について
    旧岩崎邸庭園では平成28年4月1日より、個人的な撮影に限り邸宅内の撮影をお楽しみいただける事となりました。
    皆様の安全のため館内での撮影をご遠慮いただいておりましたが、多くのお客様からのご要望にお応えし、この度平日に限って撮影いただく事が可能となりました。(説明文より)

    (注意事項)
    ・館内撮影は平日のみお楽しみいただけます。無料開園日など混雑の予想される日や、土曜・日曜・祭日はご遠慮いただきます。
    ・フラッシュ撮影は出来ません。
    ・三脚・自撮り棒などの長い物は持ち込めません。
    ・階段での撮影は出来ません。

  • 和館

    和館

  • 撞球室(ビリヤード場)

    撞球室(ビリヤード場)

  • 世界遺産、蓮の花、洋館庭園を堪能し帰路につきました。<br /><br />最後までご覧頂きありがとうございました。

    世界遺産、蓮の花、洋館庭園を堪能し帰路につきました。

    最後までご覧頂きありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

401いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2016/08/29 23:31:52
    国立西洋美術館
    こんばんは、sakatomoさん

    残暑お見舞い申し上げます♪
    毎日暑いですね〜
    京都は、35度超えが3週間くらい続いてて。。。
    本当に暑かったのですが、今日はちょっとマシ。
    やっと涼しくなってくれそう??は甘いかな??(笑)
    でも、台風が近づいてきてますね。。。

    やっぱり、西洋美術館も、世界遺産効果が凄いのかしら。
    秋に東京に行くので、芸術の秋!!
    西洋美術館の素晴らしい建築を眺めに行こうかな♪
    あっ、でもまだまだ人が多いかな?

    もうしばらく、暑い日が続きそうですが、お体ご自愛くださいね。
    また、旅行記を楽しみにしていますね。

      たらよろ

    sakatomo

    sakatomoさん からの返信 2016/08/30 07:40:10
    RE: 国立西洋美術館



    たらよろさん おはようございます
    いつもありがとうございます。

    こちら東京は、連続した台風到来の影響で京都と反対に
    涼しい日が続いています。
    北海道など北日本では、変な台風ため農産物などに被害が…

    さぞかし混雑していると思って行きましたが…
    (春の若冲展では4時間待ちとか)
    チケット売り場に行列もなく、常設展示室も空いていました。
    係員にとがめられることもなく、ゆったりと撮影できました。(笑)

    美術鑑賞のあと、天気が良ければ、真向かいにある
    東京文化会館のテラス席(カフェ・ヒビキ)で
    世界遺産を眺めながらの休憩がいいですよ。
    あの有名な精養軒のハヤシライスが食べられます。
    セルフ、器、量はちょっと物足りないですが…
    ワンコインと少しで…(笑)

    素晴らしい旅行記を楽しみにしています。

                         sakatomo

sakatomoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP