2016/05/26 - 2016/05/30
21位(同エリア247件中)
ユリアさん
旅行の楽しみ方は色々あって、綺麗な景色を見る旅、美味しいものを探す旅、知らない町を歩く旅、お土産を買う旅。名所旧跡を訪ねる旅。
私の今までの旅を振り返った時、思い出すのは一緒に旅した友との語らい、夫と過ごした時間、子供と一緒に笑った瞬間。私にとって旅とは、大切な人といつもと違う場所で過ごす時間だったと思う。特に子供はいつか離れていくので、それまで家族との旅行を大切にしたい。
ところが今回はの一人旅。
今まで誰かと一緒だった旅に1人で行き、何を感じるのか、どう思うのか自分自身でとっても興味があった。
そして私が今回の旅で見つけたとっておき、心を揺さぶられた瞬間をご紹介します。
今回の旅の予定は
1日目、ミュンヘン経由、Rothenburg泊
2日目、Rothenburg観光
3日目、Bamberg移動・泊
★4日目、ミュンヘン移動・泊←ここです。
5日目、ミュンヘン観光・バスにて帰宅
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
70.(1)地図の読めない私の一人旅・ バイエルン州を行く・準備&出発編http://4travel.jp/travelogue/11138326
71.(2)地図の読めない私の一人旅・ 夜警の話にちょっとムカつく(笑)・1日目http://4travel.jp/travelogue/11138704
72 .(3)地図の読めない私の一人旅・中世の時代に思いを馳せる・2日目①http://4travel.jp/travelogue/11139066
73 .(4)地図の読めない私の一人旅・St.Jakobs に心、奪われる・2日目②http://4travel.jp/travelogue/11139755
74 .(5)地図の読めない私の一人旅・城壁の中の大砲・2日目③
http://4travel.jp/travelogue/11140392
75 .(6)地図の読めない私の一人旅・ 2日目④・歌声と夜景に酔いしれてhttp://4travel.jp/travelogue/11140878
76.(7)地図の読めない私の一人旅 3日目・ ①バン、バン、Bambergってどんな街?http://4travel.jp/travelogue/11141240
77.(7)地図の読めない私の一人旅 3日目・ ②運河クルーズ・まさか泳ぐって?http://4travel.jp/travelogue/11142694
78.(8)地図の読めない私の一人旅 3日目③買い物できず無念・高台からの眺めは最高http://4travel.jp/travelogue/11143432
79.(9)地図の読めない私の一人旅 3日目④バスルート解説&酔っ払いの町http://4travel.jp/travelogue/11144306
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行4日目の朝。おはようございます。
朝食会場は夕食を食べたレストラン会場で、とても豪華な内容で大満足。。
席に着くとすぐ、飲み物を聞いてくれ、みんなキビキビしてて朝から気持ち良い接客です。やっぱりこのホテル、かなりお奨め。
クロワッサンとハムとか。 -
暖かいラインナップ。
トマトのチーズのせとか、暖かいトマトも結構好き。 -
ジューサーがあったので、がーっと果物を入れて自分でジュースを作ったら、それが美味しくて。ジューサー、買おうと決心。
果物にヨーグルトをのせて、もうお腹いっぱい。
ドイツのホテルは、大抵朝食が含まれてるので豪華な朝食が楽しめて嬉しい。 -
朝食後、荷物をフロントに預けて、駅までのバスの時間を確認。
今日は昨日行けなかったDomに行き、午後にはミュンヘンに移動する予定。 -
Domは4つの先頭をともなう後期ロマネスク様式の建造物で、長さ94m、幅28m、高さ26m、尖塔の高さは4つとも約81mもあります。
ちょうど前の旅行記で紹介した6-Hugel-Tourのバスが到着しましたね。 -
Domの建立は1004年に神聖ローマ帝国皇帝ハインリヒ2世により造営されて、1012年5月6日に献堂されたもの。
1081年に火災で一部焼失しましたが、バンベルクの聖オットーによって新たに建造されました。
現在の大聖堂は、13世紀に完成したものです。 -
教会の中はシンプルな感じ。
-
この教会を建立した皇帝ハインリヒ2世とその妻クニグンデ皇后の壮麗な大理石の墓が中央部にあります。ガラスケースに入っていました。
これは彫刻家ティルソン・リーメンシュナイダーが1499年から1513年にかけて彫り上げたものです。Rothenburgで見たDer Heiligblutaltar聖血祭壇と同じ作者ですね。
旅行記73http://4travel.jp/travelogue/11139755 -
素晴らしい彫刻がうまく写せなかったけど、細かな細工が素晴らしいです。
-
帰って来て、ホテルで貰った観光冊子で見たら、日曜日の10時半からDomの宝飾館の見学ツアーがありました。ちょうど日曜日、時間もその頃だったので、参加したかった。やっぱり冊子とかはじっくり見ないとダメですね。
-
Domの向かいにあるNeue Residenzに行って見ました。
こちらも見学ツアーがありましたが、あいにく出発したばかり。次のツアーを待つ時間が勿体無くて、中に入りませんでした。こちらも残念。 -
お庭の方からは町並みが見渡せます。
-
ローズガーデン。
少しバラには早いようで、少しだけバラが咲いていました。 -
噴水のカモが人懐こくて、持っていたクラッカーをちょっとあげました。
-
試しに、手で持ってみたら、手渡しでパクリ。
人馴れしてますね。 -
ハンドメイドのマーケットにやってきました。この建物もステキでした。
Bambergは日曜日はお店はお休みなので、色んなマーケットが日曜日に開かれてて、私はマーケット好きなので、入ってみよう。入場料を払わなくていけなかったけど、ま、2ユーロほどなのでOK。 -
手作りの色んなものが売られてて。
-
陶器は好きだけど、もう買えないし。
アクセサリーは、あまり好きな物がなくて、色々見たけど、ぴぴっと来るものがないので見るだけ。 -
バンドと簡単な屋台も出てたけど、お腹もまだ空いてないし。
綺麗な帽子屋さんが出てて、気に入った帽子があったけど、うーん、やめました。 -
Altes Rrthausに戻ってきました。やっぱり綺麗な青い色。
-
何度見ても、この壁画は良いですね。
-
Altes Rathausの中でも展示があるのを見つけ、ちょっと面白そうなので、入ってみる事に。
-
Rathausから川を見た所。
-
綺麗なお部屋にシャンデリアが良い感じです。
-
天井にも素晴らしい絵が書いてあり、壁にもたくさんの絵があります。
-
これは王の家の紋章だそうです。
中は本当に人がいなくて、係員の人も暇そうだったので、質問した所とても親切に教えてくれました。 -
特別展示は、バイエルンの王様が集めた陶器の展示でした。
これは日本の柿右衛門の絵皿。日本の影響で西洋でも陶器が発達したとか。 -
うーん、ステキ。
-
こちらも優雅で、素晴らしい。
-
豪華絢爛
-
可愛くて、繊細な人形の陶器がたくさんあって、目を奪われます。
-
ものすごく繊細な絵付け。
-
あるひとつのシーンを切り抜いた感じ。
何故か「風とともに去りぬ」のスカーレットを思い出しました。
お皿とかカップも良いけど、私はやっぱりフィギュアが好きかも。 -
動きがあって、面白い。
-
世界観が良いかな。
-
こちらは色も動きも良いな。
-
おじさま軍団も楽しそう。
-
素朴な感じ。
-
大きなガラスケースに30体ぐらいの人形のフィギュアが飾られてて、特に気も留めず通り過ぎようとしたら。
-
え?なんか面白い顔してる、と思い、戻ってじっくりと顔を見てみたら。
-
こ、これはお猿さん?(衝撃)
は、歯までくっきりとある。
残りのフィギュアをよくよく見たら、なんとお猿の楽団?でした。
Die Affenkapelle と言うシリーズ?
http://www.bamberg-guide.de/bamberg/freizeitundtourismus/artikel_museen.php?id=81 -
これは、面白い。
もうひとつひとつじっくり観察せねば。 -
モーツアルト風の髪型みたい。
-
ものすごくツボにはまってしまったので、しばらく写真は続きます。
-
ベートーベン風?
ピアノを他のお猿が支えてるのも面白い。 -
こちらはまた違う服装で。
-
とっても細かくて。
でも、手足はしっかりお猿してる。 -
それぞれ違う楽器を弾いてて、違う動きをしていて。
-
本当に面白くて、写真をたくさん撮ったけど、暗くてなかなかうまく残せない。
-
お猿なんだけど、人間みたい。
-
ねね、みんなキャラクターがあって、動きがあって。とっても生き生きしてる。
自分でも信じられないぐらい、惹かれました。 -
楽しそう。
このお猿音楽団にめぐり合えた事は、今回の旅の一番の幸せだと感じた。
そのぐらい、本当に本当にこの子達に心を奪われてしまいまった。
今日、朝からほんのちょっとのすれ違いで、他の場所の見学が出来なかったのは、きっとこの子達に会うためだったんだ。変な話だけど、運命も感じてしまった。私にとってはそのぐらい、素晴らしい出会い。忘れられない出会い。 -
この子は笑ってる?
もうこの場から動けなくて、たぶん30分ぐらいいたと思う。
係員の人がそんな私を見て笑うので、思わず
「このお猿の楽団、見れただけでここに来て良かった。とってもとっても素晴らしい」って言ったら、係員の人も「そうでしょう。本当みんな違うキャラを表現してて、良いよね」と2人でしばしお猿談議。
本当にこの町に来てよかった。この展示品と見ようと思った私にエライ、と言いたい。 -
調べたら、たくさん種類があるようですね。
https://www.google.ch/search?q=Affenkapelle&biw=1920&bih=947&site=webhp&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjz97zzkdXNAhVDWBQKHbStDHkQsAQIJQ#imgrc=dVFAIyopi3KVKM%3A
ずっとお猿さんと対話したいけど、そろそろミュンヘンに移動する時間。
たくさんの思い出と、素晴らしい出会いを胸にBambergを後にします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ドイツ紀行
-
前の旅行記
79.(9)地図の読めない私の一人旅 3日目④バスルート解説&酔っ払いの町
2016/05/26~
バンベルク
-
次の旅行記
81.(11)地図の読めない私の一人旅5日目①Residenzにクラクラする
2016/05/26~
ミュンヘン
-
ドイツ・レゴランド・春編・年パス作る!
2013/07/18~
ウルム
-
ドイツレゴランド・夏編・年パス&食事
2013/08/10~
バイエルン州
-
70.(1)地図の読めない私の一人旅・ バイエルン州を行く・準備&出発編
2016/05/26~
ローテンブルク
-
71.(2)地図の読めない私の一人旅・ 夜警の話にちょっとムカつく(笑)・1日目
2016/05/26~
ローテンブルク
-
72 .(3)地図の読めない私の一人旅・中世の時代に思いを馳せる・2日目①
2016/05/26~
ローテンブルク
-
73 .(4)地図の読めない私の一人旅・St.Jakobs に心、奪われる・2日目②
2016/05/26~
ローテンブルク
-
74 .(5)地図の読めない私の一人旅・城壁の中の大砲・2日目③
2016/05/26~
ローテンブルク
-
75 .(6)地図の読めない私の一人旅・ 2日目④・歌声と夜景に酔いしれて
2016/05/26~
ローテンブルク
-
76.(7)地図の読めない私の一人旅 3日目・ ①バン、バン、Bambergってどんな街?
2016/05/26~
バンベルク
-
77.(7)地図の読めない私の一人旅 3日目・ ②運河クルーズ・まさか泳ぐって?
2016/05/26~
バンベルク
-
78.(8)地図の読めない私の一人旅 3日目③買い物できず無念・高台からの眺めは最高
2016/05/26~
バンベルク
-
79.(9)地図の読めない私の一人旅 3日目④バスルート解説&酔っ払いの町
2016/05/26~
バンベルク
-
80.(10)地図の読めない私の一人旅 4日目①心、ゆさぶられて
2016/05/26~
バンベルク
-
81.(11)地図の読めない私の一人旅5日目①Residenzにクラクラする
2016/05/26~
ミュンヘン
-
82.(12)地図の読めない私の一人旅5日目②Residenzで不思議な鏡を見つける
2016/05/30~
ミュンヘン
-
83.(13)地図の読めない私の一人旅5日目③Residenzで感動する
2016/05/30~
ミュンヘン
-
84.(14)地図の読めない私の一人旅5日目④最終章-ホワイトアスパラ2キロの苦難&お土産
2016/05/30~
ミュンヘン
-
グルメ友と行くドライブ旅!ボーデン湖のメルヘンな街を巡る2泊3日★2020年夏
2020/07/10~
メーアスブルク
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ぶどう畑さん 2016/07/05 20:16:29
- マイセンでしょう
- ユリアさん
ぶどう畑です、
リーメンシュナイダーは、大理石も彫ったのですか?
凄いですね!
バンベルクのビアホール、テーブルも椅子もなく、道端で立呑みって…。
かなり驚きの光景です。
お酒はちょっぴりしか飲めないんですが、ラオホビール興味あります。(^^)
さて、猿の楽団、たぶん、マイセンでしょう。
マイセンの博物館に行った時、私もユリアさんのように感動しました!
最初は、食器類にふーんって感じだったのだけれど、人形のコーナーに行ったら、どれもが実にイキイキとして、目が釘付けになりました。
機会があったら、ユリアさんも行ってみてください。
マイセンに行った時の旅行記です。良ければご覧ください。
【ドレスデン・プラハの旅 その4 マイセン観光】
http://4travel.jp/travelogue/10471622
- ユリアさん からの返信 2016/07/07 15:43:31
- RE: マイセンでしょう
- ぶどう畑さん。
リーメンシュナイダーのは大理石ではなく、やはり木だったと思います。
ガラスケースの中にあったので、光ってしまいました。
猿の楽団はマイセンなんですねー。
実は、明日金曜日から16日間の夏の旅行に行って来ます。
北ドイツの海に1週間ほどいて、島?に数日滞在後、コペンハーゲンに移動後、実はドレスデンに2泊して帰ってくるんですよ。
家族と一緒なので、マイセン博物館、行けるかどうか微妙ですが、何とか家族を振り切って(笑)行きたいと思います。
旅行記、これからゆっくり読ませて頂きます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンベルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ドイツ紀行
2
54