バンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行3日目はいよいよ未知の街、Bambergに移動する日です。<br />列車の乗り換え、バスの乗り継ぎ、はてさて、うまくホテルにたどり着けるのか?<br />そして、Maps Meを使いこなす事が出来るのか?(笑)<br /><br />Q&Aで教えてもらった街・私の質問はこちら。<br />Rothenburg から行ける観光地を教えて下さい<br />http://4travel.jp/os_qa_each-53436.html<br /><br />今回の旅の予定は<br />  1日目、ミュンヘン経由、Rothenburg泊<br />   2日目、Rothenburg観光<br /> ★3日目、Bamberg移動・泊→今ここ<br />  4日目、ミュンヘン移動・泊<br />  5日目、ミュンヘン観光・バスにて帰宅<br /><br />続きはこちら。<br />77.(7)地図の読めない私の一人旅 3日目・②運河クルーズ・まさか泳ぐって?http://4travel.jp/travelogue/11142694<br /> <br />70.(1)地図の読めない私の一人旅・ バイエルン州を行く・準備&出発編<br />http://4travel.jp/travelogue/11138326<br /><br />71.(2)地図の読めない私の一人旅・ 夜警の話にちょっとムカつく(笑)・1日目<br />http://4travel.jp/travelogue/11138704<br /><br />72 .(3)地図の読めない私の一人旅・中世の時代に思いを馳せる・2日目①<br />http://4travel.jp/travelogue/11139066<br /><br />73 .(4)地図の読めない私の一人旅・St.Jakobs に心、奪われる・2日目②<br />http://4travel.jp/travelogue/11139755<br /><br />74 .(5)地図の読めない私の一人旅・城壁の中の大砲・2日目③<br />http://4travel.jp/travelogue/11140392<br /><br />75 .(6)地図の読めない私の一人旅・ 2日目④・歌声と夜景に酔いしれて<br />http://4travel.jp/travelogue/11140878

76.(7)地図の読めない私の一人旅 3日目・ ①バン、バン、Bambergってどんな街?

25いいね!

2016/05/26 - 2016/05/30

32位(同エリア228件中)

旅行記グループ ドイツ紀行

0

27

ユリア

ユリアさん

旅行3日目はいよいよ未知の街、Bambergに移動する日です。
列車の乗り換え、バスの乗り継ぎ、はてさて、うまくホテルにたどり着けるのか?
そして、Maps Meを使いこなす事が出来るのか?(笑)

Q&Aで教えてもらった街・私の質問はこちら。
Rothenburg から行ける観光地を教えて下さい
http://4travel.jp/os_qa_each-53436.html

今回の旅の予定は
  1日目、ミュンヘン経由、Rothenburg泊
 2日目、Rothenburg観光
 ★3日目、Bamberg移動・泊→今ここ
  4日目、ミュンヘン移動・泊
  5日目、ミュンヘン観光・バスにて帰宅

続きはこちら。
77.(7)地図の読めない私の一人旅 3日目・②運河クルーズ・まさか泳ぐって?http://4travel.jp/travelogue/11142694
 
70.(1)地図の読めない私の一人旅・ バイエルン州を行く・準備&出発編
http://4travel.jp/travelogue/11138326

71.(2)地図の読めない私の一人旅・ 夜警の話にちょっとムカつく(笑)・1日目
http://4travel.jp/travelogue/11138704

72 .(3)地図の読めない私の一人旅・中世の時代に思いを馳せる・2日目①
http://4travel.jp/travelogue/11139066

73 .(4)地図の読めない私の一人旅・St.Jakobs に心、奪われる・2日目②
http://4travel.jp/travelogue/11139755

74 .(5)地図の読めない私の一人旅・城壁の中の大砲・2日目③
http://4travel.jp/travelogue/11140392

75 .(6)地図の読めない私の一人旅・ 2日目④・歌声と夜景に酔いしれて
http://4travel.jp/travelogue/11140878

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 5月28日・旅行3日目の朝。おはようございます。<br /><br />今日は楽しかったRothenburgからBambergに移動する日。荷物をまとめて、朝食時間の8時過ぎには食堂に向かう。おや、今朝は先客が2組もいますよ。<br /><br />オーナーの白ひげおじさんが今日もモリモリのプレートを出してくれて、美味しく朝食を頂きました。すぐに出たいので、昨日の朝、支払いを済ませていたので、鍵を返してチェックアウト。<br /><br />豪華さやフロントサービス等を求める人にはダメかもしれないけど、場所も良くて、清潔で気持ちよく過ごせたので、ここに泊まって良かったです。

    5月28日・旅行3日目の朝。おはようございます。

    今日は楽しかったRothenburgからBambergに移動する日。荷物をまとめて、朝食時間の8時過ぎには食堂に向かう。おや、今朝は先客が2組もいますよ。

    オーナーの白ひげおじさんが今日もモリモリのプレートを出してくれて、美味しく朝食を頂きました。すぐに出たいので、昨日の朝、支払いを済ませていたので、鍵を返してチェックアウト。

    豪華さやフロントサービス等を求める人にはダメかもしれないけど、場所も良くて、清潔で気持ちよく過ごせたので、ここに泊まって良かったです。

  • 門を出て、新市街を駅に向かって荷物を転がしながら移動します。<br />8時半に出て、15分ぐらいで駅に到着。9時台の列車に乗りたかったので、頑張って歩きました。乗り遅れたら1時間待ちなので。<br /><br />時間通りに来た列車に乗車して、ホッと一息。

    門を出て、新市街を駅に向かって荷物を転がしながら移動します。
    8時半に出て、15分ぐらいで駅に到着。9時台の列車に乗りたかったので、頑張って歩きました。乗り遅れたら1時間待ちなので。

    時間通りに来た列車に乗車して、ホッと一息。

  • ふと外を見ると、一台の自動販売機に長蛇の列。<br />前の人が手間取ってたりすると、後ろの人に覗き込まれたりで、プレッシャーがすごそう。あそこで正しい切符を買う勇気は私にはないので、事前に買っておいて正解。<br /><br />最後の人が切符を買ったのは、出発時間でした。ギリギリですね。他人事ながら、窓から見てて、ドキドキしました。切符をネットで買っていて良かった。

    ふと外を見ると、一台の自動販売機に長蛇の列。
    前の人が手間取ってたりすると、後ろの人に覗き込まれたりで、プレッシャーがすごそう。あそこで正しい切符を買う勇気は私にはないので、事前に買っておいて正解。

    最後の人が切符を買ったのは、出発時間でした。ギリギリですね。他人事ながら、窓から見てて、ドキドキしました。切符をネットで買っていて良かった。

  • 今日の乗り換えは3回、2時間17分の道程です。うまく乗り継げるかドキドキ。<br /><br />Rothenburg ob der Tauber  09:06発 に乗り、Steinachで乗り換えして、Ansbach(行きに通過したので様子は確認済) で再び乗り換え、Nürnberg Hbf で最後の乗換えをし、Bambergに 11:23に到着予定。<br /><br />Ansbachは行きに通過した駅で、その時ちょっと駅の規模とかホームとか観察してたので、難なく乗り換え完了。

    今日の乗り換えは3回、2時間17分の道程です。うまく乗り継げるかドキドキ。

    Rothenburg ob der Tauber 09:06発 に乗り、Steinachで乗り換えして、Ansbach(行きに通過したので様子は確認済) で再び乗り換え、Nürnberg Hbf で最後の乗換えをし、Bambergに 11:23に到着予定。

    Ansbachは行きに通過した駅で、その時ちょっと駅の規模とかホームとか観察してたので、難なく乗り換え完了。

  • 田舎の風景を見ながら、列車は進みます。<br />Nurnbachaは大きな駅で、ホームが多くてちょっと戸惑ったものの、こちらも無事に乗り返して、Bambergに到着。<br /><br />実は私はBambergの事は全然知らなくて、掲示板で質問した所、お奨めして頂いて、色々調べたらとっても面白そうで、行く事を決めた街です。なので、とっても楽しみ。<br />どんな素敵な出会いが待っているのか、ワクワク。<br /><br />

    田舎の風景を見ながら、列車は進みます。
    Nurnbachaは大きな駅で、ホームが多くてちょっと戸惑ったものの、こちらも無事に乗り返して、Bambergに到着。

    実は私はBambergの事は全然知らなくて、掲示板で質問した所、お奨めして頂いて、色々調べたらとっても面白そうで、行く事を決めた街です。なので、とっても楽しみ。
    どんな素敵な出会いが待っているのか、ワクワク。

  • Bambergに着いたものの、ホテルまでのバスの事がよく分からないので、駅の外で道路整理の人にホテルの住所を言って聞いてみると、構内のDBの案内所で聞けと。<br />DBで聞くと、道路を渡った所のバス停でZOBに行き、そこでもう一度聞け、との事。<br /><br />親切なんだか、不親切なんだかの案内だけど、通りの反対側のバス停に行き、そこで同じくバス待ちの若い女性に聞いてみると、次のバスがZOBに行くから、と教えてくれました。<br /><br />ZOBとはバスターミナルの事で、Bambergのバスはここを起点にして運行されてるようです。駅から3駅ほどなので歩ける距離?でも、荷物を持って歩くのはきつそう。

    Bambergに着いたものの、ホテルまでのバスの事がよく分からないので、駅の外で道路整理の人にホテルの住所を言って聞いてみると、構内のDBの案内所で聞けと。
    DBで聞くと、道路を渡った所のバス停でZOBに行き、そこでもう一度聞け、との事。

    親切なんだか、不親切なんだかの案内だけど、通りの反対側のバス停に行き、そこで同じくバス待ちの若い女性に聞いてみると、次のバスがZOBに行くから、と教えてくれました。

    ZOBとはバスターミナルの事で、Bambergのバスはここを起点にして運行されてるようです。駅から3駅ほどなので歩ける距離?でも、荷物を持って歩くのはきつそう。

  • ZOBには特に案内書もなかったので、じっくりバスルートを見て、ホテルの近くの広場に行くバスに乗り、広場で下車。さて、どっちかな、と考えてると、年配の女性に声をかけられました。ホテルの住所を言うと、「あなた、バス間違えてるわよ。来すぎだから来た道を戻りなさい。」と言われてしまった。<br /><br />そんなはずないんだけど・・・<br /><br />でも、あまりにも断言されるし、自慢では無いが私は方向音痴。自分に自信が無く、バス通りをトランクを引きずりながら戻る事にしました。

    ZOBには特に案内書もなかったので、じっくりバスルートを見て、ホテルの近くの広場に行くバスに乗り、広場で下車。さて、どっちかな、と考えてると、年配の女性に声をかけられました。ホテルの住所を言うと、「あなた、バス間違えてるわよ。来すぎだから来た道を戻りなさい。」と言われてしまった。

    そんなはずないんだけど・・・

    でも、あまりにも断言されるし、自慢では無いが私は方向音痴。自分に自信が無く、バス通りをトランクを引きずりながら戻る事にしました。

  • すると、旧市街に行き当たり、凄い人&方向が全く分からなくなり、路頭に迷う。<br />あやうく全く反対側に行きかけた時、はっと気がついた。<br /><br />Maps Meの地図を携帯に入れたはず。通りの名前と方向を確認し、また旧市街の中をさっき来た方向に戻る羽目に。(泣)

    すると、旧市街に行き当たり、凄い人&方向が全く分からなくなり、路頭に迷う。
    あやうく全く反対側に行きかけた時、はっと気がついた。

    Maps Meの地図を携帯に入れたはず。通りの名前と方向を確認し、また旧市街の中をさっき来た方向に戻る羽目に。(泣)

  • Maps Meの地図を見ながら、今度は慎重に歩を進めて行きます。<br /><br />因みにMaps meの使用感は、地図を拡大するとなかなか全体の方向感がつかめないし、外では画面が反射して見えにくく、おまけに○ーガン気味の私の目には文字が小さすぎ。(笑)でも、初めての町で詳細な地図がすぐ見れるのはかなりの利点。使いこなすにはちょっと時間がかかりそうですが。(汗)<br /><br />目印にしていた Elisabethenkirche(エリザベス教会)を見つけました。ホテルはもうすぐなはず。<br /><br />

    Maps Meの地図を見ながら、今度は慎重に歩を進めて行きます。

    因みにMaps meの使用感は、地図を拡大するとなかなか全体の方向感がつかめないし、外では画面が反射して見えにくく、おまけに○ーガン気味の私の目には文字が小さすぎ。(笑)でも、初めての町で詳細な地図がすぐ見れるのはかなりの利点。使いこなすにはちょっと時間がかかりそうですが。(汗)

    目印にしていた Elisabethenkirche(エリザベス教会)を見つけました。ホテルはもうすぐなはず。

  • Stadtarchiv Bamberg、日本語では公正文書保存館?<br />とっても立派な建物です。市民に開放してる感じはなかったので、お役所なんでしょうか。

    Stadtarchiv Bamberg、日本語では公正文書保存館?
    とっても立派な建物です。市民に開放してる感じはなかったので、お役所なんでしょうか。

  • ホテル側から見た所。素敵な建物です。

    ホテル側から見た所。素敵な建物です。

  • 今晩のホテルは、なんと4星のウェルネスつきの高級ホテルです。<br /><br />Welcome Hotel Residenzschloss Bamberg<br />http://www.welcome-hotels.com/welcomehotel-residenzschloss-bamberg/info/

    今晩のホテルは、なんと4星のウェルネスつきの高級ホテルです。

    Welcome Hotel Residenzschloss Bamberg
    http://www.welcome-hotels.com/welcomehotel-residenzschloss-bamberg/info/

  • 宿泊を決めてホテルを探した所、土曜日のせいか殆どのホテルが満室で、やっと1室だけ空いてたこのホテルを慌てて予約したのです。もちろん一番高かったですが。と言っても、朝食つき129ユーロですが。<br /><br />フロントの女性は感じが良くて、市内の観光マップや、色々教えてくれて、親切でした。夕食はホテルで取ろうと思ってたので、席の予約もお願いしました。

    宿泊を決めてホテルを探した所、土曜日のせいか殆どのホテルが満室で、やっと1室だけ空いてたこのホテルを慌てて予約したのです。もちろん一番高かったですが。と言っても、朝食つき129ユーロですが。

    フロントの女性は感じが良くて、市内の観光マップや、色々教えてくれて、親切でした。夕食はホテルで取ろうと思ってたので、席の予約もお願いしました。

  • 部屋のベットはダブルで、十分な広さがあります。<br /><br />Bambergに来て分かった事ですが、旧市街側にホテルは少ないので、満室になりがちなのですね。新市街だと駅前にいくつかホテルがありました。ちょっと旧市街には遠いですけど。

    部屋のベットはダブルで、十分な広さがあります。

    Bambergに来て分かった事ですが、旧市街側にホテルは少ないので、満室になりがちなのですね。新市街だと駅前にいくつかホテルがありました。ちょっと旧市街には遠いですけど。

  • シャワーのみですが、私には全く問題なし。

    シャワーのみですが、私には全く問題なし。

  • 洗面台も広く、明るいので、使いやすそう。

    洗面台も広く、明るいので、使いやすそう。

  • 無料のお水がサービスについてて、冷蔵庫もあります。

    無料のお水がサービスについてて、冷蔵庫もあります。

  • ただ、部屋が1階だったので、朝方車の音が少し気になりましたが、車の往来の少ない道路なので、夜は静かでした。<br /><br />ホテル内は優雅で、スタッフもみんな親切だし、とっても気に入りました。

    ただ、部屋が1階だったので、朝方車の音が少し気になりましたが、車の往来の少ない道路なので、夜は静かでした。

    ホテル内は優雅で、スタッフもみんな親切だし、とっても気に入りました。

  • ホテルで少し休憩したら、ランチを食べに行きましょう。<br /><br />来る途中に見つけた日本食レストランを覗いてみると。。。誰もいない。<br />営業中ですか、と聞くと、男性がやってますよ、との事なので、取り合えず座って、ランチメニューのお寿司を頂く事に。

    ホテルで少し休憩したら、ランチを食べに行きましょう。

    来る途中に見つけた日本食レストランを覗いてみると。。。誰もいない。
    営業中ですか、と聞くと、男性がやってますよ、との事なので、取り合えず座って、ランチメニューのお寿司を頂く事に。

  • マグロがないとの事で、出てきたのがこちら。<br /><br />お寿司、不味くはないけど、美味しくもない。店の感じから期待はしてなかったので、そう考えると期待以上?(笑)<br />さくっと食べて、飲み物のリンゴジュースと少々のチップを入れて13ユーロ、支払いました。値段を考えると?な昼食だったかな。

    マグロがないとの事で、出てきたのがこちら。

    お寿司、不味くはないけど、美味しくもない。店の感じから期待はしてなかったので、そう考えると期待以上?(笑)
    さくっと食べて、飲み物のリンゴジュースと少々のチップを入れて13ユーロ、支払いました。値段を考えると?な昼食だったかな。

  • 旧市街の方に行くと、アンティークショップがたくさん。<br />こういうものって大好きなので、見てるのだけでも楽しい。

    旧市街の方に行くと、アンティークショップがたくさん。
    こういうものって大好きなので、見てるのだけでも楽しい。

  • 値段がついてないし、きっと買える様な値段でもなさそうだけど。<br />後ろの箪笥?がほしいなぁ。(妄想中)<br /><br />ゆっくり見たいけど、先を急ぎます。

    値段がついてないし、きっと買える様な値段でもなさそうだけど。
    後ろの箪笥?がほしいなぁ。(妄想中)

    ゆっくり見たいけど、先を急ぎます。

  • Untere Bruckeは新市街と旧市街を結ぶ橋です。<br /><br />その中央にある銅像。えらい人だったです。

    Untere Bruckeは新市街と旧市街を結ぶ橋です。

    その中央にある銅像。えらい人だったです。

  • その横にある彫刻。この方はかなり衝撃的です。

    その横にある彫刻。この方はかなり衝撃的です。

  • 顔が半分しかない。かなり大きくて目立ちますね。ニュー彫刻だそう?

    顔が半分しかない。かなり大きくて目立ちますね。ニュー彫刻だそう?

  • 急いでいたのは、船に乗るため。<br />始発が11時なので、明日乗ったら時間的にきつくなるので、今日中に乗ってしまいたかったの。早速チケットを買い、列に並びます。運行時間は日によって違うようで、スケジュールが黒板に書いてありました。

    急いでいたのは、船に乗るため。
    始発が11時なので、明日乗ったら時間的にきつくなるので、今日中に乗ってしまいたかったの。早速チケットを買い、列に並びます。運行時間は日によって違うようで、スケジュールが黒板に書いてありました。

  • 乗り場はKranen、と言う場所で、その前にはバス停もあり。<br />赤いバスも止まります。Bambergの交通事情は後ほど詳しく説明したいと思います。<br /><br />お天気も良いし、上のオープンデッキに座って、90分間のクルーズの始まりです。

    乗り場はKranen、と言う場所で、その前にはバス停もあり。
    赤いバスも止まります。Bambergの交通事情は後ほど詳しく説明したいと思います。

    お天気も良いし、上のオープンデッキに座って、90分間のクルーズの始まりです。

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ドイツ紀行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP