大田原・黒羽・那珂川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地元で人気の黒羽紫陽花まつりに行って来ました。<br /><br />黒羽は芭蕉が「おくのほそ道」の旅で1個所の逗留期間としては最長の14日間を過ごし、その間、桃雪、翠桃兄弟宅を拠点としていろいろな名所・旧跡を訪ね歩いた土地です。<br /><br /><br />現在では花の公園として親しまれている栃木県大田原市の黒羽城址公園周辺に植栽されている約6,000株の紫陽花(あじさい)が開花し「くろばね紫陽花まつり」6月18日(土)~7月10日(日)まで開催されます。<br /> 夜間(午後7時~9時)にはライトアップが行われ、夜でも紫陽花を楽しめます。 城址公園入口には案内所を開設し、ボランティアにより観光案内を行っています。 駐車場無料・観覧無料です。<br /><br />無料シャトルバス運行をしています。<br />那須塩原駅東口⇔(黒羽体育館前)紫陽花まつり会場間 <br />運行日: 6月18日(土)・19日(日)・25日(土)・26日(日)・7月2日(土)・3日(日)の土曜・日曜日のみ。<br /><br />他に 那須塩原駅東口より市営バスが毎日運行(運賃 大人200円)<br />那須塩原駅東口 10:35発 → 大雄寺入口 11:11<br />那須塩原駅東口 14:15発 → 大雄寺入口 14:51<br /><br /> <br />

芭蕉も長逗留した大田原市黒羽。 紫陽花祭りが見頃でした~白河市南湖の蓮の花も咲き始めました。

2016/06/22 - 2016/06/22

ごまさん

地元で人気の黒羽紫陽花まつりに行って来ました。

無料シャトルバス運行をしています。
那須塩原駅東口⇔(黒羽体育館前)紫陽花まつり会場間

那須塩原駅東口 10:35発 → 大雄寺入口 11:11
那須塩原駅東口 14:15発 → 大雄寺入口 14:51

あじさい祭り会場から登って行くと、本丸跡周辺にも色づいた紫陽花が咲き始めています。

黒羽城址公園 名所・史跡

色付きも良いですね。

ちょうど良い時期に来ました。

綺麗な青が紫陽花らしいです。

白も清楚です。

公園内が今年はとても綺麗に整備されています。
    最近人気なので、遠方からも沢山見学に訪れているようです。
    平日なのに、県外ナンバーの車も多かったです

手入れが行き届いているので、気持ちが良いです。
    ボランティア活動されている方も多いのでしょうか?

ツツジとのコラボも良いです。

黒羽城址公園内:本丸内の野外ステージ前に客席用テントの設営がされています。
    疲れたら休む事も出来ます。
    黒羽藩の城があった場所で、芝生でおおわれた広場は本丸があったところです。
    戦国乱世の1576年、大関高増が築城し、明治の廃藩置県まで300年の歴史を持つ山城でした。 現在城の跡は土塁,空堀、水堀などがよく保存され、当時の面影を残しています。物見櫓や伝承館があり、紫陽花祭りのメイン会場となっています。また、本丸跡からは那須や日光連山が一望できます。

私はこの色が好きです。紫陽花って言うと思い出す色です。

• でもこの色もとても素敵です。<br />主人はこの色が1番だなと言ってます。

でもこの色もとても素敵です。
    主人はこの色が1番だなと言ってます。

この先にお堀後に橋が掛かっているのですが、その場所から見る紫陽花も見事です。行って来ます〜

この黒羽は山があり、清流が流れ、季節の花が咲きそろう〜山紫水明の土地です。この地に芭蕉は門弟らの人情の機微に触れながら14日間にわたって逗留しました。「おくのほそ道」の旅における 一箇所の逗留期間としては最長だそうです。
    それだけ昔から愛される土地だったようです。

• この場所は人気です。

この場所は人気です。

高所恐怖症でも行って見る価値有りますよ。

この急な斜面の手入れは大変でしょうね。ご苦労様です。

少しピンクの花びらが亀の手足みたいに見えます。

今から見頃になりますね。
    長くこの場所で楽しめそうです。

すみませんが、この先似たような紫陽花の花が続きます。

私たちは朝早い時間AM9:00には見学していたので、静かに散策出来ました。
    さすがにAM10:30も過ぎると、大勢の方が訪れます。

では主人が福島県へ蕎麦を食べに行きたいと言うので、白河市南湖公園へと移動します。

黒羽から那須町経由で福島県白河市南湖公園です。
    お団子が有名です。

湖畔亭 グルメ・レストラン

南湖に着いてみてびっくりしました。
    蓮の花が咲き始めています。

そばまで行けないので残念ですが、綺麗ですね。

今日は涼しいので、気持ちが良いです。

満開になったらどれだけ綺麗でしょう〜

とても静かです。

曇りなので風も無くて〜散策が楽です。

少し晴れて来たので、蓮の色が鮮やかになりました。

綺麗です。

南湖の湖畔には何軒も茶店が有ります。
    普段なら団子やソフトクリーム、ジェラードを食べるのですが今日はこれから天栄村までお蕎麦を食べに行くので辞めました。
    次回は食べたい〜

貸しボート屋さんも今日はお休みです。

ではお蕎麦を食べに行きます。

• 旅猫さん 2016/07/14 20:26:11
    紫陽花
    ごまさん、こんばんは。

黒羽にも紫陽花の名所があるのですね。
    今年は紫陽花をゆっくり観られなかったので、嬉しいです。
    お城の空堀の跡を上手く使って紫陽花を植えているようですね。
    斜面に咲く紫陽花は、見ごたえがあっていいですよね。

南湖では睡蓮も。
    この辺りは、一度歩いてみたい場所です。
    白河の関跡にも行ってみたいですし。
    あと、白河ラーメンも(笑)

暑い日が続きますが、お体ご自愛ください。
    旅猫

ごま

ごまさん からの返信 2016/07/15 22:17:00
    RE: 紫陽花
    旅猫さんへ

こんばんは、書き込みを有難うございます。
    > 黒羽にも紫陽花の名所があるのですね。
    > 今年は紫陽花をゆっくり観られなかったので、嬉しいです。
    > お城の空堀の跡を上手く使って紫陽花を植えているようですね。
    > 斜面に咲く紫陽花は、見ごたえがあっていいですよね。

そうなのですよね〜とても良く手入れがされていて見事でした。
    お城の空堀は植えるのも、手入れも本当にご苦労されたと思います。
    それだけに、皆さん驚かれて感動している様子でした。
    傾斜がキツイお城の坂なんて、紫陽花でも咲いていないと登る気にもならないですが良く思いついたと感心しながら〜毎年楽しみにしています。(#^.^#)
    > 南湖では睡蓮も。
    > この辺りは、一度歩いてみたい場所です。

南湖はどうという事も無い池なのですが、背景に那須山も見えて松の大木が歴史を感じる素敵な場所なのですよね。
    主人が睡蓮が好きなので、咲き始めが見られて良かったです。
    普段は団子を食べながら〜ただぼーっしながら池を眺めています。
    神社も庭園もいい感じです。

> 白河の関跡にも行ってみたいですし。
    > あと、白河ラーメンも(笑)

白河の関跡の周辺にも白河ラーメンのお店が沢山有りました。
    是非食べて下さいね。

> 暑い日が続きますが、お体ご自愛ください。
    > 旅猫

ありがとうございます〜でもこちらは毎日雨か曇りなので涼しいですよ。
    暑い日はもう少しでしょうね。
    旅猫さんもどうぞお体ご自愛くださいませ。

• ぬきじゅんさん 2016/06/26 14:25:16
    黒羽の紫陽花も、南湖の蓮もいいですね!
    ごまさん

こんにちは。
    いつも那須塩原界隈の通な旅行記ありがとうございます。

黒羽の紫陽花、素敵ですね。
    きっと紫陽花に囲まれているような雰囲気になるのでしょうね。

橋から見下ろすのもまたいいですね。
    橋とアジサイの写真、構図がとっても良かったです。

南湖の蓮も、良いときに訪れて良かったですね。
    今ごろなんですね。
    調べてみたら、早朝に咲くことが多いのかな?
    そしたら余計に花が咲いてるところを見かけないわけですね。

南湖、場所を確認してみました。
    また行った時に、南湖にも寄ってみようかな。

それよりも、お蕎麦屋さんがお薦めでしたね〜💦

また旅行記楽しみにしています。

ぬきじゅん

ごま

ごまさん からの返信 2016/06/27 18:53:26
    RE: 黒羽の紫陽花も、南湖の蓮もいいですね!
    ぬきじゅんさんへ

こんばんは、書き込みを有難うございました。
    返信が遅くなってすみません。

> 黒羽の紫陽花、素敵ですね。
    > こんな風に谷間のように植えられてる紫陽花もあまり見たことがなかったです。
    > きっと紫陽花に囲まれているような雰囲気になるのでしょうね。
    > 橋から見下ろすのもまたいいですね。
    > 橋とアジサイの写真、構図がとっても良かったです。

有難うございます。
    ちょうど昔のお堀後に紫陽花を植えたのですね。橋の上から一望出来るようにしてあるのは、非常に歩きやすくて好きです。
    今年はより整備が整って、いい感じで歩けました。
    沢山の方が写真を撮っていました。
    近場に有るので、毎年この時期は楽しみです。
    ぬきじゅんさんも、ご家族で行かれたら良いですね。
    直ぐ傍に「芭蕉の里」曹洞宗の禅寺、大雄寺も有るので、以外に見所満載ですよ。近くにヤナも有るので遊べます。

> 南湖の蓮も、良いときに訪れて良かったですね。
    > 蓮って、あまり身近で見かけることがないので、いつ咲いてるかよくわかってなかったです。
    > 今ごろなんですね。
    > 調べてみたら、早朝に咲くことが多いのかな?
    > そしたら余計に花が咲いてるところを見かけないわけですね。

本当に蓮の花って、咲いている時に当たらないですよね。
    いつも行く天栄村の「季の里天栄」に行く途中に南湖が有るので、一休みのつもりがラッキーでした。
    > 南湖、場所を確認してみました。
    > 白河ラーメンがけっこう好きで、以前に行ったラーメン屋さんの近くかも知れません。
    > また行った時に、南湖にも寄ってみようかな。

ぬきじゅんさんは、白河ラーメンがお好きですか〜かなり有名ですよね。
    市内のあちこちに有って、マップに沢山のお店が紹介されていますよね。

南湖は日本最古の公園なのですよね。
    江戸時代1801年白河藩主松平定信が造成したそうで、身分の差を越え庶民が憩える「士民共楽」という思想を掲げ、レクリエーション地として開放した場所らしいです。 凄いお殿様ですよね。
    「南湖団子」が名物で、私が子供の頃からわざわざ白河市まで行っていたのだから凄い名物ですね(´∀`*)

> ちなみに、国際医療の近くにできたラーメン屋さんが最近のお気に入りで〜す。

国際医療は2箇所有るのですが、那須塩原市?大田原市?どちらですか?
    最近は沢山美味しいお店が出来て〜迷いますよね(#^.^#)
    田舎だからお水も食材も良いですからね。
    こちらこそよろしくお願いします。

ぬきじゅん

ぬきじゅんさん からの返信 2016/06/27 22:37:05
    RE: RE: 黒羽の紫陽花も、南湖の蓮もいいですね!
    国際医療福祉大病院、那須塩原のです。
    大田原にもあるのはしりませんでした。

たしか、童夢っていうラーメン屋さんだったと思います。
    病院の目の前でした、

もしお時間ありましたらぜひ!

ごま

ごまさん からの返信 2016/06/28 10:44:08
    RE: RE: RE: 黒羽の紫陽花も、南湖の蓮もいいですね!
    ぬきじゅんさんへ

こんにちは、そうですか那須塩原市の病院の前ですね。
    有難うございます。
    今度友人と行ってみたいです。

大田原市金丸の方は国際医療福祉大学ですが、診察とかもやっているようです。ほぼこちらは学生が主体なので、こちらなのかと思いました。

函館の旅行記良かったですね(´∀`*)
    時間が無かったのでゆっくり読んでいなかったのですが、私も以前何度か訪れて見た風景が懐かしかったです。
    ゆっくりと読んでみますね。

ごま

ごまさんのトラベラーページ