沖縄市・うるま市・伊計島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午後の便での出発でしたから、初日の予定は調理パフォーマンスのステーキハウスでの夕食だけです。前菜は白ワイン、ステーキは赤ワインで楽しみました。

2016春、沖縄旅行(2/19):3月17日(2):那覇空港、夕食はステーキとワイン

2016/03/17 - 2016/03/19

旅行記グループ 2016春、沖縄旅行

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

観光バス ANAグループ

最初は豆粒のような小さな雲が見えていましたが、市街にその雲はまとまり、厚くなってきました。天気予報を見ても、この日から日本本土、沖縄辺りも天気は下り坂に向かうようでした。

那覇空港に到着です。定刻より20分遅れですと17時40分の到着予定ですが、それよりは5分以上遅れが取り戻せたようでした。

預けた荷物を受取に向かう途中の光景です。窓辺に飾られた蘭の花です。デンドロビュウムの仲間のデンファーレのようでした。

預け荷物の受取りのターンテーブル付近の光景です。暫くかかりました。

• ターンテーブルの中央に飾られていた、沖縄の人形です。和服姿で笠を被った琉球人形です。

到着便の電光表示板の光景です。電光表示板の下が、一方通行の出口でした。

那覇空港の国内線の到着ロビーの光景です。利用したことはありませんが、那覇空港には国際線もあります。

到着便の電光表示板です。ANA3679便は20分遅れの17時40分ではなく、11分遅れの17時31分と表示されていました。フライト中に9分取戻していました。

ツアー参加の全員が揃うまでの間に撮影した那覇空港の光景です。国内線の到着ターミナルビル前からの光景です。

那覇空港の国内線の到着ターミナルビル前の光景です。現在時刻は18時頃、空いていました。

那覇空港の国内線ターミナルビル前を出発するシャトルバスの光景です。『空港あしびなー線』の電光表示がありました。『あしびなー』とは、沖縄方言で『遊び場』の意味です。沖縄アウトレットモール・あしびなー往きのバスのようでした。

ここからは、出迎えの観光バスに乗車し、今晩宿泊するホテル向かう途中の車窓光景です。那覇空港の施設光景です。

同じく、出迎えの観光バスに乗車し、今晩宿泊するホテル向かう途中の車中光景です。まだ空港近くの光景です。

那覇で1泊する、沖縄都ホテルの1階ロビーの光景です。夕食のレストランへの出発時間が迫って慰安したので、荷物をフロントに預けて、そのまま出発することにしました。

沖縄都ホテルの1階ロビーにある受付フロントの光景です。部屋のキーも、食事から戻った後で受け取ることにしました。

ホテル内の売店で展示販売されていたお土産です。以前の一番人気は、沖縄名物の『ちんすこう』に代わって、この『紅いもタルト』が一番人気になったようです。『ちんすこう』の人気が下がったのではなく、新開発された『紅いもタルト』が脚光を浴びたためのようです。

ステーキのお店に到着しました。事前にステーキか鮮魚系かのメニューの選択ができましたので、ステーキの方を頼んでおきました。

• 調理パフォーマンスの始まりです。塩や胡椒などの容器を手品のように扱っての味付けでした。

前菜用にグラスの白ワイン、ステーキ用にデカンタの赤ワインを注文しました。まずは、程よく冷えた白ワインを戴きました。

調理パフォーマンスで出来上がったサイコロステーキとジャガです。コックさんが取分けてくれました。

食事を終えて、ホテルに戻るバスの中からの撮影です。ステーキハウスのネオンサインです。

夕食の後は、国際通りを散策してタクシーで戻るか、そのままホテルに観光バスで直行するかの選択肢がありました。ホテルに直行してワインを楽しむことにしました。泊まった階の廊下の光景です。

泊まったホテルの部屋の紹介です。ホテルの名前は沖縄都ホテル、ツアー会社と同系列のホテルです。ビジネスホテル風の実用的なレイアウトの室内です。

沖縄都ホテルの洗面室の光景です。少し狭いですが、必要なアメニティ類は揃っていました。いつもの習慣で、シャンプーやドディソープ以外は、一通り持参していました。

ベッドメイクの状況です。日本のホテルでは、心配したことはありません。念のために、パジャマも持参しました。

部屋にあらかじめ用意されていた、お茶類と茶菓子のちんすこう等です。ワインのつまみも、少しだけ持参しました。

ホテル内の売店で買ってきたワインを飲みながらのテレビのチェックです。何より明日の天気が気掛かりです。明日の那覇も名護も、今のところは上向きの天気予報でした。

参考までに目を通した、宮古島と石垣島の天気予想です。同じように午前が曇り、午後から晴れの天気予報でした。周りが海ですから、気温の変化が少ないことが印象に残りました。

明日の18日からの週間天気予報です。観光のメインとなる明日は大丈夫そうでしたが、最終日の19日の土曜日は雨の予報でした。

泊まった部屋から眺めた外の光景です。今日は木曜日、明日の金曜日に向けて、天候は上向きの予報でした。