2015/12/19 - 2015/12/26
463位(同エリア17021件中)
ネコパンチさん
- ネコパンチさんTOP
- 旅行記170冊
- クチコミ84件
- Q&A回答6件
- 258,608アクセス
- フォロワー142人
2015年11月13日、パリ同時多発テロ。
ちょうど、12月上旬のパリ旅行計画中のことでした。
ずっと憧れていた、クリスマス時期の写真撮影の旅。
この季節だけは長らく実現できずにいたので、何としても行きたい気持ちでした。
とはいうものの、非常事態宣言まで出てしまっては延期もやむなく、情報収集しながら、推移を見守ることに。
日が経つにつれ、少しずつ日常生活を取り戻すパリの様子が垣間見えてきました。
そして、戻らぬ観光客を憂える声も。
「今しかないパリをどうしても見ておきたい」
そんな気持ちが日々強まり、予定より約2週間遅れで出発することにしました。
いつもより少し、入念に準備して。
<旅程 6泊8日 全てパリ泊>
★〈1〉 2015/12/19 パリ到着
★〈1〉 2015/12/20 サン ジェルマン デ プレ・カルチェラタンなど
☆〈2〉 2015/12/21 ストラスブール日帰り
☆〈3〉 2015/12/22 オルセー美術館・コンコルド広場など
☆〈4〉 2015/12/23 ヴェルサイユ日帰り・ギャラリー ラファイエットなど
☆〈5〉 2015/12/24 レピュブリック広場・サンマルタン運河・プランタンなど
☆〈5〉 2015/12/25 ノートルダム大聖堂~帰国へ
☆〈5〉 2015/12/26 日本着
<持参カメラ>
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII
FUJIFILM X10
その他、記録用にiPhone使用
<表紙写真>
ギャラリー ラファイエット(12/23撮影)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月19日夕方、パリ、シャルルドゴール空港着。
てっきり物々しい空気を想像していましたが、今までと特に変わらない印象。
入国審査もいつもの早さ、というより遅さと言うべきでしょうか(笑)。
早速エールフランスバスで市内へ向かいます。
途中、進行方向左手にサン ドニスタジアムが見えてきました。
テロの現場のひとつで、発生時のサッカーの試合は仏大統領も観戦中だったとか。
事件から約1ヶ月、ずっとニュースは見続けてきました。
それでも実際その現場近くに来てみると、それまでとは全然違う何とも表現しがたい感情が湧き上がってきました。
しばし黙祷します…
(写真は12/20サン ジェルマン デ プレ教会前) -
凱旋門到着は17時過ぎ。
ちょうどコバルトブルーの空の色と、暖色系のイルミネーションの対比が
美しい時間帯でした。
明日以降の夕景撮影の時間帯が把握できました。
タクシーで、サン ジェルマンのホテルへ向かいます。
凱旋門を周回して、シャンゼリゼに入ると…そこはまさに光の海!
(ここからの3枚は12/22撮影。車窓から見た風景に近いものを選択しました) -
沿道にびっしり、マルシェ ド ノエル(クリスマスマーケット)のブース。
大勢の人々。楽しげな雰囲気。
テロ直後のニュースでは閑散としていましたが、すっかり人出が戻っている様子に
ちょっとほっとしました。 -
タクシーは、シャンゼリゼ〜コンコルド広場〜セーヌ河畔と
ど真ん中を駆け抜けていきます。
いきなり車窓越しの市内観光。
実は…このルートになるんじゃないかと予想していました。
狙いが当たって思わずニンマリしてしまいます(#^.^#)
渋滞でノロノロ運転でもむしろゆっくり見られることが嬉しいくらい。
さすがに不安だらけのスタートでしたが、一気に嬉しくなりました。
万難排して(?)来たんだもの、全てを心に刻んで帰らないと! -
シテ島を縦断し、ホテル着。
今回のホテル、シタディーン サン ジェルマン デ プレ パリ。
(12/25撮影)シタディーヌ サンジェルマンデプレ パリ ホテル
-
キッチン付きのアパートホテルです。
キッチン家電、食器一式揃っています。
外食代が高いパリでは部屋食がしやすく、ありがたい存在です。
調味料などはありませんので、日本茶、お醤油、オリーブオイル、サランラップ
などは日本から持参しました。 -
アパートホテルとは、キッチン付きのホテルでもあり、フロント機能付きの
アパルトマンでもあり…
いざという時は階下のフロントを頼れるので、本当にアパルトマンを借りた時のような苦労(トラブル対応など)は発生することはありません。
シタディーンは市内に10数件あるチェーンのアパートホテルで、過去に何度か宿泊しています。
建物入口やエレベーターにもカードキーが必要で、セキュリティ面でも安心。
客層も個人旅行者や出張者中心で、女性1人旅にもおすすめです。
今回のサン ジェルマンには初めての宿泊です。
選んだ理由は、できるだけ徒歩で廻り、テロの標的となりそうなメトロも
可能な限り避けようと思ったから。
便利な場所だけに他のエリアのシタディーンと比較して宿泊費は高めですが、
安全にかかる費用は惜しんではならないと思いました。 -
初日のお仕事、早速買い出しへ出かけます。
チェックイン時教えてもらったスーパー、カルフールへ。徒歩5分ほど。
ミネラルウォーター、ビール、ワイン、今晩と明日朝の食料など確保。
今日は土曜日、明日の営業が気になりましたが
(日本では考えられませんが、パリはスーパーでも日曜休み…)
12月は特別営業するとレシートに表記がありました。
ありがたや〜(;^ω^)
これは今晩の分、チキンクリームリゾット。 -
こんな風にイラストや数字で分かりやすく表記されていますので、
フランス語がわからなくても大丈夫ですよ!
なになに、750ワットの電子レンジで2分加熱すればいいのね。
食器やカトラリーも備え付けられていますので、ちゃんとお皿で戴けます。
クリームがやや重ためでしたが美味しかったです♪ -
ワインの充実度は普通のスーパーでもかなりのものです。
同じような規模の日本のスーパーだったら、ざっくり赤白だけ分けて置いていると思われますが、そんなことはここフランスでは許されないのでしょう。
日本ではワイン専門店でなければ見たことないくらいきっちりと、
産地、種類などが細かく分類され陳列されています。
そのため、フランス語がわからない上に、特にこだわりのない人間にとって、
膨大なボトルの中から1本だけ選び出すのは至難の業です。
日本人ソムリエのいる専門店であれば、相談しながら選ぶこともできますが…
そこで、苦肉の策でひねり出した、極めて個人的な(つまりいい加減な)
スーパーにおけるワイン選びのコツです(笑)
①安すぎないもの
(3ユーロ以下は避ける。もちろん質の問題ではない。とにかく選択肢を減らさないと選び切れない)
②メダルっぽいシールのあるもの
(コンテストでの受賞歴=一定の評価がある?)
③同じ銘柄でハーフボトルのあるもの
(サイズのバリエーションがあるということは汎用性高い?)
④ラベルが可愛いもの
(結局は見た目ってことで 笑)
で、今回はこれに決定。①②④クリア、4,48ユーロ也。
なかなか美味しかったです♪ -
翌12月20日朝、部屋の窓から。
中庭に面した静かな部屋でした。
12月も後半というのに緑の葉は残っているし、枯葉の絨毯はまだ散ったばかりのようにふかふかしています。
昨日も感じたけど暖冬なのかな? -
今日はセーヌ左岸中心に散策、撮影のつもり。
夕景撮影はサン ジェルマンのマルシェ ド ノエルの予定。
<本日の使用カメラ>
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII
iPhone (食事などの記録用)サン ジェルマン デ プレ地区 散歩・街歩き
-
イチオシ
サン ジェルマン デ プレ教会前。
2つの老舗カフェ、「レ ドゥ マゴ」と「カフェ ド フロール」が並び建ちます。
こちらはレ ドゥ マゴのテラス席。 -
カフェ ド フロール。クリスマスディスプレイが素敵。
-
パリの佇まいにはモノクロ写真も似合います。
-
ありきたりのお土産も”Paris”の文字だけで素敵に思えてくるから不思議。
-
パリの人達の色彩感覚には脱帽させられます。
ここに赤ではなく茶系とは。
シックな色使いでもこんなに華やかになるなんて! -
深紅のドアの色も印象的。
-
サン シュルピス教会。
中では偶然にもパイプオルガンの演奏中。
まるで天へ突き抜けていくような重厚な音色に、思わず敬虔な気持ちになりました。 -
ランチ。
ベルギー生まれのムール貝料理のレストラン、レオン ド ブリュッセルのサン・ジェルマン店。
観光エリアに複数あり、いつも地元の人、観光客双方で賑わっています。
1人でも入りやすく値段も手頃なので、滞在中必ず1回は足を運びます。
まずはオーソドックスな白ワイン蒸しをベルギービールと共に。
他にお気に入りはマスタード味とカレー味。
今回もきっと食べたくなりそう…
見ためかなりの量ですが、油分も少なくさっぱりしているのでペロリといけます!
鍋の底には貝の旨味が溶け出したスープがたっぷり。
これにフレンチフライやバケットを浸しても美味。
この量に慣れると、日本のベルギービール店のしょぼい量では到底満足できなくなってしまいます(笑)ふっくらぷりぷりムール貝♪ by ネコパンチさんレオン ド ブリュッセル (サンジェルマン店) シーフード
-
オデオン付近にて、魅惑的な路地発見。
人の流れにつられ、古びたアーチをくぐってみると… -
イチオシ
時の流れが止まったような素敵な空間が。
-
「待ち合わせ場所、わかりづらかったかしら?」
人待ち顔のパリジェンヌ。 -
まるでよく磨かれた玉のような石畳。
歩きにくさもご愛嬌ですね〜。 -
半分だけ残るガラス屋根。
後で調べたら、「クール デュ コメルス サンタンドレ」というパッサージュ
(屋根付きのアーケード街)でした。おすすめのフォトスポット by ネコパンチさんクール デュ コメルス サンタンドレ 建造物
-
有名パッサージュ、「ギャルリー・ヴィヴィエンヌ」のような華麗さはないけど、
何世紀もの間、地元の人に愛されている温もりが伝わってくるパッサージュでした。
古びたアーチはくぐってみるべし。 -
ノートルダム大聖堂前。
警官、軍人それぞれ2名ずつ。軍人は長い銃を持っています。
その後も主たる観光スポットでは必ず見かけました。 -
個人的にはこちら側からの姿の方が好きです。
セーヌ川左岸をサンルイ島方向に歩きます。 -
アラブ世界研究所の展望台到着。
館内入場のみは無料のため、数々のガイドブックに「展望台の穴場」と
紹介されています。
それではもはや穴場と言えないのでは…?屋上の展望台は無料です by ネコパンチさんアラブ世界研究所 博物館・美術館・ギャラリー
-
ノートルダム大聖堂の左側に、コンコルド広場の大観覧車が見えます。
(ズームしていただくとわかりやすいです) -
リーニュクレールという、アートフィルター使用。
イラスト風の仕上がりになります。 -
マルシェ ド ノエルの夕景撮影のため、サン ジェルマン デ プレに戻ります。
昨日の感じだと、16:30〜17:30頃がベストタイムかな。
空が暗さを増していき、カフェに灯りもともり始めてきました。
途中、16:20頃のサンミッシェル。
ギマールのメトロの駅のオブジェにも、昆虫の眼のような赤い光が。 -
再びサン ジェルマン デ プレ教会前、16:50頃。
マルシェのブースもこの時間は全てオープンしています。
ここも大勢の人出。 -
可愛いサンタさん!
手ぶれしないようにISO感度3200まで上げて撮影。 -
イチオシ
午前中と同じショット。
空がいい具合の色味です。 -
クリスマスツリーの灯りをぼかし込んで…
-
その箱、自分へのご褒美?
それとも、ここで待ち合わせて一緒に食べるのかな?
スマホ片手に思い思いに過ごす人たち。
普段なら何とも思わないこの様子も、この時のパリでごく日常的な光景が見られたことに少し嬉しくなりました。 -
カフェ ド フロールも昼間とは表情が違います。
-
-
こんな素敵な場所、上階にはどんな人が住んでいるんでしょう?
それともホテル?
灯りが点いていたら、もっと良かったな。 -
-
空の青みが消えた17:30頃、今日の撮影終了。
今日は全て徒歩で廻り、さすがに足が疲れました… -
夕食をBuci通りの中華系お惣菜屋さんで調達。
量り売りで、容器とショーケース内の料理を選び、指差し注文で購入。
左から、ブロッコリー塩炒め、レモンチキン、炒飯。 -
ランチでは、ムール貝最優先でサラダはパスしたっけ(^_^;)
体調管理のためにも、今晩は野菜をしっかり摂らないと。
残り半分は明日朝用、ラップして冷蔵庫へ。
明日はストラスブール日帰りの予定です。
〈2〉に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
今だからこそ見ておきたかったパリ(2015年冬Paris)
-
今だからこそ見ておきたかったパリ~2015年12月滞在記〈1〉黄昏のマルシェ ド ノエル~左岸での1日
2015/12/19~
パリ
-
今だからこそ見ておきたかったパリ~2015年12月滞在記〈2〉天使たちの魔法~ストラスブール
2015/12/19~
ストラスブール
-
今だからこそ見ておきたかったパリ~2015年12月滞在記〈3〉パリの真ん中で~コンコルド広場からの360°
2015/12/19~
パリ
-
今だからこそ見ておきたかったパリ~2015年12月滞在記〈4〉ヴェルサイユの光と影
2015/12/19~
パリ
-
今だからこそ見ておきたかったパリ~2015年12月滞在記〈5〉心に刻む~祈りのレピュブリック広場
2015/12/19~
パリ
この旅行記へのコメント (11)
-
- ニコニコさん 2019/10/09 15:36:21
- 感心しちゃうわ~
- ネコパンチさん こんにちは!
いつもありがとうございます。
パリのご様子、拝見しました。
何と言っていいのか‥
あのテロの後の怖いかもしれないパリの町が
こんなに素敵なお写真とお話で描かれているなんて!
全体的に暗いお写真が(冬のせいもあって)
あのテロの恐怖が少し漂っていて
でも
美味しそうな初日からのリゾットや
ムール貝にブロッコリー塩炒め、レモンチキン、炒飯が
元気を与えてくれて
ネコパンチさん凄いなって
いつものことだけれどね^^
赤ワインの選び方が的確で!
なるほどね~~
って、感嘆!
あの陳列棚を見ていると
もう、なんでもいいや
って、なりますもの^^
素晴らしい選び方だぁ!!
感心して拝見したパリ編
ありがとうございました。
土曜日に確実にやって来そうな台風
怖いですね~~
ニコニコ
- ネコパンチさん からの返信 2019/10/10 09:34:54
- RE: 感心しちゃうわ?
- ニコニコさん、おはようございます!
ご返信遅くなりました。
懐かしい旅行記をご覧くださり
コメントまで頂戴して嬉しいです(o^^o)
実をいうと、2015年パリ編は私の初の旅行記なんです。
テロ後に様々な情報収集を試みている過程で4トラを知り
旅行を無事終えられたら自分も記録に残してみようかな、と
漠然と考えていたんです。
今見直してみると、稚拙でひとりよがりな表現ばかりで
(今もですが^^;)お恥ずかしい限りなんですが
それでもデビュー作にはやっぱり思い入れがあって…
全てがここから始まった、というか(*^^*)
久々に読み返してみたら、sanaboさんやあまいみかんさんが
初めてコメント下さっていたことを発見!
ドロミティさんからも続編にいただいてました。
そして後日、件のワイン選びを褒めていただきました(笑)
どこの誰かわからない人間の書いたものを丁寧に読んでくださり
貴重な時間を割いてコメントをくださるって
なかなかできることではないと、今更ながら感謝です。
もちろん、ニコニコさんにも(#^.^#)
票集めに興味はないけれど、やっぱり何かしらの反応を
いただけるのって、すごく励みになるものですね。
2015年のパリはテロ後、そして去年ポルトガル後に寄ったパリは
黄色いベストのデモ、と2回続けて緊張感漂う旅となりました。
次の機会があるなら、穏やかなパリがいいなあ…
台風、気になりますね。
前回のダメージが残っているエリアの被害が
大きくならないよう願うばかりです。
ネコパンチ
- ニコニコさん からの返信 2019/10/10 11:31:35
- RE: RE: 感心しちゃうわ?
- ネコパンチさん こんにちは!
仰る通り、貴重な時間を割いて読んで下さり、
なおかつコメントを下さる方々に
私もいつも感謝だし、とにかく嬉しさで一杯になります^^
質問して下さったり、共感して下さったり
驚かれたり、笑ってくださったりetc.
そういうことがあるから楽しくて
旅行記を書けるっていうものですよね!
ネコパンチさん、sanaboさん、ドロミティーさん
あまいみかんさん、cherikoさん
等々‥
沢山のつながりが出来て、幸せだなぁと思うのです。
「2015年パリ編は私の初の旅行記」
とありますが、私も同じ年2015年の世界一周が初の旅行記!
同じですね^^
といっても、ネコパンチさんのいらした時期はテロの後
それでも果敢に旅を実行されて
無事にお帰りになって本当に良かったと
旅行記を拝見して思った次第でした。
ワイン選びはやっぱり褒められたのね^^
だって、なるほど〜〜
って、きっと誰でも思うはずだわ。
あの目が回るような沢山積まれた棚を見たら
呆然としちゃうもの^^;
その中からいとも簡単に選ぶ方法を教えて下さったんだもの。
的確!
続きの旅行記も楽しみに拝見させていただきます。
ニコニコ
-
- ウェンディさん 2016/10/29 19:36:41
- 愛おしむParis
- ネコパンチさん はじめまして。
昨年冬のパリの旅行記初日編を拝見しました。
同時多発テロ後のパリという事で、いつもよりは緊張感のある旅だったのではと思いますが、そんなパリの重い空気を押しのけるかのような暖かみのある写真の数々。
パリの人々を、Parisの街を愛おしむかのような感情を写真から受け取りました。
ウェンディ
- ネコパンチさん からの返信 2016/10/29 23:47:43
- あれからほぼ1年ですね
- ウェンディさん、こんばんは
はじめまして、ご訪問およびコメントありがとうございます。
早いものであの事件からほぼ1年が過ぎましたね。
何故当時どうしてもパリに行きたかったのかと考えると
傷ついたパリが心配でたまらなかったのかもしれません。
パリに親しい人がいたわけでもないし、フランスに造詣が深いわけでも
ないのに、本当に不思議です。
ウェンディさんが仰って下さったような感情が私の写真に
投影されているのであれば、あの時パリに行って良かったと
心の底から思えます。
ありがとうございました。
ウェンディさんの旅行記は、まるで上質のエッセイを読んでいるように
毎回引き込まれてしまいます。
またお邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします。
ネコパンチ
-
- あまいみかんさん 2016/03/16 07:07:20
- クリスマス時期のパリ!!
-
初めまして、お邪魔しま〜す。
sanabo様の旅行記から、ネコパンチ様の旅行記の存在を知りました。
素敵なパリの風景ですね!!
冬の夕方のマルシェの灯り、ギマールの地下鉄のオブジェの赤い目の灯り、
路地裏のランプの薄暗い灯り等々、思わず・・・引きつけられますね。
2012年、前半は慣れたオペラ座近のホテルに、そして、後半1週間は
場所を換えて、初めてサンジェルマン.デュプレのホテルに泊まりました。
そして、結果、より好きな、より良い地区になりました!!!
ネコパンチさんの泊まられたホテルの前は何回も通った・・・ようです。
少し歩くだけで、もう、歴史的モニュメントがいっぱいで、ホントに
街歩きにバッチリですねえ。
泊まった時期がちょうど、6月の音楽の日に当たったので(知らずに行った)
ネコパンチさんがどれどれ・・・と入り込んだ趣のある敷地あたりでは、
賑やかな、または、しっとりとした音楽が演奏されていましたよ。
サンジェルマン・デュプレ教会辺りの通り、街角、お店の前などなど、
音楽バンド盛り盛りでした。
夜ともなると、カフェ、バーのお外にはグラスを持った人たちが
溢れかえっていて、日本人の私達には、びっくりポンでした!!!
カフェ・マルゴーとカフェ・フローラルは外せないでしょ・・・っと
お茶しましたが、あんな素敵な看板、私、全然気づきませんでした・・・ア。
ウェイターの方に店内のシノの像にはご案内いただきましたが・・。
サン・シュルピスでは、私達も、パイプオルガン演奏を聞く機会を
持てました。教会で聞く音楽は格別ですね。
有名なドラクロアの絵があることで訪れた教会ですが、暗くてよく
見る事が出来なかったのが残念です。
よい性能のカメラがあると、よりよく楽しむ事ができたかなあ・・・・っと
残念な気持ち。
イエイエ、カメラの所為ではありませんネ!!
自分達の理解力がなかったのだと思います。
それにしても、本当に、素敵なお写真の数々に、パリ…
やっぱり…いいですねえ、パリに、テロ後でも、
くじけず行かれて、いろいろな事を見、感じて来られた
事、凄いなあっと思いました。
表紙の恋人たちのお写真も、一幅の絵を見ているようで、
時よ、止まれ!!・・・・止まっていますか?!・・・・
です。
何回も、繰り返し見てしまいそうな旅行記です。
有難うございました。
これからもお邪魔させて下さい。
長ったらしくなって済みません。
- ネコパンチさん からの返信 2016/03/16 19:16:42
- RE: クリスマス時期のパリ!!
- あまいみかんさま
返信と新しい書き込み、両方ありがとうございました(^ ^)
見に余るお褒めの言葉を頂戴し、思わず赤面しております。
パリ旅行の素敵な思い出もお話し下さりありがとうございます。
あまいみかんさまの臨場感溢れる描写のおかげで、文面から本当に音楽が流れてくるようでした。
夏の薄暮の街の空気感まで伝わってきます。
偶然居合わせるなんて、旅行の神様からの贈り物ですね。
おかげさまでパリは書き終わりましたので、以前の旅行の中から、具体的なデータが残っているものを、少しずつ旅行記にしていきたいと思っております。
その時はまた、覗きにいらっしゃってくださいませ。
そして、イギリス旅行のお話も聞かせてくださいね!
これからもよろしくお願いいたします。
ネコパンチ
-
- sanaboさん 2016/03/07 14:40:49
- はじめまして
- ネコパンチさん、はじめまして
ご訪問、ご投票をいただきまして、ありがとうございました。
トラベラーネームがなんとも愉快で素敵ですね^^
パリの旅行記も素敵なお写真がいっぱいで、楽しく拝見させていただきました。
ただ、ご旅行の直前のテロ事件にはさぞ驚かれたことでしょう。
2週間遅れで敢行され、クリスマス時期の独特の雰囲気を
無事にカメラに収めることができ本当によかったですね。
またお邪魔させていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^
sanabo
- ネコパンチさん からの返信 2016/03/07 18:41:18
- RE: はじめまして
- sanaboさん
初の旅行記への早々のご訪問、ご投票ありがとうございました。
トラベラーネームをどうするかは悩みましたが、ご関心持っていただけて嬉しく思っております^ ^
ジェルブロワは何年か前に雑誌で見て、ずっと気になっていましたが、sanaboさんの写真の美しさにすっかり魅せられてしまいました。
振り返って撮ってばかりで、なかなか先に進めないってよくわかります。
今回のパリもそうですが、撮影していると一か所の滞在時間は長くなりがちです。
自然、1人旅が増えてしまうわけなんです。
今はパリの続きを書きながら、ご訪問いただいた方々の旅行記を1冊ずつ読んでおります。
sanaboさんの他の旅行記(行ってみたいところばかり!)も少しずつ読ませていただきますね。
今後ともどうぞよろしくお願いします(^ ^)
ネコパンチ
- sanaboさん からの返信 2016/03/12 00:18:47
- ストラスブール
- ネコパンチさん、こんばんは
寒いのが苦手なため、クリスマスシーズンのヨーロッパを
旅行したことがないのですが、ストラスブールのクリスマスの
飾りつけだけは見たいと思っているのです^^
ステンドグラスを背景にしたクリスマス・オーナメントのお写真が
とっても素敵ですね〜☆
私はいつもカメラにお任せモードなので、もう少し勉強して
ネコパンチさんのような芸術的なお写真を撮れるようになりたいです*^^*
sanabo
- ネコパンチさん からの返信 2016/03/12 23:47:16
- RE: ストラスブール
- sanaboさん、こんばんは
ストラスブール編もお読みいただきありがとうございました。
私が行った時は、異常気象なのか全然寒くなかったです。
クリスマス一色の街は本当に素敵でした。
時間が許せば、近隣の街に足を延ばすと楽しそうです。sanaboさんのようなレンタカーの旅でしたら、効率的に周れそうですよね。
写真、お褒めにあずかり恐縮です f^_^;
私にとっては、sanaboさんの写真こそ憧れます。
旅行記拝見して、下調べと準備にものすごくお時間をかけていらっしゃるのが伝わってきました。
だからこそ、旅先で実際の景色に対面した時の感動や喜びがストレートに写真に表現されているのですね!羨ましいです。
私も、次回から旅行先の歴史などをもう少し学んで、陰影の備わった写真が撮れるようになりたいと思います。
後半ではモンサンミッシェルに連泊されているんですね。
続きも楽しみに読ませていただきます!
ネコパンチ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
シタディーヌ サンジェルマンデプレ パリ
3.63
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 今だからこそ見ておきたかったパリ(2015年冬Paris)
11
44