パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年11月13日、パリ同時多発テロ。<br />ちょうど、12月上旬のパリ旅行計画中のことでした。<br />ずっと憧れていた、クリスマス時期の写真撮影の旅。<br /><br />「今しかないパリを見ておきたい」<br />一旦は延期を決めたものの、日々そんな気持ちが強まり、<br />情報収集の結果、予定より約2週間遅れで出発することにしました。<br /><br />〈3〉は12/22、オルセー美術館&シャンゼリゼ撮影編です。<br />パリミュージアムパスは日本で2日券を購入していきました。<br /><br /><旅程 6泊8日 全てパリ泊><br />☆〈1〉 2015/12/19 パリ到着<br />☆〈1〉 2015/12/20 サン ジェルマン デ プレ・カルチェラタンなど<br />☆〈2〉 2015/12/21 ストラスブール日帰り<br />★〈3〉 2015/12/22 オルセー美術館・コンコルド広場など<br />☆〈4〉 2015/12/23 ヴェルサイユ日帰り・ギャラリー ラファイエットなど<br />☆〈5〉 2015/12/24 レピュブリック広場・サンマルタン運河・プランタンなど<br />☆〈5〉 2015/12/25 ノートルダム大聖堂~帰国へ<br />☆〈5〉 2015/12/26 日本着<br /><br /><使用カメラ><br />OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII<br />その他、記録用にiPhone使用<br /><br /><表紙写真><br />コンコルド広場から見たマドレーヌ寺院

今だからこそ見ておきたかったパリ~2015年12月滞在記〈3〉パリの真ん中で~コンコルド広場からの360°

2015/12/19 - 2015/12/26

ネコパンチさん

2015年11月13日、パリ同時多発テロ。
ちょうど、12月上旬のパリ旅行計画中のことでした。
ずっと憧れていた、クリスマス時期の写真撮影の旅。

「今しかないパリを見ておきたい」
一旦は延期を決めたものの、日々そんな気持ちが強まり、

パリミュージアムパスは日本で2日券を購入していきました。

<旅程 6泊8日 全てパリ泊>

コンコルド広場から見たマドレーヌ寺院

鉄道 徒歩

部屋の窓から。
    本当に12月?というような暖かさです。

ホテル自体はセーヌ川に面していますが私の部屋は中庭向きです。
    部屋からセーヌ川を見たかったな、とも思いましたが、
    静かで落ち着きのあるこの中庭の雰囲気もなかなか気に入りました。
    毎朝高い位置の出窓によじ登っては外を眺めています。

今朝も部屋で朝食を済ませて出かけます。
    最初の目的地はオルセー美術館。
    川沿いを歩いて10分程度でしたでしょうか?

オルセー美術館に着きました。

ミュージアムパスとは、パリ近郊の美術館や一部観光スポットのフリーパス。
    入場前のチケット購入が不要で、最初から入場口に並ぶことができるので
    待ち時間を短縮できます。
    2日券、4日券、6日券があり、それぞれ連続する日数での使用が可能。
    美術館は月曜または火曜閉館が多いので、使用開始日に注意する必要があります。

チケット売場とは別の、パス・前売り券持参専用入口から入場。
    パスの存在は各国観光客にもかなり浸透しているようです。
    チケット売場よりは列は少なかったけど、それなりの時間並ぶことになりました。

入口での通常のX線検査以外に、他の場所で手荷物を開けるよう指示もありました。
    テロ後のセキュリティ強化の一環でしょうか?

日本語イヤフォンガイドを借ります。5ユーロ。

オルセー美術館 博物館・美術館・ギャラリー

イヤフォンガイドは首から下げる仕様なので、
    カメラのストラップともろに交差します>_<
    2つぶら下げたまま交互にいじっていると、
    ストラップがねじれて首が絞まるし肩も凝るしで、
    撮影は諦め、カメラはとっととバッグにしまってしまいました。
    名画はカメラ越しでなく肉眼でしっかりと見たいと思います。

上層階の印象派フロア。
    2011年の改装以降、いくつものテレビ番組などで壁の色や照明の工夫が紹介され、
    以前と見え方がまるで違っているのを見ては、ずっと行きたいと思っていました。

テレビで見た時は、この濃紺の壁の色では
    絵より壁の方が目立ってしまうのではないかと感じましたが、
    実際見ると、絵の中の光と影の存在感をより引き立たせているのが
    実感できました。

特に少し離れて鑑賞すると、まるで絵の裏側から光を当てているかのような
    立体感と質感が伝わってきます。

モネの「サン・ラザール駅」だけは、東京でのモネ展で別バージョンを見たことも
    あり記念に1枚。
    この建物も駅として使われていた頃はこんな情景が垣間見られたことでしょう。

印象派フロア先の大時計。
    最近はパンフレットなどでもよく見かけるからか、
    絵画と同様に人気スポットのようです。

10年前に訪れた時はもっとひっそりとしていて、
    若いヨーロッパ人カップルをシルエットに配したカットが撮れたのですが…

残念ながらいかにも観光客ばかりです…(-_-)

もっとも、私もその1人だったわけですから
    彼らを責めるわけにはいきませんが f^_^;

人波が途切れるのを待ってどうにかこうにか何枚か撮影。

方向によって様々なパリらしいものを絡めて撮影できます。

遥か向こうにサクレクール寺院。

• この風景はここが駅として使われていた頃からずっと変わっていないのでしょうね。

駅舎を思わせる細長い構造です。

ガラス屋根越しの柔らかい光が印象的。

この大時計も駅舎当時からのもの。
    プラットフォームのどこからも眺められたであろう大きさと存在感ですね。

今にも汽笛の音が聴こえてきそうな空間です。

ランチ。
    先程の大時計の反対側、Cafe Campanaで。

ザ カフェ カンパーナ フレンチ

大時計を活かした素敵なインテリア by ネコパンチさん

大時計が見える席で嬉しい♪

場所が場所だけに美味しかったけどお値段お高めでした。

中階、祝宴の間。

画面下にはセーブル焼きの大きなベース。

レストラン「ミュゼ ドルセー」前の廊下からコンコルド広場方面を。

今日は夕景のシャンゼリゼのマルシェ ド ノエルを撮影するつもりだったので、
    一旦ホテルに帰り、寒さ対策に厚着をして出直そうと思っていました。

でもオルセー美術館で予想外に長居をしてしまい、
    また全然寒くなかったこともありそのまま向かうことにしました。

橋を渡ってチュイルリー公園へ。

今日は火曜日でルーブル美術館はお休み。

チュイルリー公園をコンコルド広場方面へ向かって進みます。
    大観覧車は去年よりも大きくなっているそう。

• 寒くはありませんが日没はさすがに冬らしい早さです。<br />16時前でもう夕暮れの気配が漂っています。

寒くはありませんが日没はさすがに冬らしい早さです。
    16時前でもう夕暮れの気配が漂っています。

エッフェル塔に登った人、観覧車に乗った人、お互い相手がどんな風に
    見えるのかな?

コンコルド広場の大観覧車 祭り・イベント

この3枚とも同じ場所から撮影しています。

グラン パレに翻るフランス国旗。

ガラス屋根、いつかじっくり撮ってみたいな…

コンコルド広場からシャンゼリゼ、今日も渋滞中ですね。
    凱旋門の先に新凱旋門が見えます。

デジタルズーム使用、600ミリ(相当)で撮影。

時刻は16:30。
    いよいよシャンゼリゼのマルシェ ド ノエルへ。

3日前、到着時にタクシーの車窓から見た時の喜びが蘇ってきます。

一角には子供たちのお遊びスペースがありました。
    楽しそうな歓声があふれています。

フードコーナーも発見。
    撮影、長丁場になりそうだと思いあったかいスープで小腹を満たしました。

何故かロシアのマトリョーシカがあります。

サン ジェルマン デ プレもそうでしたが、
    まるでクリスマスっぽくないアフリカやアジアの衣料品や
    サッカー関連ブースもありました。
    中には、日本と中国、混同してるでしょう!と言いたくなるものも。

見て回る分には色々あると楽しいかもしれませんが、
    撮影するならやっぱりヨーロッパらしいクリスマスのブースが一番です。

これとは違いますが、ヨーロッパの冬の風景が描かれたキャンドルホルダーを
    購入しました。

グラン パレ側にも多数のマルシェ。
    とても全ては廻り切れません。

あの大きな観覧車がだいぶ小さく見えるようなところまで来ました。

• 大勢の人々が楽しげに行き交っています。<br />みんな笑顔なのが、ただただ嬉しくなってきます。<br />

大勢の人々が楽しげに行き交っています。
    みんな笑顔なのが、ただただ嬉しくなってきます。

クラシックなメリーゴーランド(カルーゼル)もパリの風物詩のひとつ。
    こちらでは大人も子供も笑顔です。

灯りがともってからの方が素敵な感じがします。

写真のモデルになりそうな、仏人カップルとか乗ってくれないかなあ。

グラン パレのガラスドーム。
    照明のおかげで何とか撮れました。

2枚ともデジタルズーム600ミリ(相当)で撮影しました。

さすがに縦だと手ぶれ寸前…((+_+))
    (しているかも)

• コンコルド広場に戻ってきました。<br /><br />帰ろうとしたところ、マドレーヌ寺院のライトアップに気づき撮影。<br />ブルーのライトアップが柱の白色を際立たせています。

コンコルド広場に戻ってきました。

ブルーのライトアップが柱の白色を際立たせています。

モノクロ撮影で印象を変えてみました。

ロワイヤル通りも渋滞中です。

まだまだ撮れそうなものがたくさんありましたが、
    あまり遅くなってのメトロ乗車もどうかと思い、
    今日はここまでにします。

観覧車待ちの行列、まだ長く連なっています。

世界中に衝撃を与えた事件から早1ヶ月。
    楽しむことを決して諦めないパリの人々の心意気に、こちらが励まされた思いでした。

またカルフールに寄って帰りました。

旅行記〈1〉でも書きましたが、フランス語もわからずワインの知識に乏しい私。
    それでもやっぱり飲みたい、自分なりのスーパーにおけるワイン選びの方法です。

①安すぎないもの
    (3ユーロ以下は省いて、できるだけ選択肢を少なくする)
    ②メダルっぽいシールのあるもの
    (コンテスト受賞歴あり?)
    ③同じ銘柄でハーフボトルのあるもの
    (流通量が多いのは人気のバロメーター?)
    ④ラベルが可愛いもの
    (やっぱり見た目も大事♪)

さらに1つ追加して
    ⑤それでも迷ったらロゼにする
    (両方の良いところ取りができます)

今回は①(4,08ユーロ)④⑤クリアです(;^ω^)
    冷凍庫で急速冷却後、乾杯♪

サーモンリエット(ペースト)をブリニー(パンケーキ)に塗ってワインと共に。
    ロゼワインととっても合いました(#^.^#)

キノコスープはお土産用に。
    日本のものにはない濃厚さと風味の良さが気に入ってよく買っています。

続く〈4〉はヴェルサイユ編。
    引き続きミュージアムパス使用です。

シタディーン サン ジェルマン デ プレ パリ ホテル

• cookieさん 2017/01/22 11:40:51
    ohayo--
    おはよーー ネコパンチさん

逆読みしちゃってますけど、(新しい順にあるから、どうしても こうなっちゃうよね)

オルセー楽しく読ませていただきましたー
    今だからって わかるような気が するなー
    年を追う度に 美のよさ 芸術のよさが
    わかってきてるような(ふり?) *^^)v
    こう 大人の女になったかぎりは? また いかなきゃーネ。

白黒の写真も 味があっていいわー
    モノクロっていうんですよねー ははは。。。

しかし カメラ でかいの一眼レフお持ちで。
    だから 素敵な写真取れるのね!
    (もちろん 腕前もですよ!!   *^^)v
    最近 私しめは、 重たいの持てなくて 悲しい事に。

それじゃー また 遊びにきまーーす

cookie

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2017/01/23 08:30:30
    RE: ohayo--
    cookieさんおはよーー(笑)

早速のお越しありがとうございました!
    チェスキークルムロフが気になりながらもストラスブールが気になり…
    「今だからこそ…」の時日帰りで行ったので。

夏のストラスブール、お花がいっぱい(*^◯^*)
    陽射しが明るいからか、冬よりカラフルで可愛さ増しますね。
    クリスマス時期とはまた違って良いな〜

写真は趣味なので、どうしても大きくなりがちなのです(*´∇`*)
    でもフィルムカメラの時はカメラにフィルムもあったから
    もっとかさばってました。
    軽くて小さくて欲しい機能が付いたカメラがあればいいのにな〜と
    いつも思います。

cookieさんは外国人のお友達がいっぱいなんですね!
    「シャトーにご招待」など気になるフレーズがちらほら。
    順不同にお邪魔していくと思いますがまたよろしくです〜(^^)v

• ドロミティさん 2016/06/17 01:14:55
    大観覧車♪
    2ネコパンチさん、こんばんは^^

改めて「今だからこそ見ておきたかったパリ〜2015年12月滞在記〈3〉」を拝見しました。

大観覧車のイチオシのお写真、芸術ですね!!
    一瞬であのシルエットが撮れるものなのですか?
    鳥さん、止まっててくれませんよね〜\(@^^@)/

マドレーヌ寺院のブルーのライトアップも感動するくらい綺麗です☆

カルフールのサーモンのリエット懐かしいです^^

パリの夢が見られたら最高なんだけど〜〜。
    お休みなさい☆ ドロミティ

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2016/06/17 10:35:51
    いつもありがとうございます^ ^
    ドロミティさんおはようございます♪

更新なのに、毎回書き込みいただきすみませんm(_ _)m
    写真もご丁寧に見ていただき恐縮です。

良いものを選んでいます。
    動きのあるものは何枚か撮らないと難しいんですよね〜。

サーモンのリエットは初めて食べましたが美味しかったです^ ^♪
    カルフールやモノプリの食品って、お手頃で良いですよね。
    日本のVマークみたいなPB(プライベートブランド)なんでしょうけど…

パリにお住まいだった頃は色々召し上がりましたか?
    安くて(ココがポイント)美味しいもの教えてくださいね^ ^

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/06/17 14:28:10
    すみません^^;
    ネコパンチさん、こんにちは!

昨日の書き込みの冒頭、ネコパンチさんのお名前の前に2が付いちゃって、ごめんなさい。
    指が触れてしまったのか?
    気が付いたときには訂正も出来ず、、失礼しましたm(_)m

ネコパンチさんが召し上がっていた、中華のテイクアウト美味しいですよね。私もチャーハンやネム(ベトナムの春巻き)大好きでよく買いました〜。

安くて美味しい一番のお気に入りは、お肉屋さんやカルフールなどで売っているチキンの丸焼きです。
    1羽買っても残ったら冷蔵庫で2.3日全然OKですよ。
    これにマーシュ(Marche)とトマト、それにワインがあればご馳走になります。
    機会がありましたら是非♪♪

> 大観覧車の写真はかなりの枚数撮って、その中から鳥のシルエットの
    > 良いものを選んでいます。
    > 動きのあるものは何枚か撮らないと難しいんですよね〜。
    > エッフェル塔と一緒に写したくて、オランジュリー美術館の反対側
    > (リヴォリ通り側)の少し高くなっているところから撮りました。

ネコパンチさんでも動いている被写体を撮るのは難しいのね。
    でも私なんか、何枚撮っても無理ね! ま、その前にもたもたして、
    被写体がいなくなっちゃうわね〜(^^;)))
    エッフェル塔と一緒に〜!!私にはそう言う発想が抜けてるみたいです^^;
    ありがとうございます。

ではでは〜又ね☆ ドロミティ