ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第15回目は「ユニバーサルスタジオ・ハリッド(以下USHと略)後編です<br /><br />今回の旅行中に妻はウン回目の誕生日を迎えます<br /><br />そこで最初は「サンタモニカの海の見えるレストランで豪華な食事を楽しみつつ夕陽を眺め、チップをはずんで特別な誕生日サービスを受ける」という映画の1シーンのようなプランも考えました<br /><br />しかし元来派手なことは嫌いなシャイな性格が災いして実現しませんでした<br /><br />代わりにUSHのHPで調べると「お誕生日特別サービス(無料)」なるものがあるのを発見、これを活用することに、、、<br /><br />果たしてどんなサービスだったのでしょうか<br /><br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /><全体の日程><br /> .東京(成田)→(サンフランシスコ乗継)→ラスベガス(4泊)→ロサンゼルス(4泊)→東京(成田)・・・8泊10日<br /><br />

米西海岸紀行(15) エンタメの本場ユニバーサルスタジオで "Happy birthday to you ! "(USH後編)

2015/09/06 - 2015/09/10

旅行記グループ アメリカ西海岸紀行

deracine

deracineさん

今回の旅行中に妻はウン回目の誕生日を迎えます

果たしてどんなサービスだったのでしょうか

<全体の日程>

USJにはないスタジオツアーを見終わったので今度は「るるぶ」に挙げられいたオススメ人気アトラクションのうち自分たちの興味があった以下を見ることにした

1)ジュラシックパーク・ザ・ライド
    2)トランスフォーマー:ザ・ライド-3D
    3)ザ・シンプソンズ・ライド
    4)怪盗グルーの月泥棒
    5)ウォーターワールド

ジュラシックパークのあるロワーロットには長いエスカレーターで降りた

ジュラシックパーク付近

ジュラシックパークはUSJにもあるがこちらの本場の方は最後に脱出する際のスプラッシュが日本版よりスゴイと聞いていた

そこで濡れるのが嫌いな妻はレインコートを着用して入った

恐竜がお迎えしてくれた

平日だったせいか全然並ぶこともなく入場できた

ボートはジェットコースターのように上がっていくが驚くほどの高さではない

早速恐竜が現れた

長い首を伸ばして襲いかかろうとする、アブナイ!

岩の上からも狙っている

水辺でこちらを窺う恐竜

ポップコーンを奪い合う恐竜?

ツアーのラスト、約25mの滝つぼに落下するため上がっていく

このあと水がかかるので写真は撮れなかったがハンパではないほど水飛沫がかかった

レインコートを着ていた妻も少し濡れたという

暑い日だったのでむしろ濡れて気持ちが良いくらいだった

次はトランスフォーマー:ザ・ライド-3D に行った

入口の前にはトランスフォーマーの着ぐるみと記念撮影しているファンの姿もあった

例によってこれも3Dメガネを着けてライドに乗り込む

3D映画のためカメラの静止画で撮ると単に色ズレとなって映るだけで全然迫力がない

内容的には若くない自分たちには面白くなかった

今度はアッパーロットに移動

パーク内は美しく花で飾られていた

この長いエスカレーターの途中でプロ(?)がモデルをビデオ撮影していた

ザ・シンプソンズ・ライド

シンプソンズ一家とクラスティ・ザ・クラウンが描くアミューズメントパーク「クラスティランド」の世界に入り込む

大きな目玉がクルクルと動き、大きく開いたクラスティの口が入口という奇抜なアトラクションだ

25分待ちと少し並んだ

ここで乗車に関する説明ビデオを見たのちザ・シンプソンズ・ライドに乗る

ザ・シンプソンズ・ライド自体は、上下左右に動く乗り物に乗ってCGの映像を観るという室内型体感アトラクションだが実際乗ってみるとジェットコースターなどは本当に乗っているような錯覚に陥るほどよくできていた(私感)

なおライド中の3D映像は撮影禁止なので写真などはありません

ここで一息ついて「バースデーサービス」を受けるため Guest Relations office (お客様案内係)を訪れた

パスポートのコピーを提示したところ上の写真のような "official birthday button" に名前を書いてくれた

そしてこのピンバッジの威力とは、、、

赤いシャツを着たパークのスタッフがあのフェイスブックの「いいね!」シンボルのような見事なサムアップ、それも両手で妻の誕生日をお祝いしてくれた

さすがエンタメの本場ハリウッドは人を楽しませる技術に長けていると感心した

うしろにいた女性も「あれいいなあぁ〜、私もしてほしい!」と言いたげな顔をしているのが印象的

そこらをうろちょろしていると今度はシンプソンズ一家の娘リサに遭遇

目ざとくBirthday Button を見つけ"Happy birthday to you" とお祝いしてくれた

昼を過ぎてさすがにお腹がすいたので一旦パークを出てシティウォークを歩いた

ここでババ・ガンプを見つけたので軽く食事をとった

*ここでのメニューや感想は改めてグルメ編で紹介予定です

このレストランでもさっそくピンバッジの効果があった

店員が妻のピンバッジを目ざとく見つけて "Oh, happy birthday!" と祝ってくれた

食事をすますとUSJ(日本のユニバーサルスタジオ)にはないが、アメリカでは大人気の Despicable Me : Minion Mayhem (邦題:怪盗グルーの月泥棒)を見た

この3Dアニメキャラクターはアメリカでは大人気のようで街のあちこちで見かけた

またキャラクターを売るショップも多かった

暑い日だったのでクールダウンするためミストを扇風機で送り出していた

ここでもライドに乗る前にビデオを見せられる

本編は例によって撮影禁止

アトラクションの内容は怪盗グルーの家からスタートし、さっそく怪盗軍団ミニオンにリクルートされる

そしてミニオン達と一緒に工場の中に入り入り込み大冒険が始まるというストーリー

ただしシンプソンズ・ライドを経験した直後で似たような振動型アトラクションのため感動は少なかった

そうこうしているうちに4時を過ぎた

人気のアトラクションウォーターワールドの最終公演が4:30だったので急いで会場に行った

このアトラクションはUSJにもあるらしいが本場の方が多分スタントマンの腕がいいのでは?

なお以下の写真は動画(SONY DSC-RX10)から静止画を切りだしたものです

前方のSOAKING ZONEでは容赦なく巨大な水鉄砲で水をかけられる

しまいには水かけ合戦のようになりバケツで水をかける始末

前方の席の方はご注意!

このアトラクションのあらすじは次のとおり

・・・・地球温暖化の影響で北極や南極の氷が融け世界から陸はほとんどなくなってしまった

水に覆われたこの世界ではわずかに残る土のある土地「ドライランド」をみんなが争って探している

ここでヒロインのヘレンが登場

「ドライランドを見つけてきた」と仲間に話すヘレン

ヘレンを追ってきた敵「スモーカーズ」が水上スキーに乗って登場

その後マシンガン搭載の武装船も登場

スモーカーズとの激しい戦いが始まる

ヘレンがスモーカーズのリーダー「ディーコン」に捕えられる

このアトラクションの主人公「マリナー」が登場

まるで観客席に水をかけるのが目的のように水飛沫をあげて通りすぎる

水上バイクによる激しいバトルが始まる

マリナーの活躍でスモーカーズを撃退、

そしてディーコンの流れ弾が飛行機に当たり炎上

火を噴きながら着水する

前回1991年に見た「マイアミ・バイス」ではヘリコプターが登場して驚いたが今度の軽飛行機が墜落するのにはもっとビックリした

「ここまでやるか!」という感じで周りの観衆からも「オー」と歓声が上がった

タワーの上でマリナーとディーコンが決闘

服に火が付き逃げ惑うビーコン

タワーからまっさかさまに転落する

舞台のいたるところで爆発が起こり慌てて海に飛び込むマリナーとヘレン

彼らが無事逃げ出したその直後、、

大きな燃料庫にも誘爆し大きな炎が上がる

そしてさらに爆発は激しくなる

最後は花火まで上がってショーを盛り上げる

大満足して惜しみない拍手を贈る大観衆

声援にこたえるアクションスター達

サイトの入口に本日のキャストが紹介されていた

やはりここでもマリリンモンローは不滅だった

有名な「七年目の浮気」中の地下鉄の風にスカートがまくれ上がるシーンの絵があった

日本で大人気のハリーポッターは現在準備中だった

入口近く(Guest Relations office 前)にあった撮影現場の像

帰りもシャトルに乗って地下鉄の駅まで行った

日本のUSJは過去最高を上回る入場者のペースで人気沸騰中らしいがUSHは平日ということもあり、すいていてほぼ一日で予定のアトラクションを楽しむことができた

入場料は95ドル(=今のレートで12,000円弱)とUSJの7,200円に比べると割高だが並ばずにほとんどのアトラクションが見れることを考えると遠来の旅行者にはこちらの方が便利だと思った