2015/08/17 - 2015/08/24
426位(同エリア1164件中)
ポポポさん
では引き続きワルシャワの②です。
今回はショパンに関係する建物の観光と旧王宮の観光が主になっています。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
最高裁判所です。
女性が頭で建物を支えていますが、これは法の公平さを示唆しているそうです。 -
裁判所前に設置されているワルシャワ蜂起のモニュメント。
悲しい歴史の記念碑です。
赤軍はバグラチオン作戦でドイツ中央集団軍を撃破。東ポーランド一帯を占領するとポーランドのレジスタンスに蜂起を呼び掛けました。さらに赤軍はワルシャワから10?の地点まで進出します。
ポーランド国内軍5万はロンドンにあるポーランド亡命政府の指令によりワルシャワ近郊に迫った赤軍と呼応する形で1944年8月1日午後5時ドイツ軍の兵力が希薄になったワルシャワで一斉に蜂起します。
しかしながら呼応するはずの赤軍は全く動きません。実はこの前日7月31日ドイツ軍から猛反撃を受け、甚大な損害を被った赤軍は補給線も伸びきって進軍を停止したのです。この情報はポーランド国内軍には伝えられませんでした。結局赤軍はヴィスワ川の畔で一歩も動かず傍観したままでした。
ポーランド国内軍は5万とはいえ、大半は素手の丸腰の状況でした。ドイツ軍の兵舎、補給所を襲い武器弾薬、軍装等を手に入れても絶対量が足りませんでした。ワルシャワ蜂起記念碑 モニュメント・記念碑
-
報告を受けたヒトラーは、赤軍がポーランド国内軍を全く支援する気が無いと判断し、蜂起した国内軍の鎮圧とワルシャワの徹底した破壊を命じます。
ドイツ軍は鎮圧のため部隊を派遣し、戦車、重火器、火炎放射器など圧倒的な火力でポーランド国内軍を追い詰めていきます。
ワルシャワ蜂起で忘れてはならないのは少年レジスタンス兵の活躍でしょう。この少年兵部隊の中核をなしていたのがイエジキ部隊といい、この指導者がかつて日本が救ったシベリア孤児のイエジ青年だったのです。
彼らイエジキ部隊は地下の下水道をドブネズミのようになって進み、ドイツ軍の包囲網を突破してカンピノスと呼ばれる広大な森に連合軍から投下された武器・弾薬を回収することに成功しますが、犠牲者も発生しました。そのなかには13,14歳のいたいけな少年もいたのです。また地下組織の間の連絡任務にも付いていました。ワルシャワ蜂起記念碑 モニュメント・記念碑
-
ソ連は英米の航空機に対する飛行場での燃料再補給や、西側連合軍の航空支援に同意しなかったため、ポーランド国内軍はしだいに追い詰められて行きます。
そして9月末にはほぼ壊滅してしまいました。
ワルシャワの町は徹底的に破壊され、蜂起参加者はテロリストとされて、レジスタンス、市民約22万人が戦死・処刑されたと言われます。
そんな悲しい記念碑ですがポーランド国民の愛国心には心を打たれます。ワルシャワ蜂起記念碑 モニュメント・記念碑
-
クラクフ郊外通りです。
旧王宮から南に延びるメインストリートです。大統領官邸、ワルシャワ大学、ヴィジトキ教会、聖十字架教会などがあります。クラクフ郊外通り 散歩・街歩き
-
聖十字架教会です。
この教会にショパンの心臓が安置されています。ここの道沿いにもショパンベンチがありました。聖十字架教会 (ワルシャワ) 寺院・教会
-
同じく聖十字架教会です。
聖十字架教会 (ワルシャワ) 寺院・教会
-
この柱のなかにショパンの心臓が安置されています。
ショパンは死ぬ間際、姉にせめて心臓だけでも祖国ポーランドに返してほしいと遺言したそうです。聖十字架教会 (ワルシャワ) 寺院・教会
-
ショパンの心臓を収めた柱に献花されていました。
紫の一輪の花が心臓を象徴しているかのようです。聖十字架教会 (ワルシャワ) 寺院・教会
-
教会内の主祭壇です。
聖十字架教会 (ワルシャワ) 寺院・教会
-
クラクフ郊外通りにあるコペルニクス像
コペルニクスの像 (ワルシャワ) モニュメント・記念碑
-
聖十字架教会とクラクフ通りです。
下の絵は戦後ワルシャワの町を復元する際に参考にされたベルナルド・ベッロッドの風景画です。
良く似ていることが分かります。クラクフ郊外通り 散歩・街歩き
-
ベルナルド・ベッロッドの都市風景画です。
彼はポーランドの宮廷画家となり、数百枚にも渡るワルシャワの風景絵画を残しました。
戦後焼け野原となったワルシャワ歴史地区復興の参考にされた絵画です。クラクフ郊外通り 散歩・街歩き
-
チャプスキ宮殿。
かつてショパン一家が住居として使った所です。チャプスキ宮殿 (美術アカデミー) 城・宮殿
-
ワルシャワ大学正門です。
ショパン所縁の大学 by ポポポさんワルシャワ大学 建造物
-
ワルシャワ大学構内です。
この構内の奥にショパン一家が暮らしたカジミエシュ宮殿があります。ショパン所縁の大学 by ポポポさんワルシャワ大学 建造物
-
ワルシャワ大学正門の周辺。人混みが途切れた瞬間に写真を撮ったものです。この通りは、実際は多くの人出でした。
-
ヴィジトキ教会。
かつて、ショパンがここで毎週日曜と祭日に行われるミサでオルガンを演奏していた場所です。
建物はバロック様式です。ヴィジトキ教会 寺院・教会
-
教会の主祭壇。
ヴィジトキ教会 寺院・教会
-
同じく主祭壇です
祭壇の上部の彫刻が素敵ですね。ヴィジトキ教会 寺院・教会
-
パイプオルガンはいたってシンプルでした。
-
教会内にショパンの活躍を示すプレートが取り付けてありました。
-
クラクフ郊外通りではワルシャワ蜂起時の状況を絵にした野外展示が行われていました。
クラクフ郊外通り 散歩・街歩き
-
再びバスで王宮近くに戻り今日はこの近辺のレストランで昼食です。
旧王宮 (旧王宮博物館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
昼食のレストランです。
-
この日もジューレックでしたが美味しい。
店によって中身の具が違うので、少しずつ違う味に感じますがどれも美味しいです。もうクセになりそう。 -
王宮前広場へと続く街並みです。
ワルシャワ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
ヤン・キリンスキ像です。
18世紀末、ロシアの支配に抵抗したポーランドの英雄です。 -
城壁が続きます。
ワルシャワ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
城壁が辿りついた先は王宮広場でした。
王宮広場 広場・公園
-
城壁と旧王宮
王宮広場 広場・公園
-
城壁とワルシャワ歴史地区。
ワルシャワ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
イチオシ
王宮広場です。
ワルシャワ一押しの風景です。聖アンナ教会の塔(入場料5ズオウティー(約190円))です。この値段でこの風景が見れるんですからムチャクチャ安い!
この風景見たさにポーランドで来たんです。もう、感激。
眼下には360°のパノラマが広がっていました。王宮広場 広場・公園
-
遊び心でアート調にしてみました。
王宮広場 広場・公園
-
この風景を独り占めです。
クラクフ郊外通り 散歩・街歩き
-
シグムント3世の碑を中心とした王宮広場。右奥に洗礼者ヨハネ大聖堂の全景が見えます。
この後、突然の大雨で30分塔に閉じ込められて身動きできません。この30分が痛かった。この後の予定を変更せざるを得なくなりました。
ワルシャワ歴史地区に限定して動くことにしました。王宮広場 広場・公園
-
やっと雨が上がりました。塔の上から写真を撮って先を急ぎましょう。
これは雨上がりのクラクフ通りです。 -
雨上がりの王宮広場。
王宮広場 広場・公園
-
右は聖アンナ教会、ヴィスワ川と対岸が望めます。
聖アンナ教会 寺院・教会
-
上から望むと城壁と堀の構造が良く分かります。
-
ヴィスワ川東側の教会です。
-
王宮とヴィスワ川。
-
雨が上がりました。それでは王宮から観光しましょう。入り口は塔の下です。
王宮はドイツ軍によって計画的に徹底的に破壊されましたが、市民の手で見事に復元されました。旧王宮 (旧王宮博物館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
王宮ツアーのチケットです。料金は23Zt(約870円)です。ポーランドは物価が安いので助かります。ちなみに日曜日だと無料です。
この日は土曜日でした。明日なら無料だったのに、残念でした。旧王宮 (旧王宮博物館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
旧王宮内は、ノーフラッシュなら写真は撮り放題でした。
最初の部屋はゴブラン織りのタペストリーの部屋です。
色が鮮やかで、重厚な織物でした。旧王宮 (旧王宮博物館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
会議室です。
旧王宮 (旧王宮博物館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
同じく会議室です。
-
大会議室。
この部屋は広く豪華です。立派なシャンデリアを沢山ありました。
ここでは舞踏会も催されたそうです。旧王宮 (旧王宮博物館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
同じく大会議室。
-
大会議室天井のフレスコ画です。
旧王宮 (旧王宮博物館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
大理石の柱列とシャンデリアです。
-
騎士の間です。
アトラス像の上にコペルニクスの肖像画が掲げてありました。 -
同じく騎士の間です。
金の装飾とシャンデリアがとても豪華です。 -
イチオシ
王冠の間。王の玉座です。
この部屋にあった最も価値の高い調度品は国外に持ち出されて難を逃れました。旧王宮 (旧王宮博物館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
玉座です。
-
玉座を別の角度から。
旧王宮 (旧王宮博物館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
王冠の間。豪華絢爛の部屋でした。
-
王の書斎です。
調度品も見事な物です。旧王宮 (旧王宮博物館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
王の書斎です。
-
ここは王の更衣室です。
旧王宮 (旧王宮博物館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
王の寝室です。
ベッドが異常に狭い事にお気づきでしょうか。横になって寝る習慣が無かったのでしょうか?まるでベンチのようなベッドです。 -
同じく寝室を反対側の角度から撮りました。
-
謁見の間です。
天井のフレスコ画が綺麗ですね。 -
同じく謁見の間です。
-
王室礼拝堂です。他国の礼拝堂に比べると規模は小さく質素な印象を受けました。
旧王宮 (旧王宮博物館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
礼拝堂の全体です。
-
礼拝堂で使用する祭式器ですが手前のコインのような物は何に使用するのか分かりません。
旧王宮 (旧王宮博物館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
カナレットの間
ここに掲げられている絵が宮廷画家ベルナルド・ベッロッドの風景画です。これらの絵がワルシャワ復元の際に参考とされた絵画です。 -
最上段がヴィジトキ教会、次がシグムント3世の碑とクラクフ通りです。いままで私が目にしてきた風景とピッタリ一致します。
ワルシャワ復元の立役者である本物の絵画を目にすると興奮と感激で一杯になりました。旧王宮 (旧王宮博物館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
そしてこれは聖十字架教会とクラクフ通りです。この絵にも会えました。とても嬉しい。
一旦ここでワルシャワ②を閉めます。旧王宮 (旧王宮博物館) 博物館・美術館・ギャラリー
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ベルリンから初めての東欧ポーランドへ
-
前の旅行記
ベルリンから初めての東欧ポーランドへ、そしてトランジット中にアムステルダムへ⑩(ワルシャワ①)
2015/08/17~
ワルシャワ
-
次の旅行記
ベルリンから初めての東欧ポーランドへ、そしてトランジット中にアムステルダムへ⑫(ワルシャワ③)
2015/08/17~
ワルシャワ
-
ベルリンから初めての東欧ポーランドへ、そしてトランジット中にアムステルダムへ④(シフィドニッツア)
2015/08/14~
その他の観光地
-
ベルリンから初めての東欧の国ポーランドへ、そしてトランジット中にアムステルダムヘ ①ベルリン
2015/08/17~
ベルリン
-
ベルリンから初めての東欧ポーランドへ、そしてトランジット中にアムステルダムへ②(ベルリン)
2015/08/17~
ベルリン
-
ベルリンから初めての東欧ポーランドへ、そしてトランジット中にアムステルダムへ③(ヴロツワフ)
2015/08/17~
ブロツラフ
-
ベルリンから初めての東欧ポーランドへ、そしてトランジット中にアムステルダムへ⑤(ヴィエリチカ)
2015/08/17~
ヴィエリチカ
-
ベルリンから初めての東欧ポーランドへ、そしてトランジット中にアムステルダムへ⑥(4日目 クラクフ)
2015/08/17~
クラクフ
-
ベルリンから初めての東欧ポーランドへ、そしてトランジット中にアムステルダムへ⑧(チェンストホーヴァ、ヤスナ・...
2015/08/17~
チェンストホーヴァ
-
ベルリンから初めての東欧ポーランドへ、そしてトランジット中にアムステルダムへ⑨(ワルシャワ)
2015/08/17~
ワルシャワ
-
ベルリンから初めての東欧ポーランドへ、そしてトランジット中にアムステルダムへ⑩(ワルシャワ①)
2015/08/17~
ワルシャワ
-
ベルリンから初めての東欧ポーランドへ、そしてトランジット中にアムステルダムへ⑪(ワルシャワ②)
2015/08/17~
ワルシャワ
-
ベルリンから初めての東欧ポーランドへ、そしてトランジット中にアムステルダムへ⑫(ワルシャワ③)
2015/08/17~
ワルシャワ
-
ベルリンから初めての東欧ポーランドへ、そしてトランジット中にアムステルダムへ⑬(アムステルダム)
2015/08/17~
アムステルダム
-
ベルリンから初めての東欧ポーランドへ、そしてトランジット中にアムステルダムへ(⑦アウシュヴィッツ=ビルケナウ...
2015/08/18~
アウシュビッツ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- 尚美さん 2015/09/23 21:22:20
- 聖アンナ教会の塔からの眺望♪
- ポポポ様
ポポポさんの旅行記を拝読して、思い出しました、私もポーランドに行く前は聖アンナ教会の塔から王宮広場を見たいと思っていたことを。
ワルシャワはポーランド最終の地だったので、他の場所を周るうちにすっかり忘れていました。
ポポポさんのお写真で、かわりに見させていただき、ありがたいです。
いい眺めです。
ワルシャワの旅行記、続きますね。
楽しみです。
尚美より
-
- しょうちゃんさん 2015/09/23 21:00:20
- RE: ワルシャワ蜂起
- ワルシャワ蜂起を呼びかけたのは、赤軍ではなく、(主語は)ロンドン亡命政府です。赤軍は補給線が伸びきっていたというのは一つの理由ですが、同時にバルト三国に兵力を差し向けています。
ワルシャワ蜂起は、ロンドン亡命政府支持している地下に潜ったポーランド軍および(国内)政府が起こした活動です。
ソ連政府は、すでにルブリン政府(内部人民委員会ベリア)を設立し、ポーランドを統治することを前提にしています。その正体は、新政府政府要人や軍の上層幹部は全部ソ連幹部です。名前だけポーランド名(〇〇スキー)にしています。
カチンの森事件も当時のポーランド軍人(尉官以上)、政治家、弁護士、学者など上級階級の人を逮捕し、秘密警察に命じて殺害しております。その三分の一を独ソ戦中にドイツ軍が発見し、残りはミンスクの郊外に埋葬されております。ソ連政府は現在もその場所を公表しておりません。現ポーランド政府の要求に対しても。おそらく、スターリンのサインがあるからと言われている。
まるで、現ロシア政府(プーチンは秘密警察出身)がウクライナでやっていることと同じではないでしょうか?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ワルシャワ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ワルシャワ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ベルリンから初めての東欧ポーランドへ
2
70