2015/08/03 - 2015/08/04
16位(同エリア295件中)
Halonさん
- HalonさんTOP
- 旅行記579冊
- クチコミ326件
- Q&A回答2件
- 845,694アクセス
- フォロワー178人
昨年、張掖に滞在しながら行かず仕舞いだった七彩丹霞国家地質公園をやっと訪問。夕暮れ時が特に美しいと聞いていたが、日中でも太陽が出ていれば存分に鮮やかだった。写真で見るような現実離れした色彩を、実際に目の前にして大満足。張掖市内からバスで一時間の近さにあるのもポイントが高い。
【交通】
8/2 トルファン16:05 ⇒ 張掖4:39 T296次 硬座 156.5元
8/3 張掖14:30 ⇒ 丹霞公園15:32 バス 10元
8/3 丹霞公園17:30 ⇒ 張掖18:40 バス 10元
8/4 張掖23:58 ⇒ 蘭州6:30 K9662次 硬座 75元
【宿泊】
8/3 張掖 七彩丹霞国際青年旅舍 ドミトリー 43元
【為替】
1元≒20円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
早朝の張掖にて。駅前のベンチで寝ていたら小雨が降ってきたので券売窓口に移動。
-
駅前から1路バスで中心部へ。始発は6時半と書いてあったが、駅前に来たのは7時ごろ。車内では席をめぐって立派な男性同士がつかみ合いの喧嘩。これも中国名物。工商銀行前で4路バスに乗り換えてユースに到着。
-
チェックインする前に去年行きつけの食堂で包子とスープを食べる(5元)。
-
40元のドミトリーは予想どおりガラガラ。去年より微妙に値上がりしていた。3日ぶりにシャワーを浴びて暫くベッドで仮眠。
張掖七彩丹霞国際青年旅舍 ホテル
-
張掖バスターミナルで丹霞公園行きチケットを買う。
-
2時発は満席なので2時半発に回された。30分に1本バスがあるようだ。帰りのバスは6時が最終とのこと。
-
バスを待つ間、近くの食堂で張掖名物の牛肉小飯を食べる(6元)。牛丼を想像していたら全く違い、小麦粉の小片で作った雑炊だった。
-
バスで向かう途中、小雨が降り始めた。今日を選んだのは失敗だったかなあ。
-
到着前から色鮮やかな山が見え始める。
-
地質博物館を通過。
-
3時半、西入口に到着。
-
入場料は40元+移動バス20元と中国では良心的なほう。
-
園内の案内図。
-
まずはバスで1号観景台へ移動。
-
想像よりもはるかに多いお客さん。外国人もよく目にする。
張掖丹霞国家地質公園七彩丹霞景区 広場・公園
-
絶景ポイントには名前が付いている。例えば・・
-
「海を見るすばしこい猿」「七彩飛霞」「佛を拝む僧たち」「帆立貝」など。
-
「海を見るすばしこい猿」・・・稜線上のこげ茶色の小片を猿に見立てているようだ。
-
「佛を拝む僧たち」・・・奥に右を頭にして仰向けの仏。手前がひれ伏す僧侶たち。
-
人が写っているとより臨場感が増す。
-
空は晴れたり曇ったり。
-
晴れたタイミングでシャッターを多く切る。それにしても本当にこんな色だったとは!
-
観光客はみんな一様に満足気な表情をしていた。
-
麓に降りてバスの行列に並ぶ。
-
並びたくない人はグループでチャーター車を利用することも可能。
-
満員の客を乗せて2号観景台へ。
-
2号観景台で下車して高台へ。この辺りは「夕暉帰帆」と名付けられているが、
-
どの辺りが船の帆なのか?
-
2号乗車点から3号を素通りして4号へ。
-
4号観景台から降りてくる人たち。
-
「神竜の火遊び」白い岩層が竜、その下の赤が炎。
-
山全体が迷彩カラー。
-
180度振り返るとこんなに別世界。
-
帰りは5時半発のバスに飛び乗った。最後部席が1つだけ空いていてラッキー。
-
公園の外まで無地の絶景が広がる。
-
張掖中心部に戻った。
-
マルコポーロ像の周りの店ではのんびりビールを飲む人たち。日本のビアガーデンとはまた違う雰囲気ではしゃぐでもなく淡々と。
張掖 マルコポーロの像 モニュメント・記念碑
-
○○商店街ビール祭りの無料送迎バスまであった。
-
西に少し歩くと古い家屋の中にユースホステルがあった。
-
西夏青年旅舎は外国人も宿泊可でドミ1泊50元。次回はここでもいいな。十年後かな。
-
その横は福音堂医院旧跡。
-
外周のみ見学。
-
寿の文字の看板は葬儀屋のようだ。
-
宿の近くまで歩いて干拌麺を食べる(8元)。インゲン、ピーマン、ジャガイモ、豚肉のトッピングに牛肉白湯が付いて大満足。張掖の食べ物はほかの町より2割ほど安い感じ。
-
宿の壁の落書き。海賊王の人は中国でも大人気。
-
8月4日(火)宿の屋上から見た殺風景な張掖郊外。シャワーを浴びてごろごろして12時までにチェックアウト。
-
4路バスで中心部へ移動し、万寿寺木塔を再訪。
-
甘州市場の小吃街で前回おいしかった抄手の店へ。
-
今回は酸辣粉を食べてみたがこちらは辛いだけで口に合わなかった。やはりこの店では抄手を頼むのが正解。
-
池のある公園に行ってみたがハズレ。
-
何やら車を製作中。パレード用かな?
-
1路バスで早めに駅へ行く。
-
夜行に備えて待合室で仮眠。
-
23時58分発の列車で蘭州へ向け出発。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2015 海外27.シルクロード再び(初ウズベク)
-
シルクロード再び1▲災い転じてマルカム観光
2015/06/25~
成都
-
シルクロード再び2▲ラルンガル・ゴンパ詣でも楽じゃない
2015/06/30~
四川省
-
シルクロード再び3▲輝く7月の草原を越えて朗木寺へ
2015/07/03~
四川省
-
シルクロード再び4▲蘭州の愉快な宿と五泉山公園
2015/07/05~
蘭州
-
シルクロード再び5▲イーニン観光後カザフスタン入国
2015/07/08~
新疆ウイグル自治区
-
シルクロード再び6▲シムケントで2日足止め後ウズベキ入国
2015/07/11~
シムケント
-
シルクロード再び7▲ブハラから観光開始
2015/07/14~
ブハラ
-
シルクロード再び8▲灼熱のヒヴァ
2015/07/16~
ヒワ
-
シルクロード再び9▲サマルカンド前編
2015/07/18~
サマルカンド
-
シルクロード再び10▲サマルカンド後編
2015/07/21~
サマルカンド
-
シルクロード再び11▲サマルカンド~タシケントからオシュヘ国境越え
2015/07/23~
オシュ
-
シルクロード再び12▲オシュからカシュガルへ国境越え
2015/07/26~
オシュ
-
シルクロード再び13▲カシュガルの街と村歩き
2015/07/28~
喀什
-
シルクロード再び14▲0泊4日の耐久移動クチャ市内観光付
2015/07/31~
庫車
-
シルクロード再び15▲七彩丹霞と張掖の街並み
2015/08/03~
甘粛省
-
シルクロード再び(完)▲旅の最後に蘭州~上海散歩
2015/08/05~
蘭州
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- edanさん 2016/10/06 14:19:07
- はじめまして
- Halonさん はじめまして
ここ!行ってみたかったんです!
「世界の絶景...」みたいなサイトで、この鮮やかな山の画像を見てずっと気になっていました。
その画像はあまりに極彩色だったので、加工しているのかなぁと思っていましたが
Halonさんの写真を拝見して、ほんとうにこんな現実離れした色彩の山があるんだなと
ますます行ってみたくなりました。
来年は念願の中国旅デビューしたいと思っているので、旅行記を参考にさせてください!
でも、中国語まったくわからないし...中国への旅はハードルが高いです。
"車内では席をめぐって立派な男性同士がつかみ合いの喧嘩。これも中国名物。"...旅の計画を立てる前から心が折れそうです。
edan
- Halonさん からの返信 2016/10/06 20:22:17
- RE: はじめまして
- edanさん はじめまして
そしてコミュでもお世話になってます。
七彩丹霞はフォートラベルの他の方の旅行記で知りました。実は地球の歩き方にも載っていたのですが、写真がはってなかったのでこんなに素晴らしい場所とは知らず見過ごしていました。
私も見るまでは半信半疑だったのですが、一目見た瞬間に来てよかったと思いました。
実物は写真以上に鮮やかです。実際に目にするとびっくりしますよ。
帰りのバスの関係で5時過ぎに帰ってしまったのですが、タクシーを使って日没近くまで粘ればもっと鮮やかな景色が見られるようです。
それと七彩丹霞の先には、中国のグランドキャニオンと呼ばれる「冰溝丹霞」があるそうです。
詳しくはフォートラベラーの旅好きくまさんが旅行記で紹介されています。
バスでは行けない場所ですが、もしタクシーを使われる場合はご検討ください。
中国人はいまだに派手な喧嘩を外でやっていたりするのですが、一方で他人同士でも初対面からよく話すし人と人の垣根が低いのは感心します。
日本人に対しても庶民レベルでは親切にしてくれます。
私も初回の中国旅行では中国語が数字くらいしか分からず、筆談で何とか切り抜けました。
edanさん、楽しい中国デビューになればよいですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
張掖七彩丹霞国際青年旅舍
3.0
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015 海外27.シルクロード再び(初ウズベク)
2
54