2015/06/09 - 2015/06/15
294位(同エリア1920件中)
メビウスさん
五日目午後
少数民族の村から戻り、ホテルで暫し休憩&デジカメ充電して、15時半くらいからぶらり街歩きに出掛けました。
特に当てもなく歩き始めたのですが、前日の終日ツアーでは後半で雨が少し降ってしまい、若干慌ただしくなってしまったワットシェントーンに改めて行ってみようかという事に。
じゃあ、沿道の寺院にも立ち寄ってみよう。
ガイドTさんに19時で予約して貰ったソンパオもついでに場所確認をしておこう。
そんな感じで2時間半ほどの散策を楽しみました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 徒歩
-
日中でもメインのシーサワンウォン通りには何件かの露店がたっています。
散策開始早々ではありましたが、ホテルから角を曲がって直ぐのところにいたオバちゃんの優しそうな雰囲気に惹かれ、ついつい象柄の短パンを購入しちゃいました。
少数民族の村を訪れた直後でテンションが上がっていた事もあり、普段の私には珍しく、こんなツーショットなんぞお願いしちゃいました(笑) -
なるべく日陰を・・・ね。
-
一見ホイアンにも見えなくもないが・・・
でもやっぱり違う風景。 -
まだ暑い時間帯でおまけに閑散期。
人通りはまばらです。 -
今回、結局レンタサイクルとか利用しなかったなぁ。
次回は自転車でさっそうと駆け抜けてみようかな? -
ipod touchでも撮ってみました(←よって未だガラケーユーザーな私ww)。
なんか知らぬ間にパノラマサイズになっていた様で・・・ -
ワットセーン。
ちょっと寄っていきましょう。 -
寺院の形は何処も同様なんですね。
黄金の巨大立像 by メビウスさんワット セーン スーク ハラム 寺院・教会
-
黄金の仏像。
何だか凛々しかった。 -
並びにあるWAT SOP SICKHARAM
ここも寄っていきましょ。 -
日差しに負けそうで木陰から出られません。
-
通りに並行して横に伸びる境内は緑が多く、ちょっとした公園のような造りになっていました。
-
寺院の中に入って参拝。
ここの仏像は比較的小さかった。ワットセーンのお隣の寺院 by メビウスさんワット ソプ シカラム 寺院・教会
-
少し寂れた感じがまたいい。
ワットセーンのお隣の寺院 by メビウスさんワット ソプ シカラム 寺院・教会
-
天井の装飾が美しいです。
この格子組は日本でも韓国でも見られますよね。 -
よくよく見たら頭が大きい仏像。
ワットセーンのお隣の寺院 by メビウスさんワット ソプ シカラム 寺院・教会
-
実はラオスに来てからというもの、各寺院の屋根材が凄く気になっていて。
-
素焼きの屋根材に引っ掛け用のボッチ(?)が付いていて、それを母屋に引っ掛けて、あとは固定というよりモノの重さで納まっている様でした。
-
ベンチで暫し休憩。
-
ん?これは?
-
いわゆる「干し飯」ですね、多分。
保存食でしょうか? -
寄り道しながらようやくワットシェントーンに着きました。
-
チケットは2日間有効。
なのにチケットをホテルに置いてきてしまったという母!
私の分だけ見せて「昨日も二人で来たんだ」的なジェスチャーをしたらあっさり入れて貰えました。
旅を重ねるごとに私も随分と図々しくなったもんだ(笑) -
ここの屋根材はボッチタイプのものとL型タイプのものとがありました。
原理は同じですね。 -
この建物もモザイク装飾が綺麗でした。
-
敷地内には様々な祠がありました。
-
僧侶たちが僧坊に入っていきます。
-
西側のゲートから出て、今度は裏通りであるクンスワー通りを歩きます。
-
ゲストハウスでしょうか?
趣きのある佇まいです。 -
なんか朽ち果てそうな建物なんかも。
-
沿道に咲く花。
面白い形ですね。 -
なんか造花に見えてしまうような質感。
-
綺麗!
-
花の名前を知らなくて・・・ww
羽を広げた鳥みたい! -
形はシソっぽいんですが、色が鮮やかで面白くて。
-
南国ムードを掻き立ててくれます。
-
この通りにも寺院が沢山ありました。
Wat Nong Sikhounmuang -
立派な門をくぐり境内へ。
-
礼拝者は誰もおらず。
陽に照らされて輝いています。 -
流れる雲の形が面白いなぁなんて暫しぼーっと眺めていると…
-
「Hello!」と若い僧侶が声をかけてきました。
毎日暑いですね〜とか、簡単な英語と身振り手振りで暫しお喋り。
今回の旅で出会った唯一フレンドリーな雰囲気の僧侶でした。 -
ゲストハウスが至る所に。
-
いい雰囲気の通り。
-
Wat Xieng Muan
-
太陽に照らされて黄金色の装飾が更に美しく見えました。
-
壁一面にはシッタルータがブッダになるまでの様子が描かれていました。
-
ベルナルド・ベルトルッチ監督94年公開映画「リトルブッダ」。
あの作品を観て、仏教の世界観に物凄い衝撃を受けて今に至る私。
壁画を見ながら映像が脳裏に蘇ります。 -
絵には数字が書かれていました。
-
多分、これが解説ボード。
数字が書いてあるので、文字と絵とを照らし合わせるのでしょうね。 -
托鉢の際の注意事項。
日本語でも表記されていました。 -
そういえば、プーシーの丘を下から見上げていませんでした。
って事でホテル前からパチリ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
親子旅第8弾 ラオス
-
前の旅行記
早起きして朝食前に托鉢風景を見学しました (親子旅第八弾 ラオス 11 ルアンパバーン早朝編)
2015/06/09~
ルアンプラバン
-
次の旅行記
ソンパオで舞踊ディナー&ナイトマーケット散策 (親子旅第八弾 ラオス 14 ルアンパバーン夜編)
2015/06/09~
ルアンプラバン
-
ビアラオ呑みに遂にラオスへ行ってきました!(親子旅第八弾 ラオス 1 ビエンチャン到着編)
2015/06/09~
ビエンチャン
-
大好物!ビエンチャンが誇るカオスな公園へ!(親子旅第八弾 ラオス 2 ビエンチャン終日ツアー午前編)
2015/06/09~
ビエンチャン
-
午後は定番コースな名所巡り♪(親子旅第八弾 ラオス 3 ビエンチャン終日ツアー午後編)
2015/06/09~
ビエンチャン
-
ホテル周辺をぶらり散策 (親子旅第八弾 ラオス 4 ビエンチャン街歩き前編)
2015/06/09~
ビエンチャン
-
貸切状態なスローボートでいざ洞窟へ!(親子旅第八弾 ラオス 7 ルアンパバーン終日ツアー午前編)
2015/06/09~
ルアンプラバン
-
更にボートでバーンサンハーイ村とバーンサンコーン村へ!(親子旅第八弾 ラオス 8 ルアンパバーン終日ツアー午...
2015/06/09~
ルアンプラバン
-
思い立って少数民族に会いに行ってみた!(親子旅第八弾 ラオス 12 ルアンパバーン半日ツアー編)
2015/06/09~
ルアンプラバン
-
タクシーで郊外の繊維博物館へ行ってみた!(親子旅第八弾 ラオス 5 ビエンチャン街歩き後編)
2015/06/09~
ビエンチャン
-
ありがとうLさん&ヨロシクTさん! (親子旅第八弾 ラオス 6 ビエンチャン~ルアンパバーン到着編)
2015/06/09~
ルアンプラバン
-
プーシーの丘で夕焼け鑑賞&パバーンナイト!(親子旅第八弾 ラオス 10 ルアンパバーン午後編3)
2015/06/09~
ルアンプラバン
-
パバーン中心部に戻って寺院巡り (親子旅第八弾 ラオス 9 ルアンパバーン終日ツアー午後編2)
2015/06/09~
ルアンプラバン
-
早起きして朝食前に托鉢風景を見学しました (親子旅第八弾 ラオス 11 ルアンパバーン早朝編)
2015/06/09~
ルアンプラバン
-
夕方近くからのんびり寺院巡り (親子旅第八弾 ラオス 13 ルアンパバーン午後街歩き編)
2015/06/09~
ルアンプラバン
-
ソンパオで舞踊ディナー&ナイトマーケット散策 (親子旅第八弾 ラオス 14 ルアンパバーン夜編)
2015/06/09~
ルアンプラバン
-
最終日街歩き (親子旅第八弾 ラオス 16 ルアンパバーン最終日街歩き編)
2015/06/09~
ルアンプラバン
-
別のポイントで托鉢見学&朝市散策 (親子旅第八弾 ラオス 15 ルアンパバーン最終日早朝編)
2015/06/09~
ルアンプラバン
-
さらばラオス!再訪の日まで (親子旅第八弾 ラオス 17 ルアンパバーン~帰国編)
2015/06/09~
ルアンプラバン
-
買ったもの・食べたもの・出会った人々で綴るザックリ行程 (親子旅第八弾 ラオス番外編)
2015/06/09~
ラオス
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- lagunaさん 2015/12/14 18:32:11
- 初めて知りました
- はじめまして、LAGUNAと申します。
私も、今年の11/10〜11/24バンコク経由でラオスのビエンチャン〜バンビエン〜ルアンパバーン〜バンコクを旅行しました。
たまたま、メビウスさんのラオス旅行記が目にとまり、懐かしさと復習を兼ねて、読ませていただいてます。
その旅行記の中で、「ワット・シェーントン」の入場券が2日間有効と書いてありましたね。現在、私が保管しているラオス各地のお寺や観光地を廻ったときの入場券から「ワット・シェーントン」の入場券を探し出し、よく見たら、ほかの入場券と違い確かに日付が打ってありました。
だから、2日間有効だったんですね。
私の宿泊先は、「ワット・シェーントン」の入口と目と鼻の先の「マニーホーム」といいまして、「ワット・シェーントン」にもう一度ゆっくり入ってみようと思っていたのですが、再度、入場料を支払わなければと思わず躊躇してしまいました。
メビウスさんのブログに出会うのが遅くて、損してしまいました。(笑)
毎日、「メビウスさんの旅行記(ラオス旅行)」を少しずつ、読ませて楽しませてもらっています。
今後とも、よろしくお願いします。
- メビウスさん からの返信 2015/12/14 19:52:30
- RE: 初めて知りました
こちらこそ初めまして。
LAGUNAさんも先月ラオスに行かれたのですね!
旅行記いくつか拝見しました。
初めてのラオス、地球の歩き方結構読み込んで行ったので、無駄なくソツなく廻って来ました。
次回は私も滝にダイブしてみたいです笑
こちらこそ今後とも宜しくお願いします!
メビウス
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 親子旅第8弾 ラオス
2
51