ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム カンボジアを 旅行して いよいよ ラオスのルアンプラパンに到着です。<br />前回来たのは 1月のオンシーズン ばりばりの乾期。<br />今回は まず 着陸直前の飛行機から見る メコン川とカーン川の川幅にびっくり。<br />大河です。また 泥色です。<br />さて ルアンプラパンでは 観光せずにのんびりします。あてもなく街をぶらぶら。<br />

雨期のルアンプラパン メコン川増水中

2014/08/26 - 2014/09/05

かるもな

かるもなさん

前回来たのは 1月のオンシーズン ばりばりの乾期。
大河です。また 泥色です。

徒歩
ena(イーナ)

夕暮れの中 プロペラ機は ルアンプラパン空港に着きました。
    市街地からすぐそばに空港があるので 着陸の降下をする時 メコン川とカーン川そしてルアンプラパンの街が見えました。お〜また 来れたと 感激の一瞬でした。
    空港は タラップを降りて ターミナルビルまで もちろん 徒歩。
    近くに ラオス航空機が とまっています。

ビザもないので さくさくと イミグレーションを通過し ホテルまで バンタクシー。カウンターでチケットを買います。大幅に値上げなのか 一人7ドルだって。
    前は 確か1台 5ドルくらいだったような....
    気持ちを入れ替えて ホテルに到着です。メゾン スワナプーム。
    今回は 雨期なので ホテルの料金が 安くでていたので(乾期のシーズンの約半額でした)ちょっとぜいたくして メゾンに泊まります。わくわく。

部屋は あまり広くはないけど 白系で ターンダウンのときに レモングラスのオイルを焚いてくれます。ベランダもあって くつろげます。

2階建てて 階段なのですが 荷物は チェックイン/アウト時に しっかり運んでくれました。スタッフの笑顔が素敵で 我が家に帰ってきたような気分にさせてくれます。

フロントのある棟 からガーデンウィングへの道。
    夜もライトあっぷしていて きれいでした。
    併設のアンサナスパも有名らしく 折角ですから予約をいれて マッサージを受けました。テントで施術されます。力加減のちょうどいいリラックスできるマッサージでした。

この親子の後ろ姿が すごく可愛くて。勝手に1枚。

お供えの花を売っています。

翌日です 早速カオソーイを。2万キップ。横の野菜を自分でいれます。ピリ辛でおいしいんだな。

街のなんてことはない商店です こういうのもいいんだな。

学校横の道で買った おやつです。7個くらいはいって50円くらいでした。見た目は虫のえさみたいだけど(汗)中の春雨とごまあんとかりっとした野菜の食感が面白い。

これは ホテルで食べたサンドイッチ。ベトナムのバインミーのようなものを期待してたけど ふつうの味でした。お肉たっぷりで ボリューミー。

夕食です。ココナッツガーデンという店で 川海苔(さくさくぱりぱり)ラープにルアンプラパンソーセージを食べました。そして 大好物の赤米(餅米です)美味しいんです。

夜のルアンプラパン メインストリート。明かり少なくて でもいいかんじ。

夜市です。3日毎晩 夕食後は ここを ぷらぷら。
    売ってるのは 同じ物多いんだけど お祭りのような ちょっと楽しい雰囲気で。

一つ買って 写真とってもいい?と すかさず聞いて
    この刺繍のブローチ小さい物は 親指の爪くらいのサイズです。
    一つ一つよく見ると へたうまというのか 味があります。
    こんなふうにたくさん並ぶとまたかわいい。

こちらは 象や猫のアプリケポーチ
    色鮮やかで きれいです。

ホテル近くの小路

ご飯を干して おこしのようなものを作ってます

新しい建物も 外観は 伝統的です。世界遺産ですからね。きっと制限があるんでしょうね。

カーン川です。乾期はここに竹の橋がありましたが 雨期は川幅も2倍以上。渡し船か遠回りをしてべつの橋をわたるしかありません。

トラックタクシーで スイカ寺に向かう途中。荷台からの街の景色

スイカ寺です。南国の青空。でもこの1時間後には すごいスコールでした。

サブローの店のカオソーイです。スイカ寺の正面右側でした。1万5千キップ。これもおいしかった。

ホテル3ナガスのレストラン。

盛り合わせのプレート(チキンやラープなど)を食べました。おいしかった〜ラオス料理好きだわ。

前回泊まったビラサンティ。この時間は いい雰囲気ですね。

街も また夕暮れです

お店の ショウウィンドウ。こじゃれた店が 増えてきました。

朝は ホテルの1ブロック横で 托鉢を 見学。雨の日も 早朝から 裸足で 托鉢の行列が。

また違う朝の托鉢

僧侶より低い位置で 供物を 入れます。

ホテルの隣がお寺でした。

ホテルの朝ご飯です
    毎日 日替わりでメニューが 変わるので 飽きません。
    パンも お粥も とてもおいしい。パンの横にあるたこ焼きのような鈴カステラのような形状のものが ココナッツ味でとても美味しかった。街の屋台でも売ってました

この帽子のようなカバーの下に マフィンがあったり お料理があったり
    毎朝 楽しみでした。

さて 今日は マウントプーシーに登ります。ダナ市場と電力会社の間の道をはいって 住宅の中を通る道から登って行きます。
    この市場は 生鮮はほとんどなく こんな洋服屋が多かった。ラオスの伝統的なスカートです。

プーシーへの道。正面から行くよりも 階段が少なく 坂道です。

上からの眺め。

泥色の川と街と山のコントラストが奇麗

メコン川側です。
    こちらも 乾期の2倍の川幅です。ちょっと怖いくらいの水量です。
    屋根瓦の色が 美しいです。

帰りは正面から降ります。こんな階段です。息が切れる。

さすがに晴れると暑いので エアコン付きのカフェに飛び込んで お茶を。

あっというまの だらだら3日間でした。
    また のんびりしに来たい街です。