ラオス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
六日間のラオス旅。<br />今回も全行程をザックリまとめてみました。

買ったもの・食べたもの・出会った人々で綴るザックリ行程 (親子旅第八弾 ラオス番外編)

2015/06/09 - 2015/06/15

旅行記グループ 親子旅第8弾 ラオス

メビウスさん

六日間のラオス旅。
今回も全行程をザックリまとめてみました。

観光バス タクシー 徒歩 飛行機
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

親子旅第8弾 ラオス

• うめはなさん 2016/07/21 21:43:26
    ルアンパバーンに浸る
    こんばんはm(__)m
    9月にルアンパバーンに行くのでお邪魔させていただきました。丁寧なコメントと写真で、今からもう行った気分です。ゆったり時間の流れる街が好きなの
    で楽しめそうです。
    あたしもビアラオ飲んで来ます(^^♪

メビウス

メビウスさん からの返信 2016/07/22 01:05:55
    Re: ルアンパバーンに浸る
    うめはなさん、こんばんは。

9月にパバーンですか!イイですねー♪

人も街もホントに穏やかで、ツアーではあったものの、結構のんびりと楽しめましたよ。

ファーストアタックで大好きな街のひとつになりました。

私もビアラオ呑みに再訪したくなっちゃいました笑

パバーンタイムを是非楽しんでくださいね!

• kuniさん 2015/07/27 22:06:08
    ラオス魅力ありますね!
    メビウスさん、こんばんは。

私の拙いソウル旅行記をご覧いただき、いいね!もありがとうございました。

実はこの9月の雨季の連休に行こうかと考えていたら、チケットが高くなってしまい諦めたこともあったりしますので、来年の春までの良いシーズンで企画したいです。
    ベトナム航空も機内食もよく、コスパがよさそうですね。

今後ともよろしくお願いいたします。

メビウス

メビウスさん からの返信 2015/07/27 22:30:01
    RE: ラオス魅力ありますね!
    kuniさん、こんばんは。
    メッセージありがとうございます!

今年五月に初めて韓国(釜山)に渡航したんですが、私も体調不良のまま行って不完全燃焼の感があり、タイトルに惹かれて(笑)旅行記拝見しました。

発熱状態のまま飛行機に乗るのが初めてでイロイロと不安だったんですが…
    微熱程度だったら案外通過できちゃうんですね!(笑)

> 実はラオス・ベトナム近辺は毎年行こうか行くまいか悩み続けている国なんです。
    > タイにはよく行っているのですが、メビウスさんの旅行記を拝見すると、食べもの関係は近いこともあり、環境的に似てる感じですね。

そうですね〜。やはり隣接した国同士、何気に似てますね。
    ただ、ラオス人の雰囲気はちょっと違い、東南アジア特有のがっつき感があまり無くて、穏やかで控えめな印象を受けました。
    むしろ日本人と似ているなぁ〜、なんて思いました。

ファーストアタックで大好きになってしまい、再訪したい想いに駆られています。
    ラオス、かなりオススメです!

あと、ベトナムだったらホイアンも大好きです。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
    10月のソウルリベンジ編、楽しみにしてます!

kuni

kuniさん からの返信 2015/07/27 22:41:42
    返信ありがとうございました!
    メビウスさん、早々にご返信ありがとうございました!

やはり旅に出て不完全燃焼は体に良くないですよね。

メビウスさんのラオス再訪記楽しみにしております。
    穏やかなラオス、その表現に私相当に惹かれております。

このご縁に僭越ながらフォローさせていただきました。
    どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

メビウス

メビウスさん からの返信 2015/07/27 23:40:35
    RE: 返信ありがとうございました!
    kuniさん、ラオス旅行記、全て目を通してくださったんですか!
    そしてフォローまでも!ありがとうございます!

> やはり旅に出て不完全燃焼は体に良くないですよね。
    > 残る今年は9月を除いて毎月海外の予定を入れてしまったので、これから先は体調万全で楽しんで来たいと思います。(願わくば〜ではありますが(笑))

うわ〜、パワフルですね!
    是非万全の体調で楽しんできてください。
    旅行記楽しみにしてますよ!

> 穏やかなラオス、その表現に私相当に惹かれております。

ホント「穏やか」って言葉がピッタリだと思います。
    機会があったら是非体感してください!

メビウス
  • アルデバランさん 2015/07/23 22:01:09
    いろいろ戦利品あったんですね
    メビウスさん こんにちわ

昨日、雨のラオスの旅から帰ってきました。
    涼しかったです…
    ビエンチャンは車の交通量が凄く増えておりビックリしました。
    ブッダパークも行ってきましたよ

これだけはダメでした。
    「あの味が理解できないなんて」と言われそうですが、
    やはりアルコールはダメのようです。
    写真をみたり、コメント読むと凄く美味しそうですが…

今回は南ラオスがメインでしたがメチャクチャ楽しかったです。
    戦利品いろいろあったようですが、私はまたすぐ行くからと
    ほとんど買ってきませんでした。

明日から写真整理です
    ドイツバッハの旅の整理も中断しているし
    仕事も溜まってしまったし…

アルデバラン

メビウス

メビウスさん からの返信 2015/07/24 01:19:23
    RE: いろいろ戦利品あったんですね
    アルデバランさん、おかえりなさい!

> パクセーに着いた日に、メビウスさんをまねて早速、瓶のビアラオを買って飲みましたが…
    > これだけはダメでした。

…まぁアルコール苦手な方には、ビールは苦いだけの飲物ですからね〜。
    なんだか逆に無理をさせてしまった様ですみませんf^_^;)
    そんな私も「旅先の暑い中で呑む」というシチュエーションが好きで、普段はあんまり呑まなかったりします。
    ってまぁ、あれだけビール出現率が高い旅行記ですから、そうも言い切れない感もあるんですが(笑)

> 今回は南ラオスがメインでしたがメチャクチャ楽しかったです。

南ですか!
    南といったらワットプーくらいしか思いつかないんですが…
    その他にも素敵な風景や面白いスポットが沢山あるんでしょうね!

ブッダパークの感想も含め、旅行記とても楽しみにいています!
    そしてまたいつの日か真似させて貰っちゃうかも知れません!(笑)

メビウス
  • chekimanさん 2015/07/19 20:39:32
    旅行記、最後まで楽しみました。
    メビウスさん、こんばんは

川沿いのレストランで飲んだビアラオ、野菜たっぷりのカオソーイ、屋台の種類豊富なサンドイッチと生フルーツジュース、口当たりまで思い出せるカオニャオ、エレファントのフレンチ......

3度の食事で美味しいものが食べられることは、1日で最低3回は幸せになれるということですよね。

この数週間、ルアンパバーンでの想い出が蘇ってきて、楽しく過ごすことが出来ました。
    ありがとうございました。

chekiman

メビウス

メビウスさん からの返信 2015/07/20 00:48:54
    RE: 旅行記、最後まで楽しみました。
    chekimanさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!

> 夕食を食べたばかりで、お腹いっぱいのなのですが、ルアンパバーンで食べたものを思い出しています。

私は、とにもかくにもあの気候風土の中で呑んだビアラオが忘れられませんね(笑)
    お土産に何本か買って帰国したんですが、不思議なモノで、あの旨さが日本で呑んでも100%は蘇らないんですよね。

> 今、次の次の旅行先をミャンマーとタイのどちらにするかで迷っているのですが、料理が美味しいタイに軍配が上がりそうです。

私のタイ旅行記、読んで頂いた様でありがとうございます。
    ばったばたのパッケージツアーでしたが結構楽しめました。
    タイにもまた行ってみたいなぁ。

私が今気になっているのはモンゴルと中国・西江のミャオ族の村。
    いつか行けるだろうか、イロイロとタイミングを図っています。

chekimanさんのタイ旅行記、楽しみにしてますよ!