飛騨高山 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高山陣屋址の紹介です。江戸時代の取調室の『御白洲』も再現されていました。時代劇の『遠山の金さん』のドラマでよくお目にかかった『御白洲』の場面です。

2015春、飛騨高山と白川郷を訪ねて(8):高山、高山陣屋址、吟味所、御白洲、御蔵、御門、山岡鉄舟像

2015/05/23 - 2015/05/23

観光バス

• 潮来メジロさん 2015/05/30 22:03:39
    ムラサキカタバミですね。ヾ(^o^)
    旅人のくまさんさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> ピンク色の小さな花が満開だった『カタバミ(酢漿草、片喰、傍食)』で
    > す。カタバミ科カタバミ属の多年草です。

山野草図鑑を見ると、カタバミは黄色の花です。
    ピンクの花はムラサキカタバミですね。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

旅人のくまさん

旅人のくまさんさんからの返信 2015/06/03 21:39:26
    RE: ムラサキカタバミですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん こんばんは。
    ムラサキカタバミのご教示、ありがとうございました。

実は、前にもカタバミと、ムラサキカタバミ
    の違いを確認したことがありましたが、

つい端折って、赤色の花でもカタバミと書いてしまいました。
    以前、潮来メジロさんのご教示いただいた、

踊子草と、仏の座の違いも、私の場合、若い頃に間違って覚えていて、
    間違いを教えて頂いた時に、初めて気が付きました。

今でも、改めて感謝しているケースです。
    鳥さんでは、スズメさんと、イエスズメさんの違いもそうでした。

重ねて有難うございます。
    (旅人のくまさん)

旅人のくまさんさんのトラベラーページ