六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供たちは全員パスポートを持っているのに妻と私はなし。ゆえにホンモノのルーブルなんて夢のまた夢・・・。でも東京にいらしてくれたのなら話しはべつです。しかも乃木坂なら自宅から1時間圏内ヾ(^v^)k<br /><br />まあ我が家の血筋に芸術の才能はまったくございませんが、コナン君&枡さんの解説を聞きながら鑑賞できたので素人でもすごく楽しめました! 美味しいものも食べたし、お土産も盛りだくさん(笑)<br /><br />ルーブル美術館展<br />http://www.ntv.co.jp/louvre2015/

『35mmでいく東京散歩』 港区六本木 国立新美術館で開催されているルーブル美術館展に行ってきました!

675いいね!

2015/03/26 - 2015/03/26

1位(同エリア1519件中)

旅行記グループ 35mmでいく東京散歩

22

34

G☆traveler

G☆travelerさん

子供たちは全員パスポートを持っているのに妻と私はなし。ゆえにホンモノのルーブルなんて夢のまた夢・・・。でも東京にいらしてくれたのなら話しはべつです。しかも乃木坂なら自宅から1時間圏内ヾ(^v^)k

まあ我が家の血筋に芸術の才能はまったくございませんが、コナン君&枡さんの解説を聞きながら鑑賞できたので素人でもすごく楽しめました! 美味しいものも食べたし、お土産も盛りだくさん(笑)

ルーブル美術館展
http://www.ntv.co.jp/louvre2015/

旅行の満足度
5.0

PR

  • 午前10時、開演とほぼ同時に国立新美術館のチケット売り場に到着しました。<br /><br />妻と次男も一緒です。ちなみに学生証を持っていた今度高校に人学する次男は無料でした。ラッキー(^_^)

    午前10時、開演とほぼ同時に国立新美術館のチケット売り場に到着しました。

    妻と次男も一緒です。ちなみに学生証を持っていた今度高校に人学する次男は無料でした。ラッキー(^_^)

  • さっそく会場へ。<br /><br />ですが内部は撮影禁止ですので関連写真は1枚もございません。お土産で買ったフェルメールのポストカード集がゆいいつの証拠品です(笑)<br /><br />なおただ絵を見ても何も分らないので、今回は音声ガイドもお願いしました。1人500円。コナン君と枡アナの楽しいトークを交えて、絵画初心者の我が家も絵のことを楽しく理解することができました。これは本当にお勧めですよ♪

    さっそく会場へ。

    ですが内部は撮影禁止ですので関連写真は1枚もございません。お土産で買ったフェルメールのポストカード集がゆいいつの証拠品です(笑)

    なおただ絵を見ても何も分らないので、今回は音声ガイドもお願いしました。1人500円。コナン君と枡アナの楽しいトークを交えて、絵画初心者の我が家も絵のことを楽しく理解することができました。これは本当にお勧めですよ♪

  • 楽しかったとは言え、やはり我が家には?花より団子?みたいです(笑)<br /><br />そこでルーブルな気分が醒めないうちにと、3階のレストランでフランス料理を楽しみます。オーダーしたのはルーブル展にちなんだ特別ランチコース♪<br /><br />ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ<br />http://www.paulbocuse.jp/musee/

    楽しかったとは言え、やはり我が家には?花より団子?みたいです(笑)

    そこでルーブルな気分が醒めないうちにと、3階のレストランでフランス料理を楽しみます。オーダーしたのはルーブル展にちなんだ特別ランチコース♪

    ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ
    http://www.paulbocuse.jp/musee/

  • 前妻<br /><br />鴨フォアグラのソテー 薫り高い黒トリュフのソース<br />胡麻と柚子風味の米のガレット<br />アスパラガスのデュオ オランデーズソース<br /><br />〜ヨハネス・フェルメール《天文学者》より〜<br /><br />フェルメールの故郷・オランダと、天文学者が身に着けている当時オランダで流行した着物を模した「日本の上着」から連想し、盛り付けを工夫して創り上げた前菜です。

    前妻

    鴨フォアグラのソテー 薫り高い黒トリュフのソース
    胡麻と柚子風味の米のガレット
    アスパラガスのデュオ オランデーズソース

    〜ヨハネス・フェルメール《天文学者》より〜

    フェルメールの故郷・オランダと、天文学者が身に着けている当時オランダで流行した着物を模した「日本の上着」から連想し、盛り付けを工夫して創り上げた前菜です。

  • 妻のメイン(魚料理)<br /><br />スズキのロースト ブラックオリーブのクルート<br />パプリカ風味のブールブランソース 生ハムカプレーゼと共に<br /><br />〜クエンティン・マイセス《両替商とその妻》より〜<br /><br />『両替商とその妻』の色とデザインからイメージした一皿。やわらかく焼き上げたスズキを2種類のソースでお楽しみください。<br />

    妻のメイン(魚料理)

    スズキのロースト ブラックオリーブのクルート
    パプリカ風味のブールブランソース 生ハムカプレーゼと共に

    〜クエンティン・マイセス《両替商とその妻》より〜

    『両替商とその妻』の色とデザインからイメージした一皿。やわらかく焼き上げたスズキを2種類のソースでお楽しみください。

  • 次男と私のメイン(肉料理)<br /><br />鴨胸肉のロースト 黒胡椒風味の赤ワインソース<br />グリーンピースのピューレ きのことじゃがいものコンフィ<br /><br />パリ・ルーヴル美術館のピラミッドからイメージした肉料理はブリックでピラミッドと逆ピラミッドを表現。鴨胸肉のローストを季節のグリーンピースのピューレとともに。

    次男と私のメイン(肉料理)

    鴨胸肉のロースト 黒胡椒風味の赤ワインソース
    グリーンピースのピューレ きのことじゃがいものコンフィ

    パリ・ルーヴル美術館のピラミッドからイメージした肉料理はブリックでピラミッドと逆ピラミッドを表現。鴨胸肉のローストを季節のグリーンピースのピューレとともに。

  • デザート<br /><br />ガトーオペラ コーヒー風味のアングレーズソース<br />ミルクアイスとオレンジ添え<br /><br />〜リュバン・ボージャン《チェス盤のある静物》より〜<br /><br />『チェス盤のある静物』からイメージしたデザートは、パリにちなんでガトーオペラをアレンジして仕上げました。<br /><br />以上、ホームページから抜粋

    デザート

    ガトーオペラ コーヒー風味のアングレーズソース
    ミルクアイスとオレンジ添え

    〜リュバン・ボージャン《チェス盤のある静物》より〜

    『チェス盤のある静物』からイメージしたデザートは、パリにちなんでガトーオペラをアレンジして仕上げました。

    以上、ホームページから抜粋

  • 最近、ニキビが増えてお悩みチウの次男。<br /><br />気にするな気にするな。<br />それは遺伝だから(笑)

    最近、ニキビが増えてお悩みチウの次男。

    気にするな気にするな。
    それは遺伝だから(笑)

  • 「新美に行くなら建物もよく見ていたほうがいいよ。黒川紀章先生が手がけた作品だから」と、出かける前に建築学科で学んでいる長男から聞かされた。そうは言われても、妻と私は黒川紀章なんて知らないし(汗)。まあでも、せっかくだからと写真だけはバチバチ撮っておきました。

    「新美に行くなら建物もよく見ていたほうがいいよ。黒川紀章先生が手がけた作品だから」と、出かける前に建築学科で学んでいる長男から聞かされた。そうは言われても、妻と私は黒川紀章なんて知らないし(汗)。まあでも、せっかくだからと写真だけはバチバチ撮っておきました。

  • 外観も見ておかないと長男に怒られそうなんで(笑)

    外観も見ておかないと長男に怒られそうなんで(笑)

  • 確かに美しいデザインだけど、これがどういう価値なのかなんてまったく分らないまま美術館を後にします(苦笑)

    確かに美しいデザインだけど、これがどういう価値なのかなんてまったく分らないまま美術館を後にします(苦笑)

  • 美術館からちょっと歩いて東京ミッドタウンにやってきました!

    美術館からちょっと歩いて東京ミッドタウンにやってきました!

  • ミケ? ニケ??<br /><br />複製だけど。

    ミケ? ニケ??

    複製だけど。

  • ミッドタウンの中庭も美術館に負けないくらい凝った建築物ですよね。

    ミッドタウンの中庭も美術館に負けないくらい凝った建築物ですよね。

  • でもやっぱり?花より団子?なんだよなぁ(笑)<br /><br />そんなわけでメゾンカイザーに来てます♪<br />http://maisonkayser.co.jp/location/tokyo-midtown/

    でもやっぱり?花より団子?なんだよなぁ(笑)

    そんなわけでメゾンカイザーに来てます♪
    http://maisonkayser.co.jp/location/tokyo-midtown/

  • どれも美味しそうで迷っちゃうね。

    どれも美味しそうで迷っちゃうね。

  • 田舎者なんで、カイザーの紙袋を持っただけでにっこり(笑)

    田舎者なんで、カイザーの紙袋を持っただけでにっこり(笑)

  • ついでに浅野屋でも。<br /><br />チケットの半券を提示したら割引がありました♪

    ついでに浅野屋でも。

    チケットの半券を提示したら割引がありました♪

  • 左はカイザーの定番・クロワッサンで、右が浅野屋のルーブル。ちなみにルーブルはルーブル展の特別企画メニューで、上にふりかけのように乗っている黒い物体は黒トリュフらしい(ワオ)。今夜はこれをおかずにご飯を食べます(爆)<br /><br />おしまい。

    左はカイザーの定番・クロワッサンで、右が浅野屋のルーブル。ちなみにルーブルはルーブル展の特別企画メニューで、上にふりかけのように乗っている黒い物体は黒トリュフらしい(ワオ)。今夜はこれをおかずにご飯を食べます(爆)

    おしまい。

この旅行記のタグ

675いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

35mmでいく東京散歩

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • あ。さん 2015/06/03 08:39:35
    フォローさせていただきました!
    この度は、「ドイツひとり旅」に投票いただき、ありがとうございました!

    G☆travelerさんの旅行記、楽しく拝読しました。
    写真がどれもキレイ、構図もすごくいい、目の付け所が普通の人とちょっと違う、正直プロかなと思いました。
    その上、コメントが面白くて、テンポがよくて、読んでいて本当に楽しかったです。
    つぎの旅行記も読んでみたいと思い、フォローさせていただきました。
    楽しみにしております!

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2015/06/03 18:47:02
    RE: フォローさせていただきました!
    こんばんは!

    性根が曲がっておりますので、普通に撮れないのです(笑)
    また私はプロではありません。れっきとした素人カメラ愛好家です(^_^)
    ホント写真はお恥ずかしいかぎりです。

    コメントならびにフォローありがとうございました!
  • 風待人さん 2015/04/25 07:13:12
    写真がいいですね〜
    文章もさることながら、ロードムービーのように流れる写真が味があっていいですね。
    構図といい、露出といい完璧ですね。とても参考になります。
    35mmを使いこなしていらっしゃいますね。
    これからも素敵なレポと写真を見せて下さいね。

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2015/04/25 17:28:15
    RE: 写真がいいですね〜
    こんばんは!

    使いこなしてなんていませんよ(笑)
    この画角が好きなだけなんです。

    コメントありがとうございました!
  • salsaladyさん 2015/04/20 11:17:11
    再度、ルーブル記!へ。。。
    写真の数が一番少ない記事を選んで見せて頂くのですが。。。アレレ?見た事が〜そうですね掲示板にも足跡があります。

    皆さん、膨大な写真を掲載されるので余程興味が無いと最後まで観たいと思わないのは私だけですか?

    此方は「程よい数」と思ったけれど他の記事まで行く余裕が有りませぬ。

    モット少な目にしてくれるとゆっくり拝見できるのに〜なんて贅沢?

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2015/04/20 16:47:00
    RE: 再度、ルーブル記!へ。。。
    こんばんは!

    見る自由、見ない自由・・・
    旅行記(日記)ですので、人のために書いてはいません。
    私の記事が読みづらいのであれば、見やすい方の旅行記をどうぞご参照ください。

    コメントありがとうございました!
  • わんぱく大将さん 2015/04/17 02:40:17
    私も違った意味で“花より団子”
    G☆travelerさん

    私も違った意味での団子、建築物見せていただきました。 黒川氏。クワラルプールの空港も彼が手がけてませんでしたかね? 海外でも日本の建築家、結構頑張っていらっしゃる。

     大将

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2015/04/18 17:59:54
    RE: 私も違った意味で“花より団子”
    こんばんは!

    スイマセン。黒川氏のことはあまり知らないんですよ。
    でもそんな私でも同氏の名前だけは覚えている。
    きっと有名な方なんでしょうね。

    日本の方が海外でも活躍している!
    何だかうれしくなっちゃいますね。

    コメントありがとうございました!
  • レイジーガーデナーさん 2015/04/11 10:49:28
    こんにちは(^^)
    タイトルの写真、スゴイですね!

    お陰様で国立新美術館、把握してなかった〜!!と
    気づかされました(どれだけ天然?(>_<))

    数年前、ミッドタウンには行ったんですが、なにせ
    寒い時季で、周辺は全く歩かないまま終わりました。

    それにしても、黒川記章さんの設計、スゴイですね。
    かなり変わった方のように見受けていたので、私、彼のこと
    イマイチよくわかっていませんでした。

    国立新美術館、ゼヒ行きたいです!

    あ〜、それからランチグルメ、メチャクチャおいしそうで
    クラクラします(笑)。

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2015/04/13 13:48:21
    RE: こんにちは(^^)
    こんにちは!

    外部もそうですが、あの建物は中も奇想天外で驚きました。
    美術館仕様ってことなのでしょうけど。
    ゆえにどこをどう撮っても目新しさでいっぱいです♪
    ランチも美味しかったですよ♪

    コメントありがとうございました!
  • salsaladyさん 2015/04/11 10:38:44
    フレンチキュイジーヌでフェルメール紹介!それも有りですね?
    ルーブルはパリへ旅行すれば必ず日本人が行く美術館ですから、特に目新しさは無いのですが。。。

    今年は何故かフェルメールが人気ですね!光の芸術家?と云われても我々!学生時代は「レーベンスが光の。。。&ナルシスト」として記憶にあります。

    お料理で芸術を表現するってユニークだし、黒川紀正(若尾あや子の旦那)の作品はさすがに奇を衒う彼らしい奇抜さが面白い。わざわざ行かなくて済みました。芸術は個人的な興味で評価が変わりますものね〜

    絵画を寫せない時は、こんな風に別の角度から見るのか!と納得です。謝謝〜

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2015/04/13 13:45:26
    RE: フレンチキュイジーヌでフェルメール紹介!それも有りですね?
    こんにちは!

    旅慣れているのですね。
    私などルーブルと聞いただけでドキドキしてしまいます。
    欲しくても手が届かない高貴な女性というか・・・そんな感じです。

    でもその?彼女?が地元にやってきてくれた。
    それだけでも嬉しいというか、心がときめいてしまいます(笑)

    コメントありがとうございました!
  • Fluegelさん 2015/04/04 09:49:31
    私も観ました。
    いつも、旅行記に投票くださり、有難うございます。
    私も、3月16日(月)に本展を観ました。
    美術館は(月)定休の所が多いのですが、国立新は(火)定休ですね♪
    撮った写真が少なく、旅行記はupしなかったのですが…

    美しい写真の数々ですね。
    フォーカスポイントが狭いので、背景がぼかされて、とても雰囲気があります。
    また、木の影が白壁に映える写真が気に入りました。
    一人ならともかく、連れがあり喋っていると、なかなか撮れない(気づかない)被写体だと思います。

    これからも、どうぞ良いご旅行を。

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2015/04/05 19:38:09
    RE: 私も観ました。
    こんばんは!

    キョロキョロするのが好きなんです。
    ですから、いつも妻の後ろを追いかけてばかりいます(笑)
    写真はお恥ずかしいかぎりですが・・・

    コメントありがとうございました!
  • みかりさん 2015/03/30 02:55:29
    私も花より団子!
    Gさん、こんばんは!

    なんだか忙しくてバタバタしている間に桜が満開になってしまいました。
    我が家の方はおそらく1〜2日遅れそうですが・・・・。

    国立新美術館すごく綺麗な建物ですね。これは美しい〜って思える。
    ルーブル展・・・すごく見応えがありそうだけど、私もGさんと一緒で
    思いっきり「花より団子」なタイプなので・・・ランチだったり
    メゾンカイザーのパンの方がきになります。(笑)

    我が家は、人の3倍の速度で美術館が見れる達人ですから〜♪

                                  みかり

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2015/03/30 14:58:10
    RE: 私も花より団子!
    みかりさーん、こんにちは!

    3倍速で鑑賞できるなら、東京のおもな美術館は半日で制覇ですね(^0^)
    って、私はきっと10倍速ですけど(笑)
    カイザーのクロワッサンはマジでうまかったです♪

  • Vegas Mama(@VegasMama4)さん 2015/03/29 01:30:03
    GTさん こんにちは
    六本木にこんな巨大な施設があったんですか?
    知りませんでした。
    すごい建物ですね。
    空中庭園的なカフェは この町のCITY CENTER内
    クリスタルにあるレストランのようでした。
    ここです ↓
    http://www.theshopsatcrystals.com/mastro%E2%80%99s-ocean-club
    右の木の枠組みの部分が 空中にせり出ているわけです。

    食べたことはありません。高級すぎて疲れそうなので(いや
    実際は お金がないので 笑)

    美術館めぐりに付き合ってくれるお兄ちゃん 素敵ですね。
    あのくらいの年では 殆ど親には付き合わないのでは
    ないでしょうか? 仲が良いんですね。

    さて彼の”青春の証”は にんじん りんご 野菜ジュースを
    お試しあれ!
    これでママ友の娘の”青春の証”がきれいになったと
    言っていました。ちなみに 彼女はニュートリブレット
    とかいうブレンダーを毎日使って 3人の子供プラス自分に
    せっせとジュースを作っています。

    ベガスはもうプール開きです!
    今日も暑そう。。。 いや 涼しそう(28度予定)
    では
     また〜




    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2015/03/29 18:39:59
    RE: GTさん こんにちは
    こんばんは!

    ニキビには野菜ジュースですか!
    いいこと聞きました。
    妻に提案してみます。

    コメントありがとうございました!
  • liberty-libertyさん 2015/03/27 11:30:49
    超羨ましいっす( ̄▽ ̄) !
    Gさん、こんにちは(^o^)

    メチャメチャ羨ましい!
    こういう時、東京の人っていいなぁ〜と思います(≧▽≦)
    すごく行きたいんですよ、ルーブル美術館展。
    私は美術品、特に絵画は大好きなので。
    更に言うならフェルメールが大好き!
    だからそのチケット見ただけでも興奮します(≧▽≦)

    行きたいなぁ〜(*´∇`*)
    でも、この春は既に紀州と沖縄旅行決めた後だったので
    もう、旅予算が・・・・・・(>_<)

    と思っていた矢先のGさんのこの旅行記。

    ヤバイ・・・・・・・
    何とかして行けないか
    考え始めた私がいます・・・・・・・(笑)

    コースのランチも
    うっとりするぐらいキレイで美味しそうです(*^o^*)
    さすが国立新美術館!

    朝から楽しませて頂きました〜♪

    リバ2

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2015/03/29 18:29:55
    RE: 超羨ましいっす( ̄▽ ̄) !
    リバさーん、こんばんは!

    ルーブル展ですが、東京のあとは京都でも開催するみたいですよ。
    ここはひとつ?トラック野郎?の気分で出かけちゃいましょう(笑)

    そうそう、ボク・・・手荷物に入りましぇーん(^▽^)

    コメントありがとうございました!
  • menchiさん 2015/03/27 09:58:12
    なんだか、とっても素敵な旅行記!
    G☆travelerさん、
    素敵な休日ですね♪
    遠出しなくても、家族で楽しくゆったり、芸術に触れ、美味しいランチも食し、夕飯のおかずの(?)パンもゲットされ、有意義でしたね。
    休日の過ごし方のお手本みたい!

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2015/03/29 18:25:18
    RE: なんだか、とっても素敵な旅行記!
    こんばんは!

    かなり背伸びして行ったルーブル博物館展でしたが、我が家でも楽しめました! でも、やっぱりパンはおかずにならないですね(笑)

    コメントありがとうございました!

G☆travelerさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP