六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国立新美術館はコレクションを持たず国内最大級の展示スペース(14,000m2)を生かした多彩な展覧会の開催、美術に関する情報や資料の収集・公開・提供、教育普及など、アートセンターとしての役割を果たす、新しいタイプの美術館です。<br />(HPより)<br /><br />なので時期によって様々な企画展が開催されます(と言うか企画展しかない)<br /><br />今春より「国立新美術館開館10周年・チェコ文化年事業 ミュシャ展」が開催されており、ずっと行ってみたかったのですが、中々機会に恵まれないうちに、ついに最終日間近となってしまいました(日曜祝日では事実上の最終日)<br /><br />まさに滑り込みでありますが何とか訪問する事が出来ました。<br />予想はしていましたが、最後の休日開館だけあって朝から大混雑。10:00開館の所を9:30頃到着しましたが、既に長蛇の列・・・。<br />開館を早めてくれた様ですが、それでも約1時間待ちとなりました。<br /><br />でもスラブ叙事詩等これだけの大作を一度に見れる機会は中々無いので、混雑が凄くても来て良かったです。<br /><br />大混雑の新美術館を楽しんだ後は、美術館通りにあるビストロ「MOZU」にてランチを頂いて帰りました<br />中々雰囲気のあるお店で美味しかったです<br /><br /><br />※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください

2017年6月4日:国立新美術館「開館10周年・チェコ文化年事業 ミュシャ展」~ビストロ「MOZU」でランチ

2017/06/04 - 2017/06/04

旅行記グループ 2017年~:美術鑑賞

kasakayu6149さん

(HPより)

まさに滑り込みでありますが何とか訪問する事が出来ました。

中々雰囲気のあるお店で美味しかったです

私鉄

• OE-343さん 2017/06/10 13:37:10
    Mucha展
    ほんとにものすごく混んでいましたね。日曜日の方がそれでも60分待ちで済んだと言うのは以外に思います。私は翌日最終日に行きましたが80分待ちでした。日曜は混むので最終日でも午前に行けば空いていると思ってわざわざ最終日にしたのですが。。。以前チューリヒ美術館展に行った時はそれで大成功でした。

私のイメージではミュシャと言うのは比較的マイナーめのチェコの20世紀前半の作家というイメージがあり、ここまで日本で人気があるとは知らなかったと言うのが正直なところです。(ごめんなさい) 同時代の他のヨーロッパの作品を集めた展覧会よりも明らかに人気でびっくりです。まだ比較的わかりやすい?ので人気があるのでしょうか。。。本当にいい絵です。ナショナリズム的なところの解説は少々気をつける必要があるのかな、と考えながら見ていました。

六本木もランチも良さそうですね。あれで1500円はお得そう。私は乃木坂から歩いて10分のいつも行きつけのスリランカ料理店に行きました。http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/shibuya/aoyama/restaurant/11218928-tips/

kasakayu6149

kasakayu6149さん からの返信 2017/06/10 15:08:11
    RE: Mucha展
    OE-343 様

書き込みありがとうございます
    美術館は仕事以外では十数年ぶりに行きましたが、今回のミュシャ展は凄い人気でびっくりしちゃいました。

ミュシャは好きな画家なので人気があるのは嬉しいのですが、ここまで混んでしまうとゆっくり見る事が出来ないのが、やや残念な気がします

もうかなり前ですが茨城の笠間美術館へミュシャの企画展を見に行ったときは空いていてとてもゆっくり見ることが出来ました。懐かしい思い出です。

私の旅行記は備忘録の様な物で、面白みに欠けるとは思いますが
    時間があるときに拝見して頂けると嬉しく思います
    ありがとうございました。
    これからも宜しくお願いします