丸の内・大手町・八重洲 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

東京に住んでいながら行ったことがない。そんな数あるスポットの一つが皇居でした(汗)。日本人に生まれたならいつかは日の丸の旗を振ってみたいけど、今日はその予行練習かな(笑)<br /><br />まあそんなことはともかく、天気も良くて気持ちがいい散歩ができました。ちょっと歩く距離がハンパじゃなかったけど(苦笑)

『35mmでいく東京散歩 12』 千代田区・皇居周辺 「散歩と呼ぶにはあまりにも広大スギ(笑)」

2014/10/19 - 2014/10/19

• by duc teru さん 2014/10/27 12:25:22
        ご訪問ご投票有難うございます
        G☆travelerさん

秋の日差しの下で素晴らしい散歩でしたね。

日も短くなりフっと秋の寂しさを感じる季節になり、
        日本の4季の移り変わりの妙をしみじみと感じております。

季節の移り変わりも居ながらにして旅に様ですね、
        光陰は百代の過客なり、将に至言であります。

又お邪魔します。

duc teru

G☆traveler

by G☆traveler さん 2014/10/28 20:25:04
        RE: ご訪問ご投票有難うございます
        こんばんは!

海外に行かれないので、反動で日本を楽しんでます(笑)
        四季があるって、いいですよね。

ありがとうございました!
      • by レイジーガーデナー さん 2014/10/27 08:59:23
        こんにちは♪
        すごく見ごたえある旅行記ですね!

皇居は修学旅行でン十年前、その後、親を連れて
        1度行きましたが、文字通り二重橋が見えるあたりから
        眺めて終わり(笑)。

こんなにじっくり見る機会はありませんでした。
        松の廊下の跡まで表示してあるなんて、意外!

ドラマの世界じゃなくて歴史なんだなーと
        思ったりしました。

今度、東京に遊びに行くので、東京駅でお土産&グルメ歩きを
        楽しみにしています。とても参考になりました。(^^)

G☆traveler

by G☆traveler さん 2014/10/28 07:56:52
        RE: こんにちは♪
        おはようございます!

いえいえ、旅行記などと呼べるしろものではございません。ただの散歩ですから(苦笑)

松の廊下・・・ほんと何も痕跡はなくただの看板があるだけです(^0^)
        なのに思わずみてしまう。
        不思議ですね(笑)

ありがとうございました!
      • by aquamarine_324 さん 2014/10/26 11:04:05
        東京にこんな緑豊かな場所があるんですねぇ
        こんにちは
        意外と皇居って行かないですよね、私も一応東京在住ですけどこんなに緑豊かな場所だと知りませんでした。
        外国人観光客はスカイツリーとか連れて行くよりこういうところを一緒に散歩した方が喜ぶような気もします。いかにも日本っぽい風景だし。
        いずれにせよ、灯台下暗し、私も東京のことをもっとよく知ろうと思います
        aquamarine_324

G☆traveler

by G☆traveler さん 2014/10/26 18:24:51
        RE: 東京にこんな緑豊かな場所があるんですねぇ
        こんばんは!

そうなんですよ。まさか皇居周辺がこんなに美しいスポットだったなんて驚きでした。事前申し込みして内部見学すれば、もっと奥深い森を見られるかもしれませんね。

ありがとうございました!
      • by fuzz さん 2014/10/20 09:03:01
        皇居ねぇ〜(#^.^#)
        おはようございますG☆travelerさん。

皇居、、、そういえば行ったことがありません。

東京に住むG☆travelerさんですら始めて行ったのですからねえ。

はとバスツアーで行って見ようかなあ。

主人は、はとバスにすら乗った事がありません。

G☆travelerさんも、東京にお住まいなら、はとバスは利用したことはないでしょうね。

結構楽しいですよ、オノボリさん気分で(笑)

皇室アルバム的な番組って好きで、最近は民放では見かけませんが

BSでやってるので、最近も観たばかりです。

せっかく日本人に生まれたのだから、一度は皇居に行って見ようと思いました。

G☆traveler

by G☆traveler さん 2014/10/20 14:42:25
        RE: 皇居ねぇ〜(#^.^#)
        fuzzさん、こんにちは!

台湾旅行記、楽しく読まさせていただきました。
        美顔してますます美しくなられたようですね♪
        ってここでこんなこと言っていいものか分かりませんが、
        fuzzさんってカワイイですよね。
        失礼ですが、とても大きなお子さんがいるようには見えません。

はとバスですかぁ・・・。
        確かに乗ったことないですね。
        そもそもバスが嫌いなんで、短時間なら我慢できても長時間だと苦痛かも。
        でも都内巡りくらいなら大丈夫かな。
        検討してみます。

ところで勝手ながらフォローさせていただきました!
        これで旅行記がアップされたらすぐにfuzzさんの笑顔に会えます♪

コメントありがとうございました!

fuzz

by fuzz さん 2014/10/21 13:23:35
        フォローありがとうございます。
        G☆travelerさん、こんにちは。

褒めちぎりっすね。
        嬉しいです。
        今やカワイイって言ってくれるのは一人息子だけになりました。
        息子からすると母は特別な存在なのでしょう(笑)

G☆travelerさんの首都高中心にドライブっていう旅行記を以前拝見していて
        息子の運転で高速道路で幕張まで行ったとき、やはり大汗でした。
        息子ではなく私が。
        なんども助手席でブレーキを踏んでました。
        もちろん助手席にはブレーキなどありませんが(笑)
        そのとき、G☆travelerさんのあの旅行記を思い出してました(笑)
        今は毎週ドライブをして楽しんでいるようです。

これからも宜しくお願いいたします。

G☆traveler

by G☆traveler さん 2014/10/21 15:29:16
        RE: フォローありがとうございます。
        ははは。
        何を隠そう、私も娘の横で足を踏ん張ってました(笑)

こちらこそ、よろしくです♪
      • by Vegas Mama(@VegasMama4) さん 2014/10/20 07:46:09
        秋のお散歩 楽しそうですね〜
        大昔にアメリカの友達を連れて皇居内の見学(窓口で外人とわかるとすぐに入れてくれました。京都の方の施設も同様。あまりにすんなり行ってこっちが驚きました 笑)をした時のことを思い出しました。テレビでは良く見るものの実際に行ってみるとかなり違うなあと。石垣は巨大!一般参賀で皇室一家が手を振るのが見える広場も広大!何もかも広すぎて 疲れました。(笑)

G☆traveler

by G☆traveler さん 2014/10/20 14:33:02
        RE: 秋のお散歩 楽しそうですね〜
        こんにちは!

ホント、皇居は広いです。
        って言うか、天皇関係の施設(京都御所など)はどこも広いですよね。
        東京ドーム何個分?などと言われるのもうなずけます。

当日は外国の方もたくさんいました。
        とくに多いのはやはり大陸の方かな。
        あまりにうるさくて警備員に注意されてました(笑)

コメントありがとうございました!