橿原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年(2014)の春休みのことです。<br />東京発、4泊5日で「記紀万葉のふるさと」を訪ねてきました。<br /><br /><br />3日目、3月31日の朝です。<br />とっても良いお天気になりました♪<br /><br />きょうはホテルのチェックアウト後に奈良へ移動しますが、せっかくご由緒ある橿原神宮が目と鼻の先なので、朝食前に心を込めて参拝して参りました。<br /><br /><橿原神宮(かしはらじんぐう)> <br /><br />説明によると「橿原神宮には、我が国の第一代の天皇であり建国の始祖となられた神武天皇と、その皇后が祀られています。<br />神武天皇は、幾多の困難に遭われながら、ついに大和の国を中心とした中つ国を平定し、畝傍(うねび)の橿原の宮にて即位の礼をあげ国の基をたてられました」<br />とされるお宮で、明治23年に創建されました。<br /><br /><畝傍山><br /><br />橿原神宮外拝殿の後ろに見える山です。<br />香具山や耳成山とともに「大和三山」の一つとされる山で、標高は大和三山で最も高く198.8m。<br />橿原神宮の北参道の途中に畝傍山への登山口があり、小さい子連れでも1時間半あったらゆっくりと往復できるそうです。<br />歴史的風土特別保存地区に指定されています。<br /><br /><br />橿原ロイヤルホテル→近鉄橿原神宮前駅→東西地下通路→一の鳥居表参道→神橋→二の鳥居→深田池→南神門→外拝殿(内拝殿・幣殿・本殿)→北神門→北参道→北の鳥居→ホテルとゆっくり回って1時間程度でした。<br /><br />

桜咲く「記紀万葉のふるさと=奈良」 その③-1 橿原神宮参拝

2014/03/29 - 2014/04/02

紅映

紅映さん

去年(2014)の春休みのことです。
東京発、4泊5日で「記紀万葉のふるさと」を訪ねてきました。

3日目、3月31日の朝です。
とっても良いお天気になりました♪

<橿原神宮(かしはらじんぐう)>

とされるお宮で、明治23年に創建されました。

<畝傍山>

橿原神宮外拝殿の後ろに見える山です。
歴史的風土特別保存地区に指定されています。

徒歩

朝6時半にホテルを出ました。

線路の向う側へは地下通路を通ると訳なく行かれます。

グランドメルキュール奈良橿原 宿・ホテル

橿原神宮前駅の中央口前を通って行きます。

橿原神宮前駅

振り返ると線路の向うの泊っているホテルが見えます。

駅前の商店街のような道を畝傍山目指して歩いて行きます。

途中にほかのホテルや旅館もありました。

一の鳥居到着!!

橿原神宮 寺・神社・教会

立派な石碑が建っています。
    この右手に駐輪場がありました。

表参道を進みます。
    早朝なので訪れる人はまばらです。

神橋と二の鳥居

二の鳥居を過ぎると左手にある深田池

深田池 自然・景勝地

深田池の畔には桜が咲き出していて、鴨が活動を始めています。

南手水舎
    さすがに立派です!!

南神門
    素木建の八脚門で屋根は切妻造の銅板葺です。

神楽殿の横で朝のお掃除です。

北神門側からみた外拝殿

橿原神宮 寺・神社・教会

外拝殿(げはいでん)

畝傍山を背景に、両脇に長い廻廊を連ねた入母屋造りで、昭和の神社建築の粋ともいうべき豪壮な建築だそうです。
    正面に見えるのが内拝殿で、その屋根越しに幣殿の千木・鰹木を見ることが出来ます。

内拝殿回廊
    とても静かな厳粛な空間・・・

外拝殿
    重厚な柱で支えられていて圧巻です。

外拝殿を真ん中にしてぐるりと回廊が設えられています。
    回廊に囲まれた真ん中は、外院斉庭というそうです。

北神門

大正4年に建造された唐破風造の平唐門(もと正門)で、紀元2600年事業で北神門として移築されました。

北の鳥居
    この鳥居を出て、外の道路伝いに一の鳥居方面へと歩を進めます。

一の鳥居前を通ってもと来た道をせんとくん、まんとくんの待つホテルまで戻ります。
    およそ1時間のお散歩でした。

いつもご覧頂きましてありがとうございます。