橿原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
聖林寺に十福地蔵御朱印をいただきに出かけ、近くの藤原宮跡によりました、コスモスが満開でした。ダブルクリック(八重咲き)やイエローキャンバス(薄いレモン色)もたくさん咲いていました。<br />藤原宮跡は、平城京に移る前の持統、文武、元明天皇3代にわたる16年間、初めて中国の都城制に倣った本格的な都で、現在は「飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群」の構成資産のひとつ、「特別史跡藤原宮跡」として世界遺産登録を目指しているそうです。

聖林寺十福御朱印と藤原宮跡のコスモス2013

2013/10/13 - 2013/10/13

名古屋のmisako

名古屋のmisakoさん

1300年祭以来久しぶりに訪れた霊園山(りょうおんざん)聖林寺(しょうりんじ)は藤原定慧を開基とし談山・妙楽寺(現在の談山神社)の支院だったそうで、創建ははっきりしません。真言宗室生寺派の寺であり、大神神社の神宮寺平等寺の僧文春が十福地蔵の御朱印の子安延命地蔵を享保の頃全国行脚して4年7か月の托鉢によって得た浄財で造像し、フェノロサが絶賛した国宝十一面観音像のもとあった神宮寺御三輪寺とも交流のある寺でした。

聖林寺からの眺めは最高に良い景色です。

藤原宮跡

お天気も良いです、大和三山の耳成山、畝傍山、香具山の中心に藤原宮跡はあります。

ベルサイユ

イエローキャンバス

道の駅宇陀路室生の森の回廊館青葉の庄 天ぷら定食1,050円

• naniwa ladyさん 2013/11/15 18:37:17
    はじめまして♪
    私が行ったときは、コスモスがほとんど枯れかけで残念でした。
    今度行くときはコスモスの満開時に行きたいですね。

名古屋のmisako

名古屋のmisakoさん からの返信 2013/12/07 13:35:30
    RE: はじめまして♪
    > 名古屋のmisakoさん、こんばんは、藤原宮跡見せていただきました。
    > 私が行ったときは、コスモスがほとんど枯れかけで残念でした。
    > ここのコスモスは満開で、とっても素敵で思わず感嘆し、書き込みをさせていただきました。
    > 今度行くときはコスモスの満開時に行きたいですね。

はじめまして)^o^(
    次回またチャレンジしてください〜
    世界各国旅行されてますね、すごい!!!