2014/11/29 - 2014/12/01
85位(同エリア314件中)
ちゃみおさん
楽しかったアルベロベッロを後にして、次に向かったのはオストゥーニ(Ostuni)。
ここも先日訪れたロコロドンド同様、真っ白な建物が並ぶ町。
このあたりをGoogle Earthでみると、白い町がいくつもあるのが分かります。
日差しの強い地域だからかな。
しかし私たちが訪れた時は、最悪のお天気でした(:_;)
晴れていて欲しかった。
今回の旅行もいよいよ終わりが見えてきました。
観光はこのオストゥーニが最後です。
夕方にはバーリ空港からローマ・フィウミチーノ空港へと移動。
翌日帰国となりました。
2014年秋のイタリア旅行記も、これが最終回です。
―――――― 29日行程 ――――――
7:00 朝食前のお散歩
8:00 ホテルで朝食
9:00 アルベロベッロ散策
11:00 ホテルをチェックアウト&アルベロベッロ出発
※ここまでの旅行記はこちら↓
http://4travel.jp/travelogue/10982394
※この旅行記はここから↓
12:45 オストゥーニ(Ostuni)到着&散策
15:10 オストゥーニ 出発
16:45 BARI空港到着 レンタカーチェックイン
19:10 BARI空港発 ローマ行(アリタリア航空)
20:15 ローマ・フィウミチーノ空港着 ホテルへ
――――――――――――――――――
―――――― 30日行程 ――――――
7:00 ホテルで朝食
8:00 ホテル→ローマ・フィウミチーノ空港へ
10:00 ローマ→アムステルダム
14:40 アムステルダム→関空(機内泊)
9:25 関空着(12/1)
午後:帰宅
――――――――――――――――――
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
耳から血を流している猫ちゃんに気に入られ、足元でスリスリされてジーパンが少々汚れてしまいました。
いつもなら大歓迎なんですけど、さすがに血が付くのは嫌だった。
猫ちゃんを車でひいてしまってはいけないので、かわいそうだけど追い払って出発です。 -
駐車場近くのりっぱなトゥルッロのお家。
壺まで飾られてる。
お金持ちのお家っぽいね。 -
アルベロベッロの町から出ても、まだところどころにトゥルッロのお家が点在しています。
-
向こうのお家もトゥルッロ。
-
まだまだあるよ。
-
アルベロベッロを出発してから、天気がどんどん悪くなる。
雨も降ってきた。
空もどんよりでしょ? -
クリスマスの準備が始まっていますよ。
-
白亜のトゥルッロ。
オリーブ畑にぽっかり浮かんでいるように見える。 -
黄葉のぶどう畑の向こうに、またまた白亜のトゥルッロ。
全体は見えないけれど、かわいらしいお家だね。 -
目指す白い町・オストゥーニが見えて来た〜。
あ〜、でも雨なのよ〜。
背景に青空が欲しかった。 -
白い町が雨で霞んでしまい、背後の曇り空と同化して見えなくなっちゃいそう。
-
ついに土砂降りになってしまった。
なんてこと〜。ついてないわ、私たち(*´Д`)
こんなに降っていたら、車から降りるのもイヤダ!
といいながらも、せっかく来たのだから歩いてみようか。
ちゃんと傘をさしてね^m^
ポンペイでの失敗を繰り返してはならぬ!
広い駐車場が町にはずれにあります。 -
晴れていれば、こんなに素晴らしい街並みなんですよ。
-
歩き始めると、少し小降りになってきました。
土砂降りの時はどうしようかと思いましたよ〜。
またまたレトロな車。
南イタリアではレトロな車が多いね。 -
この町の情報は何も持たずに来ました。行けば分かるだろうと。
知っていたのは、旧市街は車が通れない事くらい。
たまたま私達とほぼ同時に駐車場へ車を置き、町へと歩いている人がいて、なんとなくその人たちに付いて行ってしまった。
写真に写っている3人組の人です。
それが失敗の元でした。 -
目の前に立派な建物。
広場にはクリスマスツリーが設置されてる。
少しずつクリスマスモードに入ってきてますね。 -
いつものように、初めての町を気の向くままに歩いてみる。
-
またレトロな車だ!
これも相当古い車だよね。
しばらく町の中を歩いたけど、観光地という雰囲気じゃない。
どう見ても普通の住宅街。
しかも旧市街は車が入れないはずなのに、車がいっぱい停めてあるし。
おかしいな〜と思いつつ、町を彷徨うこと約30分。
やっと街角で案内地図を見つけた。
それを見ると、私達は新市街の方を歩いていたみたい。大失敗。
先を歩いていた人に無意識に付いて行ったのが間違いの元だった。 -
そしてやっと旧市街へと入ることが出来ました。
雨は止んたけど、石畳は濡れたまま。
これがすごく滑るんです。
ちゃみおは2回ほどズッコケました(*ノωノ)
足腰が弱ってきたかな?
南イタリアではこういう石畳が多いですね。
マテーラとかアルベロベッロもこういう感じでした。 -
晴れていればね〜。
-
青い空、白い壁をイメージしていたのに残念。
せっかく来たのに、テンション下がるわ〜。 -
この天気だもんね。
歩く人もいない。
あ、なんか気になる物発見! -
雨の日は洗濯物にビニールをかけて干すんだね。
これで乾くとは思えないんだけど。
部屋干しという考えはないのかな。
アメリカでは絶対外に干さないのにね。 -
いい感じの路地だね。
-
白い壁に紅葉した葉っぱが映える。
-
微笑のネコ(^^)
-
-
歩いていると、トイレに行きたくなってしまった。
途中で公衆トイレを見つけたけど、鍵が閉まっていて使えなかった。
海外ではこういう事、多いんだよね。困ったな〜。
ちょうどお昼だったし、たまたま歩いていて見つけたこのレストランに飛び込んだ。
ランチのついでにトイレを拝借。
助かった。 -
窓からはオストゥーニの白い街並みが見えた。
-
落ち着いた雰囲気の店内。
-
ガス入りのお水を注文。
小さなパンに見えるのは、たぶんピザの生地だけを焼いたものだと思います。
後で食べたピザの生地と同じ味がしたので。
ちょっぴり塩味がして、これだけでも美味しかった。
噛めば噛むほど味が出てくる。そんな感じ。 -
夫はシーフードのパスタ。
ほうとうのような、太くて平べったいパスタです。
これも美味しかったけど、ポンペイで食べたシーフードパスタには敵わない、と申しておりました。 -
私は無難にピザ。
やっぱり生地が美味しいんですよ。小麦粉の味がちゃんと分かるし、香りが良い。
お腹いっぱいです。
ご馳走様でした。
トイレに行けてひと安心。 -
町歩き再開!
立派なサボテンだ! -
こんなところにハートの落書き。
実はこのサボテンを植えてある植木鉢の大きさが凄かった! -
ほら!巨大でしょ!
トリックアートじゃないですよ(笑)
夫と比べると大きさがわかると思います。
ちゃみお夫婦2人がすっぽり入れそうな大きさ。
こんな大きな植木鉢があるんだね〜。
一度設置したら、もう二度と動かせないね。 -
晴れていれば、この町並みももっと素敵に見えたはず。
-
南国っぽいこの路地には青空が似合いそうだよね。
-
町の外側に出ました。
ここも岩の上に町があるんだね。 -
真っ白な町。
-
外側から見ると、要塞のよう。
-
ここは昔の見張り台かな。
-
夏の強い日差しの元で町を見ると、すっごくまぶしいかもね。
ここからの眺めがすごかったんですよ。 -
見渡す限り広がるオリーブ畑。
南仏でも一面のオリーブ畑を見たけれど、それよりも凄い! -
右を見ても、左を見ても、どこまでもどこまでもオリーブ畑。
-
晴れていれば、オリーブ畑の向こうに海も見えたんじゃないかな〜。
-
これだけ広いオリーブ畑を見たのは初めて。
あまりの規模の大きさに、ただ驚くばかりでした。
イタリアの料理にはオリーブオイルが欠かせないもんね。 -
こういう角度で見ると、お城みたい。
-
さて、これで旅もほぼ終わり。
あとはバーリ空港へ向かうだけ。
初日に電源が入らなくなるハプニングもあったけど、見事に復活し、今回の旅でも大活躍してくれたナビ君。お疲れ様。
次の旅でも頑張っておくれ! -
車からオストゥーニの町をもう一度眺めます。
堂々たる雰囲気。
何度も言ってしまうけど、晴れていれば・・・。 -
一面に広がるオリーブ畑を見た後は、その畑の中を通ります。
近くで見ると、1本1本が大きい。
オリーブオイルを絞る工場の脇で、絞りカスの山も見ました。
本場はケタが違うわ。 -
車に乗ったら、再び土砂降り。
もう観光はしないからいいんだけど。。。 -
右手には海が見えていました。
晴れていれば綺麗だったんだろうけどね〜。
この言葉、もう何回目だろう。 -
オストゥーニを出発して約1時間半。バーリ(BARI)空港に無事到着。
1週間余り、私たちの相棒だったこの車ともお別れです。
今回の総走行距離は約1570キロでした。
ずっと運転してくれた夫にも感謝。
事故も故障もなくて良かった、良かった。 -
バーリ空港は新しいのか、とても綺麗でした。
お土産屋さんや、軽食を食べられるBARもありましたよ。 -
19:10発、ローマ・フィウミチーノ空港行に乗ります。
ちゃみおはアリタリア航空の飛行機に乗るのは初めて。
夫は出張で利用した事があるらしい。 -
初アリタリア!
-
シートは3−3だったかな。
ほぼ満席でした。
機内誌には見慣れた文字が!
日本が紹介されていた。これを読んで、気持ちだけは先に日本に帰ってしまったよ。 -
バーリの夜景だったと思う。
夜景が見られるフライトに乗る機会が少ないから新鮮だった。 -
機内サービスは、ドリンクと小袋のスナック菓子でした。
-
ローマ上空。さすがに都会は光が多いね。
そろそろ着陸です。
1週間かかって移動したところを、1時間で戻ってきました。
飛行機は早いね。 -
ローマ・フィウミチーノ空港に到着。
私たちが乗った飛行機をパチリ。
スーツケースをピックアップして、今夜泊まるホテルのオーナーとの待ち合わせ場所を探します。 -
ローマに着いた日と同じホテルに泊まります。
ホテルのオーナー・アルマンドさんに迎えに来てもらう事になっています。
アルマンドさんから教えてもらった待ち合わせ場所は、ターミナル3のオリーブオイルのポスターの下。
出発前にストリートビューで見たら、確かにそのポスターがありました。
しかし探しても探しても見つからない。
ストリートビューで見たポスターがあったのは、たぶんこの辺だろうと思われる場所で、アルマンドさんに電話をかけました。
夫「空港に着きました。でもオリーブオイルのポスターが見つからないんですけど・・・」
アルマンドさん「そうなんだよ。そのポスター無くなったんだよ〜。鉄道駅の下の方で待ってて。迎えに行くから。」
やっぱり。私が最初から心配していた事が的中したよ。
違うポスターになったらどうするの?って。
かれこれ30分くらいは彷徨っていたと思う。
約10分くらいでアルマンドさんが迎えに来てくれました。
やれやれ・・・。
ま、これくらいのハプニングはかわいいものです。 -
今日泊まるのは、初日にも泊まったB&Bです。
フィウミチーノ空港のすぐ近くです。
写真は翌朝撮ったものです。
アルマンドさんの車でホテルに着くと、奥様が出てこられました。
奥様「悪かったわね〜。ポスターが無くなっていたのよ」と、申し訳なさそうに言ってくれた。
B&B aibis
http://www.albisfiumicino.it/ -
初日と同じお部屋に案内されました。
奥様「もう室内は説明しなくても、覚えてるから大丈夫よね?」
はい、覚えてますとも。
懐かしい我が家に帰ってきたような気分。
優しい雰囲気のアルマンドさんご夫婦に再会して、緊張の糸が切れ、気が抜けた感じだよ。 -
そうそう。ここで朝食を食べるんだよね。
明日は8時には空港へ行きたいので、7時に朝食をお願いしました。
最終的な荷造りを済ませて就寝。
長いようで早かった8泊10日の旅も終わるのね〜。 -
おはようございます。
朝早くに目が覚めたので、夫は朝のお散歩へ。
フィウミチーノの町は見ていないもんね。
ちゃみおは荷物の最終チェックのため、居残りです。 -
ホテルのすぐ裏に川が流れていました。
河口に近いからか、船がいっぱい係留されてる。 -
漁船が多いのかな・・・。
-
この橋は車で渡った記憶がありますよ。
真っ暗な時間だったけどね。 -
そしてここがホテル。
街路樹で見えにくいけど。 -
7時です。
アルマンドさんが時間ぴったりに朝食を持ってきてくれました。
初日と同様、いっぱい用意されてるぞ〜。 -
セット完了。
では、いただきます♪
手作りだと思うサンドウィッチも前回と一緒。
厚みのあるチーズとハムがサンドしてあるから、これだけでも満腹になっちゃいます。
フルーツがあるのは嬉しいよね。
カプチーノは大きなカップなので、2杯分はあると思います。
大好きなので、たくさんある方が嬉しいのよ。
これにて、イタリアでの朝食も終わり。
名残惜しいな〜。 -
チェックアウトして、アルマンドさんに空港まで送ってもらいました。
空港までの送迎は無料というか、料金に含まれていると思った方がいいのかな?
これがアルマンドさんの車。ホテルのロゴが入っています。
ここでアルマンドさんと握手してお別れ。
とても良い方でした。
今回の旅行では、ホテルはどこも良いところばかりでした。
オーナーも優しくて親切で良い方ばかりだったので、楽しい思い出がたくさん出来ました。
あ〜、ついに旅が終わってしまう〜。 -
フィウミチーノ空港内。
さすがに人が多いな〜。
アムステルダム行はターミナル1からの出発でした。 -
免税店にあった、パスタ満載のバイク。
-
そう。今回の旅行中、食べたくても食べなかったものが一つあります。
それはジェラート。
お店はあるものの、寒い季節なのでお腹を壊してはいけないと自重していました。
空港内は暖房も効いてるから大丈夫だろうと、最後の最後にジェラートを購入。
4年前のイタリア旅行でハマったレモン味。
この酸っぱさがクセになるのよ〜。やっぱり美味しいわ〜(^^♪ -
メルセデス ベンツ カフェ
どんなメニューがあるのか気になったけど、お腹いっぱいなので遠くから見るだけでした。
お客さん多いな〜。 -
10:00 ローマ発アムステルダム行に乗ります。
-
機内はほぼ満席でした。
わがままな男性客が、自分は体が大きくて席が狭いから、プレミアムエコノミーに席を変えろと、CAにごねていた。
確かにお相撲さん並みに大きい。しかもその彼の両サイドの席もお客さんが座っていてかなり窮屈そう。
あ〜だこ〜だとCAにごねた結果、両サイドのお客さんをプレミアムエコノミーに移動させ、大きな男性は元の席のまま。
わがままは許しません!って事だね。
両サイドの人はラッキーだったよね。 -
機内食はサンドウィッチ。
-
ドリンクとクッキー。
KLMで出されるクッキーはいつも美味しい。 -
たぶんドイツの上空だったと思うけど、雲海が広がっているのが見えました。
霧が山で堰き止められているのが良く分かって、面白かった。 -
無事アムステルダム・スキポール空港に到着。
さすがにKLMばかりだね。 -
スキポール空港ではのんびり。飛行機は時間に余裕をもたせて予約していたのです。
今回KLMにしたのは、チューリップの球根を買いたかったというのも理由のひとつです。
もちろん帰りに買いましたよ。
円安なので日本でオランダ産の球根を買った方が安かったかもしれないけどね。
オランダで買う事に意義があるのです!
さて、関空行が出発するのは14:40。
飛行機に乗って1回目の機内食が出るまでには微妙に時間があるので、軽くランチです。
スモークサーモンがサンドされたベーグルと、ホットドッグ。
このベーグルサンド、美味しかったな〜。 -
関空行の搭乗が始まりました。
帰りは少し空席がありました。
私たちは行きと同じく、3席を2人で使えたので少し楽でした。 -
私たちが座っていたゾーン担当のCAさんは、相当長いキャリアがありそうな方でした。
そのCAさんが若干耳が遠いのか、私の発音が悪かったのか・・・。
ドリンクサービスの時に、オレンジジュースをお願いしたけど、来たのはウーロン茶だった。
ま、何でも良いんだけどね。 -
夕焼け空。
順調に飛行しています。 -
1回目の機内食。
こちらは「豚肉のしょうが焼き」
これが人気で数が少なくなっていた時、例のCAさんに「ポーク」をお願いすると自分のカートには無くなったような素振り。
他のCAさんのカートへ取りに行くと、そちらは本当に無かったらしい。
結局自分のカートに戻って、そこから渋々出してくれた。
なんだ、自分のカートにあるじゃん。
出し渋りか?感じ悪いな〜。 -
こちらはビーフのミートボール。
夫が例のCAさんに白ワインをお願いしたら、赤ワインが出てきた。
意地悪されてるんだか、聞こえていないんだか・・・。
他のお客さんにも何度も聞き返したりしていたから、耳が遠い人だったのかもね。 -
途中おやつにアイスクリームが出ました。
そして2回目の機内食。
今度はちゃんとオレンジジュースを出してくれた。
この時は私の発音が上手だったのかな?(笑) -
そんなこんなのフライトでしたが、無事関空に到着しました。
-
新大阪から新幹線に乗り、広島へ帰ります。
新幹線の中でお昼ごはん。
久しぶりのご飯は美味しい(*^^*) -
夫はこちら。
やっぱり日本の食べ物が一番美味しいと、帰国した時にはいつも思う。
こうして無事8泊10日の旅が終わりました。
去年の欧州旅行では差別的は嫌がらせをされて、悔しい、悲しい、腹立たしい、色んな思いが交錯する苦い経験をしました。
もう海外旅行したくない。そんな思いもよぎりました。
けれどブログを読んで下さったトラベラーさんから「めげずに、これからも海外旅行を続けて!」と励まされ、また出かけようという気になりました。
4トラでの交流はあったかいね。
そして今回は嫌がらせされることなく、素敵な出会いもあり、楽しい旅が出来た事で、やっぱり行って良かったと思いました。
何事も経験だと思って、またこれからも懲りずに旅行を続けようと思います! -
【おまけ】
今回買ったお土産を一部ご紹介。
マテーラ、アルベロベッロ、トスカーナのワイン。
一番右はポンペイのスーパーで買った激安ワイン。確か2〜3ユーロだったと思う。
味は値段の割には美味しかったかな。 -
トスカーナで泊まったアグリツーリズモで買った手作りのイチジクジャム。
1個 3.5ユーロだったと思います。
甘さ控えめで、イチジクの味がしっかり感じられる味でした。
私の両親はこれをとても気に入ってくれました。 -
左から。
マテーラで買った、マテーラをかたどった石灰岩の置物。
壺入りのオリーブオイル。これは美味しいオリーブオイルでした。
茹でたブロッコリーにこのオリーブオイルと、昨年アルプスの岩塩鉱で買った塩をかけて食べるのが、最近のお気に入りです。
赤い車の置物は、アマルフィの骨董屋さんで購入。
この赤い車は大のお気に入りです。 -
そして最後にスキポール空港で買ったチューリップの球根。
植える時期は少し遅かったけど、帰国した翌日庭に植えました。
現在2〜3センチ芽が伸びていて、順調に育っています。
春が楽しみです。
これにて、「2014レンタカーで巡る秋のイタリア」はお終いです。
旅行記を読んで下さった皆さん、ありがとうございました。
〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2014 レンタカーで巡る秋のイタリア
-
2014 レンタカーで巡る秋のイタリア① ~出発&オルヴィエート(Orvieto)~
2014/11/22~
オルヴィエート
-
2014 レンタカーで巡る秋のイタリア② ~4年半ぶりのトスカーナで街めぐり(モンティキエッロ・ソラーノ・ピ...
2014/11/23~
トスカーナ州
-
2014 レンタカーで巡る秋のイタリア③ ~オルチャ渓谷(Val d'Orcia)&ピエンツァ~
2014/11/24~
トスカーナ州
-
2014 レンタカーで巡る秋のイタリア④ ~チヴィタ・ディ・バニョレージョ~
2014/11/25~
ラツィオ州
-
2014 レンタカーで巡る秋のイタリア⑤ ~ヴィトルキアーノ&ポンペイでずぶ濡れ体験(涙)~
2014/11/25~
ポンペイ
-
2014 レンタカーで巡る秋のイタリア⑥ ~アマルフィで「おっぱいケーキ」を探せ!~
2014/11/26~
アマルフィ
-
2014 レンタカーで巡る秋のイタリア⑦ ~崖にへばりつく町・カステルメッツァーノ&ピエトラペルトーザ~
2014/11/27~
バジリカータ州
-
2014 レンタカーで巡る秋のイタリア⑧ ~洞窟住居の町・マテーラ(Matera)の夜~
2014/11/27~
マテーラ
-
2014 レンタカーで巡る秋のイタリア⑨ ~朝のマテーラ&白い町・ロコロトンド~
2014/11/28~
マテーラ
-
2014 レンタカーで巡る秋のイタリア⑩ ~アルベロベッロ(Alberobello)で、暖炉のある可愛い一戸...
2014/11/28~
アルベロベッロ
-
2014 レンタカーで巡る秋のイタリア⑪最終回 ~雨のオストゥーニ、そして帰国~
2014/11/29~
プーリア州
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- 前日光さん 2015/02/24 16:18:18
- ツァーでは味わえないものがありますね(^-^)
- ちゃみおさん、こんにちは。
秋のイタリア旅、ついに最終回!
白い町オストゥーニ、雨で残念だったけど、あの屋根の上に青空を想像しながら写真を眺めました。
ここだけでなく、イタリアの町は路地が特に面白そうでしたね。
1ヶ月くらい滞在できれば、路地巡りなんかもしてみたいよね。
写真に写っていたレトロな車は、フランスのルノーかな?
この街並みに、あの型の車はホントに良く似合うなぁと思いました。
たくさんの町に行ったけれど、今回は嫌な気分にはならなくて良かったですね!
最後のKLMのCAさんは、やや難聴気味だったのかな?
でも豚肉のしょうが焼きの件は謎ですね?
アリタリア航空には、ローマからフランクフルトを経由したときに乗ったことがありますが、日本人の団体さんがけっこういて、みんながおせんべいを食べていたので、機内がおせんべいのにおいでプンプンしていました。
おせんべいの臭いって、外国の人にはどうなんでしょうね?
素敵なCAさんや男性の乗務員さんもイケメン揃いで、わぁ〜お(~o~)と思ったことを思い出しました(^_-)
レンタカーで、好きな所や、ここ!って思ったところで車を止め、思い切り絶景を眺める、そんな旅ができてよかったですね。
旅の終わりは、翌日から始まる現実にガックリしながらも、海外からの帰りだと、日本の食べ物のおいしさを再認識するときでもありますよね。
次の旅を目指して、お互いに頑張りましょうね!(^^)!
前日光
- ちゃみおさん からの返信 2015/02/24 18:41:38
- RE: ツァーでは味わえないものがありますね(^-^)
- 前日光さん、こんばんは。
今日の広島は暖かく、黄砂で霞み、ウグイスの鳴き声も聞こえてきました。
春はもう近いなと感じる日でした。
> 秋のイタリア旅、ついに最終回!
> 白い町オストゥーニ、雨で残念だったけど、あの屋根の上に青空を想像しながら写真を眺めました。
そうして頂けると有難いです。
あまりにも天気が悪すぎて、すごく残念でした。
> ここだけでなく、イタリアの町は路地が特に面白そうでしたね。
> 1ヶ月くらい滞在できれば、路地巡りなんかもしてみたいよね。
イタリアには面白そうな路地がいっぱいありました。
路地を見るだけでワクワクしちゃうんですよ。
私はかなりの路地フェチかもしれません(笑)
時間があれば、もっともっと路地散策したかったです。
1か月あれば、相当歩けそうですよね。
今は無理ですけど、将来そういう旅もしてみたいです。
> 写真に写っていたレトロな車は、フランスのルノーかな?
> この街並みに、あの型の車はホントに良く似合うなぁと思いました。
そうです。ルノーの車です。
白い町に白いレトロな車。絵になりますよね。
フランスではバンパーが取れたりボコボコに凹んだ車を沢山見ましたが、イタリアは意外ときれいな車が多かったです。
特にレトロな車は手入れされていてきれいだったのが、すごく印象的でした。
古いものを大切にしているのは素敵だなと思いました。
> たくさんの町に行ったけれど、今回は嫌な気分にはならなくて良かったですね!
> 最後のKLMのCAさんは、やや難聴気味だったのかな?
> でも豚肉のしょうが焼きの件は謎ですね?
今回は嫌な事がなくて、楽しい旅でした。イタリアの人の明るい気質もあるかもしれません。
あのCAさんの行動は謎です。出したくないオーラがすごくて、感じ悪かったです。
もしかして自分用に取っておきたかったのかなとも思ったんですけど、分からないままです。
> アリタリア航空には、ローマからフランクフルトを経由したときに乗ったことがありますが、日本人の団体さんがけっこういて、みんながおせんべいを食べていたので、機内がおせんべいのにおいでプンプンしていました。
> おせんべいの臭いって、外国の人にはどうなんでしょうね?
> 素敵なCAさんや男性の乗務員さんもイケメン揃いで、わぁ〜お(~o~)と思ったことを思い出しました(^_-)
おせんべいは意外と匂うんですよね。
日本人には香ばしい香りに思えても、外国の人には悪臭に感じる可能性もありますもんね。
密閉された空間では気をつけなくちゃいけませんね。
海外のCAさんはかっこいいなと思います。
私もひそかにチェックしていたります(笑)
> レンタカーで、好きな所や、ここ!って思ったところで車を止め、思い切り絶景を眺める、そんな旅ができてよかったですね。
いい景色に出会うと、なかなか進めなくて困る事もありますが、自分たちの思うままに移動できるのが良いですね。
> 旅の終わりは、翌日から始まる現実にガックリしながらも、海外からの帰りだと、日本の食べ物のおいしさを再認識するときでもありますよね。
>
> 次の旅を目指して、お互いに頑張りましょうね!(^^)!
旅行中は夢の中の出来事のような気分で過ごしているので、現実の世界に戻ると溜息が出ちゃいます。
でも日本のお弁当の美味しさにホッとする自分もいます。
長々と書いた旅行記をずって読んで下さって、ほんとうにありがとうございました。
また次も楽しい旅行になればいいなと思います。
前日光さんはそろそろ島根でしょうか?
ちゃみお
-
- マチャさん 2015/02/24 00:17:23
- 長編旅行記 お疲れ様でした
- ちゃみおさん、こんばんは。
イタリアの旅、終わっちゃいましたね。
今回は雨が多かったかな?
冬の欧州はどんよりした天気が多いのでなかなか青空が見られるのは難しいですよね。
イタリアは7月がお勧めと聞きました(特に青の洞窟に入れる確率が高いのかな)
だけど珍しい建物は季節問わず楽しめますね。
ちゃみおさん夫妻の国境を超えた動物を引き寄せるパワーもすごい!
アリタリア航空、KLMt共スカイチームの飛行機だというのにまだ乗ったことがありません。
名古屋からアムステルダム行きも消えちゃったし。。。
関空も行ったこと無いし、関空から飛ぶって手もありですね。
セントレアももっと頑張って欲しいです。
キアヌん、長距離運転お疲れ様でした。
ちゃみおさんも海外ドライブデビューいかがですか?
私は最近運転してて眠たくてヤバイです(笑)
あ〜年には勝てぬ〜
ちゃみおさんの長編旅行記、もう一度最初から一気読みしてみます。
お疲れ様でした。
マチャ
- ちゃみおさん からの返信 2015/02/24 18:04:29
- RE: 長編旅行記 お疲れ様でした
- マチャさん、こんにちは。
> イタリアの旅、終わっちゃいましたね。
旅行からすでに3か月経ってしまいましたが、やっと終わりました。
> 今回は雨が多かったかな?
> 冬の欧州はどんよりした天気が多いのでなかなか青空が見られるのは難しいですよね。
今回はどんよりとしたお天気の日が多かったです。
土砂降りの雨もありましたし。
秋〜冬は雨が多いんですかね〜?
> イタリアは7月がお勧めと聞きました(特に青の洞窟に入れる確率が高いのかな)
> だけど珍しい建物は季節問わず楽しめますね。
> ちゃみおさん夫妻の国境を超えた動物を引き寄せるパワーもすごい!
7月がベストですか〜。今回青の洞窟は最初から外したんですけど、実際ポンペイとかアマルフィとか近くに居た時天気悪かったので、行かなくて正解だったかも知れません。いつか7月に行けるといいな♪
建物を見るのに季節は関係ないですよね。ただ雨は残念でした。。。
これからも旅先でどんな動物に出会えるのか、とても楽しみです。
ププッと笑えるような、面白動物に会いたいな〜(笑)
> アリタリア航空、KLMt共スカイチームの飛行機だというのにまだ乗ったことがありません。
> 名古屋からアムステルダム行きも消えちゃったし。。。
> 関空も行ったこと無いし、関空から飛ぶって手もありですね。
> セントレアももっと頑張って欲しいです。
ありゃま。KLMはセントレアから撤退したんですか!
せっかく地元の空港からヨーロッパに行けてたのに残念。
関空も新大阪駅から結構時間がかかるのがネックなんですよ。
その点福岡空港は便利なんですけど、福岡発のKLMも危ういかな〜?
GWには福岡からまたKLMに乗るんですよ。応援しなくちゃ!
> キアヌん、長距離運転お疲れ様でした。
> ちゃみおさんも海外ドライブデビューいかがですか?
> 私は最近運転してて眠たくてヤバイです(笑)
> あ〜年には勝てぬ〜
超田舎なら運転してみても良いかな〜と、最近ちょっぴり考えなくもないのですが・・・。
助手席に乗ってる方が気楽で良いんですよね(^^ゞ
マチャさんのように、車に乗って3分で爆睡なんて事も可能だし。
> ちゃみおさんの長編旅行記、もう一度最初から一気読みしてみます。
> お疲れ様でした。
うひゃ〜。最初から読み直しですか!嬉しいですけど、疲れ目には気を付けてくださいね。
長々と書いた旅行記を読んで下さってありがとうございました。
ちゃみお
-
- tamaemonさん 2015/02/23 21:44:36
- イタリア旅行・・・終わっちゃいましたね!
- ちゃみおさん、こんにちは!
素敵な人たちに、たくさん会えた旅でしたね!
大きな事件や事故も無く、よかった!
岸壁に造られた町めぐり!?・・・昔、迫害されて逃げ込んだところが村になり・・・廃墟になって・・・世界遺産になった・・・歴史を感じられる素敵なドライブ旅行になりましたね。
トゥルッリ、今は本当に可愛いお家がたくさん・・・でもあの屋根ってある一箇所を抜くと崩れるように造られているって聞いたことがあります。敵が入ってきたら・・・ってことだったんでしょうけど、時が過ぎて平和になると、素敵な街並になっちゃうんですね。
まだ、このあたりは巡っていないので、興味津々!日本人ツアーも増えてはいるものの、散策するのも楽しそうですね。
まだ予定は未定ですが、ちゃみおさんとは逆に、秋頃オーストリアを巡ろうかって話してます。
昨年、ちゃみおさんが嫌な思いをされたハルシュタット、最近ではパンダのお国の人がわんさか来ていて占領しているとの事、地元の若い子も手出しできない状況、もしかしたらパンダにされているかも?
旅の最後って、なんだか寂しくなりますね。でも、もう次は!って考えてるのかな?
素敵な旅行記、楽しませて頂きました!
tamaemon
- ちゃみおさん からの返信 2015/02/23 22:49:07
- RE: イタリア旅行・・・終わっちゃいましたね!
- tamaemonさん、こんばんは♪
ずっと最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
> 素敵な人たちに、たくさん会えた旅でしたね!
今回は素敵な人との出会いがあり、本当に楽しい旅ができました。
tamaemonさんの励ましのおかげです!
その節はありがとうございました。
> 大きな事件や事故も無く、よかった!
海外旅行では、これが一番ですよね。
何かしらハプニングがあるものですが、今回は本当に何事もなく無事でした。
> 岸壁に造られた町めぐり!?・・・昔、迫害されて逃げ込んだところが村になり・・・廃墟になって・・・世界遺産になった・・・歴史を感じられる素敵なドライブ旅行になりましたね。
今回の旅にテーマを付けるなら、「岩」!?
岩にまつわる町ばかりを巡ったような気がします。
日本では見られない風景ばかりで、本当に楽しいドライブでした。
> トゥルッリ、今は本当に可愛いお家がたくさん・・・でもあの屋根ってある一箇所を抜くと崩れるように造られているって聞いたことがあります。敵が入ってきたら・・・ってことだったんでしょうけど、時が過ぎて平和になると、素敵な街並になっちゃうんですね。
私もそれを聞いた事があります。
今内側は漆喰が塗られているので、それはできなさそうでしたけどね。
昔の人は生き抜く為に、知恵を絞って工夫して生活していたんだなと思いますよね〜。
> まだ、このあたりは巡っていないので、興味津々!日本人ツアーも増えてはいるものの、散策するのも楽しそうですね。
南イタリアは良かったですよ。
人も明るくて親切で。
車の運転マナー自体は悪いけど、田舎の道路は空いているので危険も少ない印象です。
tamamemonさんにもぜひ散策して欲しいな♪
> まだ予定は未定ですが、ちゃみおさんとは逆に、秋頃オーストリアを巡ろうかって話してます。
> 昨年、ちゃみおさんが嫌な思いをされたハルシュタット、最近ではパンダのお国の人がわんさか来ていて占領しているとの事、地元の若い子も手出しできない状況、もしかしたらパンダにされているかも?
お〜!そうですか。秋も紅葉していて良さそうですし楽しみですね。
ハルシュタットでは地元の若者に近寄らなければ大丈夫だと思います。
私は運が悪かった・・・。
確かにC国とK国の人は驚くほど多かったですよ〜。
ここはアジアか?って思うほどでしたから。覚悟して行って下さい!
ハルシュタットに行かれるのなら、ぜひ岩塩鉱で滑り台を滑って下さいね。
楽しいですから♪
> 旅の最後って、なんだか寂しくなりますね。でも、もう次は!って考えてるのかな?
>
> 素敵な旅行記、楽しませて頂きました!
長い旅行記をずっと読んでくださってありがとうございました。
楽しい旅の終わりはちょっぴり寂しいですね。
次はGWに短いですけど、またチューリップ畑を見に行く予定です。
まだ詳しい事は何も決めていないので、これからプランを練ります。
ちゃみお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014 レンタカーで巡る秋のイタリア
6
98