2014/11/25 - 2014/11/25
141位(同エリア831件中)
ちゃみおさん
大好きなトスカーナとは今日でお別れ。
名残惜しいけれど、いつかまた再訪できると願って出発です。
この日の最終目的地はポンペイですが、途中チヴィタ・ディ・ヴァニョレージョ (Civita di Bagnoregio)とヴィトルキアーノ(Vitorchiano)に寄り道します。
======25日行程=====
8:50 アグリツーリズモを出発
途中寄り道をしながらドライブ
11:30 チヴィタ・ディ・ヴァニョレージョ (Civita di Bagnoregio)到着
13:40 チヴィタを出発
△この旅行記はここまでを掲載します
14:10 ヴィトルキアーノ(Vitorchiano)にて約10分写真撮影し出発
17:40 ポンペイのB&Bに到着
================
※チヴィタ・ディ・ヴァニョレージョ (Civita di Bagnoregio)は長い名前なので、これ以降は略してチヴィタと書きます。
ちなみに「チヴィタ」と付く地名は、イタリアにはいくつかあるので間違えないようご注意を!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
今日は大好きなトスカーナとお別れです。
昨日の朝は雲海を見るために、早起きしてドライブしましたが、今朝はぐっすり眠っていて起きられなかった。
時差ボケが治ってきた証拠かな。
朝食の前にお宿の周囲をお散歩。
今回トスカーナをドライブしていて気が付いたのは、畑にこのように排水のための溝がたくさん掘ってあること。
オーナーのマウラさんのお話では、今年のトスカーナは雨が多かったそう。
上質の作物を作るため、苦労されたんだろうなと思った。
広島でも土砂災害が起きたけど、このトスカーナも結構大変だったのかも。 -
春もきれいだったけど、秋もきれいな風景だったトスカーナ。
きれいな風景を目に焼き付けておかなくちゃね。
でもまたここには戻って来れる・・・。そんな予感がします♪ -
8時になったよ!
朝食を食べに行かなくちゃ! -
イタリアのひょうたんは模様があるんですね。なんか面白い♪
本日も朝食の写真はありません。
今朝は他のゲストもいなかったので、マウラさんといろんなお話をしながらゆっくりと朝食をいただきました。
マウラさん「今朝は霧の写真を撮り行かなかったの?」
夫「寝てました」(笑)
先ずはそんな会話から・・・。
先ほども書きましたが今年のトスカーナは雨が多く、作物の生育が悪かったのだそう。
マウラさん「オリーブオイルも質の悪いものしか採れなかったのよ。また来年頑張らなくちゃ。」と残念そうな表情でおっしゃっていました。
天候不順は農家の人にとっては大きな痛手だよね。
このアグリでは自家製のオリーブオイルやジャムなども販売されています。
私たちはイチジクのジャムを2瓶買いました。 -
アグリの猫ちゃんに気に入られた夫。すっかりお友達になっていました(笑)
出発前にマウラさんと記念写真をパチリ。
素敵なアグリに泊まることができて良かった。
マウラさん、さようなら(^^)/~~~ -
写真の真ん中に小さく写っているのが、今回泊まったアグリツーリズモです。
周囲は畑で、ご近所さんも遠いので、夜は本当に静かでした。 -
2日前、トスカーナに着いてすぐに訪れたモンティキエッロの町が山の上に見えます。
城壁があったんだね〜。日が暮れて暗くなって散策したから、よく分からなかったけど。 -
アグリを出発したけれど、もう少しトスカーナの風景を楽しむ為うろうろします。
モンティキエッロの近くにあるクネクネ道・Part1. -
ここは4年前にも来ました。
オルチア渓谷を紹介する番組や本などでよく登場するところです。 -
縦バージョン。
この日の朝は曇っていたので、ちょっと暗い雰囲気。
哀愁漂う感じも好きだな〜。 -
大雨の跡があります。
今回のトスカーナでは、こういう痕跡をたくさん見かけました。
川も氾濫したようです。
マウラさんがおっしゃっていた通り、雨が多かったのが分かります。 -
秋のトスカーナもすっごく綺麗で良かった。
ではクネクネ道Part1を通ってみましょうか。 -
角度を変えて見たモンティキエッロ。
城壁と塔しか見えないね。あの塔には登れるのかな〜? -
先ほど眺めたクネクネ道を通っています。
-
クネクネ道の途中にあるお家。
壁の蔓が紅葉していて綺麗です。 -
さっきはあの丘の上からクネクネ道の写真を撮りました。
-
山の上にピエンツァの町が小さく見えてます。
さようなら〜。きっとまた来るからね〜(^^)/~~~ -
黄金色のブドウ畑に遭遇!
晴れていたらもっと綺麗に見えてたかもしれないね。 -
これでも十分きれいですが・・・。
黄葉したブドウ畑を見たいと思っていたので、見ることができて良かった(^^♪
去年訪れたアルザスワイン街道も、秋は一面黄葉してきれいだろうな〜と、ふと思いました。 -
富士山?
きれいな景色のところで車を止めては写真を撮っているので、なかなか進めない。
今日は遠いポンペイまで行くのだから、あまりのんびりしてはいられないのに・・・。 -
先を急ぎたい私たちの前に嫌がらせかと思うような、ノロノロスピードの車(笑)
オート三輪とタンクローリーのコンビのおかげで進まないよ〜。
あまりに進まないので写真を撮っていたら、赤い車の運転手さんが写真を撮っている事に気が付いたようでピースしてた(*^^)v
残念ながらタイミングが合わず、ピースしているところは写ってなかったけど。 -
まっすぐチヴィタに向かいたいところですが、夫がもう1か所トスカーナでクネクネ道を見つけたので写真を撮りに行きたいというので寄り道。
そのクネクネ道が見えて来ました!
この旅行記ではクネクネ道Part2としておきます。 -
クネクネ道Part2
何度も書いてしまうけど、曇っているのが残念だよね〜。
ここもオルチア渓谷を紹介する番組などで登場した事があります。
夫はそれを覚えていて、もう1か所クネクネ道があるはずじゃと言いGoogle Earthで執念深く探し、苦労して見つけ出しました。 -
クネクネ道Part2
夫はどうしてもここの写真が撮りたかったらしい。 -
クネクネ道Part2
本当は真正面から写真を撮りたかったけど、良い撮影スポットが見つかりませんでした。
Part1も良いけれど、Part2も良いね!
さて、次に行きますよ〜。 -
高速を通ってます。
2日前に訪れたオルヴィエートの町が右前方に見えてます。
指すチヴィタはオルビエートから割と近いので、同じ日に観光するのも可能だったのですが、オルヴィエート観光を優先した結果、同じようなところを行ったり来たりする事になってしまいました。
ちょっと効率悪かったかも。 -
チヴィタの町の北側にあるルビリアーノという町にやって来ました。
この町からチヴィタの町を眺めることができるのです。
教会の前に車を停めて・・・。 -
目の前に見えるのはチヴィタ・ディ・ヴァニョレージョ (Civita di Bagnoregio)の町。
残念ながら、思いっきり逆光です(+o+) -
崖の上の町。
右には町へとつながる橋も見えます。
天空の町って感じだよね。
なんだかワクワクして来たよ〜(*^^*) -
ちなみにルビリアーノも崖っぷちにある町です。
左端の柿の木を見て、日本を思い出しました。
柿は日本から伝わった果物で、南仏で「Kaki」と日本と同じ名前で売っているのを見たことがあります。
では、いよいよチヴィタに向かいますよ〜♪ -
崖の上のチヴィタに行くには、一つ町を通り抜けなくてはいけません。
一方通行の狭い道なので、歩行者ななどに注意しないとね。
この通りはクリスマスのイルミの準備をされていました。
今回の旅行期間では、クリスマスの雰囲気を楽しむにはちょっと早かったみたい。
ドイツのクリスマスマーケットも候補に挙がっていたけど、微妙に早かったので諦めてイタリアになったという経緯があります。
結果、イタリアに来て正解だったと思います。チヴィタ ディ バニョレージョ 散歩・街歩き
-
町を通り抜け、崖の横を通り抜け・・
-
ついに現れた、チヴィタ!
-
なんだろう。。。この圧倒的な存在感!
-
駐車場は橋の手前と下にあります。
駐車料金は1時間2ユーロ。 -
2013年6月からチヴィタの町に入るには、入場料(1.5ユーロ/人)が必要になりました。
それは知っていたのですが、どこでチケットを買うのか分からず、町の入り口の門のところで払うのかなと思い橋を歩いていたら、男性に呼び止められました。
その男性は「チケットが必要だよ」と。
「どこで買うん?」と聞くと、黄色い小さな小屋を指さした。
これは目立たなくて分かんないよ〜。
親切に呼び止めてくれた男性は、橋の入り口でチケットをチェックする人だったのです。
男性がサボっている間に、私たちが通過してしまったという訳。
ちゃんとお仕事して下さいよ! -
チケットのチェックも受けたし、今度こそチヴィタへと約300メートルの橋を登りますよ。
どんな町なんだろう。たのしみ♪
◇ここで少しチヴィタについて説明◇
チヴィタ・ディ・バーニョレージョ(Civita di Bagnoregio)は、イタリア共和国ラツィオ州ヴィテルボ県バニョレージョに属する分離集落(フラツィオーネ)である。2500年以上前にエトルリア人によってつくられた都市であるが、台地辺縁部の崩落によってその上の建物が崩れる危機に常にさらされており、「死にゆく町」(il paese che muore)とも言われる。(ウィキペディアより引用) -
死にゆく町か・・・
確かに町は崖ぎりぎりに建っているよね〜。
何百年後には消滅してしまうのかな。なんか町が無くなるって寂しいよ。
アップで見ると、けっこうな上り坂。
この橋がない頃、この町に住む人はこの崖を登って行き来していたの? -
綾瀬はるかちゃん主演の映画「ホタルノヒカリ」を観たことのある方なら、見覚えがあるはず。
ウェディングドレスを着た綾瀬はるかちゃんが、「部長〜〜!」と言いながら駆け上がったところです。 -
橋の真ん中くらいまで来たかな・・・。
ふと周囲を見渡すと。 -
さっきこの町を眺めた、ルビリアーノの町が見えました。
小さくですが、車を停めた教会も見えました。
どちらもすごい崖の上に町があるんだよね。 -
チヴィタの町はこのような崖の上にあります。
地層がくっきり。崩れやすい岩なのかな〜。 -
振り返ると、こんな感じ。あと少し。
-
夫が見上げていたのは
-
この景色。
あと少しなのに、なかなか門までたどり着けないよ〜。
この町に住んでいる人は、この坂を毎日歩かなくちゃいけないのね。
足腰鍛えられそうだ! -
やっと町の入口の門が目の前に。
-
私たちを出迎えてくれているかのように、猫ちゃん現る!
-
門をくぐると、猫ネコねこ・・・。
この町の人口よりも多いんじゃないかと思うほど、いっぱい歩き回ってる。 -
ちょうど町に入ったところで、日本人のマダム数人と遭遇。
マダムの皆さんは個人ガイドの方に案内してもらって来られたそう。
久しぶりに日本語で会話しました。
マダムも猫ちゃんの写真を撮ってました。
日本人の習性なのか? -
ここはすぐに端っこに出てしまうほど、小さな小さな町。
私はこういう小さな町が好みなので、散策しているだけでワクワク(*^^*)
またここにも猫ちゃん。 -
教会の前は広場になっていて、ここも猫ちゃんの楽園と化してした。
この写真にも小さく写っているんですよ。 -
鐘楼の左の建物はお土産屋さんでした。
そういえば教会の中には入らなったな。中に入れたのかな〜? -
この鐘楼は遠くからでもよく見えていました。
そんなに高さはないんだけどね。 -
教会の前にいた猫ちゃん。
奥の方に、もう1匹黒猫ちゃんがいます。 -
チヴィタに住む猫ちゃんたち
-
もう1匹
-
町は小さいけれどレストランやBAR、お土産屋さんが数軒あります。
車は入れないけど、トラクターなら入れるんだね。 -
町の雰囲気も私好みよ〜♪
-
ドイツやオーストリアほど凝った看板ではないけれど、アイデアが面白い。
アルファベットとこの町の風景を合体させているんですよ。 -
-
丸い穴のある石は何に使われていたんだろう?
-
イタリアで赤く紅葉するのは、この蔓の葉っぱくらい。
ほとんどが黄葉でした。 -
積まれた石がだいぶ風化してます。
築何年くらいなんだろうね。 -
町の端っこ。
苔の生えた塀に歴史を感じます。 -
眺めはこんな感じ。
白く見えている岩肌は、少しずつ崩れているところなのかもね。
この風景を見て、徳島県の「阿波の土柱」と似てるなと思いました。
阿波の土柱とは、こんなところです。
↓
http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=15646632 -
ところどころ黄葉している木もあるので、秋だなと感じました。
気温は上着がいらないほど暖かかったですけどね。 -
壁にポツポツと開いている穴は何?気になる。
-
こういう建物を見ると、お城かと思うような感じです。
強度を増すための工夫かな? -
町のいろんなところにマリア様。
-
こういう入り組んだ建物も好きです。
家と家の間に渡り廊下があったり、アーチになっていたり、ここのように階段があったりするのを見ると、なぜかテンション上がる私。
中はどうなっているんだろうとか、色々妄想してしまいます(笑) -
そしてすぐに町の端っこに出てしまいます。
どんな眺めかを確認するちゃみお。 -
置物のように佇む黒猫ちゃん。
-
この一角だけ、蔓が広がり見事に紅葉してました。
これは写真を撮らねば! -
見事に壁に張り付いてるね〜
-
イチオシ
古い扉がいい味を出しているのよ・・・。
と思うのは、私だけかな〜? -
また1匹、猫ちゃんがやって来たよ。
「お座り!」
言う事を聞いてくれました^m^ -
また町の端っこに出そうですよ。
-
ここから町の外に出られるのかな?
藤の葉っぱも黄葉してます。
春は花が咲いて綺麗でしょうね。 -
観光客の人はまばら。
やっぱり夏の方が観光客は多いのかな。 -
ヨーロッパでもアジサイを時々見かけるけれど、原産国は日本らしい。
日本生まれのものが海外に広まっているのは、なんだか嬉しいね。 -
とあるお家の庭に猫の集団がいた!
一体この町には何匹猫がいるにゃ〜?
白黒ちゃんは、さっきお座りしてくれた子かな? -
町を散策していると、ほとんどが空き家です。
車も入れないし不便だから、町を去る人も多いのかな。
でも人が住んでいないと、町としての魅力も半減してしまうような気がするんだよね。
洗濯物が干してあるお家を見ると、なんだかほっとします。
広島県尾道市の「空き家再生プロジェクト」のイタリア版を、誰か始める人はいないのかな〜。 -
この町も路地好きのちゃみおの心をくすぐる、素敵な路地がいっぱい。
-
さすがに色は悪くなっているけど、まだ頑張っているアジサイを発見。
今は11月だよ。これだけ色が残っているなんてすごい! -
蔓が暖簾のようだね。
-
またまた町の端っこです。
オリーブ畑が見えますね。 -
イチオシ
この写真の雰囲気、好きです。
-
イチオシ
この道を進めば、最初に入ってきた門のところに出ます。
-
町の中には無料の公衆トイレがありました。
これで町を1周したようです。
そろそろランチにしなくちゃね。
どこで食べようかと、レストランをのぞき見したりしながら物色。 -
教会の右奥にあった、このトラットリアに決めました。
決め手は、のぞき見した時に暖炉が見えたから。ただそれだけです(笑) -
「Trattoria Bruschetteria La Cantina di Arianna 」
詳しくはトリップアドバアイザーを見てください。
↓
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g1235481-d3395366-Reviews-Trattoria_Bruschetteria_La_Cantina_di_Arianna-Bagnoregio_Province_of_Viterbo_Laz.html
店内をのぞき見した時に見た、暖炉のすぐ前の席に座りました。
この暖炉目当てで、このお店に入ったのだからね。
英語表記のメニューもあったと思います。
このお店ではブルスケッタのミックスと何とか牛(すみません。忘れました)のステーキ、パスタのピチ、ガス入りのお水を注文。
写真右上に横顔が写っているお父さんが焼く担当のようです。
ブルスケッタのパンとステーキもこの暖炉で焼かれました。
お肉の準備も始まりましたよ♪ -
写真上:ミックスブルスケッタ
色々な味が楽しめてGood!カリカリに焼かれたパンも美味。
写真中:パスタのPici
この太麺はクセになる美味しさ。
写真下:暖炉で焼かれた何とか牛のステーキ
イタリアの牛肉は臭みがなく、適度な脂と柔らかさで、さっぱりしていて美味しいです。
4年前のイタリア旅行でも何回か牛肉のステーキを食べましたが、どこも美味しかった記憶があります。
このお店にして大正解でした。どれも美味しかった♪
お値段は30ユーロくらいでした。 -
おいしいランチを食べて満腹じゃ〜!
そろそろ次に行こうかな。 -
この壁にもマリア様
日本にお地蔵様があるようなものなのか? -
このトンネルの上のお家も気になるわ〜。
可能なら全部のお家の中を見てみたい! -
楽しかったチヴィタ。
バイバイ、猫ちゃん。
私たちを見送ってくれるのね(ToT)/~~~ -
この門を出ると、現実の世界に戻った気がした。
-
この町にはB&Bがあります。
お客さんの荷物は、農家で使われるような小型の運搬車で運ばれていました。 -
この坂道でスーツケースを引きずって登るのは大変そうだもん。
-
別名「死にゆく町」と言われている理由は、崖が少しずつ崩れて家々が崩落し町が消えてしまうおそれがあるから。
実際最近崩れたばかりのようなところがありました。
これ以上崩れないよう、景観も損ねないよう、町を守る良い方法はないのでしょうか。
そんな心配をしながら、町を後にしました。 -
来た道を振り返って、いっぱい写真を撮りました。
-
ここから見ると、新しく崩れたところがよくわかります。
-
こっち側は崩れていないね。
これ以上崩れないで欲しいな。 -
夫は車に戻り、私はチヴィタの町を見ながら少し歩きました。
-
またまた猫の集団が!
こりゃあ猫好きの人にはたまらない町ですね。 -
チヴィタの町がだんだん遠ざかっていく〜
-
天空に浮かぶ町
-
このぽっかりと町が浮かんで見える風景も好きです。
素敵な町でした。 -
下の方を見ると、オリーブ畑が広がっていました。
こういう長閑な風景、大好きです。
欧州の田舎巡りはやめられません。 -
夫と合流し、もう1か所チヴィタを眺められる場所に移動。
ここからの眺めは、本当にぽっかり浮かんでいるように見えました。
これで本当に本当に見納めです。
次はビトルキアーノへと向かいます。
〜〜〜〜〜続く〜〜〜〜〜
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2014 レンタカーで巡る秋のイタリア
-
前の旅行記
2014 レンタカーで巡る秋のイタリア③ ~オルチャ渓谷(Val d'Orcia)&ピエンツァ~
2014/11/24~
トスカーナ州
-
次の旅行記
2014 レンタカーで巡る秋のイタリア⑤ ~ヴィトルキアーノ&ポンペイでずぶ濡れ体験(涙)~
2014/11/25~
ポンペイ
-
2014 レンタカーで巡る秋のイタリア① ~出発&オルヴィエート(Orvieto)~
2014/11/22~
オルヴィエート
-
2014 レンタカーで巡る秋のイタリア② ~4年半ぶりのトスカーナで街めぐり(モンティキエッロ・ソラーノ・ピ...
2014/11/23~
トスカーナ州
-
2014 レンタカーで巡る秋のイタリア③ ~オルチャ渓谷(Val d'Orcia)&ピエンツァ~
2014/11/24~
トスカーナ州
-
2014 レンタカーで巡る秋のイタリア④ ~チヴィタ・ディ・バニョレージョ~
2014/11/25~
ラツィオ州
-
2014 レンタカーで巡る秋のイタリア⑤ ~ヴィトルキアーノ&ポンペイでずぶ濡れ体験(涙)~
2014/11/25~
ポンペイ
-
2014 レンタカーで巡る秋のイタリア⑥ ~アマルフィで「おっぱいケーキ」を探せ!~
2014/11/26~
アマルフィ
-
2014 レンタカーで巡る秋のイタリア⑦ ~崖にへばりつく町・カステルメッツァーノ&ピエトラペルトーザ~
2014/11/27~
バジリカータ州
-
2014 レンタカーで巡る秋のイタリア⑧ ~洞窟住居の町・マテーラ(Matera)の夜~
2014/11/27~
マテーラ
-
2014 レンタカーで巡る秋のイタリア⑨ ~朝のマテーラ&白い町・ロコロトンド~
2014/11/28~
マテーラ
-
2014 レンタカーで巡る秋のイタリア⑩ ~アルベロベッロ(Alberobello)で、暖炉のある可愛い一戸...
2014/11/28~
アルベロベッロ
-
2014 レンタカーで巡る秋のイタリア⑪最終回 ~雨のオストゥーニ、そして帰国~
2014/11/29~
プーリア州
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (7)
-
- momoneneさん 2017/10/08 10:34:04
- あれから4年後のイタリア
- ちゃみおさんへ
おはようございます。
更新「2014年レンタカーで巡る秋のイタリア」見せていただきました。
私には、まだ?(これからも?)未知の土地ですが、お二人が旅を一緒にされた姿にとても心打たれました。
路地迷路のような道でワクワクするちゃみおさん、ご主人と一緒に旅をするからならではの、旅の醍醐味ですね。
わたしは、教会の前のねこの写真がいいなぁ~と思いました。(奥の猫ちゃんとのバランスがいいですね。)
スミマセン、ここからは私からのお誘いです。
よかったらお付き合いください。
~MechaGodzillaⅢ&703さんにもお伝えしたのですが、金の亀の「福王寺」に
ご夫婦で出掛けてみられませんか?お仕事が一段落されてからでも、その間の息抜きにでも、、、。~
~お二人にも、私のお勧めのスポットを新しいカメラに収めてもらいたいなぁ~そんなお誘いです。いろいろ考えてみてください。
失礼します。 momoneneより
- ちゃみおさん からの返信 2017/10/08 22:06:55
- RE: あれから4年後のイタリア
- momoneneさん、こんばんは。
懐かしいイタリア旅行記にいいねをありがとうございました。
金曜日に放送された綾瀬はるかちゃん主演の映画「ホタルノヒカリ」のロケ地だったので、トップに出してみました。
私達は路地好きなので、こういう小さな街の路地が大好きなのです。
イタリアの猫は人懐っこくて、近寄っても逃げないので写真も撮りやすいです。
> スミマセン、ここからは私からのお誘いです。
> よかったらお付き合いください。
> ?MechaGodzilla?&703さんにもお伝えしたのですが、金の亀の「福王寺」に
> ご夫婦で出掛けてみられませんか?お仕事が一段落されてからでも、その間の息抜きにでも、、、。?
> ?お二人にも、私のお勧めのスポットを新しいカメラに収めてもらいたいなぁ?そんなお誘いです。いろいろ考えてみてください。
> 失礼します。 momoneneより
MechaGodzillaさんも誘われたのですか?
最近体調が優れないとおっしゃっていたので、どうでしょうかね〜。
福王寺で何かお祭りでもあるのでしょうか?昔一度行った事があります。
我が家はこれから先しばらくは色々と予定が入っているので、すぐには無理っぽいです。
また考えておきます。
ちゃみお
- momoneneさん からの返信 2017/10/09 08:57:08
- Re: あれから4年後のイタリア
- ちゃみおさん、おはようございます。
昨日は無理なお誘いを合わせてしてしまい、両方にご迷惑をおかけしました。「福王寺でお祭りだ!」という土砂災害からの復興から開催4回目の行事が10月15日に「可部の町のお祭り」とあわせて企画されています。
そのご紹介もかねてのお伝えでした。~みんなで元気にできたらなぁ~と考えたりして、ちょっと、しつこくてごめんなさい。~
「また考えておきます」・・・とのお返事でありがとうございます。
よかっらた、紅葉の写真をトップに載せていますのでご訪問ください。それでは。
-
- マチャさん 2015/01/09 00:08:19
- 「ホタルノヒカリ」観たんだけど。。。
- ちゃみおさん、こんばんは。
ドライブ旅行もあっという間に過ぎちゃいますね。
旅先での素敵なオーナーとの出会いも嬉しいけど、何故かちゃみお夫妻は動物とのふれあい旅が多い(笑)
なんですの?この猫ちゃんたち
現在猫嫌いだったマチャ家には2匹の双子の猫ちゃん(ピーとター)が一緒に暮らしてます
こうして書き込みしている間も「バァバ何してるの?」と覗き込みに来てますよ
今じゃ猫ちゃんにデレデレです。
イタリアに行く機会があれば是非この絶景の猫の町、行ってみたいです。
そして綾瀬はるかちゃんの「ホタルノヒカリ」は何度も飛行機&テレビで観てるんでうけど、ここだったんですね?
そうそう、ロケ地巡りも楽しいですよ
是非、挑戦してみてくださいね。
マチャ
- ちゃみおさん からの返信 2015/01/09 17:10:29
- RE: 「ホタルノヒカリ」観たんだけど。。。
- マチャさん、こんばんは。
> ドライブ旅行もあっという間に過ぎちゃいますね。
楽しい時間は過ぎるのが早いですね。
> 旅先での素敵なオーナーとの出会いも嬉しいけど、何故かちゃみお夫妻は動物とのふれあい旅が多い(笑)
> なんですの?この猫ちゃんたち
なんなんでしょうね。気が付けば動物と触れ合ってます(笑)
呼び寄せてるつもりは無いんですけどね〜。
ここはびっくりする程たくさんの猫がいました。
写真は撮ってませんが、町の一角で餌やりしている人がいて、その人の周囲には20匹近く集まってましたよ。
猫好きの人には楽しい町だと思います。
> 現在猫嫌いだったマチャ家には2匹の双子の猫ちゃん(ピーとター)が一緒に暮らしてます
> こうして書き込みしている間も「バァバ何してるの?」と覗き込みに来てますよ
> 今じゃ猫ちゃんにデレデレです。
一緒に暮らして、懐いてくれたら可愛いですよね〜。
2匹は双子ちゃんですか!じゃあ模様とかもそっくりなのかな〜?
マチャさんはぴーすけ君だけじゃなく、ピー&ターちゃんのバァバでもあるのですね(^^♪
> イタリアに行く機会があれば是非この絶景の猫の町、行ってみたいです。
ぜひぜひ行ってみて下さい!楽しい町ですよ♪
> そして綾瀬はるかちゃんの「ホタルノヒカリ」は何度も飛行機&テレビで観てるんでうけど、ここだったんですね?
> そうそう、ロケ地巡りも楽しいですよ
> 是非、挑戦してみてくださいね。
そうです。ここだったのです。
ロケ地巡りといえば、マチャさんの旅行記を思い出します。
すっごくお気に入りの映画に出会えたら、ロケ地巡りしたくなるかも知れませんね。
いつかチャレンジしてみたいと思います。
ちゃみお
PS:次の旅行記では犬と触れ合ってます(笑)
作成中なので、待ってて下さいね!
-
- 前日光さん 2015/01/08 00:01:35
- 猫ちゃん!
- ちゃみおさん、こんばんは。
チヴィタ・ディ・バニョレージョ!
この旅行記書きながら、私のこと(というか、我が家の猫たち)を連想してませんでしたか?
わぁ〜〜、天空に浮かぶ街っていうだけでも素敵なのに、人間様よりも猫が多いみたいで、ますます気に入りそう〜
路地も、すぐに街の端に出られるところもいい!
ただこの街に至るあの坂道がつらそう(/_;)
綾瀬はるかちゃんの映画は見てないので分かりませんが、彼女がこの坂を走るのですか?
見てみたいなぁ〜(~o~)
それにしても崖が崩れて、やがて消滅していくかもしれない「死に行く町」っていう名称もまた、文学的には素敵だわ。
でも本当に、やがて消えてしまいそうな町ですね。
何とか維持していってほしいですね。
世界中には、全くいろんな場所があるんですねぇ〜〜
いやぁ〜、また知らなかった町を知ることが出来ました!
あの猫ちゃんたちと共に、いつまでも残っていてほしい町です。
前日光
- ちゃみおさん からの返信 2015/01/08 22:11:03
- RE: 猫ちゃん!
- 前日光さん、こんばんは♪
早速読んで下さってありがとうございます。
> チヴィタ・ディ・バニョレージョ!
> この旅行記書きながら、私のこと(というか、我が家の猫たち)を連想してませんでしたか?
うわ〜っ!伝わってましたか!!!嬉しいです(^^♪
その通りです。フレンと同じ白黒ちゃんだなと思いながら、旅行記を書いていたんですよ。
猫好きの前日光さんがここに行かれたら、喜ばれるだろうな〜というのも考えてました(^_-)-☆
> わぁ〜〜、天空に浮かぶ街っていうだけでも素敵なのに、人間様よりも猫が多いみたいで、ますます気に入りそう〜
ここは前日光さんにぜひ訪れていただきたい、おすすめの町です♪
写真は撮ってないけど、もっと沢山居たんですよ。
絶対に人間よりも多いと思います。
> 路地も、すぐに街の端に出られるところもいい!
> ただこの街に至るあの坂道がつらそう(/_;)
あの坂道はゆっくり登れば大丈夫です。
周囲の景色を見ながら歩けば、すぐに頂上ですよ。
迷子になりたくてもなれないほど小さな町ですが、狭い路地もあって散策するのが楽しかったです。
> 綾瀬はるかちゃんの映画は見てないので分かりませんが、彼女がこの坂を走るのですか?
> 見てみたいなぁ〜(~o~)
この映画は綾瀬はるかちゃんと藤木直人(部長)が新婚旅行でイタリアに行くお話です。
その中で藤木直人を探してチヴィタに行くシーンがあるのです。
機会があれば観てみてください。テレビで放送があれば良いんですけど。
> それにしても崖が崩れて、やがて消滅していくかもしれない「死に行く町」っていう名称もまた、文学的には素敵だわ。
> でも本当に、やがて消えてしまいそうな町ですね。
> 何とか維持していってほしいですね。
文学的と思われるところが、さすが前日光さんだなと思います。
表現はちょっとかっこいいなと思いますけど、実際消えてしまう可能性があると思うと怖いですよね。
このままの姿で残して欲しいです。
> 世界中には、全くいろんな場所があるんですねぇ〜〜
> いやぁ〜、また知らなかった町を知ることが出来ました!
> あの猫ちゃんたちと共に、いつまでも残っていてほしい町です。
イタリアには探せば探すほど、面白い町がたくさんあるなと今回思いました。
楽しんでいただけたようで、私も嬉しいです。
猫ちゃん達にはあの町でいつまでものんびり暮らして欲しいですね。
ちゃみお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014 レンタカーで巡る秋のイタリア
7
110