ベルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インターラーケンから移動して、ベルンには14時前に到着・・・<br />出口を間違えて、人に道を尋ねながら、やっとのことでホテルに辿り着きました。<br />チェックイン後、日本語ガイドを貰って街中へ・・・・<br /><br />さすがに旧市街は、世界遺産らしく、趣のある町並みでした。<br />ベルン大聖堂からライン川の支流であるアーレ川を望む展望所へ行きましたが、素晴らしい眺めでした。<br />昔は、熊が川で魚を取っていたようで、川を見つめる熊の像が置いてありました。<br />それから、からくり時計のある旧市街へ入って、今日はここまで・・・<br />夜は街中で買った、ビールとかおかずで部屋食です。

ヨーロッパ 6-(14) ベルンに着いて、街をちょっとブラブラ・・・

2011/05/03 - 2011/05/20

モンサンみっちゃん

モンサンみっちゃんさん

チェックイン後、日本語ガイドを貰って街中へ・・・・

さすがに旧市街は、世界遺産らしく、趣のある町並みでした。
夜は街中で買った、ビールとかおかずで部屋食です。

徒歩
エールフランス

2011/05/10 ホテル

旧市街の入り口にあるのですが、道に迷って・・・

2011/05/10 ベルン駅

ベルン駅の入り口です。
    こちら側が正面になると思います。

ベルン駅の正面・・・

• 2011/05/10 ベルン駅<br />

ベルン駅前の通り・・・

2011/05/10 世界遺産のベルン旧市街

旧市街に入ってきました・・・

• 2011/05/10 世界遺産のベルン旧市街<br /><br />「バグパイプ吹きの噴水」<br />旧市街に入って、最初にお目にかかる噴水です・・<br />貧しい音楽家たちを称えたもので、穴の空いた靴を履いた 男がバグパイプを演奏しています!!

「バグパイプ吹きの噴水」
    旧市街に入って、最初にお目にかかる噴水です・・

2011/05/10 ベルン連邦議会議事堂

アーレ川沿いに1902年に建てられた緑色のドーム型屋根を持つ連邦議会議事堂はベルンのシンボル的存在になっています・・・
    この前の噴水は、有名です!!
    今は少ししか出ていませんが、普通はもっと色んな所から沢山出てきます・・・

2011/05/10 ベルン大聖堂

1421年に建てられ1893年に完成したとても古い歴史を誇っています。
    あいにく工事中で足場が組まれていますが、本来は素晴らしいゴシック調の塔で、100mあり、スイスでも一番の高さを誇っています!!

2011/05/10 ベルン大聖堂

正面入口には、エルハント・キュンク(Erhart Kung)の彫刻があります!!

• 2011/05/10 ベルン大聖堂<br /><br />エルハント・キュンク(Erhart Kung)の彫刻『最後の審判』です!!<br />234体の小像によって、神に選ばれた人々と地獄に落ちていく者たちを表現しているそうです・・・<br />左が天国、右が地獄を示しているそうです・・・

左が天国、右が地獄を示しているそうです・・・

2011/05/10 アーレ川にある展望所

旧市街を歩いていたら、アーレ川を望む展望所がありました。
    下に降りるエレベーターがありましたが、下に住む住民専用のエレベーターのようだったので、乗りませんでしたが・・・

2011/05/10 アーレ川にある展望所

左側の川沿いに、熊が川を見ている像が建っています!!

• 2011/05/10 アーレ川にある展望所<br /><br />川の中に、ホテルのような建物が建っていましたが、増水したらどうなるのでしょうか?

2011/05/10 ベルンの時計塔ツィートグロッケ・トゥルム(Zeitglockenturm)

このからくり時計は、あまりにも有名です!!
    ベルンのランドマークの一つで、ベルン最古の建造物です!!

地元では、ツィートグロッケ・トゥルム(Zeitglockenturm)という名前で親しまれています!!

2011/05/10 世界遺産のベルン旧市街

「子喰い鬼の噴水」
    最も有名な噴水で、その名の通り子供を食べる鬼の像が置かれています・・・
    子供たちの悪戯をいさめる為、とも、近くにあった井戸に子供が近付いて落ちないようにする為、とも言われています!!

2011/05/10 ベルンの有名なアーケード街

その延長は6kmもあり、ヨーロッパ最長と言われています・・

ベルン駅から大聖堂、からくり時計までの様子は、YouTubeで・・
     ⇒http://youtu.be/7UZUMDq7pkA

2011/05/10 今日も部屋食

街中のお店で買ってきました!!

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スイス最安 600円/日~