ローテンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ市壁を巡ります。<br /><br />シュピタール門(Spitaltor)から市壁に上ってクリンゲン門(Klingentor)まで、左回りに回りました。<br />修復された市壁には、寄付した人のレンガが埋めてあり、日本の京王百貨店とか幾つかの日本の名前がありました。<br />それから、旧鍛冶屋ゲルラッハ・シュミーデ(Gerlachschmiede)の前を通りました。<br />なんともお伽話のような建物でした。<br /><br />途中、レーダー門(Rodertor)に上る階段があったので、上ってみました。<br />展望所からは市街地が見渡せて、赤い屋根一色の中世の街並みを見ることができました。<br />下の方を見たらレーダー門の前にある「監視小屋兼税関」が見え、昼食を食べた公園も見えました。<br />クリンゲン門(Klingentor)で市壁を下りて再びマルクト広場へ・・・<br /><br />それから一旦ホテルへ戻り、夕食に行く途中に、ワインとかTシャツとかトートバッグなどをお土産に買いました。<br />今晩は、日本人がやっているルーブル(LOUVRE)というレストランで食事をしました。<br />久しぶりに外食をして日本食を食べましたが、値段も安くて美味しかったです。<br />帰りに明日の移動中に食べる昼食におにぎりを買って帰りました。<br /><br />夜のマルクト広場は、ライトアップされていてなかなか綺麗で、夜の仕掛け時計も見られました。

ヨーロッパ 6-(20) ローテンブルクの市壁をシュピタール門(Spitaltor)から巡って・・・

2011/05/03 - 2011/05/20

モンサンみっちゃん

モンサンみっちゃんさん

いよいよ市壁を巡ります。

なんともお伽話のような建物でした。

徒歩
エールフランス

2011/05/14 シュピタール門(Spitaltor)から市壁巡り

シュピタール門にあるこの階段から上がっていきます!!

2011/05/14 市壁巡り

左回りに巡っていきます・・・

• 2011/05/14 市壁巡り<br /><br />市壁の途中にある穴と言うか窓から覗いてみたら・・・<br />そこは駐車場でした!!<br />

市壁の途中にある穴と言うか窓から覗いてみたら・・・
    そこは駐車場でした!!

2011/05/14 市壁巡り

市壁の外には、観光バスが駐車していました・・・
    団体客がバスで来たのでしょう!!

2011/05/14 市壁巡り

ジーバース塔(Siebersturm)が見えました!!
    近くには、プレーンライン(Plonlein)があります・・・

2011/05/14 市壁巡り

• 2011/05/14 市壁巡り<br /><br />白い塔は、市庁舎(Rathaus)です!!

白い塔は、市庁舎(Rathaus)です!!

2011/05/14 市壁巡り

市壁の修復に寄付した人の銘板です!!
    これは京王百貨店の銘板です・・・

2011/05/14 市壁巡り

こちらの銘板は、”北信濃ロマン街道・欧州町並み視察団”と書いてあります!!

• 2011/05/14 市壁巡り<br /><br />古い町並みと、日陰には車の駐車・・・<br />

古い町並みと、日陰には車の駐車・・・

2011/05/14 市壁巡り

人とすれ違うときは、右側の窪みに入って、身を交わします!!

• 2011/05/14 市壁巡り<br /><br />窓から覗いたら、小鳥が木の枝にとまっていました!!<br />

窓から覗いたら、小鳥が木の枝にとまっていました!!

2011/05/14 市壁巡り

旧鍛冶屋ゲルラッハ・シュミーデ(Gerlachschmiede)が見えてきました!!

• 2011/05/14 市壁巡り<br /><br />この旧鍛冶屋は、1975年頃までは典型的なフランケン地方の鍛冶屋として営業をしていたとのことです・・・<br />

2011/05/14 市壁巡り

2011/05/14 レーダー門(Rodertor)

レーダー門に上がってきました・・・
    歴史とかが書いてある資料が貼ってありました!!

2011/05/14 レーダー門(Rodertor)

レーダー門の展望室内で・・・

• 2011/05/14 レーダー門(Rodertor)<br /><br />漢字が書いてありましたが、日本語というよりは中国語でした・・・

レーダー門の展望室から見たローテンブルクの市街・・・

• 2011/05/14 レーダー門(Rodertor)からの眺め<br /><br />レーダー門の展望室から見たローテンブルクの市街・・・<br />遠くの門は、ヴュルツブルガー門(Würzburger Tor)です!!

こちらは、ローテンブルク市壁の外側の街並みになります・・・

• 2011/05/14 レーダー門(Rodertor)からの眺め<br /><br />レーダー門前の「監視小屋兼税関」・・・<br />ローテンブルクの駅から、ここを通って来ました!!

レーダー門前の「監視小屋兼税関」・・・
    ローテンブルクの駅から、ここを通って来ました!!

この下のベンチで昼食を取りました・・・

• 2011/05/14 レーダー門(Rodertor)からの眺め<br /><br />この景色は、とても気に入っています!!

この景色は、とても気に入っています!!

2011/05/14 市壁巡り

レーダー門から下りてきました!!
    ローテンブルク市街地方面です・・・

2011/05/14 市壁巡り

この木は何でしょう?
    赤い花が咲いていました・・・

2011/05/14 市壁巡り

このアングルも気に入っています!!

• 2011/05/14 市壁巡り<br /><br />

一般民家です・・・
    みんなから覗かれるので、大変でしょうね・・・

一般民家です・・・
    庭があって、いい雰囲気です・・・

2011/05/14 市壁巡り

終点のクリンゲン門(Klingentor)から下りてきました!!

市壁巡りの様子は、Youtubeで・・・https://youtu.be/h9d0PlzYwLg

2011/05/14 クリンゲン門(Klingentor)

約1時間ほど巡ってきました!!

2011/05/14 ローテンブルクの街

Lovelyというオーガニックのショップです!!

• 2011/05/14 ローテンブルクの街<br /><br />オーガニックのショップ・・・

オーガニックのショップ・・・

オーガニックのショップで買い物中・・・

2011/05/14 ローテンブルクの100円ショップ

1ユーロショップ・・・
    日本で言う100円ショップです!!

2011/05/14 ローテンブルクの100円ショップ

1ユーロショップ・・・

今夜は、久しぶりに外食です!!
    下調べをしておいた日本食レストランの「ルーブル」に行きます・・・
    左手の日本国旗が出ている白い建物が、「ルーブル」です!!

メニューは、ローマ字表記でした・・・

• 2011/05/14 日本食レストラン「ルーブル(LOUVRE)」<br /><br />レストラン「ルーブル」の中です・・・

レストラン「ルーブル」の中です・・・

ビールは定番です!!

• 2011/05/14 日本食レストラン「ルーブル(LOUVRE)」<br /><br />豆腐サラダ・・・

豆腐サラダ・・・

鶏唐揚げ定食・・・

• 2011/05/14 日本食レストラン「ルーブル(LOUVRE)」<br /><br />鶏照り焼き定食・・・

鶏照り焼き定食・・・

最後は、日本茶を・・・

• 2011/05/14 日本食レストラン「ルーブル(LOUVRE)」<br /><br />レストランの入り口で、記念写真を・・・

レストランの入り口で、記念写真を・・・

2011/05/14 ローテンブルクの街

日が暮れてくると、お店のディスプレイにもライトアップ・・・

• 2011/05/14 ローテンブルクの街<br /><br />このようなディスプレイが至るところに・・・

このようなディスプレイが至るところに・・・

21時のマイスター・トゥルンクの仕掛け時計を見ることができました!!

• 2011/05/14 夜の市参事会員の宴会館(Trinkstube)<br /><br />ライトの点いた部屋で一気飲み!!

ライトの点いた部屋で一気飲み!!

2011/05/14 ローテンブルクの街

だいぶ暗くなってきましたので、ライトアップされたディスプレイが目立ちます・・・

• 2011/05/14 ローテンブルクの街<br /><br />ローテンブルクのお菓子といえば、揚げ菓子のシュネーバル(雪玉)が有名です!!<br />左下には、日本語で「シュネーバル」と書いてあるのですが・・・

2011/05/14 ローテンブルクの街

ライトアップされたディスプレイが綺麗!!

• 2011/05/14 ローテンブルクの街<br /><br />ローテンブルクの街を箱庭風にしたジオラマでしょうか?<br />兎に角綺麗で美しいです!!

ローテンブルクの街を箱庭風にしたジオラマでしょうか?
    兎に角綺麗で美しいです!!

2011/05/14 夜のプレーンライン(Plonlein)

ライトアップされたジーバース塔(Siebersturm)も幻想的で素晴らしい!!

2011/05/14 宿泊したホテル

夜のホテルも綺麗でした!!
    横に見える塔は、マルクス塔(Markusturm)で、ローテンブルクで一番古い市壁の名残りだそうです・・・

2011/05/14 宿泊したホテル

2階の見えている窓は、全て我々の部屋です!!

• 2011/05/14 宿泊したホテル<br /><br />陽気なスタッフと・・・