パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブリュッセルから戻って東駅方面へ歩いてみましたが、意外と近く10分位で来ました。<br />なかなか静かなところで、駅も綺麗で北駅とは違った趣がありました。<br /><br />ヴィルマン庭園を抜けたら、サン・マルタン運河に出ました。<br />ヴァルミー通りをサン・マルタン運河沿いに歩きましたが、閑静でとても落ち着ける場所でした。<br />パリでこんなに静かで田舎っぽいところがあるなんて、思っても見ませんでした。<br />サン・マルタン運河は、セーヌ川とウルク運河、サン・ドニ運河をつなぐ総延長4.5km の運河で、水位差は26mあり、9個の閘門により水位差を調整しています。<br />幅が狭いため当初はパリに飲料水を導くために使われましたが、現在はレジャー用になっているようです。<br />運河沿いに歩いていったら、閘門に架かる橋があったので渡って見ました。<br />渡ったところにスーパーを見つけたので、このスーパーでお土産と部屋食を買いました。<br /><br />帰る途中、東駅にも売店があってお持ち帰り用の惣菜が売っていたので、こちらでも買いました。<br />今日で6回目のヨーロッパ旅行最後の夜になりました。

ヨーロッパ 6-(28) パリ東駅とサン・マルタン運河・・・

2011/05/03 - 2011/05/20

モンサンみっちゃん

モンサンみっちゃんさん

ヴィルマン庭園を抜けたら、サン・マルタン運河に出ました。

今日で6回目のヨーロッパ旅行最後の夜になりました。

徒歩
エールフランス

• 2011/05/19 パリ東駅(Gare de l&#39;Est)<br /><br />ブリュッセルからパリ北駅に戻って東駅方面へ歩いたら、10分ほどで東駅に来ました・・・

2011/05/19 パリ東駅(Gare de l'Est)

• 2011/05/19 パリ東駅(Gare de l&#39;Est)<br /><br />駅の周りは閑静で、北駅に比べたら落ち着いたところでした!!

駅の周りは閑静で、北駅に比べたら落ち着いたところでした!!

ヴィルマン庭園を抜けたら、サン・マルタン運河に出ました!!
    サン・マルタン運河は、セーヌ川とウルク運河、サン・ドニ運河をつなぐ総延長4.55kmで26mの高低差があるために9つの閘門があるそうです!!

サン・マルタン運河沿いのヴァルミー通り(Quai de Valmy)をブラブラと歩いてみました・・・

運河沿いを歩いていたら、対岸にスーパーを見つけました!!

• 2011/05/19 サン・マルタン運河(Canal Saint Martin)<br /><br />閘門のところまでやって来ました!!

閘門のところまでやって来ました!!

サン・マルタン運河の閘門に掛かる橋を渡ってみました!!

• 2011/05/19 サン・マルタン運河(Canal Saint Martin)<br /><br />閘門に掛かる橋の上からサン・マルタン運河を見たところです・・・<br />すごく絵になります!!!!

すごく絵になります!!!!

ここが閘門です!!
    昔はここを船が行き来していたんでしょうか・・・

東駅からサン・マルタンまでの様子は、YouTubeで紹介しています・・・
     ⇒http://youtu.be/A3ukctMkpXo

2011/05/19 対岸のスーパー

対岸にあるスーパー・・・マルシェ・フランプリ(marche franprix)
    ビルの中にあるスーパーで、ちょっと分かり辛いです・・・
    marchéと書いてあったので分かりました・・・

2011/05/19 今夜も部屋食

結構部屋食を楽しみましたが、各地のスーパーに入って買い物するのも一つの楽しみでもあります・・・
    珍しいものにもお目にかかれます・・

2011/05/19 今夜も部屋食

サン・マルタン運河にあったスーパーと、東駅構内の売店で買った食材で、部屋食です・・・

• 2011/05/19 今夜も部屋食<br /><br />ビールは、ホテル近くのスーパーで買ってきました・・・<br />何しろ部屋にはミニバーが置いてなく、冷えたビールを飲むために、食事の直前にビールの買い出しでした!!

ビールは、ホテル近くのスーパーで買ってきました・・・

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 450円/日~