ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9:01発のタリスでブリュッセル南駅まで行って、ローカルに乗換えて中央駅まで行きました。<br />駅を出たところで道を尋ねて、いよいよ世界遺産のグラン・プラスへ・・・<br />世界遺産と言われるだけあって、さすがにすごい!!<br />ブリュッセル市庁舎、ギルドハウス、王の家、ブラバン公爵の館といった歴史的建物を見て回りました。<br />有名な小便小僧へ行って見ましたが、期待したよりは小さくて質素な感じでした。<br />ちょっと残念!!<br />ベルギー名物ワッフルの本場ブリュッセルで、買って食べました。<br />美味しかったです!!<br />その後ブラブラ歩いてショッピングをして戻りました。<br />途中にQuickというマックに似たハンバーガーショップで軽食を取り、16:15発のタリスでパリへ戻りました。<br />ブリュッセル南駅には、何とも大きな自販機がありました。

ヨーロッパ 6-(27) ブリュッセルの世界遺産グラン・プラスへ、そして期待した小便小僧は・・・

2011/05/03 - 2011/05/20

モンサンみっちゃん

モンサンみっちゃんさん

世界遺産と言われるだけあって、さすがにすごい!!
ちょっと残念!!
美味しかったです!!
その後ブラブラ歩いてショッピングをして戻りました。
ブリュッセル南駅には、何とも大きな自販機がありました。

鉄道 徒歩
エールフランス

2011/05/19 ブリュッセル中央駅

タリスは、南駅しか停まりませんので、ローカルに乗り換えないと中央駅までは来れませんでした・・・

2011/05/19 グランプラスへ

途中にアンティークな感じのお店がありました!!

• 2011/05/19 グランプラスへ<br /><br />右側は、アゴラ広場(Rond point Agora)です・・・<br />左はQuickというハンバーガーショップです・・・

左はQuickというハンバーガーショップです・・・

2011/05/19 グランプラスへ

Quickというハンバーガーショップです・・・
    駅前でグランプラスまでの道順を尋ねた時に、Quickのところを曲がって・・・みたいなことを言っていましたが、Quickなんて知らないので、”えっ”と言ったら笑っていましたが・・・

正面は、ギルドハウス(Guild Houses)と言われる建物です!!
    中世に結成された同業者組合のビルですが、現在はレストランやショップなどになっています・・・
    建物には、それぞれ名前がつけられており、右からL'Etoile(星)、Le Cygne(白鳥)、L'Arbre d'or(黄金の木)、La Rose(薔薇)、Le Mont Thabor(モン・タボール)

「王の家」
    王の家という名前なのに王は住んだことはなく博物館になっています・・・

ブリュッセル市庁舎

• 2011/05/19 グランプラス(Grand Place)<br /><br />右側の国旗が出ている建物は、王の家(la Maison du Roi)で市立博物館になっています・・・

• 2011/05/19 グランプラス(Grand Place)<br /><br />ブラバン公爵の館(Maison des Ducs de Brabant)

ブリュッセルのギャラリアで、グランプラスにあります!!

• 2011/05/19 ギャルリー・サン・チュベール(Galerie St. Hubert)<br /><br />ギャラリアの中に入りました・・・

ギャラリアの中に入りました・・・

ギャラリアの中のショッピング街・・・

• 2011/05/19 ギャルリー・サン・チュベール(Galerie St. Hubert)<br /><br />ギャラリアの中のお店・・・

ギャラリアの中のお店・・・

カレル・ブルス(Karel Buls)のプレート

• 2011/05/19 グランプラス(Grand Place)<br /><br />セルクラースの像(Everard t&#39;Serclaes)・・・<br />セルクラースは1388年に暗殺された町の英雄だそうです・・・

セルクラースの像(Everard t'Serclaes)・・・

2011/05/19 小便小僧(Manneken Pis)

小便小僧のところにやって来ました!!

• 2011/05/19 小便小僧(Manneken Pis)<br /><br />これが小便小僧・・・<br />名前は、ジュリアン君(Julien)といいます・・・

これが小便小僧・・・
    名前は、ジュリアン君(Julien)といいます・・・

2011/05/19 小便小僧(Manneken Pis)

2011/05/19 ベルギーワッフルのお店

小便小僧の近くに、ワッフルのお店がありました・・・
    ここでワッフルを買って食べました・・・

2011/05/19 ベルギーワッフルのお店

• 2011/05/19 ベルギーワッフルのお店<br />

2011/05/19 ブリュッセルの街

ワッフル店の隣に、ゴディバ(GODIVA)のお店がありました。
    ゴディバは、1956年ベルギー・ブリュッセルのグランプラス広場に第一号店を出しています・・・
    1926年に自宅の地下室を使ってチョコレート会社を始めたのが始まりです。

ベルギービールのお店・・・

• 2011/05/19 ブリュッセルの街<br /><br />お土産屋さんです・・・

お土産屋さんです・・・

2011/05/19 ブリュッセルの街

• 2011/05/19 ブリュッセルの街<br /><br />歩いていたら、警察署がありました・・・<br />周囲にはお土産屋もなく、ちょっと暗い雰囲気でした・・・

歩いていたら、警察署がありました・・・
    周囲にはお土産屋もなく、ちょっと暗い雰囲気でした・・・

2011/05/19 ブリュッセルの街

警察署の前に停まっていたパトカー・・・

• 2011/05/19 ブリュッセルの街<br /><br />日本のレストランが・・・

日本のレストランが・・・

2011/05/19 ブリュッセルの街

ブリュッセル証券取引所(Bourse de Bruxelles)です・・・

2011/05/19 Quickというハンバーガーショップ

アゴラ広場(Rond point Agora)の前にあったハンバーガーショップで食事をしました・・・

• 2011/05/19 Quickというハンバーガーショップ<br /><br />Quickで食事をしました・・・

Quickで食事をしました・・・

2011/05/19 Quickというハンバーガーショップ

グランプラスで鳩に餌をやりました!!

2011/05/19 ブリュッセルの街

またストリートパフォーマーがいました・・・
    このストリートパフォーマーは、暫く見ていましたが、全く動く気配がなし!!
    子供たちが触ったりしていましたが、反応がありませんでした!!
    開店休業中だったのかも・・・

動かないストリートパフォーマー・・・

2011/05/19 アゴラ広場(Rond point Agora)

ここにもストリートパフォーマーがいて、素晴らしい演奏をしていました。
    YouTubeには、音声が入っています。
    後ろに座っている伯父さんの像は、カレル・ブルス(Karel Buls)の像です!!

ブリュッセルの様子は、YouTubeでどうぞ・・・
     ⇒http://youtu.be/zo-rMzQQKow

2011/05/19 ブリュッセル中央駅

これからローカル列車で一旦南駅まで行きます・・・

2011/05/19 ブリュッセル中央駅から南駅へ

ローカル列車の中です・・・

2011/05/19 ブリュッセル南駅

駅のホームにあったゴミ入れ・・・
    ここも分別していました!!

駅のホ構内にあった自動販売機・・・
    とにかく大きな自動販売機でした!!

駅のホ構内にあった自動販売機・・・

• 2011/05/19 ブリュッセル南駅<br /><br />16:15発のタリスでパリへ戻ります!!

16:15発のタリスでパリへ戻ります!!

2011/05/19 タリスの車内

1stクラスは、こんな感じです!!

• 2011/05/19 タリスの車内<br /><br />我々の席です!!

我々の席です!!