ライン川流域周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昼食後、歩いてクルーズ船乗り場へ・・・<br />アスマンスハウゼンからザンクト・ゴアルスハウゼンまでのライン川クルーズに出発!!<br />ラインシュタイン城、ライヒェンシュタイン城、ゾーネック城などを眺めながらバッハラッハの街を通って、川中にあるプファルツ城の横を通り、シェーンブルク城、オーバーベーゼルの街を過ぎたらローレライです。<br />有名なドイツ民謡の「ローレライ」が流れてきました!!<br />ネコ城、ラインフェルス城が見えてきたところで、ザンクト・ゴアルスハウゼンに到着・・<br />1時間ちょっとのクルーズでしたが、雄大な川をのんびりと下りながら様々なお城を見て、感動あり・・・で十分堪能しました。<br /><br />ザンクト・ゴアルスハウゼンで下船して、バスでアスマンスハウゼンまで戻り、昼食をとったレストランに入ってワインの試飲がありましたが、誰もワインを買う人はいませんでした。<br />その後、フランクフルトへ戻る途中にリューデスハイムに立ち寄りましたが、30分しか散策時間がなく、ツグミ横町へは行けませんでした。<br />18:30頃フランクフルト駅に着いて、駅でいろいろ買い物して、今日も部屋食・・・

ヨーロッパ 6-(24) 世界遺産のライン川下りだぁ~・・・お城がいっぱい!あのローレライも・・・

2011/05/03 - 2011/05/20

モンサンみっちゃん

モンサンみっちゃんさん

昼食後、歩いてクルーズ船乗り場へ・・・
有名なドイツ民謡の「ローレライ」が流れてきました!!

観光バス
エールフランス

2011/05/17 ライン川クルーズの乗り場へ移動

昼食をとったレストラン Restaurant ”Zum Anker”を出て、クルーズ船の乗り場へ移動です・・・

• 2011/05/17 ライン川クルーズの乗り場へ移動<br /><br />遠くが、アスマンスハウゼンの街です・・・

遠くが、アスマンスハウゼンの街です・・・

2011/05/17 ライン川クルーズの乗り場へ移動

そろそろクルーズ船の乗り場です・・・
    大きなクルーズ船が通っていました!!

2011/05/17 ホテル クローネ アスマンシャウゼン(Hotel Krone Assmannshausen)

クルーズ船の乗り場の前にあった高級ホテル・・・
    テラスにあるレストランは有名なようで、ドイツとは思えない非常に繊細な料理を出すそうです!!

2011/05/17 ライン川クルーズ

いよいよクルーズに出発しました!!

2011/05/17 ラインシュタイン城(Burg Rheinstein)

一時期、マインツ大司教の税関所として使われたそうです!!

2011/05/17 ライヒェンシュタイン城(Brug Reichenstein)

13世紀、盗賊達の 根城となった悪名たかき城?

2011/05/17 ゾーネック城(Burg Sooneck)

11世紀にライヒェンシュタイン城の守護城として建てられましたが、13世紀初頭にはライヒェンシュタイン城と同様、 盗賊の根城となっていたようです!!

2011/05/17 ニーダーハイムバッハの街

後方に見えているお城は、ハイムブルク城(Burg Heimburg)・・・

2011/05/17 フュルステンベルク城(Furstenberg)

1219年、バッハラッハ(Bacharach)周辺の司教区所轄物を守るために ケルンの大司教によって建てられたそうです!!

2011/05/17 ライン川クルーズ

河岸の街並み・・・
    バッハラッハの街だと思います・・・
    1000年の歴史があるおとぎ話にも出てくるような小さな街で〜す!!

2011/05/17 シュタールエック城(Burg Stahleck)

こちらもケルン大司教 によって築かれたと考えられています!!

2011/05/17 プファルツ城(Burg Pfaltzgrafenstein)

中洲に浮かぶ真っ白なお城!!
    通行税を徴収するための税関城でした・・・

2011/05/17 グーテンフェルス城(Burg Gutenfels)

当初はカウプ城(Burg Kaub)と呼ばれ、13世紀初頭ごろに神聖ローマ帝国の命令で築かれたといわれています!!

12世紀前半頃に、マクデブルク大司教もしくは神聖ローマ帝国によって築かれました!!
    現在は、古城ホテルとして営業しています・・・

2011/05/17 シェーンブルク城(Schonburg)とオーバーベーゼル(Oberwesel)の街

古い街並みのようで、時間があったら来てみたいところです!!

• 2011/05/17 オーバーベーゼル(Oberwesel)の街<br />

2011/05/17 距離標

川岸にある数字の看板は、ライン川上流のボーデン湖(ドイツ、オーストリア、スイスの国境に位置する湖)からの距離を表示しています!!

2011/05/17 ローレライ(Loreley)

あのローレライにやって来ました!!
    この頃から、有名なドイツ民謡の「ローレライ」が船のスピーカーから流れてきました!!
    この岩山は、スイスと北海をつなぐライン川の中で、一番狭いところにあるため流れが速く、また、水面下に多くの岩が潜んでいることもあって、かつては航行中の多くの舟が事故を起こしたそうです!!
    この「ローレライ付近は航行の難所である」ことが、「岩山にたたずむ美しい少女が船頭を魅惑し、舟が川の渦の中に飲み込まれてしまう」という伝説に転じ、ローレライ伝説が生まれました・・・
    現在は幾度にも亘る工事により大型船が航行できるまでに川幅が広げられ、岩山の上には、ローレライセンター (Besucherzentrum Loreley) が建てられています!!

2011/05/17 ローレライ(Loreley)

ローレライを通り過ぎていきます!!

2011/05/17 ネコ城(Burg Katz)

日本人がこの城のオーナーだそうです!!
    一般公開はされておらず、プライベートな高級ホテルとしてオーナーの知人等が宿泊できるとのことです!!

2011/05/17 ネコ城(Burg Katz)

ここで下船です!!

• 2011/05/17 ザンクト・ゴアルスハウゼン(St.Goarshausen)に到着<br /><br />この船に乗ってきました!!<br /> <br />ライン川クルーズの様子は、YouTubeで<br /> ⇒http://youtu.be/6BR9buICLQk<br /> ⇒http://youtu.be/raGW00mBcrA

この船に乗ってきました!!

ライン川クルーズの様子は、YouTubeで
     ⇒http://youtu.be/6BR9buICLQk
     ⇒http://youtu.be/raGW00mBcrA

2011/05/17 ザンクト・ゴアルスハウゼン(St.Goarshausen)の街

ザンクト・ゴアルスハウゼン(St.Goarshausen)の街の様子ですが、大きい街のようには見えませんでした!!

2011/05/17 ねずみの塔(Binger Maeuseturm)

バスでリューデスハイムへ向かう途中にねずみの塔(Binger Maeuseturm)が見えました!!
    この名は、重税で農民や通行人を苦しめたマインツの大司教が、ここで ネズミに食い殺されたという伝説に由来するものです・・・

2011/05/17 リューデスハイム・アム・ライン(Rudesheim am Rhein)

フランクフルトへ戻る途中に、リューデスハイムに立ち寄りました・・・
    ブラブラするだけで終わってしまいました!!

2011/05/17 今夜も部屋食・・・

フランクフルトに着いて、駅にアジアンフードのテイクアウト店があったので、アジアンフードを買って帰りました・・・
    2つのお弁当と可愛い魚のトレイに乗った鶏料理と・・・

2011/05/17 今夜も部屋食・・・

野菜も必要なので、プチトマトとサラダも買いました!!