2014/12/06 - 2014/12/11
3348位(同エリア10319件中)
りんごうさぎさん
- りんごうさぎさんTOP
- 旅行記494冊
- クチコミ305件
- Q&A回答0件
- 733,161アクセス
- フォロワー29人
冬のロンドン、16時前に暗くなります。が、その分美しい夜景やライトアップも見られるので悪くないですね。
寒いロンドンですが、観光客はあちこちに繰り出しています。
ガイドブックにあった「テムズ川沿いのお散歩コース」、楽しんで来ました。
地下鉄でTower Hill駅からお散歩開始です。Blackfriars駅まで、1時間40分位ぶらぶら歩きました。
人出が多いので、1人でも余り怖くはないです。
-
タワーヒル駅です。
お宿からはDistrict線で、運が良ければ乗り換えなしで来られます。 -
駅構内に現代アートの絵画作品がありました。わかるような、わからないような。
-
テムズ川沿い、たくさんの特徴的なビルや見所が集中しています。
最近の人気はザ・シャードという高層ビル。2012年に完成した310mの高層ビルだそうです。展望台もあるそうです(現地ガイドさんによると、わざわざ高いお金出すほどではないかも・・だそうですが)。 -
タワーブリッジそばにあるのは有名なロンドン塔。
牢獄、処刑場として使われたそう。今は宝物などが展示されたり、観光客に人気のスポット。ただし入場料がかなりお高い。ガイドブックによると21.45ポンドとか。 -
独特の堅牢な建物です。
ちょっと前まで、赤の陶器のお花でロンドン塔の庭が埋められていたそうですが、もうお花はありませんでした。荒涼とした感じ。 -
なんかの霊が出てきそうな感じがします。
-
ロンドン塔名物、退役軍人さんたちが衛兵さんとして活躍されています。
-
さすがの観光スポットですから、がっちりおみやげ屋さんが。
その辺はぬかりありません。 -
では少し歩くと、定番中の定番撮影スポット。
タワーブリッジです。
最も美しい橋です。 -
こんな感じでテムズ川沿いにはスマホで自撮りしたり、三脚でがっつり撮影するひとなど、観光客で混雑しています。
-
午後4時過ぎ、徐々に空が暗くなってきます。
-
ザ・シャードやら、いろんな建物が並んでいます。
テムズ川にはクルーズ船もあるそうです。夜景見物にはいいかもしれないけど、寒そうです・・ -
タワーブリッジはやはり美しいですね。
同じような写真を延々と撮りました。寒さで手が震えるので、後で削除した写真も多いです。 -
こちらタワーブリッジ、内部に展示スペースがあるそうです。エレベーターで上がることが出来るそうです。行ってませんが。
-
タワーブリッジ、車も人間も渡ることができます。
-
橋の下を船が通過するときは、この橋が上がるのですが、今回は橋が動く光景は見られませんでした。
-
では、タワーブリッジをのんびり渡ります。
-
ダブルデッカーがいい感じに写真に収まりました。
-
この上層の桁が跳ね上げ式のポイントだそうです。
-
あ、このあたりも「シティ」なんですね。ドラゴンマークのゴミ箱がありました。
-
タワーブリッジを渡りました。
-
ロンドン塔が遠くに見えます。ちょっと怖い感じです。
-
夜間はわかりづらいですが、テムズ川に浮かぶ本物の巨大軍艦
HMSベルファストです。現在は燃料室や機関室が一般公開されています。 -
よくわからないですが、確かに大きな船、です。
-
なるほど。重厚な感じですね。
-
イチオシ
少し歩くと、ショッピングアーケードがありました。
Hay's galleria
1850年代、テムズ川が物流の中心だったときに作られたとか。 -
今はガラス張りのおしゃれなスペースになっていました。
-
次に見えてきた橋は「ロンドン橋」のようです。
う〜ん、シンプルな感じ。 -
途中、小さな教会が見えました。
-
サザーク大聖堂だそうです。
-
このあたりはロンドンの人気のマーケット バラ・マーケットです。
昼間は食べ物屋台で賑わうそうですが夜間はこんなタダの広場です。 -
こちらは遺跡のようです。街中に保存されているんですね。
-
いかにも、という雰囲気のいいパブもありました。
日曜日ですが営業しているのかな。 -
一軒くらいパブに行ってみたかったですね。
-
これはサザーク橋でしょうか?
青いライトアップ。 -
テムズ川の水面に映って何とも神秘的な感じに。
-
お次はミレニアムブリッジ。最近出来た人気のおしゃれな橋です。この現代アートの美術館テート・モダンとセントポール寺院を結んでいます。
テート・モダンは工場を利用して作られたものです。確かに工場ぽい。 -
奥に白いセントポール寺院がちょこっと見えます。
-
現在、テート・モダン側では小さなクリスマスマーケット開催中。
-
ドイツ風のクリスマス市でした。
食べ物屋さんが中心だったかな。 -
ではミレニアムブリッジを渡ります。
渡りながら記念撮影する人がちらほら。 -
青いライトアップ、お見事です。
セントポール寺院がまっすぐ先に見える、ぜいたくな橋ですね。 -
橋を渡り終えると・・熊のパディントンがいました。アートイベントやってるんですね。
-
もちろん堂々とした白亜のセントポール寺院も。
クリスマスツリーが映えてます。 -
バスのアートイベントもあちこちに出没中。
-
セントポール寺院、大きいので撮影がちょっと大変かも。
-
端正な姿です。
ではまたテケテケ歩きます。 -
ちょっと迷いそうになりましたが、テムズ川沿いのブラックフライアーズ橋近くまでやってきました。寒いし、そろそろ地下鉄で移動します。
-
こちらが地下鉄・イギリス国鉄Blackfriars駅。
数年前に新しい駅舎が出来たばかり。
ガラスの近代的な建物で、一瞬駅だとは思いませんでした。広々した駅です。 -
では、地下鉄にのります。
1時間40分ほど、ちょっと寒いけど見所の多い、楽しいお散歩コースでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2014 冬のロンドン
-
2014冬のロンドン~クリスマス前の街歩き
2014/12/06~
ロンドン
-
2014冬のロンドン~冬季限定遊園地winter wonderland
2014/12/06~
ロンドン
-
2014冬のロンドン~金融街シティをぶらぶら
2014/12/06~
ロンドン
-
2014冬のロンドン~貴族の館・ウォレスコレクション
2014/12/06~
ロンドン
-
2014冬のロンドン~ターミナル駅をお散歩
2014/12/06~
ロンドン
-
2014冬のロンドン~タワーブリッジからテムズ川沿いの夜景めぐり
2014/12/06~
ロンドン
-
2014冬のロンドン~お宿や飛行機の情報
2014/12/06~
ロンドン
-
2014冬のロンドン~ピカデリー・サーカスやオックスフォードストリート街歩き
2014/12/06~
ロンドン
-
2014冬のロンドン~ナショナルギャラリーで名画鑑賞その2
2014/12/06~
ロンドン
-
2014冬のロンドン~ナショナルギャラリーで名作鑑賞その1
2014/12/06~
ロンドン
-
2014冬のロンドン~イギリス芸術の宝庫テートブリテン
2014/12/06~
ロンドン
-
2014冬のロンドン~「王室ゆかりの市内観光」で定番を楽しむ
2014/12/06~
ロンドン
-
2014冬のロンドン~ヴィクトリアアルバート美術館と自然史博物館をざっくり
2014/12/06~
ロンドン
-
2014冬のロンドン~街あるきのスナップ
2014/12/06~
ロンドン
-
2014冬のロンドン~お買い物と時系列のまとめ
2014/12/06~
ロンドン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014 冬のロンドン
0
50