ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドンにはたくさんの見所がありますが、世界有数の金融街シティと言われる地域は特別扱いで、伝統ある建物も多いらしい。実は今まで行ったことなかったのですが、せっかくなのでお散歩してきました。<br />いくつかの地下鉄駅が起点になりますが、今回はBank駅を利用しました。<br />月曜日午後2時半頃ぶらぶらしてきました。<br /><br />写真はレドンホールマーケットです。<br />2014/12現在1ポンド190-200円くらい。

2014冬のロンドン~金融街シティをぶらぶら

2014/12/06 - 2014/12/11

旅行記グループ 2014 冬のロンドン

りんごうさぎ

りんごうさぎさん

月曜日午後2時半頃ぶらぶらしてきました。

写真はレドンホールマーケットです。
2014/12現在1ポンド190-200円くらい。

ではシティへ向かいます。

ずばりBank駅で降ります。

白地でわかりづらいのですが、よく見ると駅名の左右に彫刻があります。
    シティのシンボル、ドラゴンです。

Bank駅にもゆるめの構内広告がありました。

では地上にでます。今日もいい天気。街歩きに最適ですね。

シティ地域は他のロンドン市内と雰囲気が異なるそうですが、普通にロンドン名物のダブルデッカーが走っています。

ロンドンの道路は碁盤の目というわけではなく、複雑ですねえ。
    ぶらぶら気ままに歩いてもいいけど、やはり地図がないと不安です。

これがシティのシンボル ドラゴンです。
    確かにシティ地域以外では見かけませんでした。

イギリスの英雄と言えばウェリントン将軍。

1815年ワーテルローの戦いでナポレオン軍を破った方です。
    軍人、政治家として活躍されたそうで。

さて、シティの見所の一つ。ギリシャ風の神殿みたいな建物が見えてきました。
    このあたりは観光客がちらほら。

こちらは旧王立取引所 Royal Exchangeです。

あ、アートイベントのパディントンも挨拶してくれます。

いくつかのパディントンがロンドン市内で展示中。これはサイトを見ると、新東京五輪の国立競技場を設計したザハ・ハディドさんのデザインだそうです。

2014/12/30まで。でもよく見ると顔が怖い・・・

こちらの建造物、特別な存在のようで、説明板も凝っていました。

なぜかゴミ箱もおハイソに見える・・・

今の季節、あちこちにクリスマスツリーがあります。
    夜になったら(12月は16時前に暗くなります)キレイかも。

では旧王立取引所 Royal Exchange、入ってみます。

内部は広々としています。

現在はレストラン、喫茶店、高級なブランド店が並んでいます。
    中央のテーブルでは金融マンらしき方たちが談笑してました。

う〜む豪華です。さすが大英帝国の貫禄が。

さてRoyal Exchangeの裏口から出てみると・・

銅像がありました。
    ロイター通信社を作ったロイターさん。

こちらは小さめの像でした。

ラッピングバスのアートイベントも。

シティの界隈では、高そうなスーツを着た方たちが珈琲を片手に闊歩していたり。
    砕けた恰好をしているのは観光客のみです。

お、こちらも立派な建物。

イングランド銀行博物館だそうです。内部は入場無料で銀行の歴史や貨幣のコレクションが見られるそうです。

大分かすれてしまってますが、こんな渋い案内図もあちこちにありました。

このあたりはあまり商店はなく、路地も落ち着いた感じですね。

では、こちら。ハリーポッターの映画第1作に出てきたというレドンホールマーケットです。

何気ない一角にありました。

おっ、なんか中世に迷い込んだような、レトロな感じです。

天井も面白いです。

豪華な飾りもありました。

灯りがいい感じですね。あ、夕焼けモードに設定したからこんな風になったのかも。

並んでいるお店は、お肉屋さんとか、喫茶店とか、レストランとか。

ランチタイムを過ぎていたのでのんびりしていました。

ではシティ地区の新しい名所を見物します。

これはロイズのビルだったかな。

ロイズの看板。

ロンドンには珍しい高層ビルがあるし、大型クレーンもあるし。

シティ地区の地図です。

これも有名な「ピクルス」の別名をもつ2004年完成のビル。

歴史ある建物と近代的なガラスの建築を楽しめます。

近くには司教館?がありました。こんな一角も残っているんですね。

ロンドンにはふっとしたところに教会や宗教施設が点在してました。

ぶらぶら歩くと、リバプールストリート駅にやってきました。

こちらは地下鉄だけでなく、イギリス国鉄も利用できる大きな駅です。

市内観光ツアーで連れて行ってもらったのは有名なセントポール寺院。

昼間は観光客がたくさん。でも入場料はかなり高め(ガイドブックによると16ポンド)。
    塔に登ることが出来ます。

晴天に白亜の建物が映えてお見事。

観光客の記念撮影、自分撮りしている人も多かったです。

で、セントポール寺院入場後に頑張って合計500段以上の階段を上りました。
    市内観光で連れて行ってもらえましたが、自分で払うとなったらどうしようかな・・

塔からの眺め。

あ、観覧車のロンドンアイが見えますね。

クレーンも多いし。ロンドンは景気いいんだなあ、と感じましたが、現地ガイドさんによると必ずしもそうではないとか。

近代的なビル群。いい天気なのでかなり遠くまで見晴らせました。

足腰に自信のある方、高いところがすきな方にはいいかも。途中の階段は怖かったですが。

シティ地区、1-2時間位の街歩きによさそうですね。

旧王立取引所、いい感じでした。この写真は出入り口の天井部分です。