ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏時間ではない現在、日本との時差はロンドンでマイナス9時間。時差に慣れるのは大変かも。<br />現地では朝早く目が覚めるので、早朝の時間つぶしには駅めぐり。<br />日曜日でもお店が早くから開店していたり、警察官が武装して(ライフルを担いでいる)警備してたり、監視カメラ多数稼働中と言うことで、便利、安全な所だと思います。<br /><br />写真はキングスクロス駅。<br />天井が近代的でおしゃれです。外見はレトロなのに・・・<br /><br />2014/12現在1ポンド190-200円

2014冬のロンドン~ターミナル駅をお散歩

2014/12/06 - 2014/12/11

旅行記グループ 2014 冬のロンドン

りんごうさぎ

りんごうさぎさん

写真はキングスクロス駅。
天井が近代的でおしゃれです。外見はレトロなのに・・・

2014/12現在1ポンド190-200円

今回、お宿の最寄り駅はDistrict線のWest Brompton駅でした。
    こちらは地下鉄、在来線も使える駅でした。
    上の赤丸:地下鉄マーク
    中の黄丸:overground
    下の矢印:イギリス国鉄マーク

地下鉄District線は、ちょっとややこしいところがあるのですが、基本的には使いやすい路線でした。
    乗り換えなしでやってきたのはパディントン駅です。

複数の路線が乗り入れる大きな駅です。

ロンドン地下鉄はこんな形。断面はかまぼこ型です。

日曜の朝に撮影したのでガラガラですね。

こちらのパディントン駅も含め、ドーム型の屋根を持つ駅が多いですね。

こちらは地下鉄ではなく、イギリス国鉄の駅、電光掲示板があります。

イギリス国鉄用の自動販売機です。

これもイギリス国鉄用の自動販売機かな・・・

駅舎はこんな感じで古さを生かした作りです。

国鉄ホームですね。

朝早いのでまだ暗いです。

さて、パディントン駅といえばもちろん有名なのは熊のパディントンです。

2階にショップがありました。さすがターミナル駅のショップです。日曜日も営業するようです。
    まだ閉まってますが・・・

熊のパディントン、かわいいですね。

あ、でもちょっと怖い顔の熊のパディントンもいるかも・・

いろんなグッズがあるようです。

ショップの中、結構キレイに撮れました。

ま、まだお買い物する気はないので、写真取れただけで満足です。

大きなターミナル駅ですからお店が結構あるのですが、スーパーもありました。
    朝早くから開店してます。

庶民向けと言われるSainsbury'sです。
    早速偵察です。

• Sainsbury&#39;sを偵察。<br />まあ品揃えは日本とそれほど変わらないのかもしれませんが外国のスーパーは見ていると面白い。

Sainsbury'sを偵察。

やはりお菓子はとっても充実しています。

バター・・ではないようですね。

パディントン駅、地下鉄用ICカードのオイスターカードの新規購入、追加チャージ
    (top upと呼ばれる)ができる自動販売機。クレジットカード使えます。
    クレジットカード使用のさいは、暗証番号が必要だったような記憶が。

では次のターミナル駅めぐりに向かいます。

この独特の横顔は。

はい、シャーロックホームズで有名なベイカーストリート駅です。

かなり大きな駅です。ロンドンの地下鉄の乗り換え、かなり歩くとか、エスカレーターや階段で昇降とか、バリアフリーとはほど遠いことが多かったです。

ベイカーストリート駅の構内です。

ベイカーストリート駅、シャーロックホームズの横顔があることで有名ですが、こんな渋いホームもありました。

では、次は最大のターミナル駅?
    キングス・クロス駅・サント・パンクラス駅です。
    たくさんの路線が乗り入れていて、ちょっとややこしいか。
    地下鉄とイギリス国鉄、国際列車ユーロスターが乗り入れる巨大ターミナルです。

外観です。一見すると駅舎と言うより大学みたいな感じです。

外観です。
    こうしてみると駅っぽいか。

こちらから降りると地下鉄を利用できます。
    日曜日の朝なので人通りは少ないです。

ではキングス・クロス駅からお散歩開始します。
    やはりドーム型の駅舎。

たくさんのイギリス国鉄の列車が発着しています。

で、キングス・クロス駅名物と言えばこちら。

映画ハリーポッターで人気のホグワーツ魔法学校行きの列車が発着する
    9 3/4番線です。

小学生くらいの男の子がハリーのコスプレして写真撮ってました。
    まだこの時間帯は行列してなかったです。昼間はすごい人気でしょう。

このカートを押し込んで決めポーズで写真とるそうです。

このあたりは新しく作られた部分ですかね。天井はこんな近代的なデザインです。

駅から外に出ると、ロンドンらしいパンクな建物がありました。

キングス・クロス駅とセント・パンクラス駅は並んでいます。
    大阪駅と梅田駅みたいなものでしょうか・・・?

ではセント・パンクラス駅へ行ってみます。

なんかのマンガチックなキャラクターが。

で、こちらは駅というかパリやブリュッセルに向かう国際列車ユーロスターが発着するので空港みたいな感じでしょうか。

やはりこちらも大きなドーム。天井が高いです。
    しかも、両脇には魅力的なお店が並んでいます。

花柄やロンドンぽいカジュアル雑貨で女性に人気のキャス・キッドソン。

おもちゃの殿堂ハムリーズ。

ハムリーズでこっそり撮影。店内で撮影するのはマナー違反だそうで、こっそりと。

おフランスのお店ですが、ロクシタン。

ユーロスターの発着ホームです。
    国際線でパスポートコントロールもあるので、ガラスで仕切られています。

まもなくドイツやら他の国からも国際列車が発着するようになって、ますます便利になるそうです。楽しみですね。

ガラスの向こうにはユーロスターが停車しています。
    乗ったことないです。

広い構内。旅行気分が盛り上がりますね。

フォートナムメイソンもありました。
    品揃えはピカデリーサーカスの本店には劣るものの、かなり充実。
    カフェもありました。ここでのんびりするのもいいですね。

セント・パンクラス駅構内のお店は日曜日も早くから営業しているみたいで、便利そう。観光客好みのお店が揃っています。

では次のターミナル駅。

こちら女王様の横顔がトレードマークのビクトリア駅。

ビクトリア駅も大きな駅です。

日曜日の朝ですが9時過ぎたので結構人出があります。

やっぱり大きな駅ですね。

イギリスが本家のバーガーキング。

ですが、ロンドン散々街歩きしたけどこちらしかバーガーキングを見かけなかったです。マクドナルドやスターバックスはそこら中にたくさんあったのですが。

ビクトリア駅にはロンドンの国内線ターミナル・ガトヴィック空港から直通列車があるそうです。

さてこちらビクトリア駅にもショッピング街、レストラン街がありました。
    まだ開いてなかったけど、おフランスのかわいい雑貨屋さんピローヌです。

オランダが本家の化粧品、雑貨、お菓子などがいろいろ売っているHEMAです。
    こちらは開店してました。
    やはりポンド建てだと高く感じる・・

イギリスはヨーロッパの中では安全、治安のいい年と言われています。

このようにおまわりさんが常時警備。
    そこら中に監視カメラ・テレビもあって、個人情報うんぬんの問題はあるけれど
    治安のためには不可欠のようで。

エレベーターからビクトリア駅のコンコースを撮ってみました。

では地下鉄のって次の目的地に向かいましょう。

日本も同じですが、地下鉄や鉄道の駅は絶好の広告スポット。

こちらはアンドロイドの広告。

ちょっと古くなりますが、ロンドンで開催された8強によるテニス大会。
    錦織選手も頑張ってましたよね。
    クリスマス前だし、いろんな広告見るのも楽しいです。