珠洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 石川に3泊4日で大阪から夫婦二人で能登最北端のランプの宿に宿泊するために車で出かけました。二人で運転を交代しながら、約7時間程で最初のホテルのグランドホテルに到着!とりあえず疲れたので、温泉にはいり休憩。晩ご飯は近くの地元では有名と観光ガイドに書いてあった八番館というラーメン屋さんでいただきました。<br /> 次の日、朝早くに出発して近江市場→兼六園→千里浜なぎさドライブウェイを観光後、今回の旅の目的地である珠洲市のランプの宿に向かいました。思ったより高速道路が能登半島の上の方まで続いていて、快適なドライブでした!珠洲市について、お腹が減ったので、お昼ご飯!これもガイドブックをみて、珠洲ビーチホテルのなかにあるレストラン「カメリア」で豆腐丼を食べました。絶品なので、是非一度食べてみてください。<br /> 昼食後、ランプの宿に到着!まだ、チェックイン時間より早かったため、お土産屋さんのなかをぶらぶら。すると、送迎車が迎えにきてくれました。すごい坂を車で降りていきます。ターンできないため、バックで降りたりするのは恐怖!今回は結婚一周年ということで、かなりいい部屋を予約。一泊ひとり4万円!かつてないほど高いけど、一生に一度は止まってみたかったホテルなので、離れ部屋で露天風呂付き客室を予約。<br /> 部屋は予想以上に最高!!部屋付きの露天風呂最高!眺め最高!落ち着き度、リラックス度マックスでした!料理もおいしくいただけてよかったです。何よりあちこちにランプが飾られており、ロマンチック。値段は高かったですが、4万円だす価値はありました。<br /> 次の日の朝には、青の洞窟とパワーホールを体験できる船のツアーに参加してみましたが、この1週間前くらいに石川は大雨だったこともあり、写真で見るのと全く違いました(笑)青の洞窟はただの洞窟だし、パワーホールはただの岩場でした。これは申し込んだ意味なかったなと正直思いました。でも、ホテルステイ自体は非日常をゆっくり味わえて最高でした。<br /> ランプの宿をゆっくりチェックアウトして、のとじま水族館へ。その後、最後のホテル矢田屋松濤園へ向かいました。柴山潟の前にあるホテルで温泉もご飯も景色もよかったです。最終日は大阪に早く帰らないといけなかったので、ただひたすら運転して帰りました。<br /> とにかく、人生で一度はいってみたい絶景のランプの宿に泊まれて最高の旅行になりました!!

夫婦二人で能登半島最北端のホテルを目指して

2014/08/15 - 2014/08/18

NaTSuKiSMiLe

NaTSuKiSMiLeさん

石川に向かう途中のSAでお昼ご飯。

やっと、グランドホテル白山に到着!!めっちゃ疲れたー(笑)

八番館の野菜ラーメン。安くておいしいかったです。

近江市場での牛握り

近江市場での蟹汁

兼六園。雨が降ったり止んだりだったけど、綺麗!

兼六園 公園・植物園

思ったより人が多かったです。

千里浜なぎさドライブウェイ!新車だったので走るのは諦めました。

千里浜なぎさドライブウェイ 自然・景勝地

絶品の豆腐丼!!あっさりしてて、めちゃくちゃ旨い!!

ランプの宿の頭上にやっと到着。遠かったー。。。

ランプの宿 宿・ホテル

部屋から海とプールが見える!

廊下のランプが素敵すぎ!

晩ご飯は生魚なことを伝えていたら、お肉ばっかでおいしかった(笑)

結婚一周年のケーキ!

夜も幻想的。

ボートに乗って青の洞窟!全く青くない(笑)

パワーホール。写真と違いすぎて、ただの岩場でした(笑)

客室にある露天風呂。最高です!!

能登島水族館

矢田屋松濤園からの柴山潟。