西安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大雁塔は652年にインドから帰った玄奘三蔵法師の願いにより、境内に大雁塔を建て経典を保存することにした。西安のシンボルで市内を一望できます。地図上では陜西歴史博物館の1ブロック隣が大慈恩寺なので近いから歩こうと思ったのが間違いの元、陜西歴史博物館からは噴水広場に出るが入口は反対の南側になります。電動遊覧車が走っていましたが本数は少ないようです。大慈恩寺は当時の十分の一の規模になったとは言え大変広い、外周を半周は余分です。大雁塔に登るにはまず大慈恩寺に入り広い境内を奥の大雁塔まで歩き、大雁塔でまたお金を取られ急な階段を7階まで登らなければなりません。我々より年配の老婆も登っていたので負けずに頑張ったが既に外周を歩いてきたので疲れました。それでも西安市内を一望できる景色は良かった。

西安の大雁塔・経典を保存・その2

2014/10/31 - 2014/10/31

中国の風景

中国の風景さん

高速・路線バス
中国東方航空
エアトリ

大雄宝殿の後部、龍の彫刻。

大雁塔の入口、再度入場料を取られます。外国人に割引はありません。ここまで来て帰れません。

この木製の狭くて急な階段を7階(1階が高い)まで登らねばなりません。

各階に展示物が有りますが見る余裕がありません。

7の文字が有る所が最上階です。

西安市内が一望出来ます。

西安市内が一望出来ます。池は大唐芙蓉園でしょうか

北側の噴水広場。

定時に噴水ショウが有るようです。

西へ伸びる大通り、経典は西から持ち帰りました。

南へ伸びる雁塔南路、新しく大唐不夜城が出来ています。

雁塔南路の真中は公園になっています。

各階に展示物が有りますが見る余裕がありません。

大雁塔の奥にも寺の建物があります。玄奘三蔵院。

般若堂。

般若堂内部の展示物。

玄奘三蔵が654年に経典を持って帰った。往復17年、行程は五万余里とある。

大遍覚堂。

玄奘三蔵座像。

萬徳圓融。

山門、 大雁塔までは観光客が来るが肝心の玄奘三蔵院には訪れる人は少ない。

玄奘三蔵院から見た大雁塔。

八角堂。

お寺は何処も広い境内を元まで戻らなければなりません。入口のキップ売り場。外国人には老人割り引きが無いのは差別です。

広い大慈恩寺の平面図。

入口の山門。

お昼を過ぎたので隣の秦漢唐国際文化商業広場へ行きました。

建物の天井に映像を映すのが流行のようです。

地下のフードコートで昼食。

電動遊覧車が来ましたが次は逆の大唐不夜城、大唐芙蓉園に歩いて行きます。今日は良く歩く、疲れます。