西安 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月10日。<br />昨年、7月5日の維吾爾族の暴動によって、同じ時期に予定していたこの旅がオシャカになってしまいました。<br />でも、維吾爾人をよく知る爺ぃにとっては、德に問題を感じませんでしたが、昨年の異常さは、さすがに現地にいなければ判らないほどの、過去にないものだったようです。<br />でもって今年、政府の警戒もあるでしょうし、現地の状況を、現地の親戚縁者と確認しながら、実行する運びとなりました。<br /><br />先日庫爾勒(コルラ)で、巡邏中(巡回警邏)の警官隊に、三輪バイクで突っ込み自爆した事件があったばかりですが、今年は爺ぃとこまの2人だけでの訪問ですし、第一、爺ぃのご両親のお墓建設をいつまでも延ばし延ばしにしておく訳には行きませんので、端から見れば強行にも見える状況下、出発する事にしました。<br /><br />なら、この路線は空いていると思いますが、広州から直行ではなく、「折角出かけるのなら、敦煌も行こう!」と言う無謀な行動を撮る事にしました。何故「無謀」なのかと言いますと、この時期の大西北地方では、綿花の収穫が有る為に、甘粛省から烏魯木齊間の列車が混むんです。でも、2005年に出来た政府の関係者の友人が居るし、鉄道警察の友人も居るので、彼らに頼るつもりで、しっかり手土産も買いました!<br /><br />その結果、実際にスケジュールに基づき移動便を手配してみると、広州から敦煌への直行便がなかったので、先ずは蘭州か西安、若しくは烏魯木齊へ飛んでから敦煌便に乗り換える必要がありました。そこで、長年出会ってない、西安の老徐宅を訪問しようと言う事で、西安経由を選択し一泊する事にしました。<br />老徐とは、2003年の、こまが主催した退職者ツアーの敦煌-西安-北京行きの際、西安のアテンドをしてくれたご一家です。<br /><br />10日の旅行記は3部になりますが、先ずは広州から西安までの空の旅と、今回押さえたホテルの様子などをお届けします。<br />では久々の西安の旅を、こまたちとご一緒にゆっくりとお付き合い下さい。<br /><br />①出発編!西域の入場門、西安へ!(広州~西安)<br />②西安の老街、北院門散策~鼓楼登城!<br />③鼓楼登城~有名餃子館「德發長」~老徐訪問(街の夜景)<br /><br />尚、画像は西安空港上空にて。

爺ぃのご両親のお墓を建てる為に莎車へ!其の01~出発編!西域の入場門、西安へ!

5いいね!

2010/09/10 - 2010/10/16

635位(同エリア1354件中)

    90

    9月10日。
    昨年、7月5日の維吾爾族の暴動によって、同じ時期に予定していたこの旅がオシャカになってしまいました。
    でも、維吾爾人をよく知る爺ぃにとっては、德に問題を感じませんでしたが、昨年の異常さは、さすがに現地にいなければ判らないほどの、過去にないものだったようです。
    でもって今年、政府の警戒もあるでしょうし、現地の状況を、現地の親戚縁者と確認しながら、実行する運びとなりました。

    先日庫爾勒(コルラ)で、巡邏中(巡回警邏)の警官隊に、三輪バイクで突っ込み自爆した事件があったばかりですが、今年は爺ぃとこまの2人だけでの訪問ですし、第一、爺ぃのご両親のお墓建設をいつまでも延ばし延ばしにしておく訳には行きませんので、端から見れば強行にも見える状況下、出発する事にしました。

    なら、この路線は空いていると思いますが、広州から直行ではなく、「折角出かけるのなら、敦煌も行こう!」と言う無謀な行動を撮る事にしました。何故「無謀」なのかと言いますと、この時期の大西北地方では、綿花の収穫が有る為に、甘粛省から烏魯木齊間の列車が混むんです。でも、2005年に出来た政府の関係者の友人が居るし、鉄道警察の友人も居るので、彼らに頼るつもりで、しっかり手土産も買いました!

    その結果、実際にスケジュールに基づき移動便を手配してみると、広州から敦煌への直行便がなかったので、先ずは蘭州か西安、若しくは烏魯木齊へ飛んでから敦煌便に乗り換える必要がありました。そこで、長年出会ってない、西安の老徐宅を訪問しようと言う事で、西安経由を選択し一泊する事にしました。
    老徐とは、2003年の、こまが主催した退職者ツアーの敦煌-西安-北京行きの際、西安のアテンドをしてくれたご一家です。

    10日の旅行記は3部になりますが、先ずは広州から西安までの空の旅と、今回押さえたホテルの様子などをお届けします。
    では久々の西安の旅を、こまたちとご一緒にゆっくりとお付き合い下さい。

    ①出発編!西域の入場門、西安へ!(広州~西安)
    ②西安の老街、北院門散策~鼓楼登城!
    ③鼓楼登城~有名餃子館「德發長」~老徐訪問(街の夜景)

    尚、画像は西安空港上空にて。

    同行者
    友人
    一人あたり費用
    10万円 - 15万円
    交通手段
    飛行機
    利用旅行会社
    個別手配
    旅行の満足度
    5.0
    観光
    5.0
    ホテル
    5.0
    交通
    5.0

    PR

    • 朝の6時過ぎに起床。<br /><br />へへ、夜盗虫のこまなので殆ど寝てませんが・・・

      朝の6時過ぎに起床。

      へへ、夜盗虫のこまなので殆ど寝てませんが・・・

    • 荷物の回収時の大石往復で知り合ったタクシーのオヤジを予約していました。<br />それに乗って、空港のシャトルバス乗り場がある祈福酒店まで向かいます。<br />空港バスだけがこのホテル前出発なので、総站から徒歩になるのですが、手ぶらで空港へ行く訳ではないので、10分の距離は荷物を持っては歩けません。<br />ホテルから、ちょこっと総站に立ち寄ってから出発するように改善して欲しいです・・・

      荷物の回収時の大石往復で知り合ったタクシーのオヤジを予約していました。
      それに乗って、空港のシャトルバス乗り場がある祈福酒店まで向かいます。
      空港バスだけがこのホテル前出発なので、総站から徒歩になるのですが、手ぶらで空港へ行く訳ではないので、10分の距離は荷物を持っては歩けません。
      ホテルから、ちょこっと総站に立ち寄ってから出発するように改善して欲しいです・・・

    • このバスですね。<br />広州の空港バスは、3大都市の中で最高です。

      このバスですね。
      広州の空港バスは、3大都市の中で最高です。

    • バスの中には給水器が付いていますし!<br /><br />3都市のバスを知ってしまうと、一番最低な首都北京の空港バスの酷さがモロ感じられます。<br />システムもハードもいい加減。面子を重んじるなら、ここもポイントだと思いますが、要人はバスに乗らないので、気付く事も感じる事も出来ません。その点広州人は起業人、商人の都市だけあって、顧客対応を良く心得ていますね。

      バスの中には給水器が付いていますし!

      3都市のバスを知ってしまうと、一番最低な首都北京の空港バスの酷さがモロ感じられます。
      システムもハードもいい加減。面子を重んじるなら、ここもポイントだと思いますが、要人はバスに乗らないので、気付く事も感じる事も出来ません。その点広州人は起業人、商人の都市だけあって、顧客対応を良く心得ていますね。

    • バスは途中、大石の麗江明珠大酒店(通称白宮(ホワイトハウス))に停車します。

      バスは途中、大石の麗江明珠大酒店(通称白宮(ホワイトハウス))に停車します。

    • 八洲の国際見本市。<br /><br />もうすぐ広州の交易会が始まりますが、2年ほど前からここに集中しているそうで、従来の、東方賓館前の会場は使わないそうです。

      八洲の国際見本市。

      もうすぐ広州の交易会が始まりますが、2年ほど前からここに集中しているそうで、従来の、東方賓館前の会場は使わないそうです。

    • 天気予報通り、お天気は崩れそうです。<br /><br />でも、朝日は頑張って出ようとしていたり!

      天気予報通り、お天気は崩れそうです。

      でも、朝日は頑張って出ようとしていたり!

    • 空港までの間、天気も悪いので写真無し。<br /><br />もうすぐ空港ですね。<br />この辺りの環境美化も急ピッチ!!

      空港までの間、天気も悪いので写真無し。

      もうすぐ空港ですね。
      この辺りの環境美化も急ピッチ!!

    • 今日の乗り場は、国内線の多いA区です。

      今日の乗り場は、国内線の多いA区です。

    • 因みに、国際線はこっちのB区です。

      因みに、国際線はこっちのB区です。

    • ロビー中央辺りにあった、今や空港には定番の自動車展示コーナー。<br /><br />トヨタの新型プラドですね。<br />先代のデザインよりも「おとな」になった感じがします。<br /><br />今や中国の自動車業界では、新型車は、世界同時販売されるようになりました。

      ロビー中央辺りにあった、今や空港には定番の自動車展示コーナー。

      トヨタの新型プラドですね。
      先代のデザインよりも「おとな」になった感じがします。

      今や中国の自動車業界では、新型車は、世界同時販売されるようになりました。

    • ウインドウ越しの「急須のなる木」?

      ウインドウ越しの「急須のなる木」?

    • ちょっとぼけたので撮り直し〜♪<br /><br />店員が出て来て「写真禁止なんです」。<br />もう撮ったから良いよ〜。<br /><br />最近、どこもかしこも「写真禁止」。食堂でさえ「写真撮らないで」にに出会います。

      ちょっとぼけたので撮り直し〜♪

      店員が出て来て「写真禁止なんです」。
      もう撮ったから良いよ〜。

      最近、どこもかしこも「写真禁止」。食堂でさえ「写真撮らないで」にに出会います。

    • 安全チェック後、指定された搭乗口まで向かいます。<br /><br />ええ〜っと、、、今日の西安行きHU7655便は・・・A34ですね。

      安全チェック後、指定された搭乗口まで向かいます。

      ええ〜っと、、、今日の西安行きHU7655便は・・・A34ですね。

    • ってことは、このまだ奥・・・<br /><br />遠いなぁ・・・

      ってことは、このまだ奥・・・

      遠いなぁ・・・

    • 今日の飛行機は「海南航空」、この画像の機材と同じ会社です。<br />ここには「海南」と「新華」が並んでいますが、今日のは別の名称で、このグループ系の飛行機です。<br />何て言うのか忘れました!<br /><br />「新華航空」が親会社で、アメリカ企業が管理を買収した航空会社として成長中です。なので安くてサービスが良く、ハードも清潔な飛行機です。

      今日の飛行機は「海南航空」、この画像の機材と同じ会社です。
      ここには「海南」と「新華」が並んでいますが、今日のは別の名称で、このグループ系の飛行機です。
      何て言うのか忘れました!

      「新華航空」が親会社で、アメリカ企業が管理を買収した航空会社として成長中です。なので安くてサービスが良く、ハードも清潔な飛行機です。

    • しっかし、ドコまで歩くの〜遠いなぁ・・・

      しっかし、ドコまで歩くの〜遠いなぁ・・・

    • もうすぐ9時ですし、出発まで1時間もあるので、ここで朝食を採っておきましょう!

      もうすぐ9時ですし、出発まで1時間もあるので、ここで朝食を採っておきましょう!

    • スパゲティミートソース・・・ははは、昨日の遅昼と同じやん!

      スパゲティミートソース・・・ははは、昨日の遅昼と同じやん!

    • 故障の入れ物をバックに、今日のチケットもパチリ!<br /><br />逆光撮影は、モノを豪華に見せてくれます。

      故障の入れ物をバックに、今日のチケットもパチリ!

      逆光撮影は、モノを豪華に見せてくれます。

    1件目~20件目を表示(全90件中)

    この旅行記のタグ

      5いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      ピックアップ特集

      中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

      フォートラベル GLOBAL WiFiなら
      中国最安 201円/日~

      • 空港で受取・返却可能
      • お得なポイントがたまる

      中国の料金プランを見る

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      西安(中国) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集