2014/07/17 - 2014/07/26
364位(同エリア1546件中)
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記615冊
- クチコミ5285件
- Q&A回答94件
- 2,637,972アクセス
- フォロワー180人
阿蘇で遊ぼう…別にダジャレじゃありません(笑)。
昨日、東京からやってきたお友達Sちゃんと合流し、この日は阿蘇山の観光に行ってきました! 旅行を自分で計画して実際に行ってみると、普段の生活では経験できないことも挑戦できるし、今まで知らなかったことも知ることが出来る…まさに一石二鳥です!
阿蘇山だって、旅行に来る前までは、"阿蘇山"という1つの山が存在すると思ってたし(苦笑)。
昨日の夕方は、まるでバケツの水をひっくり返したようなゲリラ豪雨に見舞われたようですが、この日はお天気にも恵まれて(曇りだったけ度、その分ちょっと涼しかった)阿蘇山観光を楽しむことが出来ました!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ペンションのオーナーに車で迎えに来ていただき、阿蘇駅を後にします。
この日は事故の影響だかで、オーナー曰く、今までにないような交通渋滞で、熊本方面の車が全然進まない!ということで、裏道をクネクネ行きながらペンションに向かいました。 絶対に地元民しか知らないっていう道を延々と通ったわー。黒い駅舎がスタイリッシュでオシャレ! スケジュールが合えば、ななつ星in九州との遭遇も♪ by Juniper Breezeさん阿蘇駅 駅
-
本日からの熊本旅行の情報は、旅行が決まってから行った、銀座にあるアンテナショップ"銀座熊本館"で色々と入手しました。
くまモングッズも色々と充実してましたよー。
銀座熊本館
東京都中央区銀座5-3-16
Phone# 03-3572-1147
http://www.kumamotokan.or.jp/ -
本日から2泊お世話になる、ペンションに到着。 今回の旅行で阿蘇に行くと決まって以来、阿蘇周辺の駅近のホテルに泊まるのと、熊本市内に宿泊して、日帰りツアーのような感じで阿蘇に遊びに来るのとどちらが良いか色々と悩みました。
阿蘇山観光というのが、車がない観光客がツアーに参加しなくても気軽に行ける場所なのかどうかも最初は良く分からなかったしね…。お食事は本当にオススメ! 忙しい旅行者よりも、ゆったりとした旅が好きな方にオススメのペンション! by Juniper Breezeさんウィンディ アンブレラ 宿・ホテル
-
阿蘇山ツアーはどれも、熊本市内(や、近隣の県)発着のプランばかりで、阿蘇エリア発着のプランは皆無。 阿蘇エリアに宿泊する場合は、レンタカーなど、車がある人が殆どだったみたい。
結局、色々と迷った挙句、リクエストすれば最寄りの駅までの送迎も可能と書いてあり、二食付プランで食事が美味しいと書いてあった、ウィンディ・アンブレラというペンションを選びました。
決め手になったのは、阿蘇温泉観光旅館協同組合に加入しているホテルや旅館、ペンションへの宿泊者限定で、格安ツアーに申し込むことが出来るという点でした。 詳細は、
http://onsen.aso.ne.jp/calderatour/ -
私は、ペンションは妹と姪っ子と山梨に行った時に宿泊したことありますが、お友達は初めてだったそうです。
ビジネスホテルばかりに1人で宿泊する旅が続くと、アットホームで大きなお家にお泊りっていう感覚も新鮮で、たまにはペンション宿泊っていうのもイイかな〜って思います。
ウィンディ・アンブレラも手作り感あふれてたし。
ウィンディ・アンブレラ
熊本県阿蘇市乙姫2132-102
Phone# 0967-32-3951
http://windy.jp/
-
ツインルームに宿泊。 全ての部屋に完備されているわけではありませんが、私たちが選んだのは、バストイレ付(ユニットバス)のお部屋。
-
室内のこのシャワーを浴びることはなかったけど、トイレと洗面台が部屋の中にあったのは便利で良かったです。
このペンション、築何年くらいか分からないけど、トイレやバスタブ、洗面台などが全て海外(アメリカ)のメーカーのものでした。 建てた時に外国のペンションを意識したって事かしら。 滞在中、特に不便を感じることはなかったけれど、やっぱり築年数が経過すると、日本製の方がクオリティはイイな…っていうのを感じますね。 -
お食事はこの素敵なダイニングで頂きます。 このペンションの売りの一つでもある、この広いダイニングルームは、夕暮れの時間になるととてもキレイだそう。
-
日が暮れるのはあっという間ですね!
-
このエリア(乙姫ペンション村)の、数あるペンションの中でもココを選んだ理由の1つは、お料理が美味しそうだったので☆ ボリュームたっぷりのフレンチのコース料理を頂きました!
まずは、地鶏の香草焼きと、スモークサーモンサラダ。 一皿目からメインディッシュ?っと思ってしまうような 大きな地鶏。 香草は普段はそんなに得意ではないけど、塩加減もちょうど良くて、美味しく頂きました。 -
鯛のポワレ ラタトゥイユ添え。 海老のベーコン巻バジルソース添えも美味しかった〜!
この後、お口直しのソルベが出たのですが、写真撮るの忘れて食べちゃった^^; -
既に鶏肉もお魚も食べたので結構お腹いっぱいになってきてたのですが、メインのお肉がココで来ました!
肥後牛のステーキ レンズ豆添え。 ご飯は、最近流行りの?十二穀米で。 -
メープル味だったか、ミルクティー味だったか忘れたけど、アイスの上にキラキラの飴細工のドームがついてて、崩して食べる感じでした。 オシャレだし、美味しかった! あんなにお腹いっぱいだったのに、デザートはやっぱり別腹なのよね(苦笑)。
-
ペンションとは全然カンケーない写真ですが、同じサントリーの天然水、この3つの水の違いは分かりますか?? 〜〜正解は、採水地が違うのです!
http://www.suntory.co.jp/water/tennensui/product/index.html
山梨のサントリーの工場見学に行った時に初めて知ったけど、この天然水、日本国内の場所によって、3種類違うお水で販売されているんです! 関東在住の私は、いつも見ているのは南アルプスの天然水で、全国でこれが売ってるのかと思ってたけど、関西の一部と中四国では、奥大山の天然水、九州では、阿蘇の天然水なんですね! 3つとも軟水ですが(日本だから当たり前だけど)、微妙に硬度が違います。
1度の旅行で中四国と九州に行く事はもうナイだろうな…と思って、この写真が撮りたいがために、わざわざ東京を出る時に、南アルプスの天然水を1本買って持参しました(マニアック?!)。 この写真を撮ったらもう満足したので(笑)、旅行中に飲みました〜^^/ -
翌朝ダイニングに行くと、宿泊客の皆さんはほぼ集合してて、既に朝食を食べ始めてるグループもいる!
地元の新聞を読んだら…! 四コマ漫画がくまモンだぁ〜☆ さすが熊本! ちゃんと、小山薫堂監修って書いてあった(当たり前か…)。 -
朝食は、焼き立てのパンが美味しかったです!
-
お忙しい時間帯なのに、申し訳ありません…って思いながらもお願いして、またオーナーに阿蘇駅まで車で送っていただきました。 阿蘇山のツアーに出発です! ツアーではあるけれど、阿蘇山ロープウェー乗り場で現地集合のため、そこまでは自力で行かなければならないのです!
ちょっと早めに着いたので、バスのチケット売り場にあった券売機で今のうちに切符を購入してしまいます(もちろん車内でも運賃は支払えます)。 -
この大型バスで、阿蘇山のロープウェー乗り場まで! 最初は、数人しかバスを待っている人はいませんでしたが、熊本方面から到着した電車に乗っていた人たちがゾロゾロとバス待ちの列にならんだので、あっという間に大行列に! さすが、祝日なだけある!
-
バスも車も、どんどん上って行きます。 山の上だからか、雲が多くなってきました! 雨は降らないで欲しいな…。
-
牛や馬を放牧中?!
-
バスの中はあんなに満席だったけど、ロープウェー乗り場に着いたら途端に人は散って、それぞれの場所へ。 ほとんどがロープウェー乗り場に向かったと思うけど…。
私たちは…というと、ロープウェー乗り場の建物内の、このポールでガイドさんと待ち合わせ。 この日は祝日だし、他の宿泊施設から参加の人も含めて何人参加かな?って思ったら、何と! 私たち2人だけでした! 3000円/人で参加出来る、お得なツアーだな…と思ったけど、そんなに人気ナイのかしらん?くまモングッズで溢れている売店! by Juniper Breezeさん阿蘇山西駅ロープウェー乗り場売店 グルメ・レストラン
-
所要時間以外のツアーの詳細は何も載ってなくて、一応初心者コースと書いてはあったけど、やっぱりロープウェーは乗らないよね…。 山の上まで、20分ちょっと歩いて向かうそうです!
平坦な道はへっちゃらだけど、上り坂はめっぽう苦手な私…。 気合い入れて頑張ります! -
車道の横に、徒歩の観光客専用の道があります。 もっと険しい?!山道っぽい道を登っていくと思っていたので、昨日の夕方の大雨で地面がぬかるんでいたらイヤだな…って思って、ペンションのオーナーに聞いてみたのですが、「いや、大丈夫でしょう!」と即答された理由が分かりました! 確かにこのアスファルトなら全然大丈夫だわ!
-
緩やかな上り坂をのぼっていく途中に、こんなコンクリートのドームらしきものが点々と建ってます。 これは何?とガイドさんに伺ったら、風向きによって、中岳の噴煙やガスが近くまで来た時に、身を守る為のものだそうです。
ちょうどこの写真でいうまっすぐ奥の方向に中岳の火口があるので、煙が入ってこないよう、コンクリートドームの入口は、全て同じ方向に開いているそうです。 -
近付くにつれ、どこからが入道雲で、どこからが噴煙なのか分からなくなってきた…。 どちらにしても、辺りはかなりキツイ硫黄臭が漂います。
-
歩きながら左を見ると、阿蘇山ロープウェーが! この旅行の出発前にチェックした時は、ロープウェーの点検中で、代行バスが運行と書いてあったのですが、ちょうど数日前に運転再開したばかりのようです。
阿蘇山ロープウェー 乗り物
-
ロープウェーの山頂駅近くなので、人がわさわさいます! 皆、向かうは同じ場所!
-
活火山である、阿蘇山の中岳。 自然の威力を近くから見れるのはとっても嬉しいけれど、健康状態に被害を及ぼす危険性もあるので、こういうのをきちんとチェックしないとですね! 私たちが行った時間帯は、特に問題なさそうでした。
阿蘇山 自然・景勝地
-
イチオシ
わぉーう! 今までにネットの写真とかでは見たことあったけど、本当にこんな近くから見れるんですね! 中岳といえば、火口にエメラルトグリーンの水溜りがあって…っていうのを想像してたのですが、ここ最近は完全に乾いてしまって、水溜りは全然見れてないそう。
立ち入りを規制されていなければ、本当に目の前で火山活動を見ることが出来ます! by Juniper Breezeさん阿蘇中岳火口 自然・景勝地
-
本当に、世界一の火口だわ! 現在も活発な火山活動を続けてる活火山の見学は、10年前に行ったハワイのキラウエア火山以来だけど(http://4travel.jp/travelogue/10593157 )、同じ日本国内でこういうのが見れるって凄いことですよね!
この火口の写真のポストカードをカナダの友達に送ったら、「How exciting!」って返事が返ってきました^^/ -
地層の違いを見ながら、歴史の長さを感じます。
-
中岳の観光を終えた後、来る途中にあった砂千里ヶ浜に立ち寄ります。 ロープウェーで観光に来てたら、ここの場所の存在も知らないままだったかも!
砂千里ヶ浜 名所・史跡
-
観光用の道がのびています。
-
右を見上げると、小高い丘のようになっていて、ガイドさんが「ここに登ってみましょう!」とのこと。 山道にもなってないけど、どうやって登るのぉ??って思ってるうちに、ガイドさんはスタスタ登って行きます!
このガイドさん、その日のツアーの参加メンバーの体調や体力とかを見て、この丘に登るかどうか判断しているようですが、ひぃひぃ言ってる私もちゃんとフツーの誘われたので、登れそう!って思われたってことですよね。 実際には、ついて行くので精一杯だったけど…。 -
必死で登ってたので、途中の写真が全くありませんが、一応無事に頂上に辿り着きました!! 雲は多いけど、やっぱり気持ち良い! 距離はちょっと離れてるけど、中岳をちょっとだけ見下ろすことのできる高さって感じです。
-
こういう山って、何気に登るときよりも下りの方が危ないので注意が必要よね…。 転げ落ちないように一段一段気をつけて下ります。
-
下りている途中に、中岳方面をドラマチックトーンで撮ってみた!
-
コンクリートのドームでパチリ! 噴煙やガスのせいなのか、コンクリート部分がハゲて、中の鉄が見えてる部分もあります。
-
ハイキングコースを下ります。 帰りはラクラクだ〜☆ 私たちが上って行ってた数時間前よりも、明らかに雲だか噴煙が増えたように見えますね。
-
ロープウェー乗り場まで戻ってきました。 ガイドの方とはここでお別れ。 自分たちで観光してたら絶対に行かなかったであろう場所も見ることが出来て、良い記念になりました。 ありがとうございました。
私たちが下山した時には、出発した時よりもたくさんのエリアが噴煙やガスの影響で立ち入り制限されていました。 -
お土産売り場を物色。 さすが熊本、くまモン一色(笑)。
-
帰りはこちらのバス。 来た時よりも小型のバスで、補助席まで使ってほぼ満席でした!
-
帰りも、のどかな景色を観ながらバスは下って行きます。
-
途中の草千里が浜では、乗馬体験など出来たようです。 私たちはバスに乗ったままだったので、車窓からの様子を写真撮っただけ。
-
阿蘇駅に戻ってきました! さぁ〜、待ちに待ったランチの時間!
-
この日のランチは絶対にココで食べるぞ!と決めていたレストランは、阿蘇駅構内にあるので、駅に入る為の入場券が必要です。
実はこのレストラン、ディナーに関しては完全予約制と書いてあったけど、ランチに関しては大丈夫だろう…と根拠のない自信があったのですが…、何とこの日は、ランチの営業終了時間まで全て予約でうまっているとの注意書きが券売機に!! 海の日という祝日をナメてました…。
ダメ元で電話してみると、今食事しているお客さんが、どのくらいで帰るかは分からないので、予想は出来ないが(時間制じゃナイのですね…)、1時間後くらいに案内できるかも?!ということで、一応無理矢理?予約だけは入れてもらいました(ラストオーダーの時間前にテーブルが空かなければ、案内できないという条件付きで)。 -
駅の周りは特別観光できるような場所も、道の駅以外にはナイので、さぁどうやって時間を潰そうか!?って思ってたら…3分ほどですぐにレストランから折り返しが! 電話に出ると、「今、どちらにいらっしゃいます?」と聞かれ、「阿蘇駅にいます」と告げると、「今すぐ来ていただけるなら、お席をご用意出来ます」とのこと! ウソーーん?!
事前に予約した方が、渋滞だか何かの理由?で、予約した時間に来れないそうなので、お待ちの他のお客さんを先に案内しても良いとの事。 駅の近くにいて良かった! 棚からぼたもちって、こういう事を言うのかしらね?
急いで改札を抜け、ホームを渡り、レストランへ… -
このレストラン、「火星」は、ななつ星in九州の乗客が朝食を食べる場所としてOPENしたお店。 朝食時間帯は、もちろんななつ星in九州の乗客しか利用できませんが、ランチとディナーは一般客も利用できます。
http://nanatsuboshi-in-kyushu.jp/blog/11.html
ななつ星in九州には乗れなくても、乗客と同じレストランで食事を食べて、リッチな気分だけでも味わいたい〜!(って思ってる時点で、フツーに庶民(笑))。ななつ星in九州の乗客の気分を味わえるレストランで、コース料理を♪(ランチ・ディナー) by Juniper Breezeさん火星 グルメ・レストラン
-
「火星」のメニューは3種類のみ。
メインのお肉を、ビーフ(阿蘇のあか牛)、ポーク(熊本県産 肥皇豚)、チキン(熊本県産 赤鶏)のグリルから選べます。 お肉の種類によって値段が違います。 これに、地元の野菜のビュッフェやコーヒーがつきます。 -
残念ながら、レストランから見える列車は、ななつ星in九州ではないけれど(笑)、列車を見ながらのランチというのもなかなか素敵ですね!
-
キッシュや新鮮な野菜がとっても美味しかった!
-
熊本県産の赤鶏のグリル。 皮がパリパリで、お肉はとってもジューシー。 これに野菜ビュッフェがついて、1600円なら安いと思います!
-
ちなみに、このレストラン火星は、ななつ星in九州と同じ、水戸岡鋭治さんがデザインされたそうです。 鉄道マニアの間では有名な方です。
ちなみに、阿蘇駅の駅舎も水戸岡さんのデザイン(リニューアル後)でした! -
阿蘇駅には、くろちゃんの駅長室があります。 カワイイ!
-
くまモンのイラストが入った、電気自動車も、観光用のレンタカーとして貸し出されてるようです。 免許持ってたら、乗ってみたかったな!
-
阿蘇の駅舎を眺める角度に置かれた、あか牛のオブジェ。
-
阿蘇駅のお隣には、"道の駅 阿蘇"があります。
レストラン火星がいっぱいで、ランチが無理ならここで何か食べようと思っていたけれど、レストランらしき店は特になかった…ご当地土産やくまモングッズは何でも揃いますが、食事できるお店は特になし(ソフトクリームなどの軽食はあり) by Juniper Breezeさん道の駅 阿蘇 道の駅
-
ここも、くまモングッズがかなり充実してました!
バリィさんほどの勢いはもちろんナイけれど(笑)、ちょっとだけお土産買いました! -
道の駅 阿蘇では、ソフトクリーム食べました。 どっちもミルク味濃厚で美味しいとのことでしたが、私は阿部牧場のミルクソフトをチョイス。 ミルクソフトを注文する時は、「阿部さん」or「竹原さん」で注文します(笑)。
-
ここで、くまモンと一緒に記念撮影も出来ます! まさに、熊本の阿蘇を訪れた記念に!って感じですよね。
-
本日のメインイベントは終了! またオーナーに迎えに来ていただき、ペンションに戻ってきました。
-
昨日見学できなかったこともあり、結局、内風呂(ファミリー風呂)に入ってしまったので、露天風呂を見に行ってみました。 まだこの時間帯はカバーがかけられていますが。
おぉ〜、ホントに露天風呂なんだ!って思いつつも、季節的に絶対に蚊に刺されそう!って感じがしたので、今日もペンション内のファミリー風呂で十分かな…って感じ。 -
今日も日が暮れて行きます。 夕焼けがキレイなので、明日も晴れそうだわ!
-
ディナータイムです! 連泊の場合は、メニューが昨日と変わります。
サラダとパスタ。 パスタは量多めなので、これでまたお腹が膨れる〜^^; -
何ていうお魚か忘れてしまったけど、このソースがなかなか濃厚で美味しかった!
-
この日もお肉ガッツリ! ランチで赤鶏のグリル食べたので、肉続きだぁ! でも、美味しかった!
-
熊本産マンゴーをつかった、アイスクレープ。 デザートは本当にいちいちオシャレ! そして本当に美味しくて幸せ〜。 マンゴー=宮崎というイメージだったけど熊本でも採れるのですね!
毎日予定が満載で忙しいですが、今日もお天気にも恵まれ充実した1日を過ごせました! 明日も動くぞ〜!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
どこまでもマニアックに、行きたい場所へ…お天気に恵まれた9泊10日の夏休み Vol.5-四国→九州への移動日...
2014/07/17~
別府温泉
-
次の旅行記
どこまでもマニアックに、行きたい場所へ…お天気に恵まれた9泊10日の夏休み Vol.7-阿蘇で遊ぼう Par...
2014/07/17~
阿蘇
-
どこまでもマニアックに、行きたい場所へ…お天気に恵まれた9泊10日の夏休み Vol.1-今治のゆるキャラ、バ...
2014/07/17~
今治
-
どこまでもマニアックに、行きたい場所へ…お天気に恵まれた9泊10日の夏休み Vol.2-今治で、宮殿を発見!...
2014/07/17~
今治
-
どこまでもマニアックに、行きたい場所へ…お天気に恵まれた9泊10日の夏休み Vol.3-A perfect ...
2014/07/17~
しまなみ海道(周辺の島々)
-
どこまでもマニアックに、行きたい場所へ…お天気に恵まれた9泊10日の夏休み Vol.4-アノ都市伝説は本当だ...
2014/07/17~
松山
-
どこまでもマニアックに、行きたい場所へ…お天気に恵まれた9泊10日の夏休み Vol.5-四国→九州への移動日...
2014/07/17~
別府温泉
-
どこまでもマニアックに、行きたい場所へ…お天気に恵まれた9泊10日の夏休み Vol.6-阿蘇で遊ぼう Par...
2014/07/17~
阿蘇
-
どこまでもマニアックに、行きたい場所へ…お天気に恵まれた9泊10日の夏休み Vol.7-阿蘇で遊ぼう Par...
2014/07/17~
阿蘇
-
どこまでもマニアックに、行きたい場所へ…お天気に恵まれた9泊10日の夏休み Vol.8-天草でイルカウォッチ...
2014/07/17~
天草諸島
-
どこまでもマニアックに、行きたい場所へ…お天気に恵まれた9泊10日の夏休み Vol.9-"特急A列車で行こう...
2014/07/17~
熊本市
-
どこまでもマニアックに、行きたい場所へ…お天気に恵まれた9泊10日の夏休み Vol.10-特別なパワーを感じ...
2014/07/17~
高千穂・五ヶ瀬
-
どこまでもマニアックに、行きたい場所へ…お天気に恵まれた9泊10日の夏休み Vol.11-高千穂の夜神楽~宮...
2014/07/17~
宮崎市
-
どこまでもマニアックに、行きたい場所へ…お天気に恵まれた9泊10日の夏休み Vol.12-最終日までがっつり...
2014/07/17~
宮崎市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- サウスピーチさん 2016/10/19 01:25:20
- 阿蘇山!
- Juniper Breezeさん、こちらではお久しぶりです!
やっぱりスイスの旅行記から・・・!と思ったのですが、懐かしい熊本の阿蘇山があったので、こちらに先に来ました。
10年ほど前の帰国の際に、久しぶりに阿蘇山を訪ねたのですが、すごく変わっていてびっくりしたのを思い出しました。私が何度も行っていたのは、子供の頃なので。
遊歩道に、ロープウェイ。そしてそのあたり一面は違う世界のような景色!
その時は車で一気に山頂まで行ったのですが、Juniper Breezeさんの旅行記を見て、次回は自分で歩いて、その周辺の景色も楽しみながら行きたいなぁ、と思いました。
ごく最近も大きな噴火があったので、今は現地では大変だと思いますが・・・。
またお邪魔しますね!
サウスピーチ :)
- Juniper Breezeさん からの返信 2016/10/21 17:06:34
- RE: 阿蘇山!
- サウスピーチさん、こんにちは。 いつもありがとうございます。
そういえば、サウスピーチさんは九州の方でしたよね! 私は九州は今までに数回訪れたことありますが、熊本に行ったのはこの時が初めてでした。 今考えると、車もナイのに、熊本〜宮崎と良く計画してまわったな…なんて思っちゃいます^^
阿蘇山は現在、噴火で大変な状況ですよね…。 今年の震災でも、阿蘇に行ったときに宿泊したペンションが夏にはまだ営業再開できてないというfacebookの記事を読んだりして、心が痛かったです。 熊本城も外から写真撮っただけで、まだお城の内部は見学してないので、復興したらまた是非訪れたいと思っているところです。
これからもよろしくお願いします。
Juniper Breeze
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ウィンディ アンブレラ
3.21
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
阿蘇(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ どこまでもマニアックに、行きたい場所へ…お天気に恵まれた9泊10日の夏休み in 愛媛&九州
2
67