松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バリィさんの事ばかり考えながら(笑)今治での2泊を満喫した後、松山に移動してきました。 <br /><br />実は、移動日である7/19(土)、今治市公会堂にて、バリィさん出演の&quot;2014高虎サミットin今治&quot;っていうのが予定されていたのです。 バリィさんの登場は1回目が11:00-11:30。 結構最後まで迷ったけど、これが終わってから松山に移動したんじゃ、松山の観光が半日しか出来ない!と思って、諦めました…。 バリィさんは今でも大人気だから、イベントに行ったとしても写真撮れる保証もなかったしね。<br /><br />松山での観光もほぼ予定通りにこなし、この日も充実してたなー。 1日中晴れて、暑かったけどね。

どこまでもマニアックに、行きたい場所へ…お天気に恵まれた9泊10日の夏休み Vol.4-アノ都市伝説は本当だった!? 柑橘ジュース、松山城、道後温泉を楽しんだ1日編♪

37いいね!

2014/07/17 - 2014/07/26

262位(同エリア1523件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

バリィさんの事ばかり考えながら(笑)今治での2泊を満喫した後、松山に移動してきました。 

実は、移動日である7/19(土)、今治市公会堂にて、バリィさん出演の"2014高虎サミットin今治"っていうのが予定されていたのです。 バリィさんの登場は1回目が11:00-11:30。 結構最後まで迷ったけど、これが終わってから松山に移動したんじゃ、松山の観光が半日しか出来ない!と思って、諦めました…。 バリィさんは今でも大人気だから、イベントに行ったとしても写真撮れる保証もなかったしね。

松山での観光もほぼ予定通りにこなし、この日も充実してたなー。 1日中晴れて、暑かったけどね。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
ANAグループ JR特急 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • JR今治駅より、特急いしづち1号に乗って松山へ出発!

    JR今治駅より、特急いしづち1号に乗って松山へ出発!

    今治駅

  • 35分ほどで松山駅に到着! 特急を利用したら、早かった〜!

    35分ほどで松山駅に到着! 特急を利用したら、早かった〜!

    松山駅 (愛媛県)

  • さすが、四国! ちょこっと不格好だけど、アンパンマン駅長もいて、スタンプも押せます。

    さすが、四国! ちょこっと不格好だけど、アンパンマン駅長もいて、スタンプも押せます。

  • 2日前の移動の時は、時間がなくて急いでいたので気付きませんでしたが、松山駅にもバリィさんはちゃんといました^0^/ ただ、今治駅よりも人が多く、駅全体がせわしない雰囲気なので、バリィさんもそこまで目立たないかも…。

    2日前の移動の時は、時間がなくて急いでいたので気付きませんでしたが、松山駅にもバリィさんはちゃんといました^0^/ ただ、今治駅よりも人が多く、駅全体がせわしない雰囲気なので、バリィさんもそこまで目立たないかも…。

  • 翌日の移動がめちゃくちゃ早いこともあり、切符購入で焦って乗り遅れるのだけは避けたい!と思ったので、事前に切符購入! これもちゃんと計画通りです。

    翌日の移動がめちゃくちゃ早いこともあり、切符購入で焦って乗り遅れるのだけは避けたい!と思ったので、事前に切符購入! これもちゃんと計画通りです。

  • 駅の改札横のドアを入ると、お土産を買える売店が並んでいたりして、大混雑! クーラーついてて涼しかったからかも…。 観光案内所もあるので、市電の1日乗車券を買ったり、地図をもらったりできます。

    駅の改札横のドアを入ると、お土産を買える売店が並んでいたりして、大混雑! クーラーついてて涼しかったからかも…。 観光案内所もあるので、市電の1日乗車券を買ったり、地図をもらったりできます。

    松山市観光案内所 名所・史跡

    路面電車やバスなどの1日乗車券はココでget! by Juniper Breezeさん
  • この日は、市電を利用して移動する予定でしたので、1Dayチケットを購入。 日付部分を削って使う、昔ながらのタイプです。 大人400円です。 市電は1回160円なので、3回乗れば元が取れるって事ね^^<br /><br />今更見返してみて気付きましたが、このチケットでバスも乗れたのね^^; 運行経路が1日ではマスターできそうにもなかったし、市電の通る道のみ観光予定だったので、特に不便は感じなかったけど。<br /><br />ちなみに、このチケットの裏は路線図が描いてあるのでこれまた便利!

    この日は、市電を利用して移動する予定でしたので、1Dayチケットを購入。 日付部分を削って使う、昔ながらのタイプです。 大人400円です。 市電は1回160円なので、3回乗れば元が取れるって事ね^^

    今更見返してみて気付きましたが、このチケットでバスも乗れたのね^^; 運行経路が1日ではマスターできそうにもなかったし、市電の通る道のみ観光予定だったので、特に不便は感じなかったけど。

    ちなみに、このチケットの裏は路線図が描いてあるのでこれまた便利!

  • 松山駅の2Fには100均のダイソーがあったよ!! 実は別送の荷物の梱包に必要なテープを、旅行前に買う事が出来なかったので、後でコンビニ行かないとだなーって思ってたので、ダイソーがあったのにはとっても助かった!<br /><br />駅の中から階段で繋がってたので、キャリーバッグを頑張って持ち上げて入ったけど、外にはエスカレーターがあった(笑)。

    松山駅の2Fには100均のダイソーがあったよ!! 実は別送の荷物の梱包に必要なテープを、旅行前に買う事が出来なかったので、後でコンビニ行かないとだなーって思ってたので、ダイソーがあったのにはとっても助かった!

    駅の中から階段で繋がってたので、キャリーバッグを頑張って持ち上げて入ったけど、外にはエスカレーターがあった(笑)。

  • 駅前の地下通路を通って、市電乗り場へ。

    駅前の地下通路を通って、市電乗り場へ。

  • 平日という事もあり空いてました。 モノクロで撮影すると、一気に昭和な雰囲気に〜! ちなみに、この市電の車両自体も、昭和37年って書いてあったわ。 大事に使えばこんなに長持ちするのですね。

    平日という事もあり空いてました。 モノクロで撮影すると、一気に昭和な雰囲気に〜! ちなみに、この市電の車両自体も、昭和37年って書いてあったわ。 大事に使えばこんなに長持ちするのですね。

  • 市電の中から、松山城が見えました!<br /><br />ってか、あんな山の上にあって、どうやって行くの?! 登山はイヤよーーー!(と、この時は思ってた^^;)

    市電の中から、松山城が見えました!

    ってか、あんな山の上にあって、どうやって行くの?! 登山はイヤよーーー!(と、この時は思ってた^^;)

  • 身軽になるべく、今夜一泊するホテルに1度立ち寄り、荷物を預けてきましたが、チェックインは午後3時まで出来ないとのことなので、ホテルに関しては後程ご紹介します。<br /><br />身軽になった後、たった1つ先の電停ですが市電に乗り(1Dayチケットあったし!)、お隣の大街道にやってきました。 三越デパートなどもあり、ここが1番賑わってるエリアかな?<br /><br />大街道のスタバは、同じ建物の入口が、和食屋さんと隣り合っててちょっと面白い。

    身軽になるべく、今夜一泊するホテルに1度立ち寄り、荷物を預けてきましたが、チェックインは午後3時まで出来ないとのことなので、ホテルに関しては後程ご紹介します。

    身軽になった後、たった1つ先の電停ですが市電に乗り(1Dayチケットあったし!)、お隣の大街道にやってきました。 三越デパートなどもあり、ここが1番賑わってるエリアかな?

    大街道のスタバは、同じ建物の入口が、和食屋さんと隣り合っててちょっと面白い。

  • 先ほど、市電から見えた松山城には、ロープウェーで行けることが判明。 この通りの奥にロープウェー乗り場があるらしいので、ここはロープウェー商店街と呼ばれています。<br /><br />お土産屋さんやお食事処など、色々と充実してるし、舗装されてて全体的に新しい感じですね。

    先ほど、市電から見えた松山城には、ロープウェーで行けることが判明。 この通りの奥にロープウェー乗り場があるらしいので、ここはロープウェー商店街と呼ばれています。

    お土産屋さんやお食事処など、色々と充実してるし、舗装されてて全体的に新しい感じですね。

    松山ロープウェー商店街 市場・商店街

    松山城へ向かうロープウェー乗り場まで続く、楽しい商店街 by Juniper Breezeさん
  • 外観があまりにもオシャレ過ぎて、人気の雑貨屋さんか何かかしら?と思ったら、今治タオルをはじめとする、愛媛のイイ物を扱うお店でした。 さすが愛媛、柑橘類のアロマの良い香りが、ドアが開くたびにします〜! 導かれるように店内へ…。<br /><br />今治であんなにタオル買ったのですが、またここでもお買い物しちゃった! ラッピングもとってもオシャレなお店でした。<br /><br />えひめイズム(ルブリュマツヤマ店)<br />愛媛県松山市大街道3-2-45<br />Phone# 089-993-7557<br />http://ehime-esm.jp/index.php<br />

    外観があまりにもオシャレ過ぎて、人気の雑貨屋さんか何かかしら?と思ったら、今治タオルをはじめとする、愛媛のイイ物を扱うお店でした。 さすが愛媛、柑橘類のアロマの良い香りが、ドアが開くたびにします〜! 導かれるように店内へ…。

    今治であんなにタオル買ったのですが、またここでもお買い物しちゃった! ラッピングもとってもオシャレなお店でした。

    えひめイズム(ルブリュマツヤマ店)
    愛媛県松山市大街道3-2-45
    Phone# 089-993-7557
    http://ehime-esm.jp/index.php

    伊織 えひめイズム (ルブリュマツヤマ店) 専門店

    外観も、商品も、すっごくオシャレなお店! 色々な種類の今治タオルここで買えます! by Juniper Breezeさん
  • 商店街のお店も途切れてきたころ、やっとロープウェー乗り場に到着!<br /><br />ロープウェーのチケットのみでも、松山城の天守閣の入場券との共通券でも買う事が出来ます。 私は、天守閣に上るかどうか決めてなかったので、ロープウェーのチケットのみ購入しました。

    商店街のお店も途切れてきたころ、やっとロープウェー乗り場に到着!

    ロープウェーのチケットのみでも、松山城の天守閣の入場券との共通券でも買う事が出来ます。 私は、天守閣に上るかどうか決めてなかったので、ロープウェーのチケットのみ購入しました。

    松山城山東雲登山口~長者ヶ平ロープウェイ 乗り物

    松山城の見学に利用します。 ゴンドラとリフト、選べます。 by Juniper Breezeさん
  • 建物の中では、蛇口からポンジュース!という模型(もちろん本物のジュースが出てきてるわけではない)がありました。

    建物の中では、蛇口からポンジュース!という模型(もちろん本物のジュースが出てきてるわけではない)がありました。

  • 同じ値段で、リフトとロープウェーのどちらでも好きな方に乗れます。 私は、写真を撮りたかったこともあり、リフトを選択。 外は暑いだろうから、帰りはロープウェーにしようかなと思いながら…。

    同じ値段で、リフトとロープウェーのどちらでも好きな方に乗れます。 私は、写真を撮りたかったこともあり、リフトを選択。 外は暑いだろうから、帰りはロープウェーにしようかなと思いながら…。

  • 左がロープウェー、右がリフト。 <br /><br />っていうか、このリフト、かなり簡易的な作りで、1人乗り。 バーもベルトもナイ、野球場とかにあるプラスチック?の椅子が上からぶら下がっただけのもの!! 飛び降りようと思えば簡単に下りられちゃうし! 怖いわー。 <br /><br />高所恐怖症の人は最初からリフトなんて選択しないとは思いますが、もしも心配なら迷わずロープウェーに乗りましょう^^;

    左がロープウェー、右がリフト。 

    っていうか、このリフト、かなり簡易的な作りで、1人乗り。 バーもベルトもナイ、野球場とかにあるプラスチック?の椅子が上からぶら下がっただけのもの!! 飛び降りようと思えば簡単に下りられちゃうし! 怖いわー。 

    高所恐怖症の人は最初からリフトなんて選択しないとは思いますが、もしも心配なら迷わずロープウェーに乗りましょう^^;

  • 私は高い所も大好きなので、怖いとは思わず、景色を楽しみました! 今日も青空がキレイ!! そして暑いーーーー!

    私は高い所も大好きなので、怖いとは思わず、景色を楽しみました! 今日も青空がキレイ!! そして暑いーーーー!

  • ロープウェー(リフト)の山頂駅に到着。 結構上ってきたので、ここまで来たらすぐ目の前に松山城がそびえ立つ感じを想像してたのですが、ここからまた歩くようです。<br /><br />ちなみに、街中から、ロープウェーもリフトも利用せず、遊歩道を歩いて山頂に来るルートもあるらしく、ちゃんと案内図があったけど、この季節に歩いたら自殺行為だわ…。

    ロープウェー(リフト)の山頂駅に到着。 結構上ってきたので、ここまで来たらすぐ目の前に松山城がそびえ立つ感じを想像してたのですが、ここからまた歩くようです。

    ちなみに、街中から、ロープウェーもリフトも利用せず、遊歩道を歩いて山頂に来るルートもあるらしく、ちゃんと案内図があったけど、この季節に歩いたら自殺行為だわ…。

  • 緩やかな階段を上ると、松山城が見えてきました!!

    緩やかな階段を上ると、松山城が見えてきました!!

  • 本丸の大手入口の最初に現存する高麗門。 昔から門扉がナイので、戸無(となし)門と呼ばれています。 鏡柱にも扉を取り付けた痕跡がナイので、本当に最初から扉がなかったんだろうな…。 <br /><br />誰でもwelcomeという事?(ちゃんと別のイミはあるのでしょうが…)

    本丸の大手入口の最初に現存する高麗門。 昔から門扉がナイので、戸無(となし)門と呼ばれています。 鏡柱にも扉を取り付けた痕跡がナイので、本当に最初から扉がなかったんだろうな…。 

    誰でもwelcomeという事?(ちゃんと別のイミはあるのでしょうが…)

  • 松山城のマスコットキャラクター、よしあきくん^^ 城主の加藤嘉明からきてるのですね。

    松山城のマスコットキャラクター、よしあきくん^^ 城主の加藤嘉明からきてるのですね。

  • モノクロで撮ると、なかなか風情のある古き良き日本の城!という感じだけど、よしあきくんが入っていると、一気に現代^^

    モノクロで撮ると、なかなか風情のある古き良き日本の城!という感じだけど、よしあきくんが入っていると、一気に現代^^

  • 撮影スポットがたくさんあって、満足したので、結局天守閣には入りませんでした。

    イチオシ

    地図を見る

    撮影スポットがたくさんあって、満足したので、結局天守閣には入りませんでした。

    松山城 名所・史跡

    ロープウェーでアクセスできるので行きやすいです by Juniper Breezeさん
  • 隠門続櫓の辺りから、松山市内を望む。 <br /><br />嘉明公もこうやって市内を眺めたのかな…。

    隠門続櫓の辺りから、松山市内を望む。 

    嘉明公もこうやって市内を眺めたのかな…。

  • ロープウェー(リフト)乗り場の目の前の売店まで戻ってきました。 ここは、中で食事も出来るようです。

    ロープウェー(リフト)乗り場の目の前の売店まで戻ってきました。 ここは、中で食事も出来るようです。

  • ここで私が買ったのは、またまたウケ狙い土産です、妹の旦那さんへ(笑)。<br /><br />焼き豚玉子飯風チップスって、どういう味かな?(笑)<br /><br />後は、バリィさんよりも数年前に私がはまった、タルトというキャラのソックス。 あの時は、タルトがどこの地方のキャラなのかも知らなかったけど、愛媛銘菓のタルトだったのね! かなりシュールなキャラです。

    ここで私が買ったのは、またまたウケ狙い土産です、妹の旦那さんへ(笑)。

    焼き豚玉子飯風チップスって、どういう味かな?(笑)

    後は、バリィさんよりも数年前に私がはまった、タルトというキャラのソックス。 あの時は、タルトがどこの地方のキャラなのかも知らなかったけど、愛媛銘菓のタルトだったのね! かなりシュールなキャラです。

  • 愛媛らしく・・・、いよかんソフトクリーム! なかなか美味しかった〜!

    愛媛らしく・・・、いよかんソフトクリーム! なかなか美味しかった〜!

  • 帰りはロープウェーのつもりだったのですが、周りのお客さんが、「ロープウェーは涼しいかと思ったら、クーラー効いてなくて蒸し風呂状態!!」と口々に言ってたので、マジ?!って思い、結局帰りもリフト〜。<br /><br />日差しが暑いけど、鉄柱の上の部分に風鈴がかけられていて、風が吹くとチリ〜ン♪と良い音! 行く時は全く気付かなかったけど、ちょっとだけ涼しく感じられた!

    帰りはロープウェーのつもりだったのですが、周りのお客さんが、「ロープウェーは涼しいかと思ったら、クーラー効いてなくて蒸し風呂状態!!」と口々に言ってたので、マジ?!って思い、結局帰りもリフト〜。

    日差しが暑いけど、鉄柱の上の部分に風鈴がかけられていて、風が吹くとチリ〜ン♪と良い音! 行く時は全く気付かなかったけど、ちょっとだけ涼しく感じられた!

  • 松山城のしゃちほこは、それぞれ「阿吽」の口の形になってるらしく、平成18年に81年ぶりに新しくなったことを機に、取り外された物がロープウェー乗り場の入口に飾られています。 この2人(2匹?)にはちゃんと、お城の住民票もあるらしく、天丸とまつ姫という名前も付けられているらしい。

    松山城のしゃちほこは、それぞれ「阿吽」の口の形になってるらしく、平成18年に81年ぶりに新しくなったことを機に、取り外された物がロープウェー乗り場の入口に飾られています。 この2人(2匹?)にはちゃんと、お城の住民票もあるらしく、天丸とまつ姫という名前も付けられているらしい。

  • 商店街へ戻ってきました。 私、旅に出るとその地元の不動産屋さんの窓や壁に貼ってある、賃貸物件の情報を見るのが大好き! ふむふむ、この辺は私が住んでいるのとほぼ同じ広さのこのくらいの物件の家賃が・・・39000円!!! @口@; うらやましいわーーー。

    商店街へ戻ってきました。 私、旅に出るとその地元の不動産屋さんの窓や壁に貼ってある、賃貸物件の情報を見るのが大好き! ふむふむ、この辺は私が住んでいるのとほぼ同じ広さのこのくらいの物件の家賃が・・・39000円!!! @口@; うらやましいわーーー。

  • あるお店に入ったら、観光客をターゲットにあの都市伝説を現実のものにしていたわ!! コップ1杯200円で、蛇口からポンジュースが!<br /><br />味は、本当にフツーのポンジュース(でもちゃんと100%だったから美味しかった)だったので、このコップ1杯200円は高いだろ!って感じもするけど、facebookに載せる写真撮れたし、話のネタになったのでまぁ良かったー。<br /><br />ちなみに、蛇口からポンジュース…っていうのは今や都市伝説を超えてイベント化していて、松山空港で毎月第三日曜日に本当に行われているそうですよ!(しかも無料)<br />http://www.pref.ehime.jp/h35500/kankitsu/juice.html<br />

    イチオシ

    あるお店に入ったら、観光客をターゲットにあの都市伝説を現実のものにしていたわ!! コップ1杯200円で、蛇口からポンジュースが!

    味は、本当にフツーのポンジュース(でもちゃんと100%だったから美味しかった)だったので、このコップ1杯200円は高いだろ!って感じもするけど、facebookに載せる写真撮れたし、話のネタになったのでまぁ良かったー。

    ちなみに、蛇口からポンジュース…っていうのは今や都市伝説を超えてイベント化していて、松山空港で毎月第三日曜日に本当に行われているそうですよ!(しかも無料)
    http://www.pref.ehime.jp/h35500/kankitsu/juice.html

  • さっき、ポンジュース飲んだばかりなんだけど、商店街を歩いていたら、こんなオシャレなお店が。 普通のカフェかと思いきや、こちらも柑橘類を使ったスイーツや生搾りジュース、お土産を扱うお店。<br /><br />柑橘スイーツの専門店なんて、愛媛じゃなきゃ入れないでしょ!って思い、喉も乾いてないのに入りました。

    さっき、ポンジュース飲んだばかりなんだけど、商店街を歩いていたら、こんなオシャレなお店が。 普通のカフェかと思いきや、こちらも柑橘類を使ったスイーツや生搾りジュース、お土産を扱うお店。

    柑橘スイーツの専門店なんて、愛媛じゃなきゃ入れないでしょ!って思い、喉も乾いてないのに入りました。

  • 生搾りジュースは好きな柑橘類を選んで、目の前で絞ってくれます。 甘いものから酸っぱいものまで、レベルが分けられています。 この日入荷してた中で1番甘いと書いてあった、&quot;なつみ&quot;の生搾りジュースを注文。 <br /><br />もちろんテイクアウトも出来るんだけど、オシャレな店内の雰囲気を楽しみながら、生搾りみかんジュースを飲む!っていう贅沢を味わいたかったので、店内で。

    生搾りジュースは好きな柑橘類を選んで、目の前で絞ってくれます。 甘いものから酸っぱいものまで、レベルが分けられています。 この日入荷してた中で1番甘いと書いてあった、"なつみ"の生搾りジュースを注文。 

    もちろんテイクアウトも出来るんだけど、オシャレな店内の雰囲気を楽しみながら、生搾りみかんジュースを飲む!っていう贅沢を味わいたかったので、店内で。

  • 色が濃い!!! そして本当に甘い〜! まるでスイーツを食べているかのような甘さが口の中に広がる〜!<br /><br />一杯500円は高い?!と思ったけど、この味なら決して高くないと思いました。<br /><br />10 Factory 松山本店<br />愛媛県松山市大街道3-2-25<br />Phone# 089-968-2031<br />http://10-mikan.com/<br /><br />愛媛に来て、美味しいみかんジュース飲めて良かった!って思ってルンルン気分でレジでお店のカードをもらったら、このお店、東京の赤坂にもあるらしいことが判明(爆)。 くーーーー、東京はホントに何でもあるぜ(笑)。

    イチオシ

    地図を見る

    色が濃い!!! そして本当に甘い〜! まるでスイーツを食べているかのような甘さが口の中に広がる〜!

    一杯500円は高い?!と思ったけど、この味なら決して高くないと思いました。

    10 Factory 松山本店
    愛媛県松山市大街道3-2-25
    Phone# 089-968-2031
    http://10-mikan.com/

    愛媛に来て、美味しいみかんジュース飲めて良かった!って思ってルンルン気分でレジでお店のカードをもらったら、このお店、東京の赤坂にもあるらしいことが判明(爆)。 くーーーー、東京はホントに何でもあるぜ(笑)。

    10ファクトリー グルメ・レストラン

    本場の搾りたて柑橘100%ジュースをお試しあれ! by Juniper Breezeさん
  • この日の観光プランに、坂の上の雲ミュージアムも入れていたのですが、実は私、あのドラマ1度も見たことないんですよね…。 旅行前に一部だけでも予習の為にレンタルすれば良かった…と思いつつ、結局見れなかったので、ミュージアム行ってもあまり楽しめないかな?と思い、ちょっと面白い外観を撮影しただけ…。

    この日の観光プランに、坂の上の雲ミュージアムも入れていたのですが、実は私、あのドラマ1度も見たことないんですよね…。 旅行前に一部だけでも予習の為にレンタルすれば良かった…と思いつつ、結局見れなかったので、ミュージアム行ってもあまり楽しめないかな?と思い、ちょっと面白い外観を撮影しただけ…。

    坂の上の雲ミュージアム 美術館・博物館

  • 坂の上の雲ミュージアム横の坂道をずーっと上っていくと、いきなりフランス風洋館が目の前に! 大正11年に建設された、萬翠荘(ばんすいそう)です。 純フランス風のこの建物は、当時最高の社交の場だったそう。 昭和天皇(まだこの時は皇太子)の松山訪問に合わせ、完成を急がせたとも言われているそうです。<br /><br />昭和60年に愛媛県指定有形文化財となりました。 2Fは通常企画展で300円かかりますが、私は1Fと外観を見学しただけ…。<br />http://www.bansuisou.org/<br />

    坂の上の雲ミュージアム横の坂道をずーっと上っていくと、いきなりフランス風洋館が目の前に! 大正11年に建設された、萬翠荘(ばんすいそう)です。 純フランス風のこの建物は、当時最高の社交の場だったそう。 昭和天皇(まだこの時は皇太子)の松山訪問に合わせ、完成を急がせたとも言われているそうです。

    昭和60年に愛媛県指定有形文化財となりました。 2Fは通常企画展で300円かかりますが、私は1Fと外観を見学しただけ…。
    http://www.bansuisou.org/

    萬翠荘 名所・史跡

    フォトジェニックなフランス風洋館 by Juniper Breezeさん
  • 大街道まで戻り、もう1つの観光の目的地である、道後温泉へ! 道後温泉と言えば、坊っちゃん列車! 市電の1Dayチケットを持っていたので、100円の追加料金で乗れたのですが、土曜日(+3連休の初日)で混んでるようだったので、写真撮っただけ〜。 <br /><br />普段は乗り鉄ですが、何故か私、機関車とかSLに乗る事に関しては興味ないのよね…^^;

    大街道まで戻り、もう1つの観光の目的地である、道後温泉へ! 道後温泉と言えば、坊っちゃん列車! 市電の1Dayチケットを持っていたので、100円の追加料金で乗れたのですが、土曜日(+3連休の初日)で混んでるようだったので、写真撮っただけ〜。 

    普段は乗り鉄ですが、何故か私、機関車とかSLに乗る事に関しては興味ないのよね…^^;

  • モノクロで撮ると、昔にタイムスリップした感じ! ちなみに現在のこの坊っちゃん列車は石炭で走ってるわけではないです。 蒸気機関車っぽい、&quot;シュシュポポ&quot;って音はするけど、ディーゼルエンジンでした^^

    モノクロで撮ると、昔にタイムスリップした感じ! ちなみに現在のこの坊っちゃん列車は石炭で走ってるわけではないです。 蒸気機関車っぽい、"シュシュポポ"って音はするけど、ディーゼルエンジンでした^^

  • 坊っちゃん列車は、1日に何度も道後温泉⇔松山駅を往復するけれど、走ってない時間帯は、この専用の車庫のようなスペースに停まってて、観光客の写真スポットになっています。

    坊っちゃん列車は、1日に何度も道後温泉⇔松山駅を往復するけれど、走ってない時間帯は、この専用の車庫のようなスペースに停まってて、観光客の写真スポットになっています。

  • 市電の終点、道後温泉の駅舎は、レトロでオシャレ!

    市電の終点、道後温泉の駅舎は、レトロでオシャレ!

    道後温泉駅

    市内電車(坊っちゃん列車)の終点駅。 レトロな駅舎がカワイイ by Juniper Breezeさん
  • 道後温泉駅の目の前は、広めなロータリーになってて、観光客や地元の人の憩いの場。 坊っちゃんカラクリ時計というのがあります。 

    道後温泉駅の目の前は、広めなロータリーになってて、観光客や地元の人の憩いの場。 坊っちゃんカラクリ時計というのがあります。 

    放生園 公園・植物園

    仕掛けがとにかく凄い! by Juniper Breezeさん
  • 駅前から、道後温泉本館前まで、L字形にのびる商店街は、道後ハイカラ通りと呼ばれています。 3連休の初日という事で、凄い人出!

    駅前から、道後温泉本館前まで、L字形にのびる商店街は、道後ハイカラ通りと呼ばれています。 3連休の初日という事で、凄い人出!

  • 商店街を抜けると、道後温泉本館が目の前に!! <br /><br />今回旅行で訪れるまでは、ただの古い温泉?!なんて思ってたけど、実は日本書紀にも登場する、我が国最古の温泉だったのですね!! <br /><br />私、そこまで温泉好きじゃないので、道後温泉本館に来ても最初から温泉に入る気はあまりなくて…、実際に来てみたら、3連休の初日だったからか、休憩付きの温泉コースは既にこの日の受付自体終了してて、休憩ナシの温泉コースも1時間待ち…らしい。 商店街のお土産屋さん曰く、本格的に夏休みに入ると、行列はもっと長く、数時間待ちは当たり前!とのこと(ディズニーランドか!)。 

    商店街を抜けると、道後温泉本館が目の前に!! 

    今回旅行で訪れるまでは、ただの古い温泉?!なんて思ってたけど、実は日本書紀にも登場する、我が国最古の温泉だったのですね!! 

    私、そこまで温泉好きじゃないので、道後温泉本館に来ても最初から温泉に入る気はあまりなくて…、実際に来てみたら、3連休の初日だったからか、休憩付きの温泉コースは既にこの日の受付自体終了してて、休憩ナシの温泉コースも1時間待ち…らしい。 商店街のお土産屋さん曰く、本格的に夏休みに入ると、行列はもっと長く、数時間待ちは当たり前!とのこと(ディズニーランドか!)。 

    道後温泉本館 温泉

    商店街を抜けるといきなり現れる、歴史を感じる建物! 観光シーズンは温泉入るだけですが大行列! by Juniper Breezeさん
  • 商店街のアーケードが、こんなに目の前まで迫ってる…。<br /><br />ちなみに、2017年に行われるえひめ国体終了後より、この道後温泉本館は改修工事に入るそうです(2024年くらいまで)。 訪れるなら今のうちかもしれないですね!<br /><br />↑このニュースを見て、旅行中にずっと思ってた、愛媛県内(松山でも今治でも)、そこらじゅうで運動場っぽいものの建設が進んでるなぁ?!って思ってた謎が解けました^^

    商店街のアーケードが、こんなに目の前まで迫ってる…。

    ちなみに、2017年に行われるえひめ国体終了後より、この道後温泉本館は改修工事に入るそうです(2024年くらいまで)。 訪れるなら今のうちかもしれないですね!

    ↑このニュースを見て、旅行中にずっと思ってた、愛媛県内(松山でも今治でも)、そこらじゅうで運動場っぽいものの建設が進んでるなぁ?!って思ってた謎が解けました^^

  • この日は何かのお祭りだかイベントがあったのか、浴衣を着た人たちで賑わっています。

    この日は何かのお祭りだかイベントがあったのか、浴衣を着た人たちで賑わっています。

  • 温泉+浴衣って、日本っぽくてイイですね!

    温泉+浴衣って、日本っぽくてイイですね!

  • 商店街を、和紙?か何かで出来た大きな物体を、大きな掛け声とともに運ぶ団体が!? やっぱり何かのイベントか?

    商店街を、和紙?か何かで出来た大きな物体を、大きな掛け声とともに運ぶ団体が!? やっぱり何かのイベントか?

  • 道後温泉本館のすぐ近くにあったこの建物は、姉妹湯である道後温泉椿の湯。 本館は、観光客向けですが、椿の湯は、地元の方に愛され、今も多く利用されている公衆浴場だそうです。 

    道後温泉本館のすぐ近くにあったこの建物は、姉妹湯である道後温泉椿の湯。 本館は、観光客向けですが、椿の湯は、地元の方に愛され、今も多く利用されている公衆浴場だそうです。 

    道後温泉椿の湯 温泉

    道後温泉本館と同じ泉質。 こちらは、地元の方に愛用されているようです by Juniper Breezeさん
  • お土産屋さんでも、夜が近付くにつれ、浴衣を着た人の割合が増してくる。

    お土産屋さんでも、夜が近付くにつれ、浴衣を着た人の割合が増してくる。

  • フォローさせていただいてる、たらよろさんが行かれてとても美味しい!と書いていらっしゃった、&quot;おいでん家&quot;で私も絶対にご飯食べるぞ!って思っていました。 ランチとディナーのどちらにするかは当日決めようと思っていたけど、結局この日もちゃんとしたランチ食べずに(オレンジジュース2杯のみ?!)で観光してたわ…。<br /><br />ホームページを見ると、夜の営業は17:30〜と書いてありましたが、17:00には営業が始まったようです。 道後温泉本館の近くをずっとウロウロしてたので17:10くらいに入ったら、すぐに案内してもらえたけど、17:30には既に満席だったみたい! 本当に大人気のお店なんですね。

    フォローさせていただいてる、たらよろさんが行かれてとても美味しい!と書いていらっしゃった、"おいでん家"で私も絶対にご飯食べるぞ!って思っていました。 ランチとディナーのどちらにするかは当日決めようと思っていたけど、結局この日もちゃんとしたランチ食べずに(オレンジジュース2杯のみ?!)で観光してたわ…。

    ホームページを見ると、夜の営業は17:30〜と書いてありましたが、17:00には営業が始まったようです。 道後温泉本館の近くをずっとウロウロしてたので17:10くらいに入ったら、すぐに案内してもらえたけど、17:30には既に満席だったみたい! 本当に大人気のお店なんですね。

    おいでん家 道後店 グルメ・レストラン

    他のメニューも試してみたい!と思った、とっても美味しいお店 by Juniper Breezeさん
  • 宇和島風鯛めし。 鯛のお刺身をあったかいご飯の上にのせ、特製のたれをかけて食べるお料理。 今治で食べはぐったので、海鮮丼にもかなり惹かれたけど、ココでしか食べられない、宇和島風鯛めしにしました!<br /><br />あとは、これも愛媛に来てからずっと食べる機会を逃していた、名物じゃこかつ。 屋台とかで食べるのも美味しいんだろうけど、ちゃんとしたレストランで食べるのもなかなか美味しかったです!<br /><br />ドリンクは、お約束ともいうべき、みかんジュース! 愛媛では、どこに行っても柑橘系のジュースしか飲まなかったけど、100%かどうか確認せずとも、どこのお店も100%ジュースだったな…。 さすが愛媛!

    宇和島風鯛めし。 鯛のお刺身をあったかいご飯の上にのせ、特製のたれをかけて食べるお料理。 今治で食べはぐったので、海鮮丼にもかなり惹かれたけど、ココでしか食べられない、宇和島風鯛めしにしました!

    あとは、これも愛媛に来てからずっと食べる機会を逃していた、名物じゃこかつ。 屋台とかで食べるのも美味しいんだろうけど、ちゃんとしたレストランで食べるのもなかなか美味しかったです!

    ドリンクは、お約束ともいうべき、みかんジュース! 愛媛では、どこに行っても柑橘系のジュースしか飲まなかったけど、100%かどうか確認せずとも、どこのお店も100%ジュースだったな…。 さすが愛媛!

  • 白身魚のお刺身は普段からそこまで大好きじゃないけど、これは美味しかったです!<br /><br />ご飯の上にのってる物は肉(焼豚)と魚(鯛のお刺身)で違うけど、生卵にダシ醤油という特製のたれというのが、たまごかけご飯の豪華版第二弾って感じでした! (今治で食べた、焼き豚玉子飯は、目玉焼きにダシ醤油のようなタレだったけど…)

    白身魚のお刺身は普段からそこまで大好きじゃないけど、これは美味しかったです!

    ご飯の上にのってる物は肉(焼豚)と魚(鯛のお刺身)で違うけど、生卵にダシ醤油という特製のたれというのが、たまごかけご飯の豪華版第二弾って感じでした! (今治で食べた、焼き豚玉子飯は、目玉焼きにダシ醤油のようなタレだったけど…)

  • ランチを食べていなかった分、かなり早い夕食になりましたけど、混み合う前に食べられて大満足! 道後温泉駅前まで戻ってきました。

    ランチを食べていなかった分、かなり早い夕食になりましたけど、混み合う前に食べられて大満足! 道後温泉駅前まで戻ってきました。

  • からくり時計が動く18:00まであと少し!というところだったので、辺りはカメラやケータイを構えた人でいっぱい!<br /><br />時計が18:00を知らせると、道後温泉本館の振鷺閣をモチーフにした時計台がせり上がり、四方八方の扉が開いて、「坊っちゃん」の登場人物が現れます。 最初は1段だけだったのが、最後は3段にもなり、これは見事! 

    からくり時計が動く18:00まであと少し!というところだったので、辺りはカメラやケータイを構えた人でいっぱい!

    時計が18:00を知らせると、道後温泉本館の振鷺閣をモチーフにした時計台がせり上がり、四方八方の扉が開いて、「坊っちゃん」の登場人物が現れます。 最初は1段だけだったのが、最後は3段にもなり、これは見事! 

  • 道後温泉駅より再び市電に乗って、勝山町で下車。 本日の宿泊ホテルの最寄りの電停です。 電停から歩くこと5分で松山ワシントンホテルプラザへ。 外観もなかなかキレイなビジネスホテル。 結構な大型ホテルっぽいイメージ。

    道後温泉駅より再び市電に乗って、勝山町で下車。 本日の宿泊ホテルの最寄りの電停です。 電停から歩くこと5分で松山ワシントンホテルプラザへ。 外観もなかなかキレイなビジネスホテル。 結構な大型ホテルっぽいイメージ。

  • 午前中に来た時は荷物を預けただけでしたので、チェックインします。 今回の旅行を計画するにあたって、松山での一泊後、翌朝の出発が早かったので、もっとJR松山駅に近いホテルに宿泊することも考えていました。<br /><br />でも、ワシントンホテルプラザ(R&amp;Bホテルも同じ系列)に今年の9月末までにあと1回宿泊すると、スタンプがもらえてQUOカードと交換できると分かっていたので、ちょっと駅から遠いけどわざわざ松山ワシンホテルプラザに宿泊することにしました! スタンプやポイント大好き!

    午前中に来た時は荷物を預けただけでしたので、チェックインします。 今回の旅行を計画するにあたって、松山での一泊後、翌朝の出発が早かったので、もっとJR松山駅に近いホテルに宿泊することも考えていました。

    でも、ワシントンホテルプラザ(R&Bホテルも同じ系列)に今年の9月末までにあと1回宿泊すると、スタンプがもらえてQUOカードと交換できると分かっていたので、ちょっと駅から遠いけどわざわざ松山ワシンホテルプラザに宿泊することにしました! スタンプやポイント大好き!

  • 素泊まりのシングルルーム。 禁煙ルームだったので快適!

    素泊まりのシングルルーム。 禁煙ルームだったので快適!

  • ユニットバスではありますが、そんなに窮屈に感じませんでした。

    ユニットバスではありますが、そんなに窮屈に感じませんでした。

  • 室内に、聖書ではなく、小説の&quot;坊っちゃん&quot;が置いてあるところが、松山らしいですよね^^/

    室内に、聖書ではなく、小説の"坊っちゃん"が置いてあるところが、松山らしいですよね^^/

  • 松山空港に到着直後に買って、1〜2本/日のペースで飲んでた柑橘ジュース。 ポンジュースが発売してるので、どれも美味しかった! 1番のお気に入りは、&quot;きよみ&quot;かな。<br /><br />お酒は飲めないので、利き酒は無理だけど、利きポンジュースしました(笑)。 

    イチオシ

    松山空港に到着直後に買って、1〜2本/日のペースで飲んでた柑橘ジュース。 ポンジュースが発売してるので、どれも美味しかった! 1番のお気に入りは、"きよみ"かな。

    お酒は飲めないので、利き酒は無理だけど、利きポンジュースしました(笑)。 

  • 明日、別送するバリィさんグッズを梱包する前に、ベッドの上に広げてみた! ほぼお店状態?!ってくらい買ってるでしょ(爆)。 もちろん全てが全て、自分用というわけでもなく、お土産もありますが。<br /><br />これとは別に、今治タオルもかなりたくさん買ったので、今回の旅行では前半の3日間で一体いくらお金使ったんだろ、私??って感じです。 その代わり、この後の旅程では最終日までほとんど大きな買い物してないけど。

    明日、別送するバリィさんグッズを梱包する前に、ベッドの上に広げてみた! ほぼお店状態?!ってくらい買ってるでしょ(爆)。 もちろん全てが全て、自分用というわけでもなく、お土産もありますが。

    これとは別に、今治タオルもかなりたくさん買ったので、今回の旅行では前半の3日間で一体いくらお金使ったんだろ、私??って感じです。 その代わり、この後の旅程では最終日までほとんど大きな買い物してないけど。

  • その中でも私のお気に入りは、コレ。 くまモンと違って、あんまり他のキャラとコラボしないバリィさんなので、キティちゃんやカピバラさんとのコラボストラップは貴重だと思う☆

    イチオシ

    その中でも私のお気に入りは、コレ。 くまモンと違って、あんまり他のキャラとコラボしないバリィさんなので、キティちゃんやカピバラさんとのコラボストラップは貴重だと思う☆

  • 梱包して、後日自宅に届いた、別送のお土産! 普通サイズの団扇と比べると、どのくらいの大きさかお分かりいただけるかと…^^; もちろんバリィさんグッズだけじゃなく、かさばる今治タオル、焼き豚玉子飯チップス、ばらまき土産のお菓子等も全て詰め込んだからこの大きさなんだけど…。<br /><br />ちなみに、3.45kgもの重さでした(笑)。 別に米とか入ってないよ(笑)。

    梱包して、後日自宅に届いた、別送のお土産! 普通サイズの団扇と比べると、どのくらいの大きさかお分かりいただけるかと…^^; もちろんバリィさんグッズだけじゃなく、かさばる今治タオル、焼き豚玉子飯チップス、ばらまき土産のお菓子等も全て詰め込んだからこの大きさなんだけど…。

    ちなみに、3.45kgもの重さでした(笑)。 別に米とか入ってないよ(笑)。

この旅行記のタグ

関連タグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • Vegas Mama(@VegasMama4)さん 2014/09/18 10:15:57
    こんにちは Juniper Breezeさん
    初めまして VEGAS MAMAです。
    書き込みありがとうございました!

    CSNにいってらしたんですね。私はその頃はハワイに住んでいました。
    入れ違いですね〜(笑)
    ベガスは いらっしゃったころとはだいぶ変わり 迷子になるかも
    しれませんね。でもチャールストンのキャンパスのあたりは変わって
    いないですよ!

    さて この四国旅行記の場所はほぼ全てが懐かしく。。。
    103歳の祖母の故郷が今治なのです。祖父母が
    一時期 住んでいたり 親戚がたくさんいるので
    祖父母と沢山このあたりを旅行しました。

    松山城のリフトも乗って 頂上でお猿さんに遭遇したり
    今治は どこへ入っても魚が美味しいので 祖父母と
    フラッとお寿司を食べに行ったり 親戚と海水浴へ行ったり
    数え上げたらきりがありません!
    道後温泉も変わっていないようですね〜。
    坊ちゃんの間は まだあるんでしょうか?

    子供の頃は 神戸から一晩かけて 船で行っていたんですよ!
    それも 今となってはいい思い出ですね。

    まだ元気にしていますが 故郷に帰るのはかないそうにないので
    今度会ったら このJuniper Breezeさんの写真を見せますね。
    きっと喜ぶと思います。

    私の松山の味は何と言っても ポエムです。母恵夢 と書きます。
    私は小さめのベビーポエムが好きで いつも特大の箱を買ってもらって
    食べまくっていました(笑)
    冷やして食べても 焼いて食べてもおいしい〜!

    そのうち ひ孫である娘を一度連れて行きたいと思っています。
    アメリカもいいですが ないものねだりで 日本がやっぱり
    いいなぁと。。。 

    これからも よろしくお願いします!

  • りおさん 2014/08/18 22:04:27
    お土産!
    こんにちは。
    近々四国旅行計画中の身としては、
    いま一番楽しみにしているシリーズなので更新されててテンションあがっております
    今回一番テンションがあがったのはお土産のコーナーです★
    私も「次いつ来るかわからないし…」とかいいながらいっぱい買ってしまうんですよね…
    後でお金使ったわ〜と思っちゃうのですが、旅の散財はなんかすがすがしいですよね(笑)

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2014/08/19 16:22:16
    RE: お土産!
    りおさん、こんにちは! 今回も旅行記読んでくださって嬉しいです。

    お土産、私もいつも、そんなに渡す人がたくさんいるのか?!ってくらい買って、何だかんだだぶって余らせて最後には自分で食べたりしてます(笑)。 今回の四国土産は、ほぼバリィさん土産ですけどね^^/

    りおさんの今年の四国旅行は、どの辺に行かれるのでしょうか? 四国4県制覇? 四国は、今回の旅で4県全て制覇できましたが、以前に行った徳島と香川は、メインの目的がコンサートだったんですよね(笑)。 高知は坂本龍馬(というより、福山龍馬?!)だったけど。

    私の旅行記も、とうとう九州へ突入いたしました! これからもマニアックに行く予定で〜す^^ では、また。

    Juniper Breeze


Juniper Breezeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP