しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今治到着2日目! 午前中は、日本食研の宮殿工場見学…となかなかマニアックな予定を楽しみましたが、午後はいよいよ、今治を訪れた目的の1つでもある、しまなみ海道のサイクリングです!<br /><br />海なし県の埼玉生まれ、埼玉育ちなので、海が見える所を自転車で走るのもこの日が生まれて初めて! 長い旅行中、お天気が崩れる日があったとしても、この日だけはどうしても晴れて欲しかった!という願いどおり、快晴にも恵まれ最高のサイクリング日和になりました!<br /><br />時間が足りなかった事と、私の体力不足のせいで思ったよりも遠くまでは行けなかったけど、風を切ってサイクリングを楽しめて本当に良い思い出に残ったわ~!

どこまでもマニアックに、行きたい場所へ…お天気に恵まれた9泊10日の夏休み Vol.3-A perfect day for サイクリング♪

37いいね!

2014/07/17 - 2014/07/26

96位(同エリア688件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

今治到着2日目! 午前中は、日本食研の宮殿工場見学…となかなかマニアックな予定を楽しみましたが、午後はいよいよ、今治を訪れた目的の1つでもある、しまなみ海道のサイクリングです!

海なし県の埼玉生まれ、埼玉育ちなので、海が見える所を自転車で走るのもこの日が生まれて初めて! 長い旅行中、お天気が崩れる日があったとしても、この日だけはどうしても晴れて欲しかった!という願いどおり、快晴にも恵まれ最高のサイクリング日和になりました!

時間が足りなかった事と、私の体力不足のせいで思ったよりも遠くまでは行けなかったけど、風を切ってサイクリングを楽しめて本当に良い思い出に残ったわ~!

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
ANAグループ JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 午前中に買い物した荷物は全てホテルの部屋に置いてきて、身軽になってからの再出発! 暑い中チャリを漕いでたので、ホテルに到着した時は汗だくで、シャワーでも浴びたい気分でしたが、そんなことしたらまた出かけるのが億劫になってしまうと思い(というか、部屋を清掃中で休憩も出来ない状態だった…)そのまま出発!<br /><br />午後は、今治を訪れたもう1つの目的でもある、しまなみ海道のサイクリングです! この日のお天気が雨だったら、サイクリングは無理だったし、他の予定を全くと言って良いほど考えてなかったので、良いお天気に恵まれて本当に良かったわ!

    午前中に買い物した荷物は全てホテルの部屋に置いてきて、身軽になってからの再出発! 暑い中チャリを漕いでたので、ホテルに到着した時は汗だくで、シャワーでも浴びたい気分でしたが、そんなことしたらまた出かけるのが億劫になってしまうと思い(というか、部屋を清掃中で休憩も出来ない状態だった…)そのまま出発!

    午後は、今治を訪れたもう1つの目的でもある、しまなみ海道のサイクリングです! この日のお天気が雨だったら、サイクリングは無理だったし、他の予定を全くと言って良いほど考えてなかったので、良いお天気に恵まれて本当に良かったわ!

  • 昔からある街中の本屋さん(文房具も売ってる)でも、バリィさんグッズを取り扱ってるらしく、バリィさんのポスターが目に入るとすぐ寄り道してしまう私…^^;

    昔からある街中の本屋さん(文房具も売ってる)でも、バリィさんグッズを取り扱ってるらしく、バリィさんのポスターが目に入るとすぐ寄り道してしまう私…^^;

  • 橋の上を、海を見ながら爽快にサイクリング〜♪のつもりで楽しみにしてたんだけど、その目的の出発地点でもある、しまなみ海道の最初の橋、来島海峡大橋になかなか到達しない…(汗)。 道は合ってるはずなんだけど〜。 <br /><br />やっと初めての看板発見!!と思ったら・・・、まだ橋の入口まであと4.4kmもある!! ひぃぃぃ! 良い気候の中走る平坦な道なら、楽勝〜!って感じながらのサイクリングになったんだろうけど、とにかく暑くて、熱中症にならないように水分補給しながら…しかも緩やかではあるけどアップダウンが結構ある国道沿い(317号線、途中から県道161号線)なので、来島海峡大橋に到着する前にリタイアするわけにはいかない!っていう事だけを思いながらひたすらチャリを漕いでました。

    橋の上を、海を見ながら爽快にサイクリング〜♪のつもりで楽しみにしてたんだけど、その目的の出発地点でもある、しまなみ海道の最初の橋、来島海峡大橋になかなか到達しない…(汗)。 道は合ってるはずなんだけど〜。 

    やっと初めての看板発見!!と思ったら・・・、まだ橋の入口まであと4.4kmもある!! ひぃぃぃ! 良い気候の中走る平坦な道なら、楽勝〜!って感じながらのサイクリングになったんだろうけど、とにかく暑くて、熱中症にならないように水分補給しながら…しかも緩やかではあるけどアップダウンが結構ある国道沿い(317号線、途中から県道161号線)なので、来島海峡大橋に到着する前にリタイアするわけにはいかない!っていう事だけを思いながらひたすらチャリを漕いでました。

  • やっと、サイクリングロードの案内を発見!と思ったら、今治から始まるしまなみ海道の終点である尾道までの距離を見て愕然! 71.9kmって、チャリで走る距離じゃないでしょー(笑)。 <br /><br />まぁ、私は最初から尾道まで行くつもりなんてなかったので、距離とかも調べてなかったから驚いただけなんだけど。 真夏のサイクリングロード数kmでバテてる私には、71.9kmはもはや、ギャグにしか感じられなかったわ^^;

    やっと、サイクリングロードの案内を発見!と思ったら、今治から始まるしまなみ海道の終点である尾道までの距離を見て愕然! 71.9kmって、チャリで走る距離じゃないでしょー(笑)。 

    まぁ、私は最初から尾道まで行くつもりなんてなかったので、距離とかも調べてなかったから驚いただけなんだけど。 真夏のサイクリングロード数kmでバテてる私には、71.9kmはもはや、ギャグにしか感じられなかったわ^^;

  • 橋に近づくにつれ上り坂も急になって、もはや自転車からおりて、押しながらじゃないと歩けなくなってた頃に、やっと橋が真上に見えました! ・・・ってか、あそこまで上るのか?!

    橋に近づくにつれ上り坂も急になって、もはや自転車からおりて、押しながらじゃないと歩けなくなってた頃に、やっと橋が真上に見えました! ・・・ってか、あそこまで上るのか?!

  • 橋の構造を良く理解していなかった私…。 結構上ってきた後で撮影していますが、これを見て真っ先に思い出したのは、お台場のレインボーブリッジに向かう時のゆりかもめ! それと全く同じで、ぐる〜っと大回りしながら上っていくのね!

    橋の構造を良く理解していなかった私…。 結構上ってきた後で撮影していますが、これを見て真っ先に思い出したのは、お台場のレインボーブリッジに向かう時のゆりかもめ! それと全く同じで、ぐる〜っと大回りしながら上っていくのね!

  • ぐるぐる回る坂道でくじけそうになりながらも、こんな青空+立派な橋が見えたら、ちょっとだけ元気になりました!<br /><br />この時はまだ気付いてなかったのですが、あともうちょっと頑張れば、来島海峡展望台だ!と思い、自転車を押して歩き続けます(もはや、自転車を漕いで進むのはムリ!)。 ただの体力不足だね…。

    イチオシ

    地図を見る

    ぐるぐる回る坂道でくじけそうになりながらも、こんな青空+立派な橋が見えたら、ちょっとだけ元気になりました!

    この時はまだ気付いてなかったのですが、あともうちょっと頑張れば、来島海峡展望台だ!と思い、自転車を押して歩き続けます(もはや、自転車を漕いで進むのはムリ!)。 ただの体力不足だね…。

    来島海峡大橋 名所・史跡

    晴れていれば絶景! レンタサイクルで風を切って橋を渡るのは超オススメ! by Juniper Breezeさん
  • 橋の入口に到達した後、「あれ、展望台はどこ?!」って思ったけど、ガイドブックなどに載ってた写真は、どう見ても来島海峡大橋の左側から撮ってたはず!って思って、橋から左後ろを眺めると…、つーか展望台ってあの建物じゃね?!?! ガーン…。<br /><br />サイクリングロードの通り道にあるとばかり思っていた展望台らしき建物(糸山公園)がかなり遠くに見えます。 これは帰りに寄るしかない!

    橋の入口に到達した後、「あれ、展望台はどこ?!」って思ったけど、ガイドブックなどに載ってた写真は、どう見ても来島海峡大橋の左側から撮ってたはず!って思って、橋から左後ろを眺めると…、つーか展望台ってあの建物じゃね?!?! ガーン…。

    サイクリングロードの通り道にあるとばかり思っていた展望台らしき建物(糸山公園)がかなり遠くに見えます。 これは帰りに寄るしかない!

  • 展望台は帰りに寄る事にしたので、来島海峡大橋からの絶景を眺めながらのサイクリングを楽しむことにしましょう!!

    展望台は帰りに寄る事にしたので、来島海峡大橋からの絶景を眺めながらのサイクリングを楽しむことにしましょう!!

  • お天気も良く、青空がキレイだからこそ、海も青く見える! 本当に最高のお天気! サイクリング日和!<br /><br />今レンタサイクルで風を切って走ってる、来島海峡大橋の下には小さな島がいくつもあります。

    お天気も良く、青空がキレイだからこそ、海も青く見える! 本当に最高のお天気! サイクリング日和!

    今レンタサイクルで風を切って走ってる、来島海峡大橋の下には小さな島がいくつもあります。

  • まだ夏休みには入っていない平日だったけど、ここしまなみ海道は、日本で初めての海峡を横断するサイクリングロードが作られたという事で、サイクリストにも大人気と聞いていたし、海外(特に台湾人に人気とか)からもわざわざmy自転車を持って、サイクリングに訪れるほど有名とも聞いていたので、橋の上が混み合ってて自分のペースで走れなかったらどうしよう?!なんて心配してたんだけど・・・見ての通り、橋はほぼ貸切でーす(笑)<br /><br />青い空、青い海に青い自転車が映えるでしょ?なぁんて余裕で撮影も出来ちゃう!

    まだ夏休みには入っていない平日だったけど、ここしまなみ海道は、日本で初めての海峡を横断するサイクリングロードが作られたという事で、サイクリストにも大人気と聞いていたし、海外(特に台湾人に人気とか)からもわざわざmy自転車を持って、サイクリングに訪れるほど有名とも聞いていたので、橋の上が混み合ってて自分のペースで走れなかったらどうしよう?!なんて心配してたんだけど・・・見ての通り、橋はほぼ貸切でーす(笑)

    青い空、青い海に青い自転車が映えるでしょ?なぁんて余裕で撮影も出来ちゃう!

  • 橋にカメラを置いて、タイマーを使って自分撮り。 大島を眺めながら黄昏てみた! <br /><br />これ、風が吹いてカメラが橋から落ちたら終わりだから結構危険だったけど^^;

    橋にカメラを置いて、タイマーを使って自分撮り。 大島を眺めながら黄昏てみた! 

    これ、風が吹いてカメラが橋から落ちたら終わりだから結構危険だったけど^^;

  • しまなみ海道 サイクリングのサイトを見ると、レンタサイクルを中心とする観光にどれだけ力が入れられているかが分かります。<br />http://www.oideya.gr.jp/shimanami_cycling/<br /><br />ちなみに、来島海峡大橋は平成11年5月供用開始。 まだまだ新しいんですね!

    しまなみ海道 サイクリングのサイトを見ると、レンタサイクルを中心とする観光にどれだけ力が入れられているかが分かります。
    http://www.oideya.gr.jp/shimanami_cycling/

    ちなみに、来島海峡大橋は平成11年5月供用開始。 まだまだ新しいんですね!

  • もうすぐ、大島〜☆

    もうすぐ、大島〜☆

  • 大島に到着したら、またぐるぐる坂道を下って橋を下ります。 下りはもちろんチャリに乗ったまま、ラクチンですが、また帰りは上り坂で大変だな…って思いながら。

    大島に到着したら、またぐるぐる坂道を下って橋を下ります。 下りはもちろんチャリに乗ったまま、ラクチンですが、また帰りは上り坂で大変だな…って思いながら。

  • 大島に到着したら行こうと思っていた建物が遠くの方に、見えます(エメラルドグリーンの屋根)。 結構な高低差ですよねー。

    大島に到着したら行こうと思っていた建物が遠くの方に、見えます(エメラルドグリーンの屋根)。 結構な高低差ですよねー。

  • 道の駅 よしうみいきいき館に到着! 実は、ココでランチを食べるつもりでマックで飲んだエスプレッソフラッペ以外はずっと我慢してきたのよー(朝はコンビニのおにぎりだけだったし)。<br /><br />道の駅 よしうみいきいき館<br />愛媛県今治市吉海町名4520-2<br />Phone# 0897-84-3710<br />http://www.imabari-shimanami.jp/ikiiki/<br />

    道の駅 よしうみいきいき館に到着! 実は、ココでランチを食べるつもりでマックで飲んだエスプレッソフラッペ以外はずっと我慢してきたのよー(朝はコンビニのおにぎりだけだったし)。

    道の駅 よしうみいきいき館
    愛媛県今治市吉海町名4520-2
    Phone# 0897-84-3710
    http://www.imabari-shimanami.jp/ikiiki/

    道の駅 よしうみいきいき館 道の駅

    海鮮丼や海鮮七輪バーベキューも楽しめる! お土産も色々と揃っています。 by Juniper Breezeさん
  • かわいらしい石碑と鐘がありました。

    かわいらしい石碑と鐘がありました。

  • この道の駅で、海鮮丼を食べられるのを何より楽しみにしてたんだけど…ホームページによると、レストランの営業は、ラストオーダーが15:00まで…。 思ったよりも到着までに時間がかかって、この時既に15:30くらい…。 平日で誰もお客さんがいなかったからか、レストランは既に営業終了してました(涙)。<br /><br />海鮮丼がダメでも、何か他に食べるものあるだろう!?と思ってたけど、あと数十分で受け付け終了の、海鮮七輪バーベキューのみ。 平日ということと、時間的にも空いてたので他に誰も食べている人がいなく、スタッフも既にテーブルを片づけ始めていたし、七輪バーベキューのおまかせコースは2名様より〜って書いてあったので、1人じゃダメじゃん…って感じ。 まぁ、バーベキューは友達や家族とワイワイやりたいしね! 海鮮は大好きだけど、お造りみたいに既に食べられる状態になっているものなら良いけど、バーベキュー形式で自分で調理?なんてしたことないので分からん…と思ったので、結局諦めました。<br /><br />結局汗だく&amp;筋肉痛になってチャリを漕いで大島までやって来たのに、道の駅 よしうみいきいき館で食べたのは、でこぽんアイス(\250)のみ…。 お腹空いたよー! 今夜のご飯に期待するしかナイね!

    この道の駅で、海鮮丼を食べられるのを何より楽しみにしてたんだけど…ホームページによると、レストランの営業は、ラストオーダーが15:00まで…。 思ったよりも到着までに時間がかかって、この時既に15:30くらい…。 平日で誰もお客さんがいなかったからか、レストランは既に営業終了してました(涙)。

    海鮮丼がダメでも、何か他に食べるものあるだろう!?と思ってたけど、あと数十分で受け付け終了の、海鮮七輪バーベキューのみ。 平日ということと、時間的にも空いてたので他に誰も食べている人がいなく、スタッフも既にテーブルを片づけ始めていたし、七輪バーベキューのおまかせコースは2名様より〜って書いてあったので、1人じゃダメじゃん…って感じ。 まぁ、バーベキューは友達や家族とワイワイやりたいしね! 海鮮は大好きだけど、お造りみたいに既に食べられる状態になっているものなら良いけど、バーベキュー形式で自分で調理?なんてしたことないので分からん…と思ったので、結局諦めました。

    結局汗だく&筋肉痛になってチャリを漕いで大島までやって来たのに、道の駅 よしうみいきいき館で食べたのは、でこぽんアイス(\250)のみ…。 お腹空いたよー! 今夜のご飯に期待するしかナイね!

  • よしうみいきいき館から、来島海峡大橋(今治方面)をのぞむ。 この景色も独占〜!

    よしうみいきいき館から、来島海峡大橋(今治方面)をのぞむ。 この景色も独占〜!

  • この日のサイクリングは、どこまで行けるかは時間とその日の体力に任せようと思ってたので、最初から目標設定などはしていませんでした。 <br /><br />まぁでも、せっかくの初めてのしまなみ海道のサイクリングだし、伯方島くらいまで行けたらイイな…なぁんて思っていたけど、大島の入口でダウン! こんなにキツイと思ってなかった〜! 今治〜尾道まで自転車で行く人たちって、途中どこかの島で宿泊とかして数日かけて行くのかな? それとも、1日でしまなみ海道制覇しちゃったりするのかな? だとしたら、アスリート並みの体力だわー! ホームページを見たら、本気ライダー(アスリート?!)で3時間、早い人で4-5時間、初心者では約10時間かかるそうです。 本気ライダーって、どんだけ飛ばすの?!<br /><br />この場所は帰り道、大橋を出発してすぐの、橋の入口までの上り坂の途中。 今治までは11.5kmって書いてありますね! 行きはこれをチャリ漕いで来たんだなぁ、私! というか、この日の午前中は今治市内のちょっと外れにある日本食研の宮殿工場まで行ってたから、もっと走ったって事か…。 平坦な道だったとしても、多分今までに1番長い距離を自転車で走ったと思います!<br /><br />

    この日のサイクリングは、どこまで行けるかは時間とその日の体力に任せようと思ってたので、最初から目標設定などはしていませんでした。 

    まぁでも、せっかくの初めてのしまなみ海道のサイクリングだし、伯方島くらいまで行けたらイイな…なぁんて思っていたけど、大島の入口でダウン! こんなにキツイと思ってなかった〜! 今治〜尾道まで自転車で行く人たちって、途中どこかの島で宿泊とかして数日かけて行くのかな? それとも、1日でしまなみ海道制覇しちゃったりするのかな? だとしたら、アスリート並みの体力だわー! ホームページを見たら、本気ライダー(アスリート?!)で3時間、早い人で4-5時間、初心者では約10時間かかるそうです。 本気ライダーって、どんだけ飛ばすの?!

    この場所は帰り道、大橋を出発してすぐの、橋の入口までの上り坂の途中。 今治までは11.5kmって書いてありますね! 行きはこれをチャリ漕いで来たんだなぁ、私! というか、この日の午前中は今治市内のちょっと外れにある日本食研の宮殿工場まで行ってたから、もっと走ったって事か…。 平坦な道だったとしても、多分今までに1番長い距離を自転車で走ったと思います!

  • 船が、弧を描くように海の上を移動中! 何かとっても面白い風景。 これって、弧を描くように移動しないといけない理由とかあるのかな?

    船が、弧を描くように海の上を移動中! 何かとっても面白い風景。 これって、弧を描くように移動しないといけない理由とかあるのかな?

  • さっきまで真上にあってとにかく暑かったけど、ちょっとだけ夕暮れ時に近づいてきた。 太陽の光がキラキラと光ってとってもキレイ!

    さっきまで真上にあってとにかく暑かったけど、ちょっとだけ夕暮れ時に近づいてきた。 太陽の光がキラキラと光ってとってもキレイ!

  • 造船業で有名な今治! まさに船作ってます!

    造船業で有名な今治! まさに船作ってます!

  • 行く時に見逃していた、来島海峡大橋の展望台へは、この糸山トンネルを通らないといけなかったらしい! 暗くなる前に行けて良かった〜。

    行く時に見逃していた、来島海峡大橋の展望台へは、この糸山トンネルを通らないといけなかったらしい! 暗くなる前に行けて良かった〜。

  • 橋を渡る前に来たい!と思っていたところにようやく来ることが出来ました。

    橋を渡る前に来たい!と思っていたところにようやく来ることが出来ました。

  • パンフレットで見たことのある写真は、ここ来島海峡展望館からではなくて、更に上まで上った所にある、糸山展望台(360度パノラマ)から撮った物が多いようでしたが、私はここからの景色で十分満足したので、糸山展望台には行きませんでした(これ以上の上り坂+階段がイヤだっただけ^^;)。

    イチオシ

    地図を見る

    パンフレットで見たことのある写真は、ここ来島海峡展望館からではなくて、更に上まで上った所にある、糸山展望台(360度パノラマ)から撮った物が多いようでしたが、私はここからの景色で十分満足したので、糸山展望台には行きませんでした(これ以上の上り坂+階段がイヤだっただけ^^;)。

    来島海峡展望館 名所・史跡

    晴れている日は、来島海峡大橋と青い海、青い空のコントラストが素晴らしい!! バリィさんグッズも売ってます! by Juniper Breezeさん
  • 展望館の入口では、バリィさんがお出迎え♪<br /><br />お土産もなかなか充実していました。

    展望館の入口では、バリィさんがお出迎え♪

    お土産もなかなか充実していました。

  • 展望館の奥には、世界初の三連吊橋である、来島海峡大橋に関して楽しく学べるような資料がたくさんありました。 二連吊橋なら、瀬戸大橋やサンフランシスコのゴールデンゲートブリッジなどが有名だそうです。<br /><br />アンカレイジに関しても初めて知れたし! アメリカのアラスカ州にある、Anchorageも同じスペルなので、この単語から来てるのかな。

    展望館の奥には、世界初の三連吊橋である、来島海峡大橋に関して楽しく学べるような資料がたくさんありました。 二連吊橋なら、瀬戸大橋やサンフランシスコのゴールデンゲートブリッジなどが有名だそうです。

    アンカレイジに関しても初めて知れたし! アメリカのアラスカ州にある、Anchorageも同じスペルなので、この単語から来てるのかな。

  • 子供の頃、旅行でここを訪れたとしたら、夏休みの自由研究は三連吊橋に関して発表したかも(笑)。 ってか、自由研究って今の子供もやってるのかな?

    子供の頃、旅行でここを訪れたとしたら、夏休みの自由研究は三連吊橋に関して発表したかも(笑)。 ってか、自由研究って今の子供もやってるのかな?

  • バリィさんは、このしまなみ街道のサイクリングロードを一躍有名にしてくれてますね! どうやって自転車に乗って、ペダル漕いでるのか気になるけど(笑)。

    バリィさんは、このしまなみ街道のサイクリングロードを一躍有名にしてくれてますね! どうやって自転車に乗って、ペダル漕いでるのか気になるけど(笑)。

  • 公衆トイレの壁に貼ってあったポスターまで撮影してしまった!

    公衆トイレの壁に貼ってあったポスターまで撮影してしまった!

  • あと1日遅ければ、来島海峡大橋の自転車での通行料は無料化(来年3/31までの期間限定)が始まってたって事か!? まぁでも、式典当日は多分色々な意味で混んだだろうし、お金かかったと言っても片道200円x2しか払ってないから別にイイんだけどね。

    あと1日遅ければ、来島海峡大橋の自転車での通行料は無料化(来年3/31までの期間限定)が始まってたって事か!? まぁでも、式典当日は多分色々な意味で混んだだろうし、お金かかったと言っても片道200円x2しか払ってないから別にイイんだけどね。

  • 来島海峡展望館を後にし、行きにヒィヒィ言いながら上ったぐるぐる坂道を、颯爽と下りてきました! この日のレンタサイクルでの旅のゴール地点はすぐ目の前!

    来島海峡展望館を後にし、行きにヒィヒィ言いながら上ったぐるぐる坂道を、颯爽と下りてきました! この日のレンタサイクルでの旅のゴール地点はすぐ目の前!

  • サンライズ糸山がメインのレンタサイクルターミナルです。<br /><br />愛媛県今治市砂場町2-8-1<br />Phone# 0898-41-3196<br />http://www.sunrise-itoyama.jp/<br />(ちなみに、宿泊施設もあるそうです)<br /><br />今朝、今治駅の臨時サイクルターミナルで借りた自転車ですが、このサンライズ糸山で返却した場合も、同じ市内(島内)になるので、乗り捨て料金はかかりませんので、保証金の1000円はちゃんと返ってきました! 500円で1日こんな楽しめるレンタサイクル、最高〜!

    サンライズ糸山がメインのレンタサイクルターミナルです。

    愛媛県今治市砂場町2-8-1
    Phone# 0898-41-3196
    http://www.sunrise-itoyama.jp/
    (ちなみに、宿泊施設もあるそうです)

    今朝、今治駅の臨時サイクルターミナルで借りた自転車ですが、このサンライズ糸山で返却した場合も、同じ市内(島内)になるので、乗り捨て料金はかかりませんので、保証金の1000円はちゃんと返ってきました! 500円で1日こんな楽しめるレンタサイクル、最高〜!

    サンライズ糸山 宿・ホテル

    自転車保有台数最大のレンタサイクルターミナル! by Juniper Breezeさん
  • さすが、メインターミナルというだけあり、ここは自転車保有台数は400台以上だそうです! GWやイベント時、お盆休みは全て出払う事もあるらしい! そういう時は橋の上も、自転車渋滞起こりそうですね…。

    さすが、メインターミナルというだけあり、ここは自転車保有台数は400台以上だそうです! GWやイベント時、お盆休みは全て出払う事もあるらしい! そういう時は橋の上も、自転車渋滞起こりそうですね…。

  • このマット、私も欲しい(笑)。

    このマット、私も欲しい(笑)。

  • レンタサイクル利用時の注意が、バリィさんの絵を使って説明されていました。 バリィさんが乗ってる自転車、サドル高過ぎ〜(笑)。

    レンタサイクル利用時の注意が、バリィさんの絵を使って説明されていました。 バリィさんが乗ってる自転車、サドル高過ぎ〜(笑)。

  • サンライズ糸山から眺める、来島海峡大橋もなかなかキレイですね!

    サンライズ糸山から眺める、来島海峡大橋もなかなかキレイですね!

  • サンライズ糸山でレンタサイクルを返却し、今治市内まで戻るのはバスと決めていました。 昭和の時代から変わらず使われてる?と思われるバス停で終バスを待ちます。<br /><br />日曜・祝日は、18:17のバスは運行されていなかったので、サイクリングしたこの日が平日で良かった!

    サンライズ糸山でレンタサイクルを返却し、今治市内まで戻るのはバスと決めていました。 昭和の時代から変わらず使われてる?と思われるバス停で終バスを待ちます。

    日曜・祝日は、18:17のバスは運行されていなかったので、サイクリングしたこの日が平日で良かった!

  • 5分ほど遅れて、バスが到着。 サンライズ糸山のホームページを見ると、ここが終点っぽくて、どこかでUターンして、来た道を戻るのかな?って思ったのですが(道の逆側にバス停なかったので)、帰りは海岸沿いの住宅街を通り、国道へ抜けて今治の街中へ向かいました。 

    5分ほど遅れて、バスが到着。 サンライズ糸山のホームページを見ると、ここが終点っぽくて、どこかでUターンして、来た道を戻るのかな?って思ったのですが(道の逆側にバス停なかったので)、帰りは海岸沿いの住宅街を通り、国道へ抜けて今治の街中へ向かいました。 

  • 山道を走るからか、マイクロバスタイプの小さくて小回りが利くバスでした。 

    山道を走るからか、マイクロバスタイプの小さくて小回りが利くバスでした。 

  • バスの車窓からしまなみ海道のキレイな景色を最後に見納め!

    バスの車窓からしまなみ海道のキレイな景色を最後に見納め!

  • 待ちに待った夕食です!! 2日目の夜は、今治のB級グルメでもある、焼き豚玉子飯を食べよう!と前々から決めていました。 <br /><br />都内のアンテナショップで、焼き豚玉子飯MAPなるものをgetしてたので、夜も営業してて、便利な所にある1番美味しそうなお店をピックアップ! 偶然でしたが、宿泊していた今治プラザホテル内にある、レストランPePeに行く事に! このレストランが宿泊ホテル内にあると気付いたのは、何気に出発直前でした^^

    待ちに待った夕食です!! 2日目の夜は、今治のB級グルメでもある、焼き豚玉子飯を食べよう!と前々から決めていました。 

    都内のアンテナショップで、焼き豚玉子飯MAPなるものをgetしてたので、夜も営業してて、便利な所にある1番美味しそうなお店をピックアップ! 偶然でしたが、宿泊していた今治プラザホテル内にある、レストランPePeに行く事に! このレストランが宿泊ホテル内にあると気付いたのは、何気に出発直前でした^^

  • ちゃんとしたご飯は、朝のコンビニでのおにぎり以来! 良くそんなんで1日中、自転車漕げたな、私…。<br /><br />焼き豚玉子飯と、カリカリカマンベールチーズフライも注文!<br /><br />レストランPePe<br />http://restaurant-pepe.com/<br />

    ちゃんとしたご飯は、朝のコンビニでのおにぎり以来! 良くそんなんで1日中、自転車漕げたな、私…。

    焼き豚玉子飯と、カリカリカマンベールチーズフライも注文!

    レストランPePe
    http://restaurant-pepe.com/

    レストランPePe グルメ・レストラン

    今治プラザホテル内。 B級グルメの焼き豚玉子飯食べられます! by Juniper Breezeさん
  • 御飯の上にのった目玉焼きは、黄身が半熟でトロトロ。 甘辛ソースも美味しくて、ペロリと完食! <br /><br />最近、久しくたまごかけご飯を食べてないけど、焼き豚ののった、たまごかけご飯の豪華版☆って感じだったな。<br /><br />この日は疲れていたので、良く眠れましたzzz

    イチオシ

    御飯の上にのった目玉焼きは、黄身が半熟でトロトロ。 甘辛ソースも美味しくて、ペロリと完食! 

    最近、久しくたまごかけご飯を食べてないけど、焼き豚ののった、たまごかけご飯の豪華版☆って感じだったな。

    この日は疲れていたので、良く眠れましたzzz

  • 2泊して今治を後にし、松山へ向かいます。<br /><br />この日の朝ごはんは、今治駅構内にあった、シェランというパン屋で買って、電車の中で食べよう!と決めてました。

    2泊して今治を後にし、松山へ向かいます。

    この日の朝ごはんは、今治駅構内にあった、シェランというパン屋で買って、電車の中で食べよう!と決めてました。

    シェラン 今治店 グルメ・レストラン

    JR今治駅構内にあるパン屋さん。 焼き立てで美味しいパンをどうぞ! by Juniper Breezeさん
  • 9:30発の、いしづち1号で松山へ向かいます! <br /><br />2日前、松山から今治に来るときは予讃線の鈍行を利用したのですが、単線なので途中駅での待ち合わせがとにかく長くて…。 特急電車を使えば30分ちょっとで松山に行けるという事で、大盤振る舞い(笑)。 まぁあとは、鉄子ですから、乗ったことナイ電車も1度は乗りたいっていうヤツです^^/

    9:30発の、いしづち1号で松山へ向かいます! 

    2日前、松山から今治に来るときは予讃線の鈍行を利用したのですが、単線なので途中駅での待ち合わせがとにかく長くて…。 特急電車を使えば30分ちょっとで松山に行けるという事で、大盤振る舞い(笑)。 まぁあとは、鉄子ですから、乗ったことナイ電車も1度は乗りたいっていうヤツです^^/

  • 特に今治始発とかじゃなかったけど、土曜日だし座れるかな〜…、まぁもし座れなかったとしても30分ちょっとだし、イイやって思って自由席券を買いました。 指定席は、乗車券以上の値段だからもったいないと思っちゃうけど、自由席券は520円だったので、行きの松山→今治も、特急電車を利用すれば良かったわ…って今更思ったり^^;

    特に今治始発とかじゃなかったけど、土曜日だし座れるかな〜…、まぁもし座れなかったとしても30分ちょっとだし、イイやって思って自由席券を買いました。 指定席は、乗車券以上の値段だからもったいないと思っちゃうけど、自由席券は520円だったので、行きの松山→今治も、特急電車を利用すれば良かったわ…って今更思ったり^^;

  • 自由席車両の様子。 ガラガラというわけではないけど、ちゃんと座れました。 みんな隣の座席に荷物置いてるので、座席数の半分くらいしかお客さんがいないって感じですかね。<br /><br />もうすぐ松山に到着です!

    自由席車両の様子。 ガラガラというわけではないけど、ちゃんと座れました。 みんな隣の座席に荷物置いてるので、座席数の半分くらいしかお客さんがいないって感じですかね。

    もうすぐ松山に到着です!

この旅行記のタグ

関連タグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP