今治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行中は、普段行けない場所に行ったり、出来ない事をしたり…が嬉しくて、普段の生活よりも何倍もアクティブに動きます。 早起きだって全然苦じゃないです(笑)。<br /><br />昨日始まったばかりのマニアックな国内旅行ですが、2日目も朝からイベント盛りだくさん! 旅行の計画段階では絶対に予想できないお天気も、インターネットでチェックする週間予報によると、ほぼ概ね晴れの模様! お天気なのは本当にうれしいですね!<br /><br />この旅行記では、2日目の午前中までを書きます。

どこまでもマニアックに、行きたい場所へ…お天気に恵まれた9泊10日の夏休み Vol.2-今治で、宮殿を発見!?

34いいね!

2014/07/17 - 2014/07/26

57位(同エリア356件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

旅行中は、普段行けない場所に行ったり、出来ない事をしたり…が嬉しくて、普段の生活よりも何倍もアクティブに動きます。 早起きだって全然苦じゃないです(笑)。

昨日始まったばかりのマニアックな国内旅行ですが、2日目も朝からイベント盛りだくさん! 旅行の計画段階では絶対に予想できないお天気も、インターネットでチェックする週間予報によると、ほぼ概ね晴れの模様! お天気なのは本当にうれしいですね!

この旅行記では、2日目の午前中までを書きます。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
ANAグループ JR特急 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今朝は、今治駅前からのスタートです!<br /><br />愛媛では一人旅だし、お昼と夜は美味しい物食べられるし(と、この時はまだ思ってた)ということで、ホテルは朝食ナシの素泊まりプランで予約。 朝食はコンビニのおにぎりで済ませました。 

    今朝は、今治駅前からのスタートです!

    愛媛では一人旅だし、お昼と夜は美味しい物食べられるし(と、この時はまだ思ってた)ということで、ホテルは朝食ナシの素泊まりプランで予約。 朝食はコンビニのおにぎりで済ませました。 

    今治駅

  • 駅の裏の道を100mほど行った場所に、JR今治駅臨時レンタサイクルターミナルがあります。 本日の移動手段は自転車! お天気が良くて良かったわ〜!(日焼けが怖いけどさ)。

    駅の裏の道を100mほど行った場所に、JR今治駅臨時レンタサイクルターミナルがあります。 本日の移動手段は自転車! お天気が良くて良かったわ〜!(日焼けが怖いけどさ)。

  • 朝一で行ったからか(しかも夏休み前の平日)、30台超の色々な種類のレンタサイクルがあり、選び放題!<br /><br />宿泊していた、今治プラザホテルにもレンタサイクルが2台ほどあり、同じ値段でホテルでの貸出/返却も出来たようですが、何となくちゃんとレンタサイクルターミナルに来た方がメンテナンスされた乗りやすい自転車を自分で選べそうだったので、ターミナルまで来ました。 正解だったわ。

    朝一で行ったからか(しかも夏休み前の平日)、30台超の色々な種類のレンタサイクルがあり、選び放題!

    宿泊していた、今治プラザホテルにもレンタサイクルが2台ほどあり、同じ値段でホテルでの貸出/返却も出来たようですが、何となくちゃんとレンタサイクルターミナルに来た方がメンテナンスされた乗りやすい自転車を自分で選べそうだったので、ターミナルまで来ました。 正解だったわ。

  • 水色の自転車を選んで、早速サイクリング開始♪<br /><br />10:30前までに今治駅からちょっと離れた場所(一駅ほど)に行く予定があったので、それまでの間、プリントアウトしてきた地図を片手に市内を散策。<br /><br />まずは今治城へ。 お城だから、近くまで来たらすぐ分かるかな?って思ったけど、普通に住宅街にあり分かりにくかったです^^; 天守閣はなかなか立派だったけどね。

    水色の自転車を選んで、早速サイクリング開始♪

    10:30前までに今治駅からちょっと離れた場所(一駅ほど)に行く予定があったので、それまでの間、プリントアウトしてきた地図を片手に市内を散策。

    まずは今治城へ。 お城だから、近くまで来たらすぐ分かるかな?って思ったけど、普通に住宅街にあり分かりにくかったです^^; 天守閣はなかなか立派だったけどね。

    今治城 名所・史跡

  • お金を払って、中まで見学するつもりで時間を計算してたけど、外観を撮影するだけで気が済んだので次の場所へ移動します。 

    お金を払って、中まで見学するつもりで時間を計算してたけど、外観を撮影するだけで気が済んだので次の場所へ移動します。 

  • 今治城から自転車で5分もしないところに、今治駅周辺で1番豪華な、今治国際ホテルがあります。 旅行出発前にプリントアウトした、今治市内で買えるバリィさんグッズ情報のMAPに、今治国際ホテル限定のストラップっていうのが載っていたので、売店を覗いてみたのですが、情報が古いのかしら? もう売ってなかったし、売り切れとかの情報もどこにもなかった…。 通常のバリィさんのストラップは売ってたけど、既に持ってるし^^<br /><br />ホテルの敷地内に、今治タオルの専門店があり入りました。 ここでも、姪っ子へのお土産をはじめ、たくさん買い物してしまった!<br /><br />http://www.imabaritoweljapan.jp/shop.html

    今治城から自転車で5分もしないところに、今治駅周辺で1番豪華な、今治国際ホテルがあります。 旅行出発前にプリントアウトした、今治市内で買えるバリィさんグッズ情報のMAPに、今治国際ホテル限定のストラップっていうのが載っていたので、売店を覗いてみたのですが、情報が古いのかしら? もう売ってなかったし、売り切れとかの情報もどこにもなかった…。 通常のバリィさんのストラップは売ってたけど、既に持ってるし^^

    ホテルの敷地内に、今治タオルの専門店があり入りました。 ここでも、姪っ子へのお土産をはじめ、たくさん買い物してしまった!

    http://www.imabaritoweljapan.jp/shop.html

    今治国際ホテル 宿・ホテル

    今治タオルの専門店があります by Juniper Breezeさん
  • 今治国際ホテルから自転車を走らせること約20分くらいで、本日の午前中のメインイベントの会場に到着!<br /><br />今回の旅行計画で、出発直前に決まった予定です。 <br /><br />ステーキソースなどで有名な日本食研って、本社が今治なんですね! 完全予約制で工場見学が出来るという事で、出発前に電話で申し込み、やってきました。 レンタサイクルで来るつもりだったので、申し込み時、「自転車置き場ありますかね?」って確認も忘れずしました(笑)。 工場勤務の社員さんの自転車置き場に置くことが出来ました。<br /><br />入口では守衛さんに、工場見学で来た旨を伝えると、事前申し込み者のリストが既に届いているので、名前を確認して入れてもらいます。 

    今治国際ホテルから自転車を走らせること約20分くらいで、本日の午前中のメインイベントの会場に到着!

    今回の旅行計画で、出発直前に決まった予定です。 

    ステーキソースなどで有名な日本食研って、本社が今治なんですね! 完全予約制で工場見学が出来るという事で、出発前に電話で申し込み、やってきました。 レンタサイクルで来るつもりだったので、申し込み時、「自転車置き場ありますかね?」って確認も忘れずしました(笑)。 工場勤務の社員さんの自転車置き場に置くことが出来ました。

    入口では守衛さんに、工場見学で来た旨を伝えると、事前申し込み者のリストが既に届いているので、名前を確認して入れてもらいます。 

    日本食研 KO宮殿工場 名所・史跡

    完全予約制で、工場見学(1000円かかるけど)出来ます! 宮殿工場は度肝を抜かれますので観る価値あり! by Juniper Breezeさん
  • こちらは本社ビル。<br /><br />CMで良く見かける、牛のバンコが至る所にいます^^

    こちらは本社ビル。

    CMで良く見かける、牛のバンコが至る所にいます^^

  • おぉぉぉ、これが噂の宮殿工場ですね! 私はこの宮殿が映ってた日本食研のTVCMは見たことなかったのですが、YouTubeでチェックしました。 ホントに宮殿で作ってる〜♪ってヤツですね。 見たことある人もいるのでは?!

    おぉぉぉ、これが噂の宮殿工場ですね! 私はこの宮殿が映ってた日本食研のTVCMは見たことなかったのですが、YouTubeでチェックしました。 ホントに宮殿で作ってる〜♪ってヤツですね。 見たことある人もいるのでは?!

  • 日本食研の創業者である大沢会長と、バンコの銅像が建ってます。 ちなみに、大沢会長は今もご健在だそうで、時々こちらの工場を訪れているそうです。

    日本食研の創業者である大沢会長と、バンコの銅像が建ってます。 ちなみに、大沢会長は今もご健在だそうで、時々こちらの工場を訪れているそうです。

  • 宮殿工場とは逆側に建つ、普通の形のビル(笑)内にある、ハム研究工場へ案内していただきます。 この入口の案内、ハムの形になってたことを見逃しませんでしたよ(笑)。

    宮殿工場とは逆側に建つ、普通の形のビル(笑)内にある、ハム研究工場へ案内していただきます。 この入口の案内、ハムの形になってたことを見逃しませんでしたよ(笑)。

  • 入口には、いきなり動物の剥製が! 

    入口には、いきなり動物の剥製が! 

  • 加工工場のラインなどはもちろん写真撮影NGでしたが、入り口の試食コーナーは写真OKとのことなので1枚撮らせていただきました。<br /><br />日本食研というと、ステーキソースや惣菜の素が有名なイメージですが、ハムなどの加工品も作ってるそうです。 ただ、ホテルやレストランに卸してるだけで、一般のスーパーなどでの販売は行っていないそうです。<br /><br />チーズ入りのソーセージと焼き豚を試食させてもらいましたが、美味しかったです。 保冷剤付きで売店で販売してまーす!と案内頂きましたが、旅行中持ち歩く事は出来ないので…^^;

    加工工場のラインなどはもちろん写真撮影NGでしたが、入り口の試食コーナーは写真OKとのことなので1枚撮らせていただきました。

    日本食研というと、ステーキソースや惣菜の素が有名なイメージですが、ハムなどの加工品も作ってるそうです。 ただ、ホテルやレストランに卸してるだけで、一般のスーパーなどでの販売は行っていないそうです。

    チーズ入りのソーセージと焼き豚を試食させてもらいましたが、美味しかったです。 保冷剤付きで売店で販売してまーす!と案内頂きましたが、旅行中持ち歩く事は出来ないので…^^;

  • メインイベントの宮殿工場の見学が始まります!

    メインイベントの宮殿工場の見学が始まります!

  • あ、ここでもバンコ発見! 日本食研の社員の方がこの宮殿で結婚式を挙げたことがあり、本当に外国の宮殿で式を行ったような写真が飾ってありましたけど、そこにもきちんとバンコは映り込んでいました(笑)。

    あ、ここでもバンコ発見! 日本食研の社員の方がこの宮殿で結婚式を挙げたことがあり、本当に外国の宮殿で式を行ったような写真が飾ってありましたけど、そこにもきちんとバンコは映り込んでいました(笑)。

  • 宮殿工場の入口にもいます。<br /><br />この牛さん見てるだけで、「カンカンカンカン、晩餐館♪ 焼肉焼いても家焼くな!」がよみがえってきそう(笑)<br />

    宮殿工場の入口にもいます。

    この牛さん見てるだけで、「カンカンカンカン、晩餐館♪ 焼肉焼いても家焼くな!」がよみがえってきそう(笑)

  • 宮殿工場に入ると、おぉぉ〜、本当に宮殿っぽい!と驚くほどの煌びやかな内装にビックリします。 

    宮殿工場に入ると、おぉぉ〜、本当に宮殿っぽい!と驚くほどの煌びやかな内装にビックリします。 

  • アルプスホルンを吹くバンコ発見! スイッチを入れると音が聞こえるのですが、めっちゃ小さくてあんまり良く聞こえなかった…。

    アルプスホルンを吹くバンコ発見! スイッチを入れると音が聞こえるのですが、めっちゃ小さくてあんまり良く聞こえなかった…。

  • 甲冑まで飾ってあるわ!<br /><br />エントランスはさすが宮殿!っていう感じの内装でしたが、この写真に写っている部分のちょっと奥はもう普通のオフィスで、総務だか人事部の方々が働いていました。 毎日、工場見学の人たちに見られながらの勤務だそうです^^

    甲冑まで飾ってあるわ!

    エントランスはさすが宮殿!っていう感じの内装でしたが、この写真に写っている部分のちょっと奥はもう普通のオフィスで、総務だか人事部の方々が働いていました。 毎日、工場見学の人たちに見られながらの勤務だそうです^^

  • 宮殿内に置いてあった、オーストリア・ウィーンに建つ、ベルヴェデーレ宮殿のポストカードが! この宮殿を模して建てられたのが、日本食研のKO宮殿工場だそうです。 さすが、そっくりの外観! でも、本物のベルヴェデーレ宮殿よりも2倍以上大きいとか!?(笑)

    宮殿内に置いてあった、オーストリア・ウィーンに建つ、ベルヴェデーレ宮殿のポストカードが! この宮殿を模して建てられたのが、日本食研のKO宮殿工場だそうです。 さすが、そっくりの外観! でも、本物のベルヴェデーレ宮殿よりも2倍以上大きいとか!?(笑)

  • 豪華な調度品が置かれたこの部屋から、宮殿工場ツアーは始まります。 写真撮影可能なのは、ココまで。 <br /><br />日本食研と言うと、ステーキソースなどで有名ではあるけれど、私自身、自宅でそういうソースを買って料理することはほぼナイのであまり詳しくないのです…^^; 工場見学中に話を聞いてみたところ、マーケットなどで販売されている、一般向けのステーキソースなどの商品は、売り上げの2割程度で、残りの8割はホテルやレストランなど、業務用の加工品やソースだそうです。 普段外食で口にしているものも、実は日本食研の味もあるかもなのですね! 

    豪華な調度品が置かれたこの部屋から、宮殿工場ツアーは始まります。 写真撮影可能なのは、ココまで。 

    日本食研と言うと、ステーキソースなどで有名ではあるけれど、私自身、自宅でそういうソースを買って料理することはほぼナイのであまり詳しくないのです…^^; 工場見学中に話を聞いてみたところ、マーケットなどで販売されている、一般向けのステーキソースなどの商品は、売り上げの2割程度で、残りの8割はホテルやレストランなど、業務用の加工品やソースだそうです。 普段外食で口にしているものも、実は日本食研の味もあるかもなのですね! 

  • 工場のラインなどはもちろん撮影不可でしたが、ほぼ電動で動くロボットなどのシステムに驚きの連続でした!<br /><br />最後に、宮殿の上階から窓を開けて、庭園の撮影は出来ました! 自分が今どこに来ているか錯覚しそうな写真ですね(笑)。

    工場のラインなどはもちろん撮影不可でしたが、ほぼ電動で動くロボットなどのシステムに驚きの連続でした!

    最後に、宮殿の上階から窓を開けて、庭園の撮影は出来ました! 自分が今どこに来ているか錯覚しそうな写真ですね(笑)。

  • 宮殿からは、海も見えます!<br /><br />工場見学に1000円かかったけど、普段はなかなか出来ない面白い体験が出来たので来て良かった〜!

    宮殿からは、海も見えます!

    工場見学に1000円かかったけど、普段はなかなか出来ない面白い体験が出来たので来て良かった〜!

  • 宮殿にチャリで行く…というのが何となく不釣り合いでちょっと面白い♪と思ったので、1枚撮っておきました。

    宮殿にチャリで行く…というのが何となく不釣り合いでちょっと面白い♪と思ったので、1枚撮っておきました。

  • 工場見学なので、多分お土産もらえるかな?って思ったら、やっぱりもらえました! う〜ん、せっかく宮殿工場を見学させてもらったので、ちょっと価格設定の高い(と係の方も説明されてた)焼肉のたれ&quot;宮殿&quot;をくれたらめっちゃ嬉しかったのにな…。 自分でマーケットで買ってね!ってことね^^;<br />http://www.yakiniku-kyuden.com/#/index<br /><br />ハンバーグソース、チキン南蛮ソース、もやし炒めのシーズニングがお土産でした。

    工場見学なので、多分お土産もらえるかな?って思ったら、やっぱりもらえました! う〜ん、せっかく宮殿工場を見学させてもらったので、ちょっと価格設定の高い(と係の方も説明されてた)焼肉のたれ"宮殿"をくれたらめっちゃ嬉しかったのにな…。 自分でマーケットで買ってね!ってことね^^;
    http://www.yakiniku-kyuden.com/#/index

    ハンバーグソース、チキン南蛮ソース、もやし炒めのシーズニングがお土産でした。

  • 本社ビルの入口のすぐお隣に、バンコショップという売店があり、市場小売価格より2割ほど安く買うことが出来ます。<br /><br />焼豚玉子飯の素(ソース?)は、今治のB級グルメだから、全国では売ってなさそう…。 私も初めて見たので。 記念に買ってみました。 あと、こちらも普段の買い物では見たことのなかった、きのことチキンのトマトクリームソース。 チキンときのこを自分で用意するタイプのソースですね。 トマトクリームはパスタを始め、大好きな味なのでこちらも購入。 美味しくてリピートしたくなっても、都内のマーケットで見たことないからなー、また買う事は出来るんだろか?って感じもするけど…。

    本社ビルの入口のすぐお隣に、バンコショップという売店があり、市場小売価格より2割ほど安く買うことが出来ます。

    焼豚玉子飯の素(ソース?)は、今治のB級グルメだから、全国では売ってなさそう…。 私も初めて見たので。 記念に買ってみました。 あと、こちらも普段の買い物では見たことのなかった、きのことチキンのトマトクリームソース。 チキンときのこを自分で用意するタイプのソースですね。 トマトクリームはパスタを始め、大好きな味なのでこちらも購入。 美味しくてリピートしたくなっても、都内のマーケットで見たことないからなー、また買う事は出来るんだろか?って感じもするけど…。

  • 午前中は工場見学で終わってしまったので、早速次の移動開始!と言いたいところですが、私のお得意の寄り道〜。 この日は暑くて、冷たい物が飲みたかったっていうのはただの口実ですが^^;<br /><br />海外では結構普及している、マックカフェ by バリスタ。 都内では予想通り…という感じで原宿表参道店が日本1号店として2012年にOPENしたようですが、今までに行く機会がなく、愛媛県を旅行中にマックカフェ by バリスタ初体験! 日本食研の宮殿工場からすぐ近くでした。<br /><br />マクドナルド今治喜田村店<br />愛媛県今治市喜田村3-4-43<br />Phone# 0898-55-8216<br />24時間営業(マックカフェの営業は、7:00-22:00)<br />

    午前中は工場見学で終わってしまったので、早速次の移動開始!と言いたいところですが、私のお得意の寄り道〜。 この日は暑くて、冷たい物が飲みたかったっていうのはただの口実ですが^^;

    海外では結構普及している、マックカフェ by バリスタ。 都内では予想通り…という感じで原宿表参道店が日本1号店として2012年にOPENしたようですが、今までに行く機会がなく、愛媛県を旅行中にマックカフェ by バリスタ初体験! 日本食研の宮殿工場からすぐ近くでした。

    マクドナルド今治喜田村店
    愛媛県今治市喜田村3-4-43
    Phone# 0898-55-8216
    24時間営業(マックカフェの営業は、7:00-22:00)

  • ハンバーガーのマクドナルドとは全然違う、オシャレなメニューですね。<br /><br />ちなみに、金曜日のお昼時だったけど、ちょうど1学期の終業式の後だったからか?、店内は激混み!! 大行列に並んで買うことに…。 ハンバーガーは食べる気なかったので、マックカフェ専用のカウンターに並べば良いのか、それとも、ハンバーガー買う人たちの列に並んで買えば良いのか分からず…。 ちなみに、マックカフェ専用のカウンターはお客はゼロ(店員もいない)。

    ハンバーガーのマクドナルドとは全然違う、オシャレなメニューですね。

    ちなみに、金曜日のお昼時だったけど、ちょうど1学期の終業式の後だったからか?、店内は激混み!! 大行列に並んで買うことに…。 ハンバーガーは食べる気なかったので、マックカフェ専用のカウンターに並べば良いのか、それとも、ハンバーガー買う人たちの列に並んで買えば良いのか分からず…。 ちなみに、マックカフェ専用のカウンターはお客はゼロ(店員もいない)。

  • 旅行出発前にネットのクチコミか何かで見た、このフラッペ、飲んでみたかったの! エスプレッソフラッペと、チョコレートフラッペがありましたが、チョコレートのは見るからに甘そうで、エスプレッソの方にしました。<br /><br />スタバのフラペチーノとかと比べると、随分素っ気ない、シンプルな味だなーって感じでしたが、そこまで激甘ではなかったので、美味しく感じたかも。<br /><br />

    旅行出発前にネットのクチコミか何かで見た、このフラッペ、飲んでみたかったの! エスプレッソフラッペと、チョコレートフラッペがありましたが、チョコレートのは見るからに甘そうで、エスプレッソの方にしました。

    スタバのフラペチーノとかと比べると、随分素っ気ない、シンプルな味だなーって感じでしたが、そこまで激甘ではなかったので、美味しく感じたかも。

  • レンタサイクルで今治市内へ戻ります。 途中、わざとこんなデザインで建てられたお家発見! ラーメン屋さんのようです。 傾き加減が怖いわ!<br /><br />店内は傾いてないのかな…。

    レンタサイクルで今治市内へ戻ります。 途中、わざとこんなデザインで建てられたお家発見! ラーメン屋さんのようです。 傾き加減が怖いわ!

    店内は傾いてないのかな…。

  • 朝、写真を撮った今治城が遠くに小さく見えます。

    朝、写真を撮った今治城が遠くに小さく見えます。

  • 仏壇屋さんにも、バリィさんが! ホントにどこにでもいるね。

    仏壇屋さんにも、バリィさんが! ホントにどこにでもいるね。

  • 釣り具屋さんでもバリィさん発見!<br /><br />見かけるたびに、わざわざ自転車を止めて、写真を撮る私。

    釣り具屋さんでもバリィさん発見!

    見かけるたびに、わざわざ自転車を止めて、写真を撮る私。

  • 今治銀座という商店街へ来ました。 ここまで来れば、ホテルまでももうすぐ! 人があんまり歩いてないな…。 こういう商店街って、自転車は乗ったまま通って良いのかしら?ってキョロキョロしてたら、後ろから猛スピードで別の自転車が私を追い越して行きました。 そして、車も普通に走ってたのにはちょっとビックリ。<br /><br />屋根があるだけでちょっとだけ涼しく感じられました。

    今治銀座という商店街へ来ました。 ここまで来れば、ホテルまでももうすぐ! 人があんまり歩いてないな…。 こういう商店街って、自転車は乗ったまま通って良いのかしら?ってキョロキョロしてたら、後ろから猛スピードで別の自転車が私を追い越して行きました。 そして、車も普通に走ってたのにはちょっとビックリ。

    屋根があるだけでちょっとだけ涼しく感じられました。

  • いまばり銀座商店街を通っていたところ、面白いのぼり+バリィさん発見! ここには来る予定はなかったけど、そういえば旅行計画段階で色々と調べていた時に、バリィさん関連で名前を見た事のあるお店だった!<br /><br />地元の人が集まる、小さな商店でした。

    いまばり銀座商店街を通っていたところ、面白いのぼり+バリィさん発見! ここには来る予定はなかったけど、そういえば旅行計画段階で色々と調べていた時に、バリィさん関連で名前を見た事のあるお店だった!

    地元の人が集まる、小さな商店でした。

  • 店内では、バリィさんグッズも売ってました!<br /><br />昨日あんだけ買ったのに、またちょこちょこ買ってしまった私(笑)。 バリィさんグッズに関しては、金に糸目はつけません状態になってる…(とは言っても買うのは文房具とかキーホルダーばかりだけど)。

    店内では、バリィさんグッズも売ってました!

    昨日あんだけ買ったのに、またちょこちょこ買ってしまった私(笑)。 バリィさんグッズに関しては、金に糸目はつけません状態になってる…(とは言っても買うのは文房具とかキーホルダーばかりだけど)。

  • 私がめっちゃ反応してしまったのが、このバリィさん自販機! もう本当にカワイイ!!! 今治弁がたまらないのよね!

    イチオシ

    私がめっちゃ反応してしまったのが、このバリィさん自販機! もう本当にカワイイ!!! 今治弁がたまらないのよね!

  • ホテルの目の前まで戻ってきました! 昨夜、暗い中で青白く光ってたコレは、換気扇の羽根にしか見えなかったけど(笑)、造船業の盛んな今治! これは、船のスクリューですよね!! 分かるの遅すぎ?^^;<br /><br />レンタサイクルでそのまま移動予定でしたが、朝の今治タオルショップでの買い物や、日本食研の工場見学で頂いたお土産などでリュックが重かったので、1度ホテルの部屋に立ち寄り、荷物を置いてから再び出発です!

    ホテルの目の前まで戻ってきました! 昨夜、暗い中で青白く光ってたコレは、換気扇の羽根にしか見えなかったけど(笑)、造船業の盛んな今治! これは、船のスクリューですよね!! 分かるの遅すぎ?^^;

    レンタサイクルでそのまま移動予定でしたが、朝の今治タオルショップでの買い物や、日本食研の工場見学で頂いたお土産などでリュックが重かったので、1度ホテルの部屋に立ち寄り、荷物を置いてから再び出発です!

この旅行記のタグ

関連タグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • Vegas Mama(@VegasMama4)さん 2015/08/18 07:11:09
    JBさん こんにちは
    今治銀座 懐かし〜
    今治国際ホテルは常宿でした〜

    今治は祖母のお里なんです。
    彼女は 女学校の時分に今治銀座の
    どこだかの二階に下宿していたと
    ブラブラしていた時に教えてくれたことを
    思い出しました。

    今は103歳ですが 元気にしています。
    ただ 今治に帰ることは難しく。。。
    100歳になる前に 連れて行ってあげたら
    良かったとちょっと後悔しているんです。

    実家の父にJBさんのサイトを見せるように
    言いいますね〜

    ありがとうございました!

    PS 
    私の好物は ポエムというお菓子です。
    子供の頃は食べまくっていました〜(笑)
  • たらよろさん 2014/08/10 00:46:30
    カンカンカンカン、晩餐館♪ 焼肉焼いても家焼くな
    こんばんはー

    日本食研って、今治本社だったんですかっっ!!
    ってことに驚いたけれど、それ以上に驚いた!
    なんですかーこの工場は!!
    こんな豪華絢爛な宮殿が工場なんですか?
    いやいや、遥かにイメージとは違った工場建物に度肝を抜かれますね(笑)

    そういえば、晩餐館てのあったけれど、
    こういう工場の雰囲気から名前がつけられていたんですね〜面白いな。

    それにしても、バリィさんはまってますね(笑)

    たらよろ

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2014/08/11 10:16:44
    RE: カンカンカンカン、晩餐館♪ 焼肉焼いても家焼くな
    たらよろさん、こんにちは! 世間はお盆休みですね! 私はもう夏休み取ってしまったので、残りの夏は働くだけです(笑)。

    日本食研の宮殿工場、私も最初に知った時はビックリでした!! この日の観光の予定が他に入っていないなら、もっと時間の長い、博物館見学+社員食堂での食事の時間もあるツアーに申し込みたかったのですが、しまなみ海道のサイクリングもしたいし…ってことで2時間のツアーにしました。

    今までステーキソースとかあんまり買ったことなくて注目したことなかったのですが、最近はマーケットに行くと惣菜の素コーナーやステーキソースの棚を覗いてしまいます^^/

    宮殿工場は、外観はあんな絢爛豪華な感じですが、建物の中に入ると、結構ステーキソースというか、色々なお料理のにおいが充満しています(笑)。 なかなか楽しいので、いつか機会があれば(って、今治はわざわざ計画しないとあんまり行く機会なさそうですが)オススメですよ!

    バリィさんに関しては、自分でも驚くほどはまってて、グッズも買いまくりでした! この熱が果たしていつまで続くかなー♪ では、また。

    Juniper Breeze

Juniper Breezeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP