宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国内旅行とは思えないほど長い、9泊10日の旅行も残すことあと2日!<br /><br />高千穂で観光客向けの高千穂夜神楽を見学したところから、宮崎市内に移動するまでを書きます。<br /><br />今回の旅行は本当に、観光もホテルも食事も色々とチェックして移動日に至ってはほぼ分刻みのスケジュールを立てましたけど、それがほぼ予定通りに進んだというのも充実感を感じることが出来た旅行でした。<br /><br />宮崎市内は最後の1泊だけですが、さぁ、どんな楽しみが待ち受けているのでしょう?!(…って、表紙写真で既にネタバレしてますが^^;)

どこまでもマニアックに、行きたい場所へ…お天気に恵まれた9泊10日の夏休み Vol.11-高千穂の夜神楽~宮崎市内の移動まで♪ 長かった旅行もあと1日で終わり…編

2014/07/17 - 2014/07/26

Juniper Breezeさん

高速・路線バス ANAグループ JR特急 JRローカル 徒歩

ラクラク移動の観光タクシーツアーを終え、ホテルにチェックイン。 少し落ち着いたら再びホテルを出発します。

これから夕食と、高千穂神社での夜神楽を見学するので、逆算してこのくらいの時間かな〜っていうのを考えてホテルを出ました。

国民宿舎 ホテル高千穂 宿・ホテル

食事をするお店も、高千穂神社も徒歩圏内のホテルを選んだので、初めて高千穂の街中を歩きます。

• 交差点の所に、高千穂の夜神楽の、&quot;鈿女(うずめ)の舞&quot;の像が置かれています。

交差点の所に、高千穂の夜神楽の、"鈿女(うずめ)の舞"の像が置かれています。

• もう少し歩いたところには、&quot;手力雄(たぢからお)の舞&quot;の像を発見!

もう少し歩いたところには、"手力雄(たぢからお)の舞"の像を発見!

この日の夕食は、高千穂牛を味わいに、こちらのお店へ〜。 ランチを食べた、くつろぎ処 神庭のすぐ目の前の、がまだせ市場と同じ敷地内です。

高千穂牛レストラン 和(なごみ)
    高千穂町大字三田井1099-1
    Phone# 0982-73-1109
    定休日:第2水曜日

高千穂牛の銅像がどっしりと構えています ^^/

私は、ステーキコースを注文。 やわらかくてとっても美味しかったです!

高千穂牛レストラン 和 グルメ・レストラン

高千穂牛を食べたいなら、迷わずこのお店へ! by Juniper Breezeさん

デザートのマンゴープリン…だったかな。 普通に美味しかったです。

お腹も満たされたところで、来た道を戻り高千穂神社へ向かいます。 高千穂神楽の会場です。 高千穂神楽は、700円/人です。

既にたくさんのお客さんが到着していて、真ん中辺りでの鑑賞になりました。

高千穂神社 寺・神社・教会

夜神楽は必見! by Juniper Breezeさん

高千穂神社境内の神楽殿で毎晩8時より約1時間、三十三番の神楽の中から代表的な4番「手力雄の舞」「鈿女の舞」「戸取の舞」「御神体の舞」を公開しています。 夜神楽の時期以外に高千穂を訪れる観光客も気軽に鑑賞してもらえるよう、行っているそうです。 ちなみに、高千穂の夜神楽は、国の重要無形民俗文化財に指定されているそうです!

高千穂神楽、始まりました〜。 まずは、手力雄の舞。

神話の高千穂夜神楽まつり 祭り・イベント

続いて、「鈿女の舞」。

「戸取の舞」の写真がナイですが…^^;

4番目の、「御神体の舞」。 これには観客から所々、笑いもあがりました。

不勉強過ぎて、大きな声では言えないのですが、私、神楽ってセリフが全くないっていうのを知らなかったんですよねぇ^^; "能"みたいな感じなのかと思っていたのですが、全然違いました…。 良い体験になりました〜!

宿泊している、ホテル高千穂から往復バスが出ていました! 行きは夕食を食べに行くので早くホテルを出発しましたが、帰りは乗せていただきました。 歩いても帰れる距離だったけど、真っ暗な道だったので、バスがあって助かった〜!

ホテルの入口では、宮崎県警のステッカーが! 高千穂では警察も神様らしい ^O^/

お昼のチェックインの時は全然気づかなかったけど、ホテルのロビーには、高千穂神楽の彫刻が飾ってありました。

観光タクシーの運転手さんに説明していただいても全然分からなかった、高千穂の日向神話の漫画、部屋で読みふけってしまいました。

• おはようございます。 朝食付きのプランにしたので、この日の朝食は、ホテルの1Fのレストラン、&quot;神楽&quot;にて。

おはようございます。 朝食付きのプランにしたので、この日の朝食は、ホテルの1Fのレストラン、"神楽"にて。

特別ご当地のお料理があったわけじゃないけど、サラダのすぐ近くに置いてあった手作りプリンに興味津々(笑)。

いつもの、和洋ごちゃ混ぜの朝食でーす。

ホテルをチェックアウトした後は、タクシーでまちなか案内所へ。 距離的にはまぁ歩けないほど遠いわけじゃなかったけど、荷物をガラガラ転がしながら、朝っぱらから汗だくになる必要もナイかな…って思ってタクシー乗っちゃいました。

まちなか案内所 名所・史跡

この日乗るのを楽しみにしていた、あまてらす鉄道は、残念ながら本日も運休…。 ついてないなぁ〜。 後から調べると、最近の強風や台風などでレール等のチェックも必要という事でしばらく運休してたらしい。

お昼頃の高速バスで延岡に向かう予定だったのですが、それまでの数時間、昨日足をのばせなかった、高千穂峡以外の場所に行こうと思っていたのです! まちなか案内所では、貸し自転車があったので、前日に予約しておきました。 台数は10台前後あるので、連休などの混み合う時期以外は、特に予約等は不要だと思います。

貸し自転車は全て電動自転車で、私も友達も初めて乗りました。 平らな道での一漕ぎ目が、ぐぉーん!っと前に進むのがなかなか怖かったです。 貸し自転車が全て電動自転車だった理由が、走っていったらすぐに分かりました! 高千穂の街中は本当に坂だらけ!!

しかし、急な上り坂の場合は、電動自転車も大して役に立たないことが判明(通常の自転車よりはマシなんだろうけど)…。

汗だくになりながら、そして運休と分かっていながらも、一応高千穂を訪れた記念に、既に廃線となっているので駅としては機能していない、高千穂駅まで来てみました。 いまは、あまてらす鉄道のスーパーカートが観光目的で運行されているので、高千穂駅もちゃんと使われています。 あまてらす鉄道には乗れなくても、駅の内部や線路くらい見学できるのかな?って思ったけど、扉は固く閉ざされていて入る事も出来ませんでした…(でも、駅舎の中からは会話が聞こえたのよね…)。

高千穂駅 名所・史跡

続いてまた自転車を漕いでやってきたのは、国道218号線沿いにある、道の駅 高千穂。 前日のタクシーツアーの時に歩いた、神都高千穂大橋の入口のすぐ横です。 道路側には神楽面をモチーフにした大きなモニュメントがあり、とっても目立っています。

こっちは、鈿女かな?

道の駅 高千穂 道の駅

岩の彫刻、裏側は凛々しいです!

道の駅内では、地元で採れた野菜や、高千穂土産を売っています。 食堂も併設されていて、ご当地のお料理を食べることも出来ます。

道の駅の奥のそんなに目立たない場所に、天照大神のブロンズ像を発見!

道の駅 高千穂まではやっぱり上り坂だったので汗だくになりながら苦労して行ったのに、思ったよりも何も欲しい物がなく、すぐに戻ってきてしまいました。 また高千穂の街中を自転車で走っていると、交差点にまた銅像が! これは、猿田彦神ですね。

日向神話に興味があれば、こういう銅像巡りだけでも高千穂観光はなかなか楽しいかも!

最後にやってきたのは、くしふる神社(難しい漢字なので変換出来ず)。 この場所までもツラかった〜! やっぱり車がナイときついのかも、高千穂観光は…。

天地光臨の地として知られる神社です。

くしふる神社 寺・神社・教会

なかなか立派ですね! 平日の午前中ということもあり、観光客はほぼいません。

• 日の光が当たってキラキラと輝く、もみじの木。 紅葉の時期はもっとキレイだろうな…♪

当初の予定では、あまてらす鉄道のスーパーカートに乗るつもりだったので、バスの時間ギリギリまで遊ぶ予定だったけど、結局3か所を巡って、1時間半でまちなか案内所に戻ってきちゃいました…^^; 貸し自転車は、1時間分しか請求されませんでした! 何て良心的なのぉ〜☆

無料の待合スペースも兼ねているとのことで、涼しいこのまちなか案内所でバスが来るまでの約1時間強、過ごすことに。 Wi-Fiが繋がったので、良い時間つぶしが出来て良かったです。

ほぼ時間通りに延岡行きのバスが到着! バスの到着を確認してから、まちなか案内所を出ても間に合うくらい目の前なのでラクでした!

この日も結構混み合った状態で、熊本からのバスは到着しましたが、高千穂で結構人が降りたので、延岡までは空いてました。

高千穂から1時間で、延岡駅に到着! 予定では、宮崎駅に移動する列車まで約1時間あったので、この延岡でランチする予定だったのですが、調べても食事できるようなお店が駅近の場所で全く見つからず…。

延岡駅

インターネットに出てないだけで、何かあるだろう?!とかすかな期待をしていたのですが見事に裏切られ、駅のコンビニ兼お土産屋さんと、立ち食い蕎麦屋さんくらいしかなかった…。

結局、近くにあったセブンイレブンでパンと飲み物を買い、ランチを済ませました。 セブンがあっただけ助かった!

利用した列車は、JRにちりん11号。

この列車は事前に予約しなくても混んでる事はナイだろうな…と確信してたけど、JR九州の"とっトク"で事前に手配すると、自由席よりも若干安い値段で、指定席が取れることが分かったので、手配済みでした。

自由席はどうだか分からないけど、指定席はほぼ貸切状態でした! 平日の昼間だったしね。 約1時間で宮崎駅に到着です。

景色の良さそうな左側の座席を指定したのですが、途中からこんな景色がしばらく続きました。 列車の高架だとしたら、若干低すぎるし、一体何なんだろうね?!と友達と話してたら…

ソーラーパネルらしきものが置かれた景色に変わり、またこれもしばらく続きました。 結局なんだったのか分からず…。 昔は別の列車が通ってたりしたけど、今は廃線になり、ソーラーパネルの会社?が買い取ったとか??なんて勝手に色々と想像して楽しんでました。

時間通りに宮崎駅に到着!! 宮崎駅はこの旅で2か所目の、豪華寝台列車、ななつ星in九州の停車駅。 もちろん曜日的にこの日はななつ星in九州を目にすることは出来ませんでしたが…。

宮崎駅はなかなかスタイリッシュな駅舎でした。 黄色や青がたくさん使われているところが南国っぽい雰囲気が漂います。

宮崎駅

車の免許がないのでレンタカーもないし、出来る限りタクシーには乗らずに旅行したい!といつも思っているので、どこを訪れても宿泊するのは駅近のビジネスホテルですが、宮崎ではどうしても泊まりたいホテルがありました!

私や今回一緒に旅行に来た友達が好きなアーティストが宮崎に来た時に必ず泊まるホテルです。 最近はもう宮崎でのライブ自体あまりやらないのですが、宮崎ライブが開催される時はファンも宿泊する人が多いのでごった返しているらしい。 ライブとは全然関係ない時期なので、今回の予約は楽々取れました。

宮崎駅からちょっと遠いのが不便だけど(バスの時刻表もちゃんと調べたのに、何故か全然違うスケジュールで走ってた!)、このホテル、プロ野球チームが宮崎キャンプを行う時に定宿としているホテルとしても有名らしい! 侍JAPANもここに宿泊したらしく、ロビーにはでかでかとサイン色紙が飾られていました。

宮崎観光ホテル
    宮崎県宮崎市松山1-1-1
    Phone# 0985-27-1212

最低限のサービスの、ビジネスホテルに泊まり慣れているので、荷物をお部屋まで運んでくれるっていうサービスに何故か緊張してしまう私…(ホントに、元ホテルマンか!?(笑))。 予約したのは、ウェストウィング(西館)のスタンダードツインのお部屋です。

ウェストウィングは古い方の棟なので、ところどころ昭和を感じる所もあるけれど、さすが老舗の観光ホテル。 メンテナンスも行き届いているのでとっても気持ち良い!

お部屋も結構広いです。

宮崎観光ホテル 宿・ホテル

宮崎駅からは遠いですが、さすが老舗の人気ホテル! 接客やサービスはGoodです by Juniper Breezeさん

特に昭和を感じたのはこのバスルームですね^^; でも特に水回りに問題はなかったのでOK!

クチコミを見て、リバーサイドのお部屋がオススメと書いてあったので予約しました。 なかなか良い眺め!

逆側を見たら、陸橋の上を、列車が走り抜けていく瞬間が撮れました! 鉄子の私にはこっちの方がイイや(笑)。

入る機会はなかったけど、西館の1番端っこには、大浴場がありました。

この日のお昼は、コンビニで軽くパンを買っただけで、しかも夕食もがっつり食べる予定がなかったので(とっても行きたかった、釜揚げうどんのお店が、金曜定休日で残念!!)、ホテル内のパン屋さんを物色〜。

2014年5月リニューアルオープンしたばかりと書いてあった、Prato。 ホテルの西館1Fにあります。

気になったのは、九州パンケーキサンド。 厚切りBLTと、イベリコ豚ソーセージサンド。 結局買わなかったんだけど…^^;

お部屋でちょっとまったりした後、お出かけしました。 夕食(というより、軽食)をまたPratoで買ったパンで簡単に済ませ、プリントアウトしてきた地図を頼りにホテルから15-20分ほど歩いて向かった先は…。

• 宮崎と言えば、やっぱりマンゴー!! &quot;太陽のタマゴ&quot;のようなブランドマンゴーは高くて手が出ないけど、せっかく宮崎に来たからには食べてみたい!といういうことで、地元で有名なフルーツパーラーにやってきました。<br /><br />高野フルーツパーラーや千疋屋みたいにオシャレでキラキラしたお店の外観ではないところが逆に、地元で愛されている、誰でも入りやすいお店だな☆って雰囲気。 <br /><br />ちなみにこのお店、22時まで営業しているんです!(金・土曜は23時まで) 仕事帰りや飲み会の帰りに寄るサラリーマンも多いです。 スーツ着た男性グループが全員でパフェ食べてるって何かちょっと面白い図だけれど、このお店では、ごくフツーのことみたいです^^

宮崎と言えば、やっぱりマンゴー!! "太陽のタマゴ"のようなブランドマンゴーは高くて手が出ないけど、せっかく宮崎に来たからには食べてみたい!といういうことで、地元で有名なフルーツパーラーにやってきました。

昭和57年創業の、フルーツ専門店である、フルーツ大野。 店舗の半分は、贈答用のフルーツを販売していて、残り半分はカフェスペースになっていて、フルーツパフェを求めてやって来るお客さんで常に賑わっています。 私たちが入った時はラッキーな事に空いててすぐ座れましたが、その後すぐに満席になりました!

手作り感あふれる、カラフルなメニューが良いですね! 何と言っても、このお店の目玉はやっぱり、宮崎産完熟マンゴー使用の、マンゴーパフェ(1600円)! パフェに1600円?!?!って思ってしまうけど、旅行中は羽振りがいいのと(笑)、全く同じ内容のマンゴーパフェを、都内の高野フルーツパーラーとかで頼んだら、絶対に2000円超えるだろうな…って思ったので(笑)、思い切って食べることにしました。

こんなに色々な種類のパフェがある中、大好きなバナナパフェを注文しなかったよ、私…。 偉い?(爆)

• 見て下さい、このマンゴーパフェ! さすが、フルーツパーラーのパフェですね。 中身も、コーンフレークでごまかしたりしてません(笑)! この中身もとても工夫されているようで、高級フルーツや珍しいフルーツを味見してもらう意味でちょっとずつ入れているそうです。 確かに、甘いマンゴーパフェを頼んだはずなのに、途中で異様に酸っぱい瞬間があったわ、そういえば…。<br /><br />

• 私はマンゴーパフェ、友達はトロピカルパフェを注文しました。 トロピカルパフェは、オシャレなBarのカクテルか!っていうような傘がささってた〜^O^/ 今までに名前だけは聞いたことはあるけど、見たことも食べたこともナイようなフルーツものってて、目で楽しむことも出来そうなパフェでした。 お皿に載ってる実が白いフルーツ…何だっけ? 皮に毛が生えてるぜ(笑)。

地図を見る

フルーツ大野 グルメ・レストラン

フルーツたっぷりのパフェ(宮崎産完熟マンゴーパフェがオススメ)が夜遅くまで食べられます! by Juniper Breezeさん

極めつけは、他のお客さん(もちろん知らない人)が注文してた、ドリアンパフェ!! ドリアンって、そう! あの臭いフルーツです。 もちろん自分で注文する勇気はナイけれど、この機会を逃したら一生見ることもなさそうな気がしたので、勇気を出してお願いして、写真を撮らせていただきました(笑)。

飲み会の帰りなのか、ちょっとお酒が入って陽気になってた若者グループで、ドリアンパフェの注文は、罰ゲームか何かなのかと思いきや(フルーツ大野さん、ゴメンなさい!)、注文した彼は結構好きで初めて注文したわけじゃないとのことでした。

写真を撮らせてくれただけでも良い記念になって嬉しかったのに、何と!ドリアンをひとかけらくれました! 驚くような臭いや味はその時は感じなかったけど、後味がぁぁぁ…^^;

あの小さなドリアンひとかけら食べただけで、甘くて美味しかったマンゴーパフェの後味と幸せ感が一瞬で消えてしまったのが1番驚きでした(爆)。 ドリアン、恐るべし!!

• ポポちゃんさん 2015/01/31 14:44:06
    フルーツ大野さん

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2015/02/05 11:42:13
    RE: フルーツ大野さん
    ポポちゃんさん、こんにちは。 コメントありがとうございます!

宮崎の旅行記を読んでくださり嬉しいです。 宮崎は去年の夏、初めて行ったのですが、すごく楽しかったです!

フルーツ大野さん、とってもアットホームで素敵なお店ですよね! 私は宮崎市内には旅行の最終日に1泊しか出来なかったので、1度行っただけでしたが、宮崎メインでもっと色々と観光をしたとしたら2回行っちゃったかも!? 2回目は多分バナナパフェ頼んだと思います、私は(笑)

ポポちゃんさんの旅行記、ちょっと拝見しました! ヨーロッパがお好きなんですね。 私もヨーロッパ好きですが、実際に旅行に行き始めたのは去年のイタリアが初で(個人旅行としては)、まだまだ初心者です。 今年の5月くらいにドイツに行きたいと思ってて、今計画中なので、色々と参考にさせてください。

これからもどうぞよろしくお願いします。

Juniper Breeze

> 宮崎の旅、いいですね〜。私も5年くらい前に高千穂〜宮崎市内に行きました。旅の行程が似ていて楽しく読ませて頂きました。懐かしかったです!
    > フルーツ大野さんも行きました。その時はドリアンパフェはなかったような」気がします。それか自分の目当てがマンゴーパフェだったので目に入っていなかった可能性もありますが。
    > マンゴーパフェ1600円もしたんですね。昔のことなのでよく覚えていませんが、私が行ったときはもう少しお安かった気がしますが、おいしかったので、滞在中2回食べに行きました!
    > ドリアンパフェ、ガソリン味がするんですね。ってどんな味か想像を超えます。珍しいので食べてみたい気もしますが、やっぱりマンゴーにしておきます。九州は色々なタイプの特別列車や周遊バスなんかも沢山あるので、またいつか行けたらいいな〜と改めて思いました。

ポポちゃん

ポポちゃんさん からの返信 2015/02/05 23:50:02
    RE: RE: フルーツ大野さん
    宮崎良いですよね!フルーツ大野さんは果物屋さんだけあってパフェは本当においしかったですよね〜。

ヨーロッパ好きなんですよ〜。5月にドイツへ行かれるとか。良いですね〜。ノイシュヴァンシュタイン城やローテンブルクはドイツに行った感があるのでおすすめです!イタリアはちゃんと周ったことがないので、いつかきちんと行ってみたいです。フィレンツェとかいいですよね。

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします!

ポポ

• Vegas Mama(@VegasMama4)さん 2014/11/08 14:12:20
    JBさん
    ドリアンの後味がどんな感じだったのか
    気になる〜(笑)
    美味しいって聞いたんですけどそうではなかったようですね。

それにしても 未知の島 九州。 行ってみたいですねぇ

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2014/11/12 13:36:29
    RE: JBさん
    Vegas Mamaさん、こんにちは。 今回もコメントありがとうございます!

ドリアンパフェは自分が注文したわけでもなく、しかもひとかけらしか食べてないのに、あのインパクトは凄い!って思います。 注文した男性曰く、「ガソリンのにおいがする」って言ってましたけど(笑)…。 ガソリンのにおいかどうかは私には分からなかったし、吐き出すほどマズかったというわけでもナイけど、取りあえずおいしいマンゴーパフェの後味を一気に消し去ってくれたドリアン、一生忘れません(笑)。

九州旅行の旅行記もやっともう少しで完結します! 私の夏休みもようやく終わります(笑)。 さぁ、次はどこに行こうかな〜♪

そろそろまたVegasに遊びに行きたいところですが、特に予定はないので妄想onlyです…。 では、また!

Juniper Breeze

> ドリアンの後味がどんな感じだったのか
    > 気になる〜(笑)
    > 美味しいって聞いたんですけどそうではなかったようですね。
    > それにしても 未知の島 九州。 行ってみたいですねぇ