弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月といえば、東北の熱い夏祭りの時期。<br />これまで、青森ねぶた・秋田竿灯・山形花笠・仙台七夕と見てきたけど、東北四大祭りのほかにも魅力あるお祭りが多いようなので、できる限り多くの祭りを見てみたいと思い、今年は弘前ねぷたと盛岡さんさ踊りを見ることにしました。

2014祭りと温泉を求めて、北東北の夏旅~弘前ねぷた&盛岡さんさ踊り編~

10いいね!

2014/08/02 - 2014/08/03

797位(同エリア1550件中)

旅行記グループ 北道北の小旅

0

87

ジェラード

ジェラードさん

この旅行記スケジュールを元に

8月といえば、東北の熱い夏祭りの時期。
これまで、青森ねぶた・秋田竿灯・山形花笠・仙台七夕と見てきたけど、東北四大祭りのほかにも魅力あるお祭りが多いようなので、できる限り多くの祭りを見てみたいと思い、今年は弘前ねぷたと盛岡さんさ踊りを見ることにしました。

  • 弘前に入りました。<br />弘前は城下町のイメージが強いですが、レトロな洋館が結構残っています。<br />これは青森銀行で使われていた建物です。

    弘前に入りました。
    弘前は城下町のイメージが強いですが、レトロな洋館が結構残っています。
    これは青森銀行で使われていた建物です。

  • 中は資料展示スペースになっています。<br />普段は有料なのですが、ねぷた期間中ということで、無料で入場できました。

    中は資料展示スペースになっています。
    普段は有料なのですが、ねぷた期間中ということで、無料で入場できました。

  • 旧弘前市立図書館です。

    旧弘前市立図書館です。

  • こちらも入場無料でした。<br />1階・2階と見学でき、図書館として利用された当時の面影を見ることができます。

    こちらも入場無料でした。
    1階・2階と見学でき、図書館として利用された当時の面影を見ることができます。

  • 旧東奥義塾外人教師館<br /><br />現在はカフェとして利用されているようです。

    旧東奥義塾外人教師館

    現在はカフェとして利用されているようです。

  • お庭に出ると、弘前洋風建築のミニチュアがたくさん展示されていました。

    お庭に出ると、弘前洋風建築のミニチュアがたくさん展示されていました。

  • 中にはかつて存在した建築物もありました。<br />立派なデパートがあったんだな。

    中にはかつて存在した建築物もありました。
    立派なデパートがあったんだな。

  • 暑いので、物産館で一息休憩。<br />ここでも大きなねぷたが展示されていました。

    暑いので、物産館で一息休憩。
    ここでも大きなねぷたが展示されていました。

  • 追手門広場近くにはすでに大きなねぷたが続々とスタンバイしていました。

    追手門広場近くにはすでに大きなねぷたが続々とスタンバイしていました。

  • 表面はこのような絵柄になっていて、

    表面はこのような絵柄になっていて、

  • 裏はこんな感じになっています。

    裏はこんな感じになっています。

  • 弘前城は天守は小ぶりながら、白亜のきれいな外観が特徴です。

    弘前城は天守は小ぶりながら、白亜のきれいな外観が特徴です。

  • 北門

    北門

  • 武家屋敷通り近くには、伝統的な和風建築の立派な屋敷もいくつかありました。

    武家屋敷通り近くには、伝統的な和風建築の立派な屋敷もいくつかありました。

  • 弘前カトリック教会

    弘前カトリック教会

  • 旧青森銀行津軽支店

    旧青森銀行津軽支店

  • お腹がすいてきたので、冷やし中華風なもので腹ごしらえ。<br />リンゴ酢のようなものをかけましたが、青森らしい味でGOODです!

    お腹がすいてきたので、冷やし中華風なもので腹ごしらえ。
    リンゴ酢のようなものをかけましたが、青森らしい味でGOODです!

  • 19時前に、大きな太鼓が登場。<br />この太鼓の後にねぷたが入ってきます。

    19時前に、大きな太鼓が登場。
    この太鼓の後にねぷたが入ってきます。

  • 全部は撮影できませんでしたが、撮影したものを載せていきます。<br />これが1個目。

    全部は撮影できませんでしたが、撮影したものを載せていきます。
    これが1個目。

  • 裏側もなかなか迫力がありますね。

    裏側もなかなか迫力がありますね。

  • 2個目

    2個目

  • 3個目

    3個目

  • うーーん、絵柄が極道の世界風。

    うーーん、絵柄が極道の世界風。

  • 4個目

    4個目

  • 5個目

    5個目

  • 6個目

    6個目

  • 中にはこんな万華鏡ねぷたまでが。<br />バラエティ豊かなので、見ているのが楽しいです。

    中にはこんな万華鏡ねぷたまでが。
    バラエティ豊かなので、見ているのが楽しいです。

  • 7個目

    7個目

  • 8個目

    8個目

  • ねぷたの後ろを歩くこの大きな太鼓で祭りを盛り上げます。

    ねぷたの後ろを歩くこの大きな太鼓で祭りを盛り上げます。

  • 9個目

    9個目

  • 10個目

    10個目

  • 11個目

    11個目

  • なんかちょっとセクシー。

    なんかちょっとセクシー。

  • 12個目

    12個目

  • 13個目

    13個目

  • 14個目

    14個目

  • 馬に乗っているのは誰??

    馬に乗っているのは誰??

  • 15個目

    15個目

  • 16個目

    16個目

  • 17個目

    17個目

  • 18個目

    18個目

  • 19個目

    19個目

  • 20個目

    20個目

  • 21個目

    21個目

  • 虎たちの迫力!

    虎たちの迫力!

  • 三国志の世界!

    三国志の世界!

  • 22個目

    22個目

  • 23個目

    23個目

  • 24個目

    24個目

  • 25個目

    25個目

  • 26個目<br /><br />五所川原のねぶたに近いねぷたですね。

    26個目

    五所川原のねぶたに近いねぷたですね。

  • 27個目

    27個目

  • 28個目<br /><br />これはちょっと青森のねぶたに似ているな。

    28個目

    これはちょっと青森のねぶたに似ているな。

  • 29個目

    29個目

  • 30個目<br /><br />このねぷたは、めくれても画になるという工夫に驚かされました。

    30個目

    このねぷたは、めくれても画になるという工夫に驚かされました。

  • 31個目

    31個目

  • 惜しまれますが、約2時間半で終了です。

    惜しまれますが、約2時間半で終了です。

  • 翌日の夕方に盛岡に到着!<br />何気なく歩いてたら、ビックダディのお店がありました。<br />そういえば、盛岡でしたね。

    翌日の夕方に盛岡に到着!
    何気なく歩いてたら、ビックダディのお店がありました。
    そういえば、盛岡でしたね。

  • 北上川を渡ります。

    北上川を渡ります。

  • 中央通がメインの会場となります。

    中央通がメインの会場となります。

  • 県庁前に有料の観覧席があります。<br />ゆっくり見る分にはいいけど、ちょっと離れているので、あまりお勧めはできないです。

    県庁前に有料の観覧席があります。
    ゆっくり見る分にはいいけど、ちょっと離れているので、あまりお勧めはできないです。

  • 18時、さんさ踊りがスタートです。

    18時、さんさ踊りがスタートです。

  • 沿道では丸ちょうちんで飾られています。

    沿道では丸ちょうちんで飾られています。

  • さて、踊り子たちが入ってきました。

    さて、踊り子たちが入ってきました。

  • 太鼓を持っている人たちの後ろに、踊り手がいるようです。

    太鼓を持っている人たちの後ろに、踊り手がいるようです。

  • この重い太鼓を持ちながら、踊るのは大変ですが、躍動感ある動きに驚かされます。

    この重い太鼓を持ちながら、踊るのは大変ですが、躍動感ある動きに驚かされます。

  • 結構、団体によって、コスチュームも変化してきます。

    結構、団体によって、コスチュームも変化してきます。

  • 「七夕くずし」など8種類の踊りがあるようです。

    「七夕くずし」など8種類の踊りがあるようです。

  • この「はらはらはらせー」というとこがかなりお気に入りになりました。

    この「はらはらはらせー」というとこがかなりお気に入りになりました。

  • 熱気ある踊りはさらに続きます。

    熱気ある踊りはさらに続きます。

  • ちょっと派手な乗り物が。

    ちょっと派手な乗り物が。

  • 笑顔満開だな!

    笑顔満開だな!

  • 何のキャラ!?

    何のキャラ!?

  • さらに続いていきます。

    さらに続いていきます。

  • ミスさんさの方々

    ミスさんさの方々

  • なんかよくわからないのが来た<br />

    なんかよくわからないのが来た

  • なぜかSL。<br />そういえば、盛岡といえば「銀河鉄道の夜」だからか。

    なぜかSL。
    そういえば、盛岡といえば「銀河鉄道の夜」だからか。

  • さて、そろそろクライマックスへ。

    さて、そろそろクライマックスへ。

  • このタイミングになると、観客が道路の脇まで近づけます。

    このタイミングになると、観客が道路の脇まで近づけます。

  • なんか楽しくなってきた。

    なんか楽しくなってきた。

  • 最後は環踊りになり、観客もみなさん踊ります。

    最後は環踊りになり、観客もみなさん踊ります。

  • そして、終了!

    そして、終了!

  • せっかく盛岡に来たから、ジャージャー麺で締めます。

    せっかく盛岡に来たから、ジャージャー麺で締めます。

  • 最後は、だし汁と卵を入れ、ちーたん!

    最後は、だし汁と卵を入れ、ちーたん!

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

北道北の小旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP