イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずーっと行きたい、行きたいと思っていたトルコ。夏休みは南の島など1つの場所でのんびりするのが好きな夫を説得して、周遊旅行に連れ出しました。<br /><br />8日間という限られた日数の中、イスタンブール、エフィソス、パムッカレ、そしてカッパドキアをなるべくゆっくり観光したいと思い、トルコ国内を飛行機で移動するツアーに参加。個人旅行のような自由さはありませんでしたが、添乗員さんと現地ガイドさんに恵まれ、素晴らしい旅になりました。<br /><br /><8/11> 成田~イスタンブール TK0051<br />             インターコンチネンタル泊<br /><br /><8/12> イスタンブール市内観光<br />       ブルーモスク、トプカプ宮殿、地下宮殿<br />       ボスポラス海峡クルーズ<br />            インターコンチネンタル泊<br /><br /><br /><8/13> イスタンブール~イズミ―ル TK2312<br />         エフィス観光<br />             コロッセア・サーマル泊<br /><br /><8/14> パムッカレ観光・コンヤ観光<br />             カッパドキア・ケーブリゾート泊<br /><br /><8/15> カッパドキア観光<br />             カッパドキア・ケーブリゾート泊<br /><br /><8/16> ネヴシェヒル~イスタンブール TK2007<br />       イスタンブール観光<br />         アヤソフィア、グランドバザール <br />             リッツカールトン泊<br /><br /><8/17> イスタンブール観光<br />      イスタンブール~成田  TK0050<br /> 

念願叶ってトルコ旅行 ④地下宮殿、ボスポラス海峡クルーズと魅惑のベリーダンス  

15いいね!

2013/08/11 - 2013/08/18

1389位(同エリア4766件中)

0

50

クッシー

クッシーさん

ずーっと行きたい、行きたいと思っていたトルコ。夏休みは南の島など1つの場所でのんびりするのが好きな夫を説得して、周遊旅行に連れ出しました。

8日間という限られた日数の中、イスタンブール、エフィソス、パムッカレ、そしてカッパドキアをなるべくゆっくり観光したいと思い、トルコ国内を飛行機で移動するツアーに参加。個人旅行のような自由さはありませんでしたが、添乗員さんと現地ガイドさんに恵まれ、素晴らしい旅になりました。

<8/11> 成田~イスタンブール TK0051
             インターコンチネンタル泊

<8/12> イスタンブール市内観光
       ブルーモスク、トプカプ宮殿、地下宮殿
       ボスポラス海峡クルーズ
            インターコンチネンタル泊


<8/13> イスタンブール~イズミ―ル TK2312
         エフィス観光
             コロッセア・サーマル泊

<8/14> パムッカレ観光・コンヤ観光
             カッパドキア・ケーブリゾート泊

<8/15> カッパドキア観光
             カッパドキア・ケーブリゾート泊

<8/16> ネヴシェヒル~イスタンブール TK2007
       イスタンブール観光
         アヤソフィア、グランドバザール 
             リッツカールトン泊

<8/17> イスタンブール観光
      イスタンブール~成田  TK0050
 

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
  • 昼食のあとは再びスルタンアフメット地区へ

    昼食のあとは再びスルタンアフメット地区へ

  • 日本の市電はどことなくレトロな雰囲気ですが、トルコの市電は近代的

    日本の市電はどことなくレトロな雰囲気ですが、トルコの市電は近代的

  • 向かうのは「地下宮殿」のはずですが…ここ?

    向かうのは「地下宮殿」のはずですが…ここ?

    イスタンブル地下宮殿 城・宮殿

    こんな所に!入ってビックリの地下宮殿 by クッシーさん
  • 入ってみてビックリ!<br />建物の地下にはこんな空間が広がっていました。<br />

    入ってみてビックリ!
    建物の地下にはこんな空間が広がっていました。

  • 4世紀から6世紀に造られた地下貯水施設が地下宮殿の正体

    4世紀から6世紀に造られた地下貯水施設が地下宮殿の正体

  • 長さ140m、幅70m、高さ8mの巨大な空間<br />内部を支える柱の数はなんと336本!

    長さ140m、幅70m、高さ8mの巨大な空間
    内部を支える柱の数はなんと336本!

  • これらの柱はローマ時代の神殿を破壊して調達したのだそうです。

    これらの柱はローマ時代の神殿を破壊して調達したのだそうです。

  • だからこんな柱も!

    だからこんな柱も!

  • 逆さまになったメドゥーサの頭<br />キリスト教徒だったビザンチン帝国の人々があえて異教のモチーフをこんな風に使用したそうです。

    逆さまになったメドゥーサの頭
    キリスト教徒だったビザンチン帝国の人々があえて異教のモチーフをこんな風に使用したそうです。

  • 柱の文様や形状もさまざま

    柱の文様や形状もさまざま

  • 水をたたえた空間は空気もひんやり

    水をたたえた空間は空気もひんやり

  • まさに地下に広がる「別世界」<br />モノクロにしてみました<br />

    まさに地下に広がる「別世界」
    モノクロにしてみました

  • 神秘的な空間に古代の人々の知恵とパワーを感じたひと時でした。

    神秘的な空間に古代の人々の知恵とパワーを感じたひと時でした。

  • 地下宮殿で歴史を感じたあとはボスポラス海峡のクルーズへ!

    地下宮殿で歴史を感じたあとはボスポラス海峡のクルーズへ!

  • お天気がよく絶好のクルーズ日和です (^^)

    お天気がよく絶好のクルーズ日和です (^^)

  • さっそく目に飛び込んできたガラタ塔とガラタ橋

    さっそく目に飛び込んできたガラタ塔とガラタ橋

  • ガラタ塔にズーム

    ガラタ塔にズーム

  • 対岸にはイェニ・ジャミィ

    対岸にはイェニ・ジャミィ

  • 港には大型クルーズ船が停泊中<br />イスタンブールはよく大型クルーズ船の寄港地になっていますが、この日は5隻も寄港していたそうです。それに乗っていた人達が、皆この街を観光しているのですから、すごい人数!

    港には大型クルーズ船が停泊中
    イスタンブールはよく大型クルーズ船の寄港地になっていますが、この日は5隻も寄港していたそうです。それに乗っていた人達が、皆この街を観光しているのですから、すごい人数!

  • 間近で見ると本当に大きくビルのよう!<br />まさに動くホテルなんでしょうね。<br />いつかはこんな豪華客船で、旅行日数を気にせずゆっくり旅してみたい!

    間近で見ると本当に大きくビルのよう!
    まさに動くホテルなんでしょうね。
    いつかはこんな豪華客船で、旅行日数を気にせずゆっくり旅してみたい!

  • 海上から眺める旧市街<br />モスクを中心にトルコらしい風景が広がっています。

    海上から眺める旧市街
    モスクを中心にトルコらしい風景が広がっています。

  • ドルマバフチェ宮殿<br />19世紀半ばに建てられ、完成後はトプカプ宮殿に代わるスルタンの居城となったそうです。

    ドルマバフチェ宮殿
    19世紀半ばに建てられ、完成後はトプカプ宮殿に代わるスルタンの居城となったそうです。

    ドルマバフチェ宮殿 城・宮殿

  • 今回は見学する機会がありませんでしたが、ここもトプカプ宮殿に負けないくらいきらびやかな世界が広がっていたのでしょうね〜

    今回は見学する機会がありませんでしたが、ここもトプカプ宮殿に負けないくらいきらびやかな世界が広がっていたのでしょうね〜

  • クルーズ船の操縦室<br />希望者には見学させてくれました(^^)

    クルーズ船の操縦室
    希望者には見学させてくれました(^^)

  • 海峡沿いにはホテルやレストラン、別荘なども多く見られました。<br />おしゃれなレストランが集まるこのあたりは地元の人にも人気のプレイスポットなんだとか。

    海峡沿いにはホテルやレストラン、別荘なども多く見られました。
    おしゃれなレストランが集まるこのあたりは地元の人にも人気のプレイスポットなんだとか。

  • ボスポラス大橋<br />ホテルの部屋から見えていましたが、実際に近くで見ると予想以上に長い!

    ボスポラス大橋
    ホテルの部屋から見えていましたが、実際に近くで見ると予想以上に長い!

    7月15日殉教者の橋 建造物

    全長900m by クッシーさん
  • それもそのはず、全長は900m<br />

    それもそのはず、全長は900m

  • 橋のたもとにあるベイレルベイ宮殿<br />スルタンの夏の離宮で迎賓館としても使用されてしたとか。<br />

    橋のたもとにあるベイレルベイ宮殿
    スルタンの夏の離宮で迎賓館としても使用されてしたとか。

    ベイレルベイ宮殿 城・宮殿

  • 高級別荘地?<br />クルーザーもたくさん停泊していました。

    高級別荘地?
    クルーザーもたくさん停泊していました。

  • ルメリ・ヒサール<br />15世紀にメフメット2世が建造した要塞

    ルメリ・ヒサール
    15世紀にメフメット2世が建造した要塞

  • 南北の長さは約250m<br />戦いに備え、わずか4か月で造りあげたそうです。<br />恐るべし、スルタンのパワー!

    南北の長さは約250m
    戦いに備え、わずか4か月で造りあげたそうです。
    恐るべし、スルタンのパワー!

  • 第2ボスポラス大橋

    第2ボスポラス大橋

  • アジアサイドとヨーロッパサイドを結ぶ橋の全長はボスポラス大橋よりさらに長く1200m!<br />日本のゼネコンも建設に携わったそうです。

    アジアサイドとヨーロッパサイドを結ぶ橋の全長はボスポラス大橋よりさらに長く1200m!
    日本のゼネコンも建設に携わったそうです。

  • 個人のクルーザー!<br />他国のセレブの別荘とのこと。

    個人のクルーザー!
    他国のセレブの別荘とのこと。

  • こちらはアジアサイド<br />赤い建物はすべてトルコで今、最も成功している財界一族の別荘<br /><br />

    こちらはアジアサイド
    赤い建物はすべてトルコで今、最も成功している財界一族の別荘

  • トルコの海軍学校<br />真っ白な建物が輝いてます

    トルコの海軍学校
    真っ白な建物が輝いてます

  • 午前中に見学したブルーモスクとトプカプ宮殿が見えました!

    午前中に見学したブルーモスクとトプカプ宮殿が見えました!

  • 海からその姿、大きさが見られるのもクルーズならでは (^^)

    海からその姿、大きさが見られるのもクルーズならでは (^^)

  • 乙女の塔<br />ボスポラス海峡入口のアジア側の小島に建つ城塞

    乙女の塔
    ボスポラス海峡入口のアジア側の小島に建つ城塞

    乙女の塔 建造物

    悲しい伝説の塔も今は人気スポット by クッシーさん
  • かつては灯台として使われていたそうですが、今はレストランになっているそうです。

    かつては灯台として使われていたそうですが、今はレストランになっているそうです。

  • イスラム教のミナレツト、街の至る所に見られます。

    イスラム教のミナレツト、街の至る所に見られます。

  • このミナレツトのとなりの屋根には十字架が。<br />モスクとキリスト教会が隣合わせで建っているのは、とても珍しいことなのだそうです。

    このミナレツトのとなりの屋根には十字架が。
    モスクとキリスト教会が隣合わせで建っているのは、とても珍しいことなのだそうです。

  • そろそろクルーズも終了<br />スタート地点ではなく、新市街側で下船します。<br />高いビルはリッツカールトン。遠くからでも目立っていました。

    そろそろクルーズも終了
    スタート地点ではなく、新市街側で下船します。
    高いビルはリッツカールトン。遠くからでも目立っていました。

  • 今夜のディナーはショーレストランのケルヴァンサライ

    今夜のディナーはショーレストランのケルヴァンサライ

    スルタンハヌ ケルヴァンサライ 史跡・遺跡

  • 食事とベリーダンスやトルコの民俗舞踊ショーが楽しめます。

    食事とベリーダンスやトルコの民俗舞踊ショーが楽しめます。

  • 食事はトルコ料理<br />前菜はチーズやナスの肉詰めを輪切りにしたドルマなど

    食事はトルコ料理
    前菜はチーズやナスの肉詰めを輪切りにしたドルマなど

  • メインは何だったか忘れてしまいました・・・(^^;)

    メインは何だったか忘れてしまいました・・・(^^;)

  • ベリーダンスが始まりました♪

    ベリーダンスが始まりました♪

  • 衣装もダンスも妖艶

    衣装もダンスも妖艶

  • ブルーモスクの見学で始まりトルコ料理とベリーダンスで終わった1日。<br />今日1日ですっかりこの街に魅せられました★<br /><br />明日はエフィソスへ向かいます。

    ブルーモスクの見学で始まりトルコ料理とベリーダンスで終わった1日。
    今日1日ですっかりこの街に魅せられました★

    明日はエフィソスへ向かいます。

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP