2012/02/10 - 2012/02/20
3627位(同エリア4784件中)
たつさん
雑誌で見た砂漠の遊牧民ベドウィンの生活に魅せられた。
今年は中東でも行こうかなあと思っていたところ、プレミアリーグ観戦に誘われた。
じゃあ、2つをくっつけて一緒に行ってしまおう。
ちょうどANAの羽田−フランクフルト便も就航するということで、それも合わせてプランニング。
例年より期間は短いながらも盛りだくさんの旅になった。
4日目はトルコ航空でロンドンからアンマンへ。トランジットでイスタンブールの市内を少しだけ観光。少しの時間で回るにはもったいない街だと認識。
1日目:羽田→フランクフルト→マンチェスター→ロンドン
2日目:ロンドン→ニース→モナコ→ニース→ロンドン
3日目:ロンドン→ビスタ―→オックスフォード→ロンドン
★4日目:ロンドン→イスタンブール→アンマン
5日目:アンマン→死海→ワディムーサ
6日目:ワディムーサ→ワディラム
7日目:ワディラム→ワディムーサ→ぺトラ
8日目:ワディムーサ→アカバ→アンマン→カイロ→
9日目:→フランクフルト→
10日目:→羽田
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
-
朝4時30頃にホテルを出発、タクシーでヒースロー空港へ。
デュッセルドルフ、バルセロナへ向かう同僚2名と別れる。
デュッセルへ向かう同僚は、レバークーゼンでヨーロッパチャンピオンズリーグを観るらしい。 -
チェックイン後、ラウンジへ。
指定されたラウンジは、スカンジナビア航空が運営するラウンジだった。 -
ラウンジにMac。
ヘルシンキのラウンジでも見たなあ。 -
トルコ航空に乗るのは実は初めて。
-
-
搭乗ブリッジにあった広告。
アメリカの子供から漫画離れが進んでいるのか、日本の大人に漫画が浸透しているのか。 -
ファーストミール。
-
雪原を見下ろす。
この時、南ヨーロッパでも寒波が押し寄せてきており、ローマが雪に覆われたと報道されていた。 -
約4時間で、イスタンブール・アタテュルク国際空港着。
-
トランジットは約5時間。
初めてのイスタンブールをこの時間でどう回るか。 -
取りあえず街に出ようかと、直通のバス(ハヴァス)乗り場へ行ってみると、全く動く様子がない。
あたりの人に聞いてみると、
「ストライキだよ」
と一言。 -
仕方なく、空港に直結しているメトロとトラムとを乗り継いで旧市街まで出ることに。
-
-
約20分で、Zeytinburnu駅に到着。
ここからトラムに乗り換え、約30分。 -
目指すSultanahmetのひとつ前の停留所で下車。
アザーンが大音量で鳴り響く中、レストランを探す。 -
レストランに入り、ファラフェルとストラッチ(ライスプディング)。
確か4TL。
ウェイターの兄ちゃんも笑顔で満足。 -
店内はこんな感じ。
観光客というより、地元の人々のレストランという感じか。 -
この店です。
-
腹も満たしたところで、Sultanahmetに向けて歩き出す。
途中で、絨毯屋の兄ちゃんに声をかけられたりしつつ、小雨の中を歩く。
観光客が多い。 -
時間がないので外観だけ。
アヤソフィア。 -
そしてブルーモスク。
-
こういう看板は世界共通でわかりやすい。
-
壮大なモスクだが、中を見る時間がない。
-
次に来るときはもう少し時間をかけて来よう。
-
再びトラムに乗り、今度は地下鉄の始発駅Aksaray駅へ。
-
-
トラムの駅で降り、何人かに道を訊いてメトロのAksaray駅へ向かう。
-
幹線道路の交わる交差点を少し西側へ行くと、「M」のマークが。
トラムの停留所から徒歩5分くらいと思っていたが、10分くらいかかったかも? -
メトロで約30分。空港に戻る。
-
チェックインと出国手続を済ませてラウンジへ。
広くてゆったりしており、ミールメニューも多い。
おまけに無料のマッサージサービス(15分)もある! -
ここは1日いてもたぶん飽きない。
これまで来たラウンジの中で最高のラウンジ…と思っていたら、
「THE BEST AIRPORT LOUNGE IN EUROPE」
という賞を何度も獲っているラウンジだとか。
納得。 -
搭乗時間が近づいたのでゲートへ。
-
いよいよヨルダンへ!
-
機内の安全確認のビデオに、トルコ航空がスポンサーをしているマンチェスター・ユナイテッドの選手が出演。
スポンサーの立場を利用したいいアイデアだと思う。 -
機内食はペンネ。
-
今日が2月14日ということで、チョコレートが付いてきた。
-
約2時間でヨルダン・クイーンアリア国際空港着。
-
イスラミックな内装。
-
入国震災を済ませ、どうやって市内へ移動しようかを空港ロビーで考える。
タクシーの客引きは25JDを譲らないが、さすがに高すぎる。
少し考えていると、市内のバスターミナル行きのバスが来た。値段を聞くと3JD。
すぐさま乗り込むと、日本人らしき男性Mくんが。同じくヨルダンに貧乏旅行に来たとのことで、意気投合。一緒に市内へ向かうことに。 -
約45分で市内北部のバスターミナル(ムジャンマ・シャーマリー)着。
売店で水を買い、お茶を飲みながら、店のテレビでヨーロッパ・チャンピオンズ・リーグのレバークーゼン vs バルセロナを観る。
ちなみに、今朝別れた会社の同僚はこの試合を生観戦中。 -
バスターミナルから市内へタクシーで向かう。
少し多めに払って、アンマン城に寄ってもらい、アンマンの夜景を見る。
予約していたFarah hotelへ着くと、シングルルームは一部屋しか空きがないとのことで、Mくんとツインで泊まることに。
1時ころ就寝。
続きは↓
http://4travel.jp/traveler/isms/album/10650220/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たつさんの関連旅行記
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41