喀什旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 カシュガルは建物も行きかう人の顔立ちも異国情緒たっぷり。はるばる来ただけの甲斐があった。もう一度行きたい街。今回は街歩きが中心だったが、また行くことがあれば郊外の村に出かけて葡萄棚の下の宴に遭遇したいなあ。<br /><br />【宿泊】帕米爾青年旅舍:ドミトリー 35元<br />【標高】カシュガル:1300m<br />【為替】1元≒16.6円

新疆キルギス・カザフ旅4▼カシュガル老城と香妃墓

52いいね!

2014/06/03 - 2014/06/04

12位(同エリア290件中)

Halon

Halonさん

カシュガルは建物も行きかう人の顔立ちも異国情緒たっぷり。はるばる来ただけの甲斐があった。もう一度行きたい街。今回は街歩きが中心だったが、また行くことがあれば郊外の村に出かけて葡萄棚の下の宴に遭遇したいなあ。

【宿泊】帕米爾青年旅舍:ドミトリー 35元
【標高】カシュガル:1300m
【為替】1元≒16.6円

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝、共用スペースでパンを食べていたら猫がおねだりしに来た。

    朝、共用スペースでパンを食べていたら猫がおねだりしに来た。

  • 高台民居風景区まで歩く。途中エイティガール寺院の東には旧市街が広がっていた。

    高台民居風景区まで歩く。途中エイティガール寺院の東には旧市街が広がっていた。

  • モスクのある広場に出た。

    モスクのある広場に出た。

  • この辺りは職人の街。

    この辺りは職人の街。

  • 大通りを渡ると高台民居区に入る坂があった。

    大通りを渡ると高台民居区に入る坂があった。

  • ところがその先で「工事中なので入場できない」と言われて引き返す。<br />

    ところがその先で「工事中なので入場できない」と言われて引き返す。

  • 野菜の販売車が活躍。

    野菜の販売車が活躍。

  • 斜面に寄り添って建つ住居を外から見物。

    斜面に寄り添って建つ住居を外から見物。

  • やがて別の階段を発見。

    やがて別の階段を発見。

  • 上ってみると城内に入れた。

    上ってみると城内に入れた。

  • ここは伝統陶芸の民家。

    ここは伝統陶芸の民家。

  • 中を覗いてみる。

    中を覗いてみる。

  • 床の下が釜。

    床の下が釜。

  • 別のお宅にて「お父さんが作ったのよ。食べて」と勧められてお菓子をいただく。

    別のお宅にて「お父さんが作ったのよ。食べて」と勧められてお菓子をいただく。

  • 千歳飴に似て奥歯にこびりつくタイプ。あとで1元とられた。

    千歳飴に似て奥歯にこびりつくタイプ。あとで1元とられた。

  • 無国籍な路地を探索。

    無国籍な路地を探索。

  • 人影を目で追う。あの〜

    人影を目で追う。あの〜

  • 角を曲がると水鉄砲攻撃を受けた。

    角を曲がると水鉄砲攻撃を受けた。

  • キューブな家。

    キューブな家。

  • ここで一句。頼りない これでもつのか つっかえ棒

    ここで一句。頼りない これでもつのか つっかえ棒

  • 橋を渡ると、

    橋を渡ると、

  • 国際バザール。

    国際バザール。

  • 直方体のお茶を5元で購入。

    直方体のお茶を5元で購入。

  • スーパーでは同じものを2.8元で売っていてガッカリ。

    スーパーでは同じものを2.8元で売っていてガッカリ。

  • カーテン横丁。

    カーテン横丁。

  • ウイグル文字が貼られた店内。お品書き?コーランかな?

    ウイグル文字が貼られた店内。お品書き?コーランかな?

  • ミシンには上海市○○集団公司の文字。中古品が流れ流れてきたのかな。

    ミシンには上海市○○集団公司の文字。中古品が流れ流れてきたのかな。

  • 郷に入りては、の精神で、

    郷に入りては、の精神で、

  • 果敢に羊の脂身(10元)に挑戦したが撃沈。

    果敢に羊の脂身(10元)に挑戦したが撃沈。

  • 隣の肉のほうがよかったよ〜

    隣の肉のほうがよかったよ〜

  • 向かいの店は勘弁。

    向かいの店は勘弁。

  • ハミ瓜も味見。でもトルファンのに負けてる。時期がまだ早すぎかも。

    ハミ瓜も味見。でもトルファンのに負けてる。時期がまだ早すぎかも。

  • 杏は柔らかくて甘さひかえめ。

    杏は柔らかくて甘さひかえめ。

  • 割高なザクロジュースに初挑戦。舌を刺すような独特の味。小杯が3元。

    割高なザクロジュースに初挑戦。舌を刺すような独特の味。小杯が3元。

  • 楽器屋にはドンブラーやタンブールが。

    楽器屋にはドンブラーやタンブールが。

  • 店の主人にドンブラーを弾いてもらった。旅の序盤に買う気はないので申し訳なかったが、最初の言い値から3分の1まで下がってしまった。

    店の主人にドンブラーを弾いてもらった。旅の序盤に買う気はないので申し訳なかったが、最初の言い値から3分の1まで下がってしまった。

  • 帽子横丁にはウイグル帽に混じってキルギス帽も売られていた。

    帽子横丁にはウイグル帽に混じってキルギス帽も売られていた。

  • 木型にはめて整形中。

    木型にはめて整形中。

  • あら〜ここにもあそこにも!captainfutureさんの帽子はかなりポピュラーだったんですね。

    あら〜ここにもあそこにも!captainfutureさんの帽子はかなりポピュラーだったんですね。

  • 橋の向こうが高台民居区

    橋の向こうが高台民居区

  • 車道を歩いて再びエイティガール東地区まで戻ってきた。鉄製品を作る店が並ぶ。

    車道を歩いて再びエイティガール東地区まで戻ってきた。鉄製品を作る店が並ぶ。

  • 中国の西の外れはもはや中国ではない。

    中国の西の外れはもはや中国ではない。

  • ナツメヤシ5個入りの甘い汁が2元。これには満足。

    ナツメヤシ5個入りの甘い汁が2元。これには満足。

  • 街角の像は住民の賛同が得られずゴミ置き場になっている。

    街角の像は住民の賛同が得られずゴミ置き場になっている。

  • ナン作りの道具一式。これはお土産にもなりそう。

    ナン作りの道具一式。これはお土産にもなりそう。

  • モスクの前になぜか肉屋。こういうのはありなのか。

    モスクの前になぜか肉屋。こういうのはありなのか。

  • このあたりは帽子屋が続く。

    このあたりは帽子屋が続く。

  • 帽子屋街の由来が書いてあるらしい。

    帽子屋街の由来が書いてあるらしい。

  • エイティガール寺院の正面。礼拝中なのか入れなかった。

    エイティガール寺院の正面。礼拝中なのか入れなかった。

  • 寺院前の広場には着飾った馬やラクダがいつでもスタンバっている。

    寺院前の広場には着飾った馬やラクダがいつでもスタンバっている。

  • ムスリム系スーパーにはビールはさすがに見当たらなかった。

    ムスリム系スーパーにはビールはさすがに見当たらなかった。

  • 腸詰の つもりで食べたら 米だった これで5元は 少々不満

    腸詰の つもりで食べたら 米だった これで5元は 少々不満

  • 寺院の南側にある老城青年旅舎を覗いてみる。

    寺院の南側にある老城青年旅舎を覗いてみる。

  • 日本人に会いたくなったらここに来ればいい。

    日本人に会いたくなったらここに来ればいい。

  • 二階から音楽が流れてきたので階段を上がってみると、茶館で演奏していた。

    二階から音楽が流れてきたので階段を上がってみると、茶館で演奏していた。

  • しばしシルクロード気分に浸る。<br />動画はこちら⇒ https://www.youtube.com/watch?v=SCMgYMrxXIw

    しばしシルクロード気分に浸る。
    動画はこちら⇒ https://www.youtube.com/watch?v=SCMgYMrxXIw

  • 服屋街を用もないのに散策。

    服屋街を用もないのに散策。

  • すると突然羊売りの男。

    すると突然羊売りの男。

  • 上のベッドに新しい住人が入ってきた。福建のフリーデザイナーで、僕がキルギスに行くと言うと<br />「何しに行くんだ、山や湖なら新疆にもあるぞ。料理も同じのが新疆にある。お前はまだ新疆のいろんな場所を見ていない」と。いちいちうるさい奴だな。「ならあんたは行かなきゃいいだろ」<br />「わっはっは」

    上のベッドに新しい住人が入ってきた。福建のフリーデザイナーで、僕がキルギスに行くと言うと
    「何しに行くんだ、山や湖なら新疆にもあるぞ。料理も同じのが新疆にある。お前はまだ新疆のいろんな場所を見ていない」と。いちいちうるさい奴だな。「ならあんたは行かなきゃいいだろ」
    「わっはっは」

  • 夕食は同宿の5人で大盤鶏を食べにいく。

    夕食は同宿の5人で大盤鶏を食べにいく。

  • はるばる1キロ近く歩いたから有名店らしい。

    はるばる1キロ近く歩いたから有名店らしい。

  • メインの大盤鶏は普通にうまかった。左奥にある茶緑色の麺は初めて食べた。<br />「蕨根粉」と言って癖もなくツルッと頂けた。

    メインの大盤鶏は普通にうまかった。左奥にある茶緑色の麺は初めて食べた。
    「蕨根粉」と言って癖もなくツルッと頂けた。

  • 伝票を見せてもらったが読めない。出てきた料理から察すると上から大盤鶏、団子2個、麺、ピーナッツ、ピータン卵の盛り合わせだ。割り勘で一人25.5元(423円)。

    伝票を見せてもらったが読めない。出てきた料理から察すると上から大盤鶏、団子2個、麺、ピーナッツ、ピータン卵の盛り合わせだ。割り勘で一人25.5元(423円)。

  • ユースの犬はサッカー好き。ボールをくわえて放さない。

    ユースの犬はサッカー好き。ボールをくわえて放さない。

    カシュガル パミール ユースホステル ホテル

  • 6月4日(水)<br />7路バスで終点1つ手前の「香妃墓」で降りる。

    6月4日(水)
    7路バスで終点1つ手前の「香妃墓」で降りる。

  • そこから案内板に沿って数百m歩くとアパクホージャ廟に到着(入場料30元)。

    そこから案内板に沿って数百m歩くとアパクホージャ廟に到着(入場料30元)。

  • バラに囲まれ威容を誇る期待どおりの姿。

    バラに囲まれ威容を誇る期待どおりの姿。

  • 正面から。

    正面から。

  • 入口に接近すると水色に銀が映える。<br />内部には色とりどりの布に覆われた棺が並んでいた(撮影は禁止)。

    入口に接近すると水色に銀が映える。
    内部には色とりどりの布に覆われた棺が並んでいた(撮影は禁止)。

  • 側面の装飾はちょっと仕上がりが粗い。

    側面の装飾はちょっと仕上がりが粗い。

  • 隣設するジュマ・モスク。

    隣設するジュマ・モスク。

  • 礼拝堂の柱はそれぞれに違うデザインが彫られている。<br />

    礼拝堂の柱はそれぞれに違うデザインが彫られている。

  • 天井の色彩も見事!

    天井の色彩も見事!

  • 絨毯が敷いてあったら昼寝したいところだが、

    絨毯が敷いてあったら昼寝したいところだが、

  • 外から係員が見ているので早々に見学終了。

    外から係員が見ているので早々に見学終了。

  • 今頃になって晴れてきた。

    今頃になって晴れてきた。

  • ホージャ廟の隣には墓地が広がる。

    ホージャ廟の隣には墓地が広がる。

  • 周辺を散策。

    周辺を散策。

  • 新築現場の様子。

    新築現場の様子。

  • 再び7路バスで帰還。雨が降らないからオープンでいいですね。<br />

    再び7路バスで帰還。雨が降らないからオープンでいいですね。

  • サムサの羊肉がジューシー。

    サムサの羊肉がジューシー。

  • 地下通路には無駄なく店が並んでいる。

    地下通路には無駄なく店が並んでいる。

  • きっと葡萄棚の下で賑やかな宴なんだろうな。

    きっと葡萄棚の下で賑やかな宴なんだろうな。

  • 違和感あり。

    違和感あり。

  • 銀行に両替しに行ったら13時半〜16時まで昼休みだった。

    銀行に両替しに行ったら13時半〜16時まで昼休みだった。

  • 時間つぶしも兼ねて遅い昼食。ラグメンのご飯バージョン、カーペンと呼ばれていた。12元。ご飯はほっとする。

    時間つぶしも兼ねて遅い昼食。ラグメンのご飯バージョン、カーペンと呼ばれていた。12元。ご飯はほっとする。

  • 相席になった家族は160キロ離れた麦盖提県から来ていた。家まで来ないかと誘われたが、思い切れなかった。

    相席になった家族は160キロ離れた麦盖提県から来ていた。家まで来ないかと誘われたが、思い切れなかった。

  • 両替を済ませて公園を通って帰る。

    両替を済ませて公園を通って帰る。

  • 夕方はエイティガール寺院の横門からこっそり進入。中の雰囲気は分かったけど、これといって見所を見つけきれなかった。

    夕方はエイティガール寺院の横門からこっそり進入。中の雰囲気は分かったけど、これといって見所を見つけきれなかった。

  • 夕食は屋台街で一番手堅そうな麺を頂く。5元

    夕食は屋台街で一番手堅そうな麺を頂く。5元

  • 羊の串は4元だが、この鴨肉は2元。

    羊の串は4元だが、この鴨肉は2元。

  • 締めはスイカ(1元)。日本のより甘くておいしい。<br />カシュガル滞在はこれでおわり。明日はいよいよキルギスへ移動だ。<br />

    締めはスイカ(1元)。日本のより甘くておいしい。
    カシュガル滞在はこれでおわり。明日はいよいよキルギスへ移動だ。

この旅行記のタグ

関連タグ

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • captainfutureさん 2014/08/03 12:53:51
    カシュガルの写真は何度見ても、いいところですよね〜。
    旧市街の写真では見覚えのある街角もチラホラ。まだ健在と知り、嬉しかったです。
    中国語ができると、カシュガルといえども意思疎通がぐんとできるようなので、羨ましいです。
    そうなんです、僕の帽子のデザイン、普及品というか、結構ポピュラーな柄なんですよ。
    木型にはめて作っているところも見られたんですね。
    >街角の像は住民の賛同が得られずゴミ置き場になっている。
    なるほど。。。いろいろなことが見えてきますね。

    茶館、とてもいい雰囲気です。ビデオも拝見しました。
    >ホージャ廟の隣には墓地が広がる。
    この角度からの写真、特にすごくいいです。
    >160キロ離れた麦盖提県
    なかなか無いチャンス、行ってみたい気がしますけど、ちょっと離れ過ぎてましたね。。。
    でも、なんだかこの旅の幸先、良さそな予感。。。
    >カシュガル滞在はこれでおわり。明日はいよいよキルギスへ移動だ。
    ああ、もう行ってしまうのですね。
    >また行くことがあれば郊外の村に出かけて葡萄棚の下の宴に遭遇したいなあ。
    ぜひぜひ!

    Halon

    Halonさん からの返信 2014/08/03 23:51:03
    RE: カシュガルの写真は何度見ても、いいところですよね〜。
    カシュガルとウルムチの雰囲気がこれだけ違うとは思いませんでした。
    特に街の北側にいたせいか街全体がウイグルの世界ですね。

    カシュガルは街もユースも居心地よかったのですが、中国キルギス国境が土日祝日が休みなので余裕を持って木曜日に移動しました。もし金曜出発で当日に国境越えできずに月曜まで足止めを食らったら大変なので。それがなければもう数日すごしたい場所でした。

    麦盖提県の家族はもう少し近ければ訪問したいところでした。
    ホージャ廟は隣の墓地に入るだけでもずいぶんと遠回りするんですよね。このポイントまで来るのに結構歩きました。

    もし次に行くときは秋の葡萄の季節がいいかもですね。

Halonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP