鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 鎌倉市浄明寺5にある日本キリスト教団鎌倉泉水教会は昭和30年(1955年)2月が起源で、市内東部の浄明寺地区で伝道するために鎌倉教会の青年会と家庭集会(メソジスト教会の「組会」)に集った信徒の祈りから始まった。最初は、日曜夕方に、信徒宅を集会所として伝道集会を開いていた。<br /> 特別伝道集会や土曜学校などは近隣の幼稚園を借りて行い、4年後の昭和34年(1959年)には、日本基督教団鎌倉浄明寺伝道所 として活動を進めた。<br /> それから8年が経た昭和38年(1963年)1月27日、鎌倉教会から森和子牧師を迎え、日本基督教団鎌倉泉水教会が誕生した。平成25年(2013年)1月に創立50周年を迎えた。<br /> 鎌倉泉水教会には枝垂れ桜がある。カトリック山手教会の枝垂れ桜ほどのインパクトはないが、教会に枝垂れ桜がある数少ない例であろうか。<br />(表紙写真は日本キリスト教団鎌倉泉水教会)

日本キリスト教団鎌倉泉水教会(鎌倉市浄明寺5)

2010/11/19 - 2011/04/10

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は日本キリスト教団鎌倉泉水教会)

日本キリスト教団鎌倉泉水教会の枝垂れ桜。

日本キリスト教団鎌倉泉水教会。