ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月に自分の誕生日を絡めた3日間のお休みを頂くことができました\(^o^)/。<br />3月下旬にどこへ行こうかと色々と検討をしていきました。<br />すると、自分が持っていたJALのマイレージの中で約5,000マイル分が今年の6月末で切れることが判明!これはヤバいということで、マイルを使った旅をしようと思いました。<br />マニラ行きのJALのソウル発券のビジネスクラス航空券の次に購入したのが、ジャカルタ行きのJALのビジネスクラス航空券でした。燃油込で184,000円と少々高い値段ではありますが、1年有効期限で日程が自由に変えられるだけでなく、片道30,000マイルでファーストクラスにアップグレードが可能なものでした。<br />JALでマニラや沖縄へ旅しただけでなく、家族でバンコクへ旅したキャセイパシフィック航空のフライト分、中国東方航空のフライト分を合わせて、30,000マイル以上貯まっていました。<br /><br />人生初のJALの国際線ファーストクラス、誕生日と言うことで自分にご褒美しようじゃないか\(^o^)/!<br /><br />ということで、JALのFに乗りたいためにジャカルタ行きのJALビジネスクラスの航空券を購入したのです。<br />そして、仏教遺跡があるということで面白そうだと思い、インドネシアのジョグジャカルタにあるボロブドゥール遺跡とブランパナン遺跡を見に行こうじゃないかと言うことでジャカルタ〜ジョグジャカルタ行きの航空券、ボロブドゥール遺跡の近くの宿、ガイドとドライバーさんの手配を済ませました。<br /><br />国内線では何度かJALのファーストクラスを利用したことはありますが、国際線では初めてでした。どんなのかととっても楽しみにしていました。<br />そして、行き帰りともに同じ客室乗務員さんでしたのでとても親切に対応して下さいました。<br /><br />そして問題の乗り継ぎ地、ジャカルタ国際空港!<br />ガルーダインドネシア航空でちょっと問題がありました。戸惑いながらも無事にジョグジャカルタへ行くことができましたが、もし万が一間違って解釈していたらと思うとゾッとしてしまいました。<br /><br /><br />どうぞご覧下さい(^人^;)。<br /><br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日1日目(6月3日火曜日)<br />自宅出発→車にて成田U−シティホテルへ。<br /><br />宿泊:成田U−シティホテル<br /><br />・旅行日2日目(6月4日水曜日)<br />早朝、成田山新勝寺に参拝→ホテルの送迎バスにて成田空港へ→東京成田国際空港10:50発JAL725便搭乗→ジャカルタ スカルノ・ハッタ国際空港16:35着(乗り継ぎ)ガルーダインドネシア航空GA216便18:55発(スケジュール上18:25)→ジョグジャカルタ空港20:10着→ガイドさんとともに車にて宿泊先へ<br /><br />宿泊:チェムパカゲストハウス(Cempaka Guest House)<br /><br />・旅行日3日目(6月5日木曜日)<br />早朝、ボロブドゥール遺跡見学→ゲストハウスで朝食後、ジョグジャカルタ観光→夕陽を見にブランパナン遺跡見学→ジョグジャカルタ空港にてガルーダインドネシア航空18:20発GA215便搭乗→ジャカルタ スカルノ・ハッタ国際空港19:40着(乗り継ぎ)JAL726便21:40発(スケジュール上21:55)→機内泊<br /><br />・旅行日4日目(6月6日金曜日)<br />→東京成田国際空港着6:50(スケジュール上7:25)→成田U−シティホテルの送迎バスにてホテルへ→車にて帰宅<br /><br />【ホテル情報について】<br />・成田U−シティホテル<br />http://www.u-cityhotel.com/index_pc.html<br /><br />楽天トラベルにて手配…食事無しシングル4,500円(楽天ポイントにて支払い)<br /><br />・チェムパカゲストハウス(Cempaka Guest House)<br />http://www.agoda.com/ja-jp/cempaka-guest-house/hotel/magelang-id.html?asq=v0rS0a1OqoRQ7bXy1Mh94p2kCzVRB2sXBxqcn4ezepGh%2bbrSH5at%2b%2bTWkfv0yWR%2bjGXBHFvRg5Z51Emf%2fbXG4w%3d%3d<br /><br />Agodaにて手配、朝食付きデラックスダブル5,267円<br /><br />【航空券手配について】<br />・東京〜ジャカルタ<br />ソウル発券、世一旅行社にてジャカルタ行きJALビジネスクラス184,000円(燃油込)購入。第2区間、第3区間を利用<br />行きのみFにJAL30,000マイルにてアップグレード<br /><br />・ジャカルタ〜ジョグジャカルタ<br />ガルータインドネシア航空現地HPにて購入<br />Mクラス航空券(1年オープン変更可、燃油、空港税込)17,665円<br /><br /><br /><br />※こちらの旅行記ではジャカルタ行きのJAL便に乗ったところから書いています。<br />ちなみに写真はJALスイートの席です。

1泊3日で巡るインドネシアの歴史遺跡探訪の旅 その1 まずはジャカルタへGO! JAL国際線ファーストクラス搭乗記 & ジャカルタでのガルーダインドネシア航空国内線乗り継ぎ

2014/06/04 - 2014/06/06

ムロろ~んさん

3月下旬にどこへ行こうかと色々と検討をしていきました。

そして問題の乗り継ぎ地、ジャカルタ国際空港!

どうぞご覧下さい(^人^;)。

【旅行行程】
・旅行日1日目(6月3日火曜日)
自宅出発→車にて成田U−シティホテルへ。

宿泊:成田U−シティホテル

・旅行日2日目(6月4日水曜日)

・旅行日3日目(6月5日木曜日)

・旅行日4日目(6月6日金曜日)

【ホテル情報について】
・成田U−シティホテル

Agodaにて手配、朝食付きデラックスダブル5,267円

【航空券手配について】
・東京〜ジャカルタ
行きのみFにJAL30,000マイルにてアップグレード

・ジャカルタ〜ジョグジャカルタ
ガルータインドネシア航空現地HPにて購入

ちなみに写真はJALスイートの席です。

タクシー 徒歩 飛行機
ガルーダインドネシア航空 JAL
Agoda

旅行日2日目(6月4日)、続きです。
    前日に成田駅近くにある成田U−シティホテルに泊りました。早朝に成田山新勝寺へお参りをしてからホテルのバスに乗ってこちらへやって来ました。

行きはファーストクラスに乗って行きますので、こちらでチェックインをしました。

JALファーストクラスラウンジに行き、朝食を頂き、マッサージとシャワーをしました。

優雅な空間でのくつろぎを味わうことができました(^-^)。

そして、今回私らが乗る機材がB777−300ER型、旧塗装機材でした。
    これに乗ってジャカルタへ向かいます。

楽しみにしていたファーストクラス!
    コミュの方の情報によると客室乗務員さんも1泊ジャカルタで滞在するようです。

往復とも同じ客室乗務員さんにお世話になりますから、私も意識をしつつ、感謝を忘れずに心がけなくっちゃと思います。

良い人だと良いなぁ〜と念じながら乗ります(^-^;)=333。

• どで〜ん(笑)。<br /><br />NEW JAL SUITEではなく、残念ながらJAL SUITEです(^_^;)。

どで〜ん(笑)。

リモコンやイヤホンはこんな感じです。
    イヤホンがBOSE、このようなパッケージに入っていました。

座席のリクライニングはこのようなものに\(◎o◎)/!

席の脇に入れ物がありました。
    肩掛けかばんはこちらにしまっておきました(^O^)。

機内誌やスリッパはこちらにありました。

ということで、機内ではこちらを履いてくつろぎました(^-^)。

テーブルは前にあるのを引き出して利用します。
    ファーストクラス、テレビも19インチあります。

CAさんから名前で挨拶され、「ウェルカムドリンクをお持ちしました」ということで頂きました(^人^)。

チーフ―パーサーさん、料理担当のCAさん、そしてもう一方ファーストクラスを担当して下さるCAさんからそれぞれ挨拶に来て下さいました。

料理担当のCAさんからは事前にコースの指定をしておいたことの確認、食事中の飲み物などのことを聞かれました。
    JALのファーストクラスの場合、コースや前菜、メインを予め指定できるので、どうしても頼みたいものがあれば事前に手配しておくのも良いかと思います。

チーフパーサーさんからは往復一緒に旅されるとのことで話題になりました。
    ジャカルタ線の場合、クルーは1泊ジャカルタで滞在するようです。
    そして、私が帰国便の到着した日が誕生日であること、記念日に一緒になれて光栄とのことをおっしゃって下さいました。

こちらこそ、往復とも大変御厄介おかけします(-人-;)。
    CAさんと往復一緒なんてなかなか居ないんじゃないでしょうか(汗)。

新聞読みながら出発まで待ちます。

ジャカルタまでの間、梅雨前線が張っているため、揺れるとのこと(-_-;)。
    何とか避けながら航行するとの機長のアナウンスがありました。

出発準備が整ったようですが、滑走路がいっぱいで出発待ちをするようです。
    結局11:10頃出発しました。

離陸後、シートベルト着用サインが消えました。
    ですが、ご覧の通り雲がすごい(-_-;)。

残念ながら、楽しみにしていた富士山も拝めませんでした(>_<;)。

チーフパーサーさんからおしぼりを頂きました(-人-)。
    「揺れる影響でお食事の提供が遅れると思います」とチーフパーサーさん。

その分、気長に空の旅を楽しもうかと思います。

あらあら、本当に避けてるわ〜。
    いつもですと富士山を眺められるコースを通るのに、この日はちょっと違っていました。

メニューが配られました(^-^)。

ランチタイムと言うことで、コース料理が提供されます。
    私は洋食コースを選びました。

アラカルトメニューもあります。
    到着前に頂くことにしました(^-^)。

「ムロろ〜ん様、お酒が飲めないと伺っております。宜しければこちらをお勧め致します」とCAさんから勧められた飲み物はこちらでした。

食事でも合うようです。せっかくですから頂きましょう(^人^)。

テーブルクロスが敷かれ、お通しが提供されました(^-^)。

ロイヤルブルーティー「QUEEN OF BLUE DELAX」が来ました。
    中国茶をワインボトルに抽出したものとのこと。
    頂いちゃいましょう(^-^)。

• ドゥクドゥクドゥクドゥク…

ドゥクドゥクドゥクドゥク…

ワイングラスを回してみると、ほのかに中国茶の香りが漂いました。
    ほんのり甘く、かといってしつこい甘さがなく、すっきりした味わいでした。

これは本当に美味しく頂けました。

こちらをどうぞということで・・・、

こちらを頂きました。
    野菜のおせんべいと甘エビのおせんべいです。

サクサクしていて美味しかったです。
    しょっぱさがなく、しつこくないので口に残らないのがまた良かったです(^-^)。

飛行機は梅雨前線を避けながら航行しているとのことです。
    予定よりも到着が遅れるとのこと。

乗り継ぎ大丈夫かなぁ〜(-_-;)。

そんなことを気にしていても仕方がないので、ファーストクラスの旅を楽しみましょう(^O^)。

と、ポリポリとおせんべいを食べていると、CAさんがこのようにセットして下さいました。

パンが来ました。

白いのが米粉でできたパン、緑色のが枝豆のパン、米粉のパンの上にあるのが生姜のパン、そして枝豆のパンの上にあるのがレモングラスとミントのパンとのこと。

ということで、米粉のパンと生姜のパンを頂きました(-人-)。

ロイヤルブルーティーを頂きつつ、続いてやって来たのが・・・、

• 前菜です。<br /><br />左が生ウニを乗せたオニオングラタンスープをフランに仕立てたもの、<br />真ん中のはすだちの中に穴子のフリットが入ったもの、<br />右がフォアグラムースのタルトです。

前菜です。

真ん中のはすだちの中に穴子のフリットが入ったもの、
    右がフォアグラムースのタルトです。

フォアグラはちょっと濃い味がしました。まったり感をナッツが合わさってくれるので、これも美味しく頂きました。
    穴子のフリットもさっぱりしていて美味しかったです。

ウニとコンソメのスープ(ゼリー状になっている)とを一緒に混ぜながら頂きました。

ウニの食感も味わうことができ、美味しく頂きました(^人^)。

• 続いて、アペタイザーです。<br />「キャビアの贅沢仕立て」を選びました。

続いて、アペタイザーです。
    「キャビアの贅沢仕立て」を選びました。

左がカリフラワーのババロアとコンソメのジュレ、
    真ん中がキャビア、
    そして右がキャビアコンディメントのタルトとのこと。

タルトはこんな感じです。
    これはさっぱりしていて美味しかったです。

こちらはキャビアです。
    一口食べて、ちょっぴりしょっぱかったです(^_^;)。

でも、なかなか食べる機会ないから食べておかないとね。

カリフラワーのババロアはとっても美味しかったです。
    よく味わってみるとジュレが入っていました。

なるほど〜と思ってしまいました。

アペタイザーを頂いた後、口直しにロイヤルブルーティーを(^-^)。

• メインに国産黒毛和牛のフィレステーキを頂きました(-人-)。

ソースは野菜ビューレとのこと。
    付け合わせには焼き茄子を白菜に包んだものが載せていました。

焼き加減をミディアムにしました。
    柔らかくて美味しく頂きました(^人^)。
    野菜と絡めながら頂くと、野菜の甘みがプラスされてより美味しく感じます。

付け合わせも美味しく頂きました。

パンですが、こちらに付けて頂きます。
    左から順に、バター、天然塩、そしてオリーブオイルです。

オリーブオイルに付けて頂きましたが、これも美味しかったです(^人^)。

• 揺れが治まったなぁ〜と思って外を見ると、雲が無くなったようです。<br />梅雨前線を突破したとのこと。

梅雨前線を突破したとのこと。

あ〜良かった、ということで〆のデザートを頂きます(^人^)。
    桃のタルトと龍吟名物「六本木プリン」を頂きます。

• メニューにグラン クリュ カフェと言うのがありましたので、それをセレクトしてみました。<br /><br />するとCAさんからこのような形で提供されました。<br /><br />「砂時計を置きますので、3分お待ち下さい」とのこと。<br />はてはてはて・・・、待ってみましょう(・〜・)。

するとCAさんからこのような形で提供されました。

「砂時計を置きますので、3分お待ち下さい」とのこと。
    はてはてはて・・・、待ってみましょう(・〜・)。

3分経ったら、このように押すようです。

入れた瞬間、上品で良い香りが漂います(^〜^)。

香りを楽しみながらゆっくり味わいました。
    これは美味しい!

コップの持ち手も持ちやすかったです。
    お土産用に販売されていないのが残念です(^_^;)。

タルトは桃です。
    頂いてみるとほんわかと紅茶の味がしました。
    はて、何だろうとメニューを見てみると「アールグレイの香り」と書かれていました。

なるほど!

とっても美味しかったです。甘ったるくなく、ちょうど良い味わいでした。

龍吟さんは六本木の高級日本料理屋です。

龍吟HP:http://www.nihonryori-ryugin.com/index.html

調べてみて分かったのですが、料理にお茶、コーヒーなど、私らはこんな高級な物を頂いちゃったんだと今更ながらビックリしてしまいました。

はっきり言って、自腹では払えないものばかりです(>_<;)。

私らはご縁があって運よくこの席に座り、優雅に空の旅を楽しむことができました。私の場合はマイレージでアップグレードをしての手配です。

ちなみに、この日のファーストクラスは8席中、6席が埋まっていました。

果たして、他の皆さんはどのようにして手配されているのだろう?
    私ら以外は皆さんビジネスマンのようでした。

「旅先で使われるかと思います。お持ちしましたのでいかがですか?」とCAさんが持ってきて下さいました。
    歯ブラシやひげそり、お手拭きでした。これは是非使わせて頂きます(^人^)。

そしてチョコレートも下さいました。

CAさんから「ファーストクラスの方にはパジャマも用意しております。宜しければ新しいままのものでご用意させて頂きます」と、パジャマも用意して下さいました。

パジャマとともに、アメニティも袋に詰めて下さいました。

食事も終え、一息つきました。
    あらあら、2月に旅したフィリピンが見えましたよ。

到着まで時間があるのでちょっと昼寝をしようと思いました。
    ブランケットを頼もうとした時にCAさんから「宜しければベットメイキングをさせて頂きます」とのこと。

お願いしちゃいました(^人^;)。

ちなみにマットは裏表あり、柔らかい方と硬い方が選べるようです。
    私はマットを柔らかい方にしました。

「わ〜い、おやすみなさ〜い」って、あんただけの席じゃないでしょ(笑)!

このようにして寝ます。
    おやすみなさ〜い。

1時間少し眠り、身体も休むことができました(^-^)。
    まだまだのようです。

ボルネオ島付近を航行しているようですが、右側席では見えないです(^_^;)。
    揺れもないのでホッとしています。

ちょっと他のクラスへ探検しましょう。
    こちらはビジネスクラスです。
    JAL SHELL FLAT NEOでした。
    帰りはこちらのクラスにしました。
    帰りは深夜便です。寝るだけですし、帰りは絶対疲れてファーストクラスなんて味わえないだろうなぁと思い、こちらのクラスにしました。

8割程度が埋まっていました。

エコノミークラスは6割程度でした。
    思ったよりも少なかった感じです。

プレミアムエコノミークラスも6割程度でした。
    ジャカルタ線はビジネス利用が多いようです。

ビジネスクラス専用のバーコーナーがありました。

「チョコレートもいかがですか?」ということでちょっともらっちゃいました(^v^)。

このような日本の風景が展示されていました。

ファーストクラスのエリアに戻って来ました。
    左側からなら見えるかな(^〜^)???

残念、曇ってて見えませんでした(-_-;)。

このようにオシャレに飾ってありました。

CAさんから青竹踏みを用意して下さいました。
    これが気持ちいい〜(>〜<)。

しばらくくつろぎ、空の旅を楽しみます。

ジャカルタ到着まで1時間半となりました。
    ということで、そろそろ軽い軽食を頂くことにしました。

「ファーストクラスでしか味わえませんから、是非とも召し上がって下さい(^-^)」と、CAさんからの勧めでロイヤルブルーティーを頂きます。

• これからの旅に乾杯しましょう!

これからの旅に乾杯しましょう!

野菜のキーマカレーを頂きました(^人^)。

ちょっぴり辛かったのですが、これもまた美味しく頂きました(^人^)。

季節のフルーツの盛り合わせを頂きます。

マンゴーやオレンジ、パイナップルやスイカが乗せていました。
    航空会社の中にはまずいものも味わったことがあるのですが、これは美味しく頂きました。

〆に何にしようか悩んだのですが、コーヒーは飲んだので紅茶にしました。

アールグレイにしました(^人^)。

ミルクがポーションではなく、器での提供でした。
    ゆっくりお茶を頂きながら・・・、

• 夕焼けを見ます。<br />

夕焼けを見ます。

予定より5分遅れてジャカルタに到着するようです。
    5分到着が遅れるだけでも「お急ぎのところ申し訳ありません」っていうアナウンスに驚くのは私だけでしょうか(-_-;)?

外資系の航空会社にこんなアナウンスってなかなか聞かないような気がします。

ジャカルタ スカルノ・ハッタ国際空港に到着しました\(^o^)/。
    隣には某有名な航空会社の飛行機が停まっていました(笑)。

CAさんがファーストクラスのお客に降りやすいように後ろから来る客をカーテンでシャッと閉めていました\(◎o◎)/。

いつもドワァ〜と降りるお客で降りづらかったのですが、正直助かりました(^人^;)。

ファーストクラスのお客が降りるまで、ファーストクラスを担当して下さったCAさん方は丁寧にお送りして下さいました。

「ムロろ〜んさま、またお帰りの便でもお待ちしております。お気をつけて!」とチーフパーサーさんの言葉でお見送りされながら飛行機を降りました。

では、行ってきます(^-^;)=333。

飛行機を降りた後、JALの職員&地上係員が日本語で案内して下さいます。
    本当にJALのすごさを感じます。

「一般の方はこちらです〜」とJALの職員が案内して下さいます。

入国審査を受ける前にビザを買わなければなりません。
    25USドルをお釣りないように事前に用意しておきました。

ジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港 (CGK) 空港

JALとガルーダインドネシア航空国内線との乗り継ぎについて ~ジャカルタ スカルノハッタ 国際空港の乗り継ぎについて~ by ムロろ~んさん

領収書を頂いた後、入国審査を受けます。

入国審査を無事に済ませました\(^o^;)/。

このようにパスポートにビザのシールが貼られ、領収書と出国書類が残ります。
    出国の際に必要とのこと。大事に持っておきます。

JALの職員がカードを持って「5番」と教えて下さいます。

預けた荷物を取ります。
    荷物が増えたので、スポーツバックに増えた分を詰めます(笑)。

さて、JALからガルーダインドネシア航空の国内線に乗り継がなければなりません。
    ということで、どんどこどんどこ左の方へ進みます。

どんどこどんどこ進むと・・・、

このような看板を見つけることができます\(^o^)/。
    ここで税関審査を受けてから・・・、

こちらの乗り継ぎカウンターへ向かいます(^-^)=333。

ジョグジャカルタ行きGA216便の搭乗手続きをします。
    空港税は航空券に含まれているようなのでここでの支払いは不要です。

って、おっちゃん、大丈夫(-_-;)???

• おっちゃん、記念写真撮ってる場合じゃないでしょう(笑)?

おっちゃん、記念写真撮ってる場合じゃないでしょう(笑)?

左の職員さんが荷物を国内線の方に入れてくれるようです。

頼んだよ(>O<;)/~~~~。

ウェブチェックインをした搭乗券を見せたのですが、おっちゃんの説明によると「この便は遅れているから、18:55が搭乗時間だから」とのこと。

あらあら、大変です(-_-;)。

何とか搭乗券ももらえましたし、バゲージダグもジョグジャカルタまで付けてくれましたので、大丈夫でしょう。

ということで、どんどこどんどん左の方へ進みます。
    ここは国内線の荷物受け取りエリアのようです。

このような看板を見つけたら(・〜・)、

エスカレーターがあるので上がります。

出発階に着きました\(^o^)/。
    時計の針は17:40。
    ビアードパパのシュークリームが食べられます(笑)。

「ビアードパパのシュークリームよりもこっちが大事よ!」と相方が不安げにモニターを見ていました。

あれ、GA216便に「DELAY」って書かれていない\(◎o◎)/!

たまたま通りかかったガルーダインドネシア航空の地上係員さんに聞いてみました。

すると、その方はこのようにペンで書いて下さいましたが、「やっぱり搭乗口で新しい情報が分かると思いますよ。分からないです」って。

なんじゃそりゃあ\(◎o◎)/!

ビアードパパのシュークリームは地元でも食べられるので、お預けです(笑)。
    ATMがあったので、クレジットカードでインドネシアルピアをキャッシングしてから搭乗口へ向かうことにしました。

セキュリティチェックを受けてから・・・、

搭乗口へ向かいました。
    私らの乗るのはGA216便、ジョグジャカルタ行きです。
    モニターに「DELAY」も何も書かれていないじゃん\(◎o◎)/!

そこから長い廊下を歩き・・・、

搭乗口に向かう手前でガルーダインドネシア航空の職員さんに搭乗券とパスポートを提示します。

このような待合室にやってきました。

ちなみに保安検査を抜けると搭乗口付近にはトイレも喫茶店も何もないので気を付けて下さい。

冷房の寒さに困ったなぁと思いながら待っていると、何だか分からないですが、搭乗が開始されました。

私の時計をカメラで撮りました。
    18:35に搭乗が開始されました。

搭乗券には18:55、20分早く開始されたようです。
    これには驚きました\(◎o◎)/!

搭乗口かと思ったら、搭乗ゲートから階段を降りて、バスに乗りました。

• バスに乗って15分くらいかけてやっと搭乗機が見えました(&gt;O&lt;;)/~~~~。<br />機材はB737−800型でした。<br /><br />

バスに乗って15分くらいかけてやっと搭乗機が見えました(>O<;)/~~~~。
    機材はB737−800型でした。

実際に飛行機が出発したのが予定のスケジュールよりも30分遅れて、18:55出発でした。

って、あの搭乗券に書かれた時間って搭乗開始時刻じゃなくって出発時刻だったってこと\(◎o◎)/???
    ですが、本当に乗れて良かったと思いました。

以後、気をつけたいと思います。

※これにて旅行記その1を終わりにします。続きはその2をご覧下さい(-人-)。

• 犬のしぇりーさん 2015/03/21 09:37:34
    同じ旅をします
    ムロろ〜んさん
    昨日は、ジョグジャカルタへの乗継情報ありがとうございます。

じつは、私も同じ旅をするので、大変参考になります。
    私も帰りは、寝るだけなのでCクラスにしています。(笑い)
    他のページも、これから拝見させて頂きます。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2015/03/22 16:32:57
    是非とも素敵な旅を\(^o^)/
    犬のしぇりーさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

いえいえ、こちらこそお役に立てることができて幸いです。
    本当にジャカルタの空港の乗り継ぎって面倒くさいなぁと思いましたよ。

> じつは、私も同じ旅をするので、大変参考になります。
    > 6月末でジャカルタ線のFクラスが休止するのを知り、慌ただしく予約を取り、乗継便とか宿の手配をしています。

そうそう、7月からB787−9型機材で就航するようなんですよね。
    あの機材もCが良いようで、機会あれば乗ってみたいと思っています。
    でもF路線減るじゃんと残念に思いますf^_^;。

> 私も帰りは、寝るだけなのでCクラスにしています。(笑い)

そうそう、私も帰りは寝るだけだしって思い片道はCにしましたf^_^;。
    ぐっすり眠れて良かったですよ。
    ラウンジもFもCも一緒のようでしたし、行きのみでいいやって思っちゃいました。

こちらこそ宜しくお願いします。
    犬のしぇりーさんの旅行記もオジャマさせていただきます。

• 彷徨旅人さん 2014/08/02 10:34:59
    ファーストクラスもいいですね(^O^)
    ムロろ〜ん様

こんにちは。僕にとっては一生縁がないと思われるファーストクラス。大阪に住むとファーストクラスの便はほとんどなく、関西国際空港の航空会社に就航している航空会社のラウンジもファースト専用ラウンジが無いので、ファーストクラスのラウンジはどんな所なのか想像がつきません。

これからも、どうぞ良い旅をお続けになって下さい。

彷徨旅人

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2014/08/02 22:27:41
    本当に別世界でした\(^o^;)/
    彷徨旅人さま

こんばんは、ムロろ〜んです。
    JALのCクラスにすら乗る機会なんてあるんだろうかって思ったくらいの自分に、ま〜さかのFに正直驚きとともに、緊張しながらの搭乗でした。
    別世界過ぎて、乗っちゃ〜やばい?って思ってしまいましたよ(^_^;)。
    本当に関空よりも成田や羽田の方が充実していますよね。
    正直、関空も魅力ある空港なんだからこういうところも充実してほしいなぁと思いますよ。

> 今回機内食で提供されていた「ロイヤルブルーティー」は大変興味がある逸品で、調べてみたら1本約5千円ほどする代物とか\(◎o◎)/!

私もこのフライトで一本開けちゃったようなんですf^_^;。
    香りがよく、自然なお茶本来の甘さが本当に美味しかったんです。

私も普段は絶対買わないと思いましたよ。

> 知らなかった事を4トラベルで知ることができて、生活が楽しくなるのも魅力であり、素晴らしい逸品を旅行記で紹介してくれたムロろ〜んさんに感謝致します。

私も正直、4トラでの旅行記を書き始めて多くの方々と出会うことができました。彷徨旅人さん含め、多くの方が掲示板に書き込んで下さり本当に感謝しています。色んな情報を教えて下さり、ご教授して下さるのです。
    4トラをしていたからこそ旅の楽しさをより感じることができていますし、弾丸でも旅ができるっていうことも分かりましたし、自分にとってプラスになっていると思っています。

こちらこそなにとぞよろしくお願い致します。

ムロろ〜ん(-人-)
  • Medinaさん 2014/07/13 11:39:32
    マニアックなフライトですね!
    ムロろ〜ん様

こんにちは、Medinaでございます。
    JALファースト良いでしょう!

それとコメントで

”マニラ行きのJALのソウル発券のビジネスクラス航空券の次に購入したのが、ジャカルタ行きのJALのビジネスクラス航空券でした。燃油込で184,000円と少々高い値段ではありますが、1年有効期限で日程が自由に変えられるだけでなく、片道30,000マイルでファーストクラスにアップグレードが可能なものでした。
    JALでマニラや沖縄へ旅しただけでなく、家族でバンコクへ旅したキャセイパシフィック航空のフライト分、中国東方航空のフライト分を合わせて、30,000マイル以上貯まっていました。”

このやり方かなりマニア的な買い方ですね。裏技としか思えない凄い方法です。
    ソウル発券を利用する。。。驚きました。
    今回勉強させて貰い感謝です。

またお邪魔させて貰います。

これからも宜しくお願い致します。

Medina

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2014/07/14 15:36:47
    全然です〜(>O<;)/~~~~
    Medinaさま

こんにちは、ムロろ〜んです。

> JALファースト良いでしょう!
    > 私も過去1度あり、ビジネスは10回以上ありますが、このクラスに搭乗すると人生が変わってしまうような気がしてやばいですね!

私もチャイナエアラインやコリアンエアー、中国東方航空のファーストクラスなら乗ったことがありますが、乗っちゃやばい気がしてしまいました(>_<;)。

ビジネスクラスも充分良かったのですが、さらにファーストクラスだと満喫しすぎちゃって大変です。
    明らかにFとCとのサービスの差が大きいように感じましたよ(汗)。

> 普段はエコノミーに乗りマイルが貯まるとUPグレードでビジネスに乗ってました。当時海外に頻繁にでており、マイレージの会員資格も上級クラスだったのでかなりの量で特典航空券を利用してました。
    > 今年の1月現在でまだ12万マイルあったので現在国内で少しずつ消化します。家庭の事情で海外に出られないためです。

そんなに貯まったのですか\(>O<;)/。すごいですね。
    有効にマイルを使うにはどうしようかと色々と悩みますよね。
    特にJALの場合は有効期限がありますから、使わないともったいない気がして(汗)。それで私も迫ったマイルを有効に使おうとアップグレードに使いました(^_^;)。

アップグレードも日本発よりもソウル発の航空券の方が安いものがありますし、私のような休みが確定できない仕事を抱える者にとって1年間の有効期限はとってもありがたいんですよ。
    この航空券も何度か変更してもらっているんですよ(^_^;)。
    無料ですし、日本でのコールセンターでできるので助かっちゃっています。

次の旅もまたJALのマイレージを使って旅できればと思っているんです。
    今度はどこへ行こうか、休みが決まらないと動けないので何も決まっていないんです。

• megさん 2014/07/07 20:40:36
    ファーストクラスいいね!
    こんばんは、ムロたん!

JALのファースト旧機材って言ってたけど
    新機材とあまり変わらないように見えましたよ!

あれだけ機内食を食べたら満足だよね!
    わたしは量が多すぎて食べれなかった・・・
    その分お酒で満足したけどね。

他の方のブログを見ていても
    このジャカルタ線のFは取りやすいみたいですね。

次はどこのファーストに乗るのかな〜

meg

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2014/07/07 23:15:27
    CAさんがとても良かったです\(^o^)/
    これはこれは師匠どの

こんばんは、ムロろ〜んです。
    ファーストクラス、乗っていてとても快適でしたよ。
    CAさんもとても楽しませて下さり、思い出深い旅となりましたよ。

機内食も事前に選べたので、美味しく頂きました。

> 他の方のブログを見ていても
    > このジャカルタ線のFは取りやすいみたいですね。

らしいですね(^-^)。
    ですが、私が乗る前日はFの特典席が満席だったようです。
    すっごく焦りましたよ。急いでフライトを抑えました。
    休みが決まっていないうちだったのですっごく不安だったんです(実際に行けるかどうか分からなかったので)。

> 次はどこのファーストに乗るのかな〜

どうしましょうねぇ〜。
    最近、Fを搭載している航空会社が減っている気がしますし、Cでも充分堪能できると思いますし、ご縁に任せます(笑)。

• ドラえもんさん 2014/07/04 01:28:30
    懐かしい〜!
    ムリろ〜んさん

こんにちは、ドラえもんです。いつも私のページに遊びに来てくださりありがとうございます!今回、JALのファーストでジャカルタまで行かれた旅行記を見て、私が同じ路線になったことを思い出し、すごく懐かしくなりました。(もう3年たってしまいました・・・)

機材は以前のものだったんですね。でも、ファーストは以前のものも現在のものも、シートそのものはほとんど同じでマイナーチェンジだけのようですから、乗り心地は同じでしょうね(^^)(というよりも、ビジネスが劇的に良くなりすぎたのかもしれませんね・・・)

ところで、以前はジャカルタ線のみはメニューが龍吟監修のものではなく、普通の物だったのですが、今はどの路線もBEDDブランドで統一してるんですね!あと、ロイヤルブルーティーは本当においしいですよね〜。以前、乗った時には乗客が私を含めて2名で、もう一人の方はおそらくお偉いさんの感じの方で、ずっと和食と赤ワインを飲んでいたので、ブルーティーとシャンパン(サロン)の両方を全部飲んでしまいましたw

それでは、また遊びにきますね。よろしくお願いいたします。

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2014/07/04 01:29:54
    RE: 懐かしい〜!
    ムロろ〜んさん

すみません、投稿してからミスタイプに気が付きました・・・。お名前が「ムリろ〜ん」さんになってしまっていますね・・・。すみません・・・。

ドラえもん

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2014/07/05 19:25:22
    とっても参考になりましたよ(^O^)/~~~~~
    ドラえもんさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    仕事の関係で返信が遅れてしまいました(>人<;)。

本当に特典アップグレードって意外と取れないということを聞いて、休みが決まっていない状況の中で手配をしてしまいました。
    本当に今回は休みが無事に決まり、そしてJALのファーストクラスに乗ることができて良かったですよ(^-^)V。

機材ですが、以前のまんまの物に搭乗しました。
    今回は誕生日にこだわってしまいましたので、その辺はまァしゃーないかなと(^_^;)。
    コントローラーとか細かいところがNEWバージョンと違うようですよ。
    ですけれど、とっても快適でしたし、サービス良かったですよ。

帰りはさすがにぐったり疲れていたのでCにしましたが、Fでなくて正解だと思いました。
    ただ、寝ているだけでしたし、食事もFとCであまり変わらないような感じがしたのです。
    斜めフラットでしたが、ぐっすり寝れましたよ。すっごく疲れていたんだと思います。

そうそう、BEDDブランド監修の機内食って面白いなぁと思ったんです。
    メインのステーキもそうですし、前菜も面白くって、アートを見ているような感覚で食を味わいましたよ。
    美味しかったのですけれど、盛りつけだけでなく、食材の使い方もまた面白いなぁと改めて思ったんです。

それと、私もロイヤルブルーティーは美味しかったですよ(^O^)V。
    ファーストクラスでしか飲めないということで、1本空けちゃいました(笑)。
    飽きないですし、自然のすっと入る香りがまたたまらなかったですよ。

> ところで、今度、例のUSエアウェイズのDividend Milesで成田-フランクフルトのJAL SKY SUITE 777のファーストクラスが往復確保できたので、今月末はヨーロッパに行ってきます!もう、今からウズウズしています(笑)新しい機内食が今から楽しみですし、新しいビジネスクラスの見学にも行こうと思っています!

わぁお(>O<;)/~~~~!
    すんごい混んでいるシーズンではないですか!よくぞ取れましたね!
    私も今年の夏にJALのフランクフルト路線に乗ってみたいと思っているんです。
    もちろん1泊3日の弾丸ですが(爆)、実現できるかどうか分かりませんが、休みが取れたらやってみようと思っているんです。
    フランクフルトの入国状況など教えて下さるととっても助かります(>人<;)。
    素敵な旅になるようお祈りしていますね。

旅行記も楽しみにしていますね。

ムロろ〜ん(^人^)

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2014/07/05 19:26:33
    ドンマ〜イで〜す\(^o^)/
    ドラえもんさん

ムロろ〜んです。
    大丈夫です。気になさらないで下さいね。

• kuniさん 2014/06/20 13:01:40
    ファーストクラス万歳!!!
    ムロろ〜んさん、こんにちは。

最近のムロろ〜んさんの旅は上質なものが多いですね。
    ファーストクラス万歳!
    高級なお茶も飲んでみたいなー!

でも上手な搭乗方法ですね。
    私もソウル発券チケットを使ってみたくなりました。

しかし、JALはマイルでアップグレード可能なのが継続してていいですね。
    ANAはアップグレードポイントでのみ可能となって数年、最低でもAMCのブロンズレベルにならないと必要なアップグレードポイントがもらえないので、ほとんど可能性ゼロに近いですよ。
    2011年はまだマイルでUGできたので、当時、FRA→NRTの最初で最後の長距離線ANA FIRST SQUAREを利用できただけ私は幸せ者かもしれません。
    (旅行記ないですけど)

インドネシアも行ってみたい国のひとつで、シンガポールからフェリー入国を検討しましたが、ビザ代が結構高いですよね。
    なので、その時はLCCのジェットスターに乗ってシンガポールからタイに行ってしまいましたよ。

でも惜しかったですね。
    日程がもう少し遅ければ、最新のJALスカイスイートだったんですよね。
    ムロろ〜んさんには今後も搭乗する機会がありそうなので、焦る必要もないですかね。

今後ともよろしくお願いいたします。

kuni

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2014/06/20 18:23:09
    JALとANAは全然違うのにビックリ\(◎o◎)/!
    kuniさん

こんにちは、ムロろ〜んです。

本当にJALのFに乗れて良かったと思いました。
    今回は自分の誕生日に合わせてフライトを選んだので、シートはちょっと古めになっちゃいました。
    確かにもうちょっと待てば新しいのになったのにって思いますが、またの機会できると思うのでいっかなって(笑)。

それよりもCAさんから誕生日を祝って下さったことの方がすっごくって!
    後ほどの旅行記に書こうかと思います。

ANAのマイレージについて、私もだいぶ前に東京からバンコクへマイルでYからCにアップグレードで乗った思い出がありますよ。
    確かに特典座席がすっごく少なかった印象があって、空席待ちをした思い出があります。無事に取れて乗ることができました(^-^)V。

ソウル発券の航空券も自由に日程が変えられるのがメリットなので、とても助かっているんですよ。
    私も何度か日程を変更していますし、アップグレード可能な航空券も色々とあるのでとても魅力あるのです。

次どこかに行こうかと検討していますが、またソウル発券でJALにお世話になるかと思います。

ムロろ〜ん(-人-)
  • sakunzさん 2014/06/20 05:43:13
    極上デスね。
    ムロろ〜んさん、おはようございます。

遅ればせながら、誕生日おめでとうございます。

F、良いですね〜。
    詳細なレポート、ますます乗ってみたくなりますね。
    私は大のお酒好き。
    きっと飲んだくれて、レポートなど出来ないような気がします。
    Fでの旅、夢が広がります。

では、続編も楽しみにしてます。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2014/06/20 16:42:32
    極上すぎました(-_-;)
    sakunzさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    そして誕生日の祝いの言葉も頂きありがとうございます(^人^)。

ラウンジも良かったですし、機内サービスも良かったですよ。
    日系ですと、搭乗手続きが日本語ですべてできるので安心感があります。
    去年まで外資系の航空会社に乗る機会が多かったので、日系に乗るとちょっとハマりそうです。

お酒好きだとラウンジにもバーがありますので、お酒飲みすぎないように気を付けて下さいね(-人-;)。
    私はアルコールがNGなのですが、ノンアルコールのカクテルも作ってくれるので、味わうことができましたよ(^-^)V。

ファーストクラスも本当になかなか味わえないので、思う存分味わいました。

> ところで、CAさんとの写真が無かったのは、帰国便も同じCAさんだから、帰国時に撮影されるのですね、きっと。

アハハ〜(笑)。
    実は、帰りにまとめて記念写真をすることにしたんです。
    行きは到着と乗り継ぎの関係でちょっと急がなければならなかったんです(^_^;)。
    帰国便の旅行記に書きますのでどうぞご期待下さい(^-^)V。

> 私も秋に予定しているヨセミテ&ナパの際、CAさんとの記念撮影、チャレンジしてみます。

CAさんも気さくで乗客とのお話が好きな方が多いので、色々と思い出深い旅になるかと思います。楽しい旅になることを願っています。

• 白い華さん 2014/06/18 08:38:23
    素晴らしい〜! おもてなしーーー「JAL ファーストクラス」。
    お早う御座います。

「一泊三日・・・の インドネシア旅行」は、 行き!は ファーストクラスを 体感。
    ファーストクラスの 詳しい〜!レポート。
    その 行き届いた! サービスの 数々。に 本当・・・、「おもてなし!の 国。 日本」を 感じながら、拝見しました。

一泊三日・・・だと、往復の 飛行機!の 時間。も 「ただ・・・の 移動」ではない! 「大切!な 旅時間」と なりましょう。
    だから、今回みたい・・・な 「ファーストクラス や ビジネスクラス」の 時間。は、
    ムロろ〜んさんの 旅スタイル!には、「お似合い!の 旅時間」と 思いました。

と 云う・・・か

ホント、想定外・・・に パジャマ。お土産・・・の 品が いっぱい。で
    「小さな バゲージ」では 入りきらない。って ありますね〜。
    「ファーストクラスの 貴重!な 土産」で バッグが ひとつ!満杯に なりそう〜 ???

貴重な「中国茶」も、 ワインボトルに 入れて、サーブ!してくれる。
    お食事用の 布製!テーブルクロス。 銀製!の カラトリーは 布 & リボン・・・で くるみ、 テーブル・セッティング。
    と、 その 見事さ!に 「見惚れた! 私」でした。 (♪)

ボロブドゥール遺跡・・・の 続編!も 待っています。
    なかなか 見られない・・・「JAL ファーストクラス」は、
    やっぱり、 世界 一!の 『 お・も・て・な・し 』 を 提供してくれているのだろうなぁ〜。
        これからも よろしくお願いします。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2014/06/19 22:57:32
    本当におもてなしはすごかったですよ(^-^)V
    白い華さん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    本当にマイレージの特典でないと、料金的にも高額ですし、席数も少ないので正直撮れないのが実情なんです。

それで休みが決まり、席も取ることができて本当にラッキーだと思いました。

そうなんですよ、ファーストクラスを味わうためにジャカルタへ旅しちゃったっと言うのが本音です(^_^;)。マイレージのポイントが切れる前に使えて良かったです。

本当に私もファーストクラスに乗って食事や飲み物、快適な空の旅を味わうことができて良かったですよ。最終回の方に書きますが、CAさんから帰国便で誕生日を祝って下さったことも感謝しています。
    往復で担当して下さったのには驚きましたが、このような記念日に乗ることができましたよ。
    ただ、アメニティもらい過ぎて、荷物が入りきらなくなっちゃったのは困りましたけれどね(笑)。

> 「キャビンアテンダントの 方々!と 翌日、同じ・・・飛行機」の 偶然。
    > と 云う・・・か
    > 「インドネシア 一泊旅行」の 弾丸・・・を 実行する! トラベラー。に 驚かれたのでは りませんか〜?
    > でも、「インドネシアは 日本人!ビジネスマンの 出張も 多い」なら、一泊三日・・・の 乗客、も 珍しく・・・は ないんだろうか? (笑)

本当に、1泊3日って忙しいだろうなぁと思っていたんですが、正直、思ったよりものんびりした旅だった感じです。
    疲れてへとへとになりましたが、それでも走ることが無かったですし、予定通りに行程が進みましたし、買い物やマッサージも受けられましたし、これって弾丸旅行?と自分でも不思議に感じてしまったくらいなんですよ。

続きも書いておりますので、どうぞご期待下さい。

• 夏子の探検さん 2014/06/18 07:26:38
    遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
    ムロろ〜んさま、ファーストクラス拝見させて頂きました。
    いくら、海外発券と言っても、流石にファーストは高いですね!
    いや〜〜私のような庶民には乗れません・・・

ところで最後の乗り換え時
    「あの搭乗券に書かれた時間って搭乗開始時刻じゃなくって出発時刻だったってこと\(◎o◎)/???

ですが、本当に乗れて良かったと思いました。
    搭乗券に書かれた搭乗開始の時刻の記載は何だったんだろうと不思議でなりませんでしたが、もしあの時刻通りに搭乗口に来ていたら乗れなかったと思うとゾッとしてしまいました(-_-;)。」

私はこのような感じで、実はカタール航空に乗れなかったんです・・・
    カタールで、書かれた時刻の10分前に行ったら、締め切りました!と言われ、結局、プライオリティーラウンジで1晩過ごす事に成りました(号泣)

バルセロナのホテルにはラウンジ内のPCで今夜泊まれないので、
    明日から泊まりますとメールを入れて・・・
    大変な思いをしました。。。

以降、搭乗券の時刻は、きっちり確認!何度も確認!
    で気を付けて居ます。なんで、あーゆう書き方するのだろう???

ところで、現地は1泊?弾丸ですねぇ〜!
    私だけでしょうか?

また、訪問させて頂きます。
    いつか、お目に掛れる日を楽しみにしております。
                   夏子

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2014/06/19 22:21:46
    お祝いの言葉ありがとうございます(-人-)
    夏子の探検さま

こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます(-人-)。
    私も本当にマイレージでアップグレードできたので取れました。
    特典航空券枠も少ないですし、ファーストクラスも席数が少ないのでなかなか取れないのですよ。

JALのマイレージもコツコツ貯めれば色んな特典があって、それをいかに使うかで旅ができるのだと本当に学ばされたような気がします。

カタールでそんなことがあったのですか?
    正直、驚きです。
    さぞかし大変だったかと思います。

本当にこの航空会社ってど〜なってるのだろうって思いました。
    モニターと航空会社の職員、搭乗券の全てが違う時間を提示するので本当にどうすれば良いのだろうか困りました。

ですが、疑問に思った時点ですぐに搭乗口に行って正解だと思いました。
    こんなこと起こされるとこれから搭乗する客に乗ってはオロオロしますよね。

そう思うと、JALの情報の正確さが一番良いと感じてしまいました。
    搭乗案内もしっかりしていて、親切に教えて下さるので本当に助かっているんですよ。

特に海外での空港で感じます。

> ところで、現地は1泊?弾丸ですねぇ〜!
    > お忙しいので仕方ないのでしょうが、もったいなぁ〜〜い!と思うのは
    > 私だけでしょうか?

本当はもう少しゆっくり旅したいのですが、休みの関係で(^_^;)。
    ですが、人生まだまだ長いですし、また行きたいと思ったならばまた行けば良いのではと思っています。

せっかくの休みをいかに使うか、少しでも見聞を広めるのに使えれば、弾丸でも旅をしてちょっとでもその国の風土が味わえれば良いと思っています。

短くてもこのように工夫すれば旅ができると思えるのですよ。

> また、訪問させて頂きます。
    > いつか、お目に掛れる日を楽しみにしております。

こちらこそ、未熟者ではありますが、オフ会でも機会あればと思います。
    気兼ねなくお越し下さればと思います。

• 桔梗さん 2014/06/17 17:23:05
    ファーストクラス!!

ムロろ〜んさんこんばんは!

ファーストクラス、私には縁がなさそうなのでこんなに至れり尽くせりなのか〜!と感動しながら読んでいましたよ!

寝るときも、ベッドみたいに横になれて、しかもマットの硬さも選べるなんてホテル以上ですね〜。

そして、アルコール飲めない人にも特別なドリンクも提供しているなんて知らなかったです!
     お酒飲めない人は何となくもったいないという気がしていたのですが(笑)こんなに美味しいロイヤルブルーティーというものをいただけるのは嬉しいですよね!

どんな感じなのだろうとちょっと調べてみたら…いいお値段で…私だったらがぶ飲みしちゃいますよ!(笑)

日本の航空会社って素晴らしいですね〜。
     続きも楽しみに待ってます!

桔梗。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2014/06/19 22:04:15
    贅沢しちゃいました。
    桔梗さん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    仕事の関係で返信が遅れてしまいました(>人<;)。
    そして、書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

私もこのようなクラスに乗れるなんて夢にも思わなかったですよ。
    マイレージ特典でも席数が少ないのでなかなか取れないです。
    本当に休みが取れて、席も抑えることができて良かったと思いました(^-^;)V。

本当に普段は飲まない物が飲めたりして、絶対自腹では払えないなぁと思いながら飲んじゃいました(^_^;)。
    ロイヤルブルーティーも私でも味わえるものがあったのに正直嬉しかったですよ。

本当に細かい気配りもして下さいましたし、JALさすがって思っちゃいました。
    また機会あれば乗ってみたいなぁと思う反面、正直緊張しちゃって疲れちゃって、アハ(^-^;)。
    乗って本当に驚いてしまいました。

>  日本の航空会社って素晴らしいですね〜。
    >  続きも楽しみに待ってます!

本当に海外から帰る際に思いますよ。
    搭乗手続きから飛行機の案内がすべて日本語でできるんです。
    安心してしまうんです。

次回もJALに乗りたいって思うのがここなんですよ。

続きも少しずつ書いていきますので、どうぞご期待下さい(-人-)。

ムロろ〜ん(-人-)
  • naruwan129さん 2014/06/16 13:36:46
    Re: こんにちは〜。
    こんにちは、ムロろ〜んさん。

お誕生日おめでとうございます。
    すご〜い、ゴージャスなお誕生日でしたね。
    JALのラウンジのお食事から始まって、マッサージやシャワーもできてそれだけでもいい気分なのに、空の上の極上レストラン。日本のサービスのレベルの高さを垣間見れてとても楽しかったです。CAさんも随分感じの良い人ばかりですね。さっすがJALって感じです。ベッドメーキングもしてくれるなんて。。。

ガ○○○航空の出発時刻変更はしょっちゅうですよ。
    昔、私の旅行会社をご利用のお客様が、朝8時のジャカルタ発ジョグジャ行きに乗ろうと空港に7時半頃着いたらもう飛行機が7時にテイクオフした後でした。お客様は一瞬自分が時間を間違えたのかと思ったそうですが、確かに航空券には8時の記載がある。航空会社に文句をつけたら(インドネシア語堪能)、コンピューターのミスで100名ほどオーバーブッキング、仕方なくその100名には内緒で早く飛ばしたんだとか。その後のフライトは休日ということもあり全て満席。そのお客様はジョグジャ1泊でボロブドール観光しようと思っていたのに日程を延ばせず結局ボロブドール見られなかったんですよ。日本からゴールデンウィークを利用して来られたのにこんな目に遭う人もいるので、ムロろ〜んさんラッキーですよ。

旅行記楽しみにしていま〜す。

naruwan129

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2014/06/16 17:36:58
    どぴゃぁ〜\(◎o◎)/!
    naruwan129さん

こんにちは、ムロろ〜んです。

本当にJALのマイレージが期限ぎりぎりだったので使おうと思い、ファーストクラスに乗ろうと思いました(^-^)V。
    席数も少ないですし、乗れる機会も少ないので本当に良かったと思いました。
    誕生日をファーストクラスで味わえるなんて本当に夢のような感じです。
    CAさんからも祝って下さったので本当に感謝しています。

ガ○○○航空とは違って(笑)、時間も守りますし、空港降りた時の職員の対応も全然違っていましたよ。こんなに親切に対応してくれる航空会社ってないんじゃないのって思いましたよ。

ガ○○○航空、本当に驚きです。
    スタッフも搭乗手続きの係員も???だったので、結局は信じるのは自分の感だけという状況でした。
    これでもしビアードパパに行ってお茶していたら絶対アウト!って思いました。

機内サービスは良かったですが、こんなのがあるとちょっと航空会社を選ぶのに躊躇しちゃいますよ(-_-;)。

情報を教えて下さりありがとうございます。

ムロろ〜ん(-人-)
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2014/06/14 21:33:16
    キャァーーー! 羨ましいーーー!
    ムロろ〜んさん!こんばんは♪

お誕生日おめでとうございまぁ〜す☆
    Fクラス・・・良い記念になりましたね♪

実は私も国内(羽田⇒福岡)ですけど
    Fクラス初体験して、舞い上がっちゃいましたよ。
    私もスリッパ頂いてきましたぁ〜。

新しい機材では無くても、やっぱりFクラスは
    CAさんの対応も素晴らしいと実感しました♪

青竹踏みまで用意してあるってビックリ!

十分Fクラス堪能されて楽しかったですよね?
    私まで乗ってた気分になりましたよ☆

引き続き楽しみにしております。

う〜ちゃん

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2014/06/16 17:28:44
    本当にキャーキャーでまくり\(◎o◎)/(笑)!
    う〜ちゃんさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    車の買い替えの手続きで返信が遅れてしまいました(>人<;)。

誕生日のお祝いの言葉も書いて下さりありがとうございます(^人^)。
    往復ともに誕生日を客室乗務員さんに祝って下さったのでとっても素敵なフライトになりましたよ。

JAL国内線のフライトでもファーストクラスは本当に快適だと思いますよ。
    ラウンジから、機内の座席、雰囲気、お食事など、本当に違いますよね。
    国内線でも使ったブランケットをポイッて座席に置くと、客室乗務員さんが丁寧に折りたたんでくれる心遣いもまた気に入っちゃってます(●^-^●)。

> 新しい機材では無くても、やっぱりFクラスは
    > CAさんの対応も素晴らしいと実感しました♪

本当に客室乗務員さんに恵まれたと思っています。
    料理のことやアメニティのことなど詳細に説明して下さるので良かったですよ。
    座席も充分広かったですし、とっても快適でしたよ。

> 青竹踏みまで用意してあるってビックリ!

これも用意して下さったんです。
    「足がちょっと張っているので、ちょっと機内を歩いて良いですか?」って私が言ったら、客室乗務員さんが用意して下さったんです。「いつでも使って下さいね」と。

> 十分Fクラス堪能されて楽しかったですよね?
    > 私まで乗ってた気分になりましたよ☆
    > 引き続き楽しみにしております。

ありがとうございます。
    私も滅多に乗れないので、本当に快適に過ごすことができましたよ。
    旅行記も少しずつ書いて行きますので、どうぞご期待下さい(^人^)。

• きーちゃんさん 2014/06/14 19:05:39
    夢のファーストクラス♪
    ムロろ〜んさん、こんばんは♪

JALの国際線ファーストクラス、、、一生経験できないだろうな〜(笑)

それにしても、至れり尽くせりのファーストクラス!
    気分も最高でしょうね☆

私はお酒が飲めないので・・・最高のジュースを!
    。。。なんてあるのかな^^;

ゆっくりベッドのようにくつろげるのもいいですね〜
    でも、ファーストクラスで寝るのももったいないし・・・
    私は、思いっきり食べて飲んで。。。これに限るわ!
    ファーストクラスの様子を見れただけでも良かったです〜(笑)

きーちゃん

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2014/06/16 17:15:19
    私のほっぺをつねって下さい(-人-)(笑)
    きーちゃんさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    そして、車の買い替えの手続きなどで返信が遅れました(-人-;)。

私も実は去年までJALのラウンジに入れるなんて夢にも思わなかったんですよ。それだけでなく、Fにも乗れるなんて本当に驚いているんです。

本当に往復ともに客室乗務員さんがとても親切な方でしたのでとても助かりましたよ。客室乗務員さん次第で本当に空の旅も変わると思うので、これだけは運だと思いました。

> 私はお酒が飲めないので・・・最高のジュースを!
    > 。。。なんてあるのかな^^;

私もお酒はNGなので、ロイヤルブルーティーを飲みましたよ(^-^)V。
    ワイングラスで飲む烏龍茶なのですが、すっごく香りが良くて、砂糖を加えていないお茶から出るすっきりした甘さを味わいながら食事を頂けるので、本当に美味しく頂くことができましたよ(^-^)V。

それだけでなく、コーヒーにもこだわっていますし、紅茶もポットからの提供ですから雰囲気も全然違うのです。

アルコール飲めないなんて勿体ないって言われたことがありますが(各航空会社では上級クラスを中心にワインなどお酒の銘柄にもこだわるので)、私個人的には充分堪能させて頂いたという感じです(^-^)V。

> ゆっくりベッドのようにくつろげるのもいいですね〜
    > でも、ファーストクラスで寝るのももったいないし・・・
    > 私は、思いっきり食べて飲んで。。。これに限るわ!
    > ファーストクラスの様子を見れただけでも良かったです〜(笑)

私もちょっとお昼寝しただけで充分でした。
    フライトも長距離ではないので、ぐっすり寝ちゃうともったいない気がして(^_^;)。
    きちんと食事も味わいましたし、色んなアメニティも頂いちゃったので、自分としては満足でした(^-^)V。

でも、本当になかなか味わえないフライトを味わっちゃったって言う感じです。

ムロろ〜ん(-人-;)
  • hot chocolateさん 2014/06/14 16:06:18
    JALファーストクラス♪
    ムロたん、こんにちは〜

JAL国際線ファーストクラスの搭乗記、楽しく拝見いたしました。
    でも、私には縁のないクラスだわぁ〜

ところで、ジャカルタ空港広いんですよね。
    私の場合、行きは3時間のトランジット・タイムがあったのでゆとりでしたが、
    帰りは1時間半しかなかったので不安でした。
    なので行きに、どのくらいの時間がかかるか測りました。
    ANAからガルーダに乗り換えだったので、荷物も取って、入国審査もして、
    国際線から国内線に行って、カウンターで発券してもらって、また荷物預けてで、
    ぎりぎり1時間半かかりました。
    スタッフに聞いたりで大変でした。
    外国では事情が分からないことも多いので、何事もゆとりを持って行動しています。
    1日遅れで帰ってきました。(笑・汗)

hot choco

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2014/06/16 16:53:34
    JALファーストクラス♪は良かったです(^-^)V
    これはこれはhot chocolateさん

車の買い替えで色々とあり返信が遅れてしまいました(>人<;)。
    そして、いつもご覧下さりありがとうございます(^人^)。
    ムロろ〜んです。

私もまさかこのような席に座れるなんて夢にも思っていなかったです。
    去年までJALラウンジに入れるなんて考えもしなかったですし。本当に自分でも驚いているんですよ。

そうそう、私は本当にhot chocolateさんのジョグジャカルタへ行かれた旅行記を読んでから旅したのですよ。
    本当にジャカルタの空港って広いのですよね。
    JALもガルーダもターミナルが第2だったので本当に助かったのですが、乗り継ぎが2時間切っていたので大丈夫かなぁと思ったんです。
    私は余裕でしたが、搭乗券に書かれていた時間とモニターに表示されている時間が違っていたのに驚きましたよ\(◎o◎)/!

搭乗券に書かれていることが正しいんだって思っていたのですが、本当に自分の経験と情報を把握しないと乗り遅れたら大変ですよね。

正直、ゾッとしましたよ。

> おまけにチケットに搭乗ゲートが記されていなくて、一体どこに行けばいいんだと、
    > スタッフに聞いたりで大変でした。
    > 今回のトルコ航空でも、チケットにゲート番号が書いてありませんでした。

トルコ航空でも乗り継ぎの際にゲート番号書かれていなかったんですね。それは恐いですね(-_-;)。

私も家族旅行の際にキャセイでバンコク→香港→東京へ帰ったのですが、乗り継ぎ先の香港のラウンジスタッフがゲート番号を教えて下さいましたよ。
    そして、どこにあるのか、何分頃に出れば良いのかまで詳細に教えて下さったので本当に感謝していますよ。

JALにも感じたのですが、本当に航空会社によってもしっかりと対応してくれるところは違うなぁと思いました。リピしたくなるのも分かる気がしました。

> うちの息子、つい最近ですけど、ロスでシンガポール航空に乗り遅れ、
    > 1日遅れで帰ってきました。(笑・汗)

ひゃぁ〜\(◎o◎)/!
    そんなことってあるのですか!
    それはそれは大変でしたね。
    アメリカの乗り継ぎってとっても厄介だと聞いたことがあるのですが…。

• TSUNEさん 2014/06/14 05:21:53
    ファーストクラス
    ムロさん、お久しぶりです。

JALのファーストクラスですか!
    羨ましいです(笑)
    私はいまだファーストクラスは経験していません。

対応も丁寧なのですね。
    誕生日に記念旅行、クルーの方と復路も同じ便なんてなかなかないことですよね。これは帰りの機内レポートも楽しみです。

それにしても18:55はなんでしょうね?
    自分の目で情報は確かめることが必要なんですね。

この後も楽しみにしています。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2014/06/16 16:40:42
    RE: ファーストクラス
    これはこれはTSUNEどの

こんにちは、ムロろ〜んです。こちらこそご無沙汰しておりました。

ファーストクラスって今は就航する便も以前に比べて減りましたし、ビジネスクラスのサービスがとっても向上しているので、乗る機会もなかなか無いのではないかと思います。

私もまさか人生でJALのファーストクラスに乗れるなんて夢にも思っていなかったので、私自身本当に驚きの連続でした\(◎o◎)/!

行きの際に私が誕生日のことを把握しており、帰りにお祝いをして下さいましたよ。本当に心の残るフライトになりました(^-^)V。
    旅行記にも書くつもりでいますので、今しばらくお待ち下さい。

> それにしても18:55はなんでしょうね?
    > 自分の目で情報は確かめることが必要なんですね。

私も本当にこの搭乗券に書かれた時刻が疑問で仕方がないんです。
    地上スタッフも搭乗手続きをして下さったおっちゃんもいい加減だったってこと???
    でも無事に乗れて良かったですよ。

• みかりさん 2014/06/14 01:43:12
    至れり尽くせり♪
    ムロたん、こんばんは〜。

さすがJAL・さすがファーストの旅ですね〜。
    きめ細やかな心配りと、とってもゴージャスな空の旅。

いつもは長く感じる空の旅も、ファーストなんかで行ったら
    やる事&食べるものが多くて、忙しいんだろうな〜♪

席が良いのは当たり前だけど、イヤホン(ヘッドホン)から違うし
    アメニティはこれでもかと貰えるし、お食事は豪華でスイーツまで
    ぬかりなしと言う感じ。JALのファースト体験だけでも十分に
    「旅」をしたと言う感じ。(笑) ホント羨ましいです〜。

海外旅行でCAさんと往復一緒って言うのも、思えばすご〜く
    珍しいですよね。(笑) しかもファーストでしょ・・・

続きの観光編も楽しみにしていますネ♪

みかり

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2014/06/16 16:21:59
    至れり尽くせり♪を味わっちゃいました(^_^;)
    みかりさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    車の買い替えの手続きやらで返信が遅くなりました(>人<;)。
    何とか次の車も決まり、そのうち次の旅の際に出演すると思います。
    どうぞご期待下さい。

そして掲示板に書いて下さりありがとうございます(^人^)。

7時間半のフライトですが、長いようでいて結構短かったような感じがしました。
    ですが、優雅なひとときを過ごしたって言うような感じで、本当に今回の旅のメインでもあるので、ファーストクラスを味わうことができて良かったと思っています。

機内食や機内の設備も今まで乗ったものと比べて断然違っていました。
    私も色々と調べているうちに、驚いちゃいましたよ。

> ロイヤルブルーティーもガブガブと飲んでいたけど、絶対にあのお茶
    > ものすご〜く高いですよね。やっぱり一味違うんでしょう・・・。

本当に上品な香り漂うお茶を味わった感じです。
    食事にも合い、スッキリした味わいなので美味しく味わうことができました。でも値段を調べてみたら、自腹ではなかなか買えないよな〜って(-_-;)。

> 海外旅行でCAさんと往復一緒って言うのも、思えばすご〜く
    > 珍しいですよね。(笑) しかもファーストでしょ・・・

最初に客室乗務員さんからの挨拶があるのですが、その際に先ずそのことで聞かれましたよ(笑)。
    なかなか居ないようなのですが、うちのコミュでも私のような行程で旅された方がいるのです。
    往復ともにクルーが同じだったのですが、本当に皆さん良い方で親切にもてなして下さいました(^-^)。

CAさんによって本当に旅の思い出が違ってくるので、よい方に巡り合うことができて良かったと思いました。

> なんだか世界を飛び回っているようでカッコ良く思われたかも。(笑)
    > 続きの観光編も楽しみにしていますネ♪

ありがとうございます。
    本当に弾丸の行程でもこんだけ楽しめちゃうんだって自分でも驚きました。
    続きも書いておりますのでどうぞご期待下さいね。

• 川岸 町子さん 2014/06/13 23:17:34
    すてきー
    ムロさん、すごいわぁ〜〜!

さすがのファーストクラスヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
     本当に至れり尽くせりですわねー。
     何もかも、ベストな状況でのサービス。

大変失礼な言い方ですけど、経営破たんした後の方が、サービスよくなったと感じるのですが…。

私の知人に、CAさんだった方が、何人かいます。
     制服借りて、写真撮らせてもらったりしたことあるんです(笑)。
     その頃のJALは、社員の家族のJAL利用は無料でした。
     なので、みんな家族旅行をしていたんですって。
     現地の滞在費も、十分すぎるほどのお小遣い。

今では、家族が無料なんて、そんないい時代があったのねーと振り返るほどですものね。
     おまけに、JALの外国人クルーのお給料の低さも、ビックリです。

仕事の内容は、過去も現在も変わらず大変なのに、条件は厳しくなっていくのですね。
     乗客の意識も上がって、サービスも質を高めなければならないでしょうし。

それでもこうやって、気持ちの良い対応をして下さる。
     さすがはJALですね。

私は久々にパリ・羽田間にJALに乗り、JALにまた乗りたいと思いました。

町子

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2014/06/14 21:15:02
    素敵な空間でしたよ\(^o^)/
    これはこれは町子さん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    今日、1月に注文をしたスズキハスラーの納車がやっと6月末に決まったので、今まで乗って来た車を中古車査定のサイトに発注をかけたんです。それで何社も来てビックリしました。

本当にすぐ飛びついて来て、連絡したりと、今日一日とっても疲れてしまいました(-_-;)。

ファーストクラスは良かったですよ。
    とっても快適でしたし、美味しいものを味わうことができ、帰りも誕生日を祝って下さったので感謝していますよ。

本当にJALはサービス全体がよくなった気がしますよ。
    以前はつっけんどんなCAさんがいたので本当に「運が悪かった!」と思ったことがありましたが、今は臨機応変に対応して下さるので本当に助かっているんです。

外国人CAも本当に頑張っていますよね。

機内で色々と話を聞くのですよ。
    その中で若いCAでもビジネスでもファーストでもエコノミーでも関係なく仕事を任せるのだそうです。
    それが色んな意味で役に立っているようで、より良いサービスを提供できるのではないかと思ったんです。

本当に感じるのは海外でも日本語で搭乗手続きの対応をして下さるのがとってもすごいことだと思っているんです。

こんなのを味わうと次もJALに乗りたいって思うのですよ。
    日本の代表の航空会社として頑張って欲しいなぁと思っています。

• れいろんさん 2014/06/13 22:08:49
    進化するムロろ〜ん!!
    ムロろ〜んさん、ヤッホー!

先日、お話ししていたJALのFですね。(片道だったのですか?
    しかもムロさん、リラックスしていてFの常連さんみたいじゃないですか。
    かっこ良い〜。素晴らしいですね。

ムロろ〜ん進化系だねェ。良かった良かった。
    (みんなにアドバイスされた、旅行記のタイトルも直していたね。偉いじゃん!)

ワインのようなお茶。美味しかったようで、これも良かった。

れいろん

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2014/06/13 22:19:23
    ありがとうございます(^人^)
    れいろんさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    そうなんです、人生初めてのJALのFでしたから、思いっきり満喫しようと思いました。
    CAさんから「良かったら写真撮りましょうか?」と気兼ねなく声をかけて下さるので、お言葉に甘えてお願いしたショットなんです(^人^;)。

例のタイトルですが、自分自身もとても良いと思いましたので、このままでいこうと思っています。

ご教授もして下さりありがとうございます(-人-)。

> ワインのようなお茶。美味しかったようで、これも良かった。

これも美味しかったですよ(^-^)V。
    なかなか味わえないと聞いたので、頂いちゃいました。
    香りも味わいながら、楽しむことができました。

ムロろ〜ん(-人-)
  • tanupamさん 2014/06/13 21:14:47
    Fではムロショットできないのね・・(残念!)
    むろたん

こんばんは

ジャカルタでは、
    さすがに最後にCAとムロショットはできなかったのね・・。
    F乗客を優先的に降機していただくコンセプトだと、難しい
    のでしょうね、ホント残念(帰りに期待してます)。

はい、サクララウンジのカレー
    きれいに盛りつけできました。
    美味しそうです。

tanupam

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2014/06/13 21:19:55
    帰りでまとめて総動員(笑)!
    タヌタヌ〜(>O<;)/~~~~~

ムロろ〜んです。
    書き込みをして下さりありがとうございます(>O<;)/~~~~

実はフライトの到着がちょっと遅れて、乗り継ぎのフライトが???だったこと、そしてCAさん方から往復担当なのでその時にということになったんです。

その時のは後ほど紹介しますね(^-^)。

> はい、サクララウンジのカレー
    > きれいに盛りつけできました。
    > 美味しそうです。

あはは〜(笑)。
    ありがとうございます。
    自分でも欲張らず頑張ったと思います、アハ。

ムロろ〜ん(^人^;)
  • aoitomoさん 2014/06/13 16:48:02
    Fは雲の上の世界!

早速搭乗ですね〜
    旅行記を見てる私もドキドキします。(笑)

イヤホンがBOSEってやはりノイズキャンセリングなんですかね〜
    イヤホンからして違いますね。

ファーストクラスでCAさんと往復一緒って、CAさんもムロろ〜んさんが『何者なんだ〜』って思ったのでは?
    それとも有名人ムロろ〜んさんを知っていたとかですかね。
    そして、誕生日計画も毎年完璧、さすがムロろ〜んさん。

『機内食』
    高級食材を使った料理がたくさん出てきますね。
    未だキャビアは口にしたことがないです。(笑)
    いったいいくらのお金がムロろ〜んさんの胃袋に入ったのか気になります。(笑)

『アメニティ』
    なんか身の回りのもの全部手に入りそうな雰囲気です。
    鞄にけっこうなアメニティ用のスペースいりますね。

また、ビジネスクラスとはさらに違う雲の上の世界を見せていただきました。

『搭乗開始時刻?出発時刻?』
    謎ですね〜(笑)
    無事に乗れて何よりです。

aoitomo

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2014/06/13 20:10:38
    How much(笑)?な世界(^_^;)
    aoitomoさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    おかげさまで空の旅をゆっくり味わうことができましたよ。

ファーストクラスもなかなか味わえないので、誕生日のお祝いとして乗ってみたかったんです。CAさんから祝って下さったのですよ。

BOSEのイヤホンですが、ノイズキャンセリングでしたよ。
    イヤホンの横にスイッチがあって、それを入れると音が良かったんです。
    そこからこだわっているのにビックリですよ。

確かにクルーと私が往復一緒に驚くと思いますよ。
    弾丸でジョグジャカルタってど〜やって旅するの?って思われたかと思いますが、充分周れましたよ(^-^)V。続きは旅行記を書いていますのでどうぞご期待下さい。

機内食も後ほど旅行記を書く際に調べてみたら、相当な金額の物がごろごろ出てきちゃって、自腹では払えないようなものをパクリと頂いちゃったので、ゾッとしちゃいましたよ(^_^;)。

それにアメニティも多く頂けたので、かばんも大きめの物を用意すれば良かったと本当に後悔しているんです。
    お土産を買う予定があったので、荷物を収納するのにパンパンになっちゃって(>_<;)。
    さすがにファーストクラスで頂いたアメニティは捨てられないし、思案しましたよ。

> 『搭乗開始時刻?出発時刻?』
    > 謎ですね〜(笑)
    > 私もよく分かりませんが不測の事態に備えていつも早く搭乗場所には行くことにしてます。
    > 無事に乗れて何よりです。

本当にいい加減?って思いましたよ。
    ビアードパパでお茶しようかと思ったのですが(なぜかそこにこだわる、(笑))、間にあって良かったですよ。
    モニターを見て確認していなかったら乗れなくなるところでしたよ。

本当に大手の航空会社でも侮れません。

ムロろ〜ん(>人<;)
  • rascalpossamさん 2014/06/13 09:50:17
    JALファーストクラス☆
    ムロろ~んさん こんにちは!

インドネシアの旅行記にお邪魔させていただきました。

出発前に成田山詣されるなんて
    さすがムロろ~んさんですね!
    Uシティホテルに前泊されたのですね。驚きました!
    実はうちからとっても近いのです。
    今日も通勤のとき、目の前を歩きましたから!σ(^_^;

JALファーストクラスは
    新しい仕様ではなかったのですね
    それでも、納得の仕様とサービスの数々…
    さすがJALさんですね。
    ファーストは当分(一生?)乗る機会なんてないので
    ムロろ~んさんの旅行記で乗った気分を味わうことができました。

続編、楽しみにお待ちしています(^^)

rascalpossam

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2014/06/13 13:09:44
    それは驚きです\(◎o◎)/!
    rascalpossamさん

こんにちは、ムロろ〜んです。

そうなんです、楽天のポイントが突然入ってきて、有効期限も短いのでとっとと使わないとと思ったのが、成田空港近くのホテルに泊るという選択でした。
    この機会でないと、成田山新勝寺にお参りできないですし、とても貴重な旅となりましたよ。

rascalpossamさんも前を通るのですね。
    私の時も通勤客や通学する高校生を多く見かけました。

> JALファーストクラスは
    > 新しい仕様ではなかったのですね
    > それでも、納得の仕様とサービスの数々…

そうなんです。
    残念ながら誕生日に間に合わなかったようで(^_^;)。
    でも誕生日祝いと言うことでFを選んでしまいました。

本当にマイルで利用しないとこのような席には座れないんじゃないかって思いましたよ。そのくらい贅沢させてもらいました。

旅行記も少しずつ書いております。どうぞご期待下さい。