2014/06/04 - 2014/06/06
8位(同エリア417件中)
ムロろ~んさん
- ムロろ~んさんTOP
- 旅行記569冊
- クチコミ1597件
- Q&A回答97件
- 3,280,880アクセス
- フォロワー632人
6月に自分の誕生日を絡めた3日間のお休みを頂くことができました\(^o^)/。
JALのファーストクラスに乗りたいがために決めたインドネシアの旅行。
そこで、仏教遺跡があるということで面白そうだと思い、インドネシアのジョグジャカルタにあるボロブドゥール遺跡とブランパナン遺跡を中心に巡ることにしました。
JALのファーストクラスを味わった後、ジャカルタ空港でガルーダインドネシア航空へ乗り継ぎ、搭乗時間が曖昧なままジョグジャカルタ行きの飛行機に乗ることができました。
ジョグジャカルタの空港で無事にガイドさんと会うことができ、ここからツアー開始となりました。
宿に行く前にジョグジャカルタの名物料理、「ナシ・グドゥッ」を頂きました。
今回宿泊したのはチェムパカゲストハウス、ガイドさんが事前に場所を調べて下さいました。
そして翌日に朝焼けがきれいだというボロブドゥール遺跡へ見学することに。
今回は弾丸の旅行でしたが、ガイドさんとドライバーさんのおかげで色んな所を巡ることができました。
どうぞご覧下さい(^人^)。
【旅行行程】
・旅行日1日目(6月3日火曜日)
自宅出発→車にて成田U−シティホテルへ。
宿泊:成田U−シティホテル
・旅行日2日目(6月4日水曜日)
早朝、成田山新勝寺に参拝→ホテルの送迎バスにて成田空港へ→東京成田国際空港10:50発JAL725便搭乗→ジャカルタ スカルノ・ハッタ国際空港16:35着(乗り継ぎ)ガルーダインドネシア航空GA216便18:55発(スケジュール上18:25)→ジョグジャカルタ空港20:10着→ガイドさんとともに車にて宿泊先へ
宿泊:チェムパカゲストハウス(Cempaka Guest House)
・旅行日3日目(6月5日木曜日)
早朝、ボロブドゥール遺跡見学→ゲストハウスで朝食後、ジョグジャカルタ観光→夕陽を見にブランパナン遺跡見学→ジョグジャカルタ空港にてガルーダインドネシア航空18:20発GA215便搭乗→ジャカルタ スカルノ・ハッタ国際空港19:40着(乗り継ぎ)JAL726便21:40発(スケジュール上21:55)→機内泊
・旅行日4日目(6月6日金曜日)
→東京成田国際空港着6:50(スケジュール上7:25)→成田U−シティホテルの送迎バスにてホテルへ→車にて帰宅
【ホテル情報について】
・成田U−シティホテル
http://www.u-cityhotel.com/index_pc.html
楽天トラベルにて手配…食事無しシングル4,500円(楽天ポイントにて支払い)
・チェムパカゲストハウス(Cempaka Guest House)
http://www.agoda.com/ja-jp/cempaka-guest-house/hotel/magelang-id.html?asq=v0rS0a1OqoRQ7bXy1Mh94p2kCzVRB2sXBxqcn4ezepGh%2bbrSH5at%2b%2bTWkfv0yWR%2bjGXBHFvRg5Z51Emf%2fbXG4w%3d%3d
Agodaにて手配、朝食付きデラックスダブル5,267円
【航空券手配について】
・東京〜ジャカルタ
ソウル発券、世一旅行社にてジャカルタ行きJALビジネスクラス184,000円(燃油込)購入。第2区間、第3区間を利用
行きのみFにJAL30,000マイルにてアップグレード
・ジャカルタ〜ジョグジャカルタ
ガルータインドネシア航空現地HPにて購入
Mクラス航空券(1年オープン変更可、燃油、空港税込)17,665円
※こちらの旅行記ではガルーダインドネシア航空ジョグジャカルタ行きに乗ったことから書いています。
ちなみに写真はボロブドゥール遺跡東門から眺めた風景です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 航空会社
- ガルーダインドネシア航空 JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
旅行日2日目(6月4日)、続きです。
JALファーストクラスでジャカルタへ到着後、ガルーダインドネシア航空の国内線乗り継ぎカウンターへ向かいました。
GA216便ジョグジャカルタ行きの搭乗券を発券してもらったのは良いのですが…、いつ出発するの???と言う感じによく分からない状況に陥ってしまいました。
モニターには予定通りの出発18:25との記載がありますが、この搭乗券には18:55搭乗開始の記載。地上係員の話によると19:15出発なんじゃない???とあやふやな解答(-_-;)。
結局、ラウンジや喫茶店に行かないで搭乗口へすぐに向かいました。 -
搭乗口へ向かってみると、18:35に搭乗を開始していました。
予定の出発は遅れているものの、18:55にドアがクローズしました。
もし、搭乗券通りに搭乗口に向かっていたら乗れなかったかもしれない…、ゾッとしてしまいました。 -
機内は9割の搭乗率。ジャカルタ〜ジョグジャカルタ間は需要が多いようです。
1時間ちょっとのフライトなので、エコノミークラスにしました。
ビジネスクラスにしようか悩んだのですが、ガルーダインドネシア航空の日本支社の方から、フライト時間が短く、座席もそんなに変わらないのでエコノミーでも良いのではとのアドバイスを頂きました。
座席にはヘッドレストが付いており、テレビも付いていたのでビックリしました。
でもシート間隔が狭く、私の足が前の席にぶつかるくらい窮屈でした(>_<;)。 -
まぁ、乗れたから良かったとホッとしました。
CAさんからウェルカムサービスとして飴を頂きました(-人-)。 -
ジョグジャカルタへは1時間ちょっとのフライトです。
-
離陸後、すぐに機内食が提供されました。
-
パンをパカッと割ってみると・・・(・〜・)、
-
たまごがちょっと入っていました。
-
それとマフィンです。
そんなに甘くありませんでした。 -
インスタントコーヒーとオレンジジュースを頂きながら…、
-
音楽を聴きます。
タッチパネルでしたので、チャンネルが変わるらしいのですが、思うように動きません。
チャンネルを変えるのは難しいようですが、音楽は聴けるようなので、適当に音楽を聴くことに(・〜・)。 -
機内食を頂き、ちょっとくつろいでいるとあっという間にジョグジャカルタへ到着です。
-
イチオシ
到着後、いつものように最後に降りることに(笑)。
お世話になったCAさんがとっても明るかったので・・・、 -
記念写真(^-^;)V。
-
ノリが良い方たちでした(笑)。
機内サービスは良い航空会社だと思います。 -
整備スタッフとも記念写真(^-^;)V(笑)。
-
お世話になったCAさんと整備スタッフにお礼を言い・・・、
-
空港ターミナルへ向かいます。
って、みんなどこ?
私はどこ行けばいいの(>O<;)/~~~~~??? -
空港のスタッフに案内され、荷物引き取りのところにやって来ました(^-^;)=333。
私が最後に降りたにもかかわらず、まだのようです。 -
その間に、こちらでインドネシアルピアを細かくすることにしました。
ジャカルタの空港でATMを使ってクレジットカードにてキャッシングをしてきました。 -
100,000ルピアを10,000ルピア10枚にしてもらいました。
もちろん、手数料もスマイルも無料です(^-^)V。 -
荷物も無事に受け取ることができました。
本当に良かったと思いました(^O^;)。
そして、ガイドのハリさんに会いました。 -
コミュで日頃から大変お世話になっている方が紹介をして下さり、LINEのやり取りで今回の旅行行程などを詳細に相談に乗って下さいました。
旅行会社で手配するよりもマージンがかからないので安く済みました。
今回担当して下さったハリさんですが、日本語がとても堪能で、時にはダジャレも言うくらい旅を盛り上げて下さいました(笑)。
いつもコンビで組んでいるドライバーさんとともに次の目的地に向かいます。 -
宿へ向かう前にやって来たのが、ジョグジャカルタの名物料理、ナシ・グドゥッが食べられるレストランです(・〜・)=333。
-
こちらがグドゥッです。
ジャックフルーツをココナッツミルクと赤砂糖(パームシュガー)で煮込んだ伝統料理とのこと。
ちなみにナシは「ご飯」の意味だそうです。 -
グドゥッの他に牛皮の煮込みなど色んな種類のおかずを入れて頂くのだそうです。
-
イチオシ
どのように選べばよいのかチンプンカンプンだったので、ガイドのハリさんに注文をお任せし、頂いてみることにしました(-人-)。
ナシグドゥッ・アヤム(ナシグドゥッに鶏肉を追加したもの)です。
混ぜながら頂くのです。 -
こちらが牛皮を煮込んだもの。
ハリさんから聞いてとっても抵抗があったのですが、地元の方にとって好物のようで、よく食べられているとのこと。
カレーと煮込んでいたせいか、臭みもなく、美味しく頂きました。
牛肉の佃煮のような食感です。 -
鶏肉はご覧の通り柔らかかったので、食べやすく、美味しかったです(^人^)。
-
食べていた時にバンドの演奏がありました。
聞いていてビックリ\(◎o◎)/!なんで、日本語???
ハリさんが言うには五輪真弓の「心の友」とのこと。
「知らない?五輪真弓さん?」とハリさんに聞かれましたが、私はチンプンカンプン\(@O@)/。
人気で有名とのこと。
ここってインドネシアだよねぇ\(◎O◎)/!?
帰国後、家に帰って五輪真弓さんのことを調べてみたら「恋人よ」でヒットした有名なシンガーソングライターさんだったことを知りました。
そして、「心の友」がインドネシアの方にとてもよく知られていることもこのバンドマンの歌声を聴いて初めて知りました。
不思議なのが日本語のまま歌われていること。スマトラ島沖地震の際にもインドネシアの方にとって励ましの曲になったようです。私も聴いてみて良い曲だと思いました。
※ということで、良かったら聴いてみて下さい(-人-)。
五輪真弓「心の友」YOU TUBEより:https://www.youtube.com/watch?v=xi3ymOUDfmE&feature=kp -
インドネシアなのに、きれいな日本語で歌うバンドの演奏。
こんな驚きが味わえるなんて思ってもいませんでした。
名物料理を味わったので、宿へ向かうとしますか! -
ということで、再び車に乗って宿へ向かいます。
-
チェムパカゲストハウス(Cempaka Guest House)に到着しました。
本当はマノハラに泊りたかったのですが、agodaもHotels.comもexpediaも満室!
一泊だけだし、そんなに高級ではなくても良いのではないかということで、ボロブドゥール遺跡から近いこちらの宿にしました。 -
ハリさんが私が来る前にきちんと予約されているかどうか、場所はどうかをきちんと確認をして下さいました。
「遺跡から近いですね!少しでもゆっくり寝られますね(笑)」とハリさん。 -
宿のスタッフに部屋の案内をしてもらいます。
-
私らの部屋です。
ダブルルームにしてもらいました。
部屋はきれいに掃除されていました。 -
ミネラルウォーターは無料です。
-
壁掛けの液晶テレビにエアコンです。
「寝る時はエアコンを付けたまま寝て下さい!でないと、虫がきます!」とハリさん。
エアコンの送風口に虫よけが付いていました。なるほど(・O・)! -
バスとトイレです。
お湯は予め宿の方に調整してもらいました。
ガスの調整や水の調整にコツがいるようで驚きました(-_-;)。 -
JALのファーストクラスで頂いたアメニティを使うのがもったいなかったので、遠慮なくこちらの物を使わせて頂きました(-人-)(笑)。
-
「では3:40にモーニングコールを頼んでおきますね。4:00に出ましょう!」とハリさん。
時計の針は午後10時半を過ぎていました。
私は大丈夫ですが、ハリさんは一旦ジョグジャカルタへ戻るとのこと。大丈夫なの\(◎o◎)/???
「大丈夫ですよ!お休みなさい」ということでハリさんと別れ、シャワーを浴びてから寝ました。
おやすみなさ〜い。 -
旅行日3日目(6月5日)です。
早朝の3:35、クラウザー隊長殿のところにいるカエル夫人より「おはよ〜♪」とモーニングコールよりも前に声をかけて下さいました(笑)。
私らの旅行にカエル夫人が気にかけていた様子。
※クラウザー隊長殿、御出演ありがとうございました(-人-)。
皆さま、相方とラインやメールでこのような形でトークしませんか?
気に入っているぬいぐるみ、お気に入りの写真、風景などなど、私の旅行記に掲載可能なものであればこのような形でしようかと思っております。
詳細などは気兼ねなくメールにてお問い合わせください(-人-)。 -
カエル夫人に感謝しつつ、身支度を整えます。
脱水症状を予防するため、スポーツドリンクの粉末も用意しておきました。
ちなみにミネラルウォーターはJALのファーストクラスから頂きました(^人^;)。 -
宿のスタッフが来て下さり、お礼を言いました。
ハリさんももう来ています\(◎o◎)/!本当にまじめな方でした。
あんた、起きなさいよ。って、ど〜やったらそんな寝方になるの(笑)? -
4:00に出発しました。
宿から車で5分、マノハラホテルに到着。
ちなみに彼は警備員です(笑)。笑顔で迎えて下さいました。 -
こちらのフロントで・・・、
-
入場券を購入します。
早朝のボロブドゥール遺跡の入場だけでなく、軽食と飲み物、そしてお土産を含めた料金でした。 -
こちらで巻き物と懐中電灯を借ります。
-
こんなふうにして巻くようです。
-
さて、ここでボロブドゥール遺跡についての概略をハリさんが説明して下さいました。
-
イチオシ
780年頃に当時、ここを支配していたシャイレンドラ王朝の命で50年かけて建造されたようです。
この王朝の特徴が仏教信仰だったこと。仏教の教えにあやかりたく建てたようです。
基壇部分ですが、正方形なのはジャワ独特の建て方のようです。
そして、円形なのが大仏舎利塔を表しています。
三つの円壇がありますが、第一、第二、第三それぞれいくつもの仏塔があります。
正方形の一辺が123m、全体の高さが34.5mとのこと。全て安山岩で造られ、積み重ねて造られました。地震でも崩れなかったようです。
※ガイドさんの説明をここでは簡単に記させて頂きます(-人-;)。 -
ボロブドゥール遺跡の概略を聞いた後、このような道を歩きます。
真っ暗で何も見えません。ハリさんの後をしっかり付いて行きます。 -
世界文化遺産に登録された記念碑を通り・・・、
-
こちらで保安検査を受けます。
バックの中までも調べられます。 -
ガイドのハリさんの後について行きます。
-
階段の上り口にこのような石像がありました。
-
横にすれば分かるのですが、龍のでっかい口に龍が???
このようなのはなかなか見られません。 -
あんたも食べられてみる(笑)???
-
遺跡の正方形の部分にこのような彫刻がありました。
お釈迦さまの生涯のことが描かれていました。 -
日の出を見ることが優先なので、後ほどゆっくり見ることにしました。
このような階段を登ります。 -
830年頃にヒンドゥー教国に支配され、1000年以上密林の中に眠ることになります。
1814年、シンガポールで有名なラッフルズの発見により発掘が始まりました。
その後、オランダ支配下でも発掘作業が行われ、インドネシア独立後もユネスコの主導で修復作業が行われ、今に至っています。 -
大仏舎利塔部分にやって来ました。
大仏舎利塔部分にはこのような仏塔がいくつも並んでいます。 -
修復の後もチラホラ(・_・)。
-
仏舎利塔の中にはこのように仏像が安置されていたようです。
-
上まで上がろうということで、階段で上がって行きました。
大変!相方が転んでしまいました\(◎o◎)/!
そういえば、隊長殿のカエル夫人もここで転んだらしいのです。
ここは人形が必ず倒れてしまうって本当だったのか?!
転ぶドールじゃねえかよっ!
ダジャレじゃん!
隊長殿、失礼致しました(-人-;)。 -
イチオシ
何事もなかったかのように相方も平気な様子。
遺跡の東入口から日の出を見ることとしましょう(・〜・)。 -
ぼんやり待っていると・・・、
-
イチオシ
もやっていますよ(・_・;)。
-
幻想的な風景に見えました。
涼しかったです。 -
ガイドのハリさんも「サンライズが見れるかどうかはギャンブルですからね(笑)」とのこと。
この時期のインドネシアって乾季なのになぁ〜。 -
ですが、これはこれで良いかも。
-
イチオシ
写真撮るにもベストポジションだったと思います。
あんなに暗かったのに、段々と明るくなってきました。 -
遺跡を守るガードマンさんと別グループの英語ガイドさん(笑)。
ちょっと、あなたのグループはどこですか(笑)? -
ハリさんとの記念写真も撮っておきましょう(^-^)V。
-
イチオシ
はっきり晴れないけれど・・・、
-
明るくはなってきました(^-^;)。
この風景もきれいだなと思いました。 -
ハリさんから「一周周ってきたらいかがですか?」とのことで、大仏舎利塔の周りを右回りに回ってみることにしました。
-
熱帯雨林の中に遺跡があることが分かります。
-
チベットのラサから来たチベット僧との記念写真(-人-;)。
このご縁が何とも不思議で仕方がありませんでした。 -
肝心の相方はここで大人しく座っていました(笑)。
あんた、飽きないの(笑)??? -
幻想的な風景が見られたのは良いのですが、残念ながら日の出を見ることはできませんでした(>O<;)/~~~~。
ハリさんは、「他のところに行きましょう〜」ということで・・・、 -
大仏舎利塔にある仏塔を説明してもらうことにしました。
高さは私の身長よりも高かったので3mくらいはあるかと思います。 -
下から上へ順に第一、第二、第三とありますが、第三の円壇にある仏塔にはこのような正方形の形をした窓のようなものがありました。
-
第二円壇、第一円壇に行ってみると・・・、
-
ひし形になっています。
-
円壇の高さは1mちょっとありました。ちょっとよじ登らないと上がれません。
-
そして各仏塔には、仏像が安置されていたようです。
そして切り取られ、仏像ごと盗まれたものもあるようです(-_-;)。
ふ〜んとハリさんの説明を聞きながら仏塔の中を見ていると、ハリさんが「ムロさん!日が上がりました!」と教えて下さいました。
えっ\(◎o◎)/! -
あら、ぼんやりと\(◎o◎)/!
-
獅子もいました。
仏さまを守るためにいるようです。 -
大仏舎利塔をゆっくり観光しましたので・・・、
-
今度は階段を降ります。
この時間は観光客が少ないので、観光しやすかったです(^-^)。 -
イチオシ
こちらにもお釈迦さまが何体もいらっしゃいました。
-
イチオシ
長い間、このお釈迦さまはずっと見てきたと思いますが、今の様子をどのように見ておられるのでしょうか?
愚痴もこぼさず、温かく見守っているように見えてしまいました。 -
円壇から降り、基壇部分にやって来ました。
周りの高さはこのような感じです(私の身長と比較してみて下さい)。 -
全てお釈迦さまの生涯について描かれているとのこと。
-
イチオシ
お釈迦さまが生まれる前から、出家し、お悟りを開き、教えを広め、お釈迦さまが亡くなるまでのことが壁一面に描かれているとのこと。
-
本当に長い間放置された時代もあったにもかかわらず、今の私たちの時代にも見られることに正直驚いてしまいます。
戦争や地震など、苦難な時代をどのくらいくぐりぬけてきたのでしょうか。
平和な時がやって来たからこそ、このような遺跡が見られるんだとここへ来て改めて考えさせられました。 -
「平和」のありがたさ、いつまでも続く世の中になって欲しいと願うのは私だけでしょうか。
ハリさんが、ここから降りましょうと言うことで・・・、 -
このような階段を降ります。結構急です(-_-;)。
-
これは遺跡の中に水が入った際の排水溝とのこと。
面白い形をしていますよね(^-^)。 -
レリーフがありました。
人間の悪い一面を表したものが描かれているとのこと。 -
こちらはうわさ話をするところ。
この他に酒におぼれたり、浮気をしたりするのも描かれていました。 -
日も上がり、すっかり明るくなったので、ボロブドゥール遺跡全体を見渡します。
-
ゆっくり見て1時間半以上いたと思います。
1泊3日の弾丸旅行をしていると思えないくらい、のんびり観光することができました。 -
続いて、ハリさんが私を案内するのはマノハラホテルにある・・・、
-
こちらに行きます。
-
ここで軽食が頂けるとのこと。
この建物もジャワ様式、正方形の形をしていました。 -
私らの席はこちら(^-^)。
-
軽食の前にお土産を頂きました\(^o^)/。
ボロブドゥール遺跡の描かれた手拭いでした。 -
コーヒーとともにおやつを頂くことにしましょう(^人^)。
-
こちらはバナナパイのようなものでした。
食べやすくほんのりと甘く美味しく頂きました(^人^)。
緑色と赤色のはモチのようなものでした。 -
遺跡を眺めながらゆっくりくつろぎます。
弾丸旅行っぽくない気がします。 -
ボア〜ンとした音色が聴こえてきます。何だろうと思っていると、こちらで打楽器を演奏していました(^-^)。
-
優しい音色にうっとりしちゃいましたヽ(^o^)丿。
-
「ムロさん、そろそろ出ましょう!」とハリさん。
そうそう、朝食まだだっけ(^-^;)。 -
馬車に乗って私らの泊っている宿へ行くっていうわけではないです(汗)。
-
マノハラホテルを出て・・・、
-
車でチェンパカゲストハウスへ戻ります。
朝食を用意して下さるので、そちらに戻ります。
弾丸なのにゆっくりジョグジャカルタの旅をします。
※これにて旅行記その2を終わりにします。続きはその3をご覧下さい。ありがとうございます(-人-)。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (24)
-
- hot chocolateさん 2014/06/25 01:45:20
- 転ぶドール♪
- ムロたん、こんばんは〜
ガルーダのジャカルタからジョグジャカルタへの航空券、私の場合はゲートが
記載されていませんでした。
一体どこに行けばいいの〜って思って、インフォメーションで聞いたら、
出発の1時間前になったら、また来てねですって。
結構適当?
マノハラからの真夜中出発の転ぶドール、いや、ボロブドゥール見学は
昼間とは違って幻想的な景色が見られますね。
私は、日中に行きましたが、それもなかなか良かったです。
hot choco
- ムロろ~んさん からの返信 2014/06/25 11:58:32
- プランバナンで本当に転ぶドール\(>o<)/
- hot chocolateさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
本当にガルーダの乗り継ぎって侮れないと思いましたよ。
自分の考えてた常識がここで覆されちゃったような感じがして、驚いてしまったんです。
本当に運良く乗れたと思いましたよ(-_-;)。
機内サービスは良かったのになって思います。
> マノハラからの真夜中出発の転ぶドール、いや、ボロブドゥール見学は
> 昼間とは違って幻想的な景色が見られますね。
> 私は、日中に行きましたが、それもなかなか良かったです。
遺跡は本当に良いですよね。
遺跡からの眺めが私はとても良かったと思っているんです。
特に東口のところから続く道が、何とも素敵だった印象があります。
ドールも転びましたが、プランバナンで私が転ぶなんて考えもしなかったですよ。
ムロろ〜ん(-人-;)
-
- こあひるさん 2014/06/24 23:49:30
- 幻想的な仏塔
- ムロろ〜んさん、こんばんは!
ファーストクラス、どうせ縁がない!と思いながらも、じっくりと拝見させていただきました。やっぱり水平に身体を横にできるってのはいいですよねぇ。食事も・・・特にデザートや果物がおいしそうでした。あのワイン風なお茶もお洒落〜〜!何もかもお金を払えば(マイレージだって、もとはお金ですからね〜)得ることができるんだなぁ・・・。
それにしても、乗り換え・・・私はよく、あのboading timeを出発時間と勘違いして、焦って動いて、ゲート前で時間持て余しますが、まさかほんとに出発時間だったとは???そんなの初めて見ましたよ。ギリギリ、無事に乗れてよかったですね。
ボロブドゥール遺跡、はっきりとした日の出は見ることができませんでしたが、もやもやの中の原生林、そして林立する仏塔がとっても幻想的ですばらしいですね。ほんと・・・よくこれだけのものが現在残っているものです。
自分であちこち周るより、こういう個人ガイドさんを手配すると(ガイドさんにもよるでしょうが)いいですね。意外とゆったりとしたスケジュールも可能なようだし、説明も聞けますしね。
こあひる
- ムロろ~んさん からの返信 2014/06/25 11:31:23
- boardingって「搭乗」っていう意味でしたよ\(◎o◎)/!
- こあひるさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
私の場合、中国で旅した中国東方航空がビジネスクラスで手軽な料金で販売されていたので、それを利用して旅していたのと、JALのマイルキャンペーンやら、家族で旅したバンコク旅行の往復のフライトなど、3年間でJALのマイルをコツコツ貯めて行ったら、貯まっちゃったというような感じでした(^_^;)。
ビジネスクラスも最近ではツアーでも手に届く範囲の料金で提供されていたりしているので、上手く探せば見つかると思っています。
でも本当に贅沢な空間ですよね(^_^;)。
そうそう、boarding time っていう意味を色んなサイトやら英和辞書で調べたのですが、やはり「搭乗時間」を意味するようです。
私の場合、ラウンジでギリギリまでいてから、その時間をめがけてゲートに行くような考え方をしていたので、正直ゾッとしてしまいました。
本当は空港内のレストランに行って何か食べようかなぁって思っていたんですけれどね(笑)。
> ボロブドゥール遺跡、はっきりとした日の出は見ることができませんでしたが、もやもやの中の原生林、そして林立する仏塔がとっても幻想的ですばらしいですね。ほんと・・・よくこれだけのものが現在残っているものです。
本当にこの遺跡はすごかったですよ。
きれいに残っていましたし、お釈迦さまの出生を描かれているので見ていて面白かったですよ。
本当に長い期間、よくぞ残っていたと思いましたよ。
どの遺跡に行っても感じます。
> 自分であちこち周るより、こういう個人ガイドさんを手配すると(ガイドさんにもよるでしょうが)いいですね。意外とゆったりとしたスケジュールも可能なようだし、説明も聞けますしね。
ブータンの旅でこのように手配すれば自分に合うって思ったんです。
ブータンでは絶対にガイドさんとドライバーさんを付けなければ旅ができない国だったので付けたのですが、本当に自分のペースで理解することができましたよ。
今回の旅は弾丸でしたし、あまり自分で交通機関を使って行くと疲れてしまい、味わえなくなるのではないかと思い、ちょっと贅沢ですが、このようなスタイルにしました。
車にも荷物を預けてもらえますし、あっちこっち行くことができて時間の短縮にもなれましたし、当分休みが短い期間しかもらえないのでこのスタイルで旅していきたいなぁと思っています。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- ミッキーマーチさん 2014/06/23 14:37:58
- 転ぶド〜ル??
- ムロろ〜んさん、こんにちは。
なんとも強引な『転ぶド〜ル』ひきつってしまいました(笑)
毎回素敵な記念撮影をされてますが、整備の方とも撮影OKなんですね。なかなか声をかけることができない私には、うらやましい限り。
昔々、まだ少女だったころ遺蹟大好きだったんですよね。
ボロブドゥールをはじめ、テオティワカン、マチュピチュ、などなど。本を買っては読んでいました。大人になったら絶対行くんだって。
いつの間にか忘れてしまってました。
ボロブドゥールの遺跡は今でもきれいに残っているんですね。ほんのり見えた朝日がとってもきれいでした。
ミッキーマーチ
- ムロろ~んさん からの返信 2014/06/23 17:22:45
- 転んじゃった相方(笑)(^人^;)
- ミッキーマーチさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
> なんとも強引な『転ぶド〜ル』ひきつってしまいました(笑)
すいません、実はコミュで行かれた方がいて、私もやっちゃいました(笑)。
>
> 毎回素敵な記念撮影をされてますが、整備の方とも撮影OKなんですね。なかなか声をかけることができない私には、うらやましい限り。
>
アハハ〜(笑)(^-^;)。
本当にインドネシアの方は写真が好きで、撮ったら「見せて!」ってお願いされることが多いんです。
私も彼らとともに思い出を共有したいので、一緒に記念写真しちゃいました。
> 昔々、まだ少女だったころ遺蹟大好きだったんですよね。
> ボロブドゥールをはじめ、テオティワカン、マチュピチュ、などなど。本を買っては読んでいました。大人になったら絶対行くんだって。
> いつの間にか忘れてしまってました。
確かに外国を旅するなら時間が無いとなかなか行けない気がします。
私も今回は弾丸で旅することができました。実際に自分の目で見て、スケールの大きさに見とれてしまいましたよ。
> ボロブドゥールの遺跡は今でもきれいに残っているんですね。ほんのり見えた朝日がとってもきれいでした。
ほんのり見えたのが良かったですよ。
それが10時頃になると晴れてすっごく暑くなるんです。
早朝の観光の方が良いなぁと思いましたよ。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- みかりさん 2014/06/22 17:16:31
- 弾丸だけど優雅!
- ムロたん、こんにちは!
慌ただしく飛行機に乗り無事に着いて良かったですね〜。
弾丸旅行で、飛行機に乗り遅れてしまったらホントに悲惨だから・・・。
バタバタと現地に到着したわりに、とっても優雅なジョグジャカルタの旅。
コミュの方に素敵なガイドさんを紹介して貰えて良かったですね〜。
安くてマジメで会話も楽しいなら、ホント言う事無し!
それにしても、ムロたんって五輪真弓知らなかったんだ・・・・。
そうかもね〜。私だって恋人よくらいしか知らないけど・・・その辺で
ちょっぴり年齢ギャップを感じるな〜。(笑)
まぁ〜私だって子供だったからナツメロ感覚だもんねぇ。
宿泊したホテルのお部屋。パッと見は良いけどじっくり見ると
壁に虫がいそうな感じ。私はマノハラホテルの方が良いなぁ〜。(笑)
ボロブドゥール遺跡はやっぱり見応えがありますネ。美しい遺跡だけど
階段が多くて、まっすぐは急そうだから上まで行くのが大変そう。
朝日は残念だったけど早朝の少し霞がかった風景は幻想的ですね〜。
時間の流れ方が違うと言うか、弾丸旅行とは思えない素敵な時間!
まだまだ朝早いようなので、続きの観光も楽しみにしています♪
みかり
- ムロろ~んさん からの返信 2014/06/23 17:04:46
- 宿代はケチりました(笑)
- みかりさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
本当にジャカルタからジョグジャカルタ行きの飛行機に乗ることができて良かったと思いましたよ。それに預けた荷物も無事に届いて何よりですよ。
ガイドさんも旅行会社を通すよりも安く済みましたし、コミュの方のおかげだと思っています(^人^)。
そうそう、五輪真弓さん、知らなかったんです。
まさか、インドネシアでその話題になるなんて考えなかったんです。
日本語で歌っているんですよ。信じられなかったんです。
> 宿泊したホテルのお部屋。パッと見は良いけどじっくり見ると
> 壁に虫がいそうな感じ。私はマノハラホテルの方が良いなぁ〜。(笑)
あはは〜(笑)。
マノハラはどうなんでしょうか?
ガイドさんは言っていましたが、必ず冷房は付けるようにって言っていましたよ。ゲストハウスの中には冷房が無いところもあるようですが、扇風機で対処すれば虫は寄ってこないようです。
あっ、壁に虫、いませんでしたよ(^O^)V。
ボロブドゥール遺跡は良かったですよ。
階段の上り下りはちょっと大変ですが、きれいに残されていますし、風景を見るだけでも良いと思いますよ。
本当に一日しか旅できないはずなのに、時間の流れがすっごくゆっくりだった気がしますよ。
今後も弾丸旅行できるんじゃないのって思っちゃいました。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- nekonekoやんさん 2014/06/22 07:23:24
- 神秘的
- ムロろ〜んさん、おはようございます。
早朝のボロブドゥール遺跡、うっすらと明るくなってきて神秘的ですね。
日の出は残念。
私もアンコールワットの時、日の出を見ることが出来ませんでした。
それにしても、1泊3日でここまでのゆったり旅行。
体力勝負かと思っていたのですが、事前の準備と移動手段によるのですね。
(おやつに生演奏〜)
まだまだ観光は続きます?
楽しみに待ってます。
nekonekoやん
- ムロろ~んさん からの返信 2014/06/23 16:53:35
- 風景良かったです\(^o^)/
- nekonekoやんさん
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
日の出は残念でしたが、この風景も結構良いなぁと思ってしまいました。
昼間の観光に比べたら涼しいですし、ゆっくり観光できますよ(^-^)V。
アンコールワットにも行かれたのですね。
ベストシーズンでも見れないこともあるようですよね。
湖面に写る遺跡を見てみたいですよね。
> それにしても、1泊3日でここまでのゆったり旅行。
> 体力勝負かと思っていたのですが、事前の準備と移動手段によるのですね。
> (おやつに生演奏〜)
すっごくゆったりしていた旅でしたが、起きている時間が朝の3:40から帰国便に乗る22:00くらいまで、ずっと起きていましたよ。
その間、昼寝はマッサージの時だけかな?
後はぶっ続けです。
ガイドさんとドライバーさんを手配していたおかげで効率よく観光することができましたよ。
弾丸でも周れるんだと、自分でも驚いてしまいました。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- ちふさん 2014/06/21 19:02:32
- ガルーダ!
- こんにちは
ガルーダインドネシア航空、ちょっと気になります〜
いつか乗ってみたい飛行機です。
遺跡の数々、何かとっても神秘的ですね。
難しいことはよく分かりませんが、見てみたいです。
バナナパイ(?)みたいなやつ、おいしそうですね。
揚げてあるんですよね?
東南アジアの雰囲気バリバリですな。
ありがとうございました。
- ムロろ~んさん からの返信 2014/06/21 21:29:44
- インドネシア行かれるならおススメですよ!
- ちふさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
ガルーダインドネシア航空ですが、インドネシアに行かれるなら便利な航空会社だと思いますよ。インドネシアへ初めて行かれるならおススメです。
東京〜ジャカルタ、東京〜テンパサールを利用するなら良いかと思います。
日本人CAも乗るようになりましたし、インドネシア人CAもフレンドリーで良いですよ。
特に日本線なら路線限定されてはいますが(要チェック!)、ビザが日本出発時に購入できますし、入国審査も機内でできるので本当に便利です。
今回の旅ではJALとガルーダとの別々の航空会社での乗り継ぎでしたから、入国もちょっと面倒でしたし、乗り継ぎもちょっと厄介でしたよ。
現地の空港の搭乗手続きの職員やスタッフがいい加減じゃないか?って思いましたよ。
ボロブドゥール遺跡のあの風景は早朝だからこそ見れました\(^o^)/。
昼間だと暑くて、ゆっくり観光できないですよ。
早朝だったら素晴らしい風景が見れると思うので、是非行かれてみて下さいね。
> バナナパイ(?)みたいなやつ、おいしそうですね。
> 揚げてあるんですよね?
そうなんです。
さっぱりとした甘さでしたが、これが結構いけましたよ。
5〜8月位がベストシーズンのようですよ。
乾期が一番きれいな風景が眺められるようです。
物価も安いですし、人々が親切でしたよ。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- 虎キチお岩さん 2014/06/21 12:56:42
- 好感度ガタ落ち?
- んちゃ☆←死語
ムロたん
五輪真弓を知らないって?
4トラメンバーは中高年が多いのよ?
反感買うこと、間違いなしΣ(゚д゚lll)
し〜らないっと!
とらきち☆
- ムロろ~んさん からの返信 2014/06/21 21:03:25
- ガチョ〜ン!☆←死語(笑)?
- お局どの
チ〜ス、ムロろ〜んです(^人^)。
> 五輪真弓を知らないって?
そうなんです。
調べてみたら、ヒットしたのが私がまだ幼稚園に通う前の頃だと判明しました(-_-;)。
「恋人よ」は何となくテレビでサビの部分だけ知っていたのですが、後の曲はほとんど知らなかったんです。
本当にインドネシアで「心の友」を聴いた時はビックリしましたよ。
> し〜らないっと!
ダウ〜〜〜ンでお許し下さい(-人-;)(笑)。
ムロろ〜ん(-人-;)
-
- 桔梗さん 2014/06/20 12:16:32
- 五輪真弓とインドネシア…。
ムロろ〜んさん、こんにちは!
インドネシアで五輪真弓の曲を聞くなんてビックリですよね〜。
「心の友」いい曲ですね〜。
インドネシアの方が歌っている動画も見たのですが、とてもお上手で聞き入ってしまいました。
五輪真弓の曲といえば「恋人よ」のイメージなんですが、思わぬきっかけで海外で人気になる日本の曲ってけっこうあるもので、香港ではサザンの「真夏の果実」のカヴァー曲が大ヒットしたから香港人には結構知られているらしいです…。
でも今のインドネシアの若者に知られている日本の曲は、インドネシア版AKB48・JKT48のヘビーローテーションかも!?(笑)
ボロブドゥール遺跡のレリーフは実際見てみたいと思いました。
昔から、人間の悪い一面って変わらないんですね。
あと、すいません個人的に転ぶドールのギャグは強引だと思います!!(笑)
桔梗。
- ムロろ~んさん からの返信 2014/06/20 17:52:56
- 私もビックリ\(◎o◎)/!
- 桔梗さん
こんにちは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
本当にインドネシアでは「心の友」が有名で、スマトラ島沖地震でもこの曲を聞いて励まされたようです。
どんな経緯でこの曲がインドネシアの方に触れられたのか分からないのですが、日本人として嬉しい限りですよね。
> 五輪真弓の曲といえば「恋人よ」のイメージなんですが、思わぬきっかけで海外で人気になる日本の曲ってけっこうあるもので、香港ではサザンの「真夏の果実」のカヴァー曲が大ヒットしたから香港人には結構知られているらしいです…。
> でも今のインドネシアの若者に知られている日本の曲は、インドネシア版AKB48・JKT48のヘビーローテーションかも!?(笑)
私も中国語学留学中にキロロの『永い間』が中国の女性歌手によって歌われていたのを知ったんです。それが中国でも大ヒットだったということを聞いて驚いた思い出があります。
そのCD買っちゃいました。
JKT48、そういえば話題に出なかったなぁ〜。
もう私もガイドのハリさんもおじさんになっちゃったかも(-_-;)。
ボロブドゥール遺跡のレリーフは本当にはっきりと残っているので見やすかったですよ。
説明聞きながらでしたが、仏教の経典をこのような形で残してあったので私にとってはとても興味津々見入っちゃいました。
> あと、すいません個人的に転ぶドールのギャグは強引だと思います!!(笑)
あはは〜(笑)。
うちのコミュの方に続けてやっちゃいました。
ムロろ〜ん(^人^;)
-
- ホーミンさん 2014/06/20 11:29:21
- インドネシアで五輪真弓を聴く
- ムロたんさま
こんにちは。(o^v^o)
インドネシアの旅を楽しんでらっしゃいますね〜。
で、で、五輪真弓さんをご存じないのですか?
私、大ファンでございます。
恋人よ、残り火、少女、さよならだけは言わないで・・・。
ジ〜んと来ます。
まだ独身だったころ、大津市民会館に五輪真弓さんが来られて、友人と一緒に聴きに行ったことがあります。
その後主人(ダンナ)と出会って、主人もそのコンサートに来ていたことがわかりました。
そんなおまけのついた五輪さんのコンサート、懐かしいわぁ。
良い歌ばかりで、そしてお上手でしょ?
お宿のおふろは、ごっついですね。^m^
井戸みたいだわ。
ボロブドゥールにはいつか行ってみたいと、ずっと前から漠然と考えていました。
特に遺跡好きだとは認識してなかったんですが、こないだアンコールワットに行って、遺跡ファンであることに気が付いてしまいました。
おっしゃるようにいろんな苦難の時代があったのに、ちゃんと残っていてくれることが嬉しいです。
レリーフは時間をかけてじっくり観ていたいです。
あのラッフルズの発見により発掘が始まったんですか?
知りませんでしたよ。
ラッフルズって何者だったんだろう???
ホテル建てた普通のお金持ちの一人かと思ってました。
どんな人だったか、これから調べてみよ〜〜っと。
- ムロろ~んさん からの返信 2014/06/20 17:42:59
- インドネシアで五輪真弓を聴けるなんて考えもしなかったです\(◎o◎)/!
- ホ〜ミンさま
こんにちは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
ガイドさんに説明された時、五輪真弓さんのことを知らなかったんです。
家に帰ってきて母に聞いたら、『恋人よ』を歌っている方だと知ったのです。
それもちょっと曖昧だったので、ネットで調べて分かったのです(>_<;)。
インドネシアの方には日本では有名な歌手だと思っているようです。
ですが、聴いていて良い歌ですよね。
この曲、スマトラ島沖地震の際に、インドネシアの方は歌い、この曲を聞き励まされたとのエピソードも知りました。
> お宿のおふろは、ごっついですね。^m^
> 井戸みたいだわ。
アハハ〜(笑)。
私も適当に宿を選んだのです。
本当はマノハラに泊りたかったのですが(ボロブドゥール遺跡の中にあるから)、満室で泊れなかったんです。
エアコン付きでしたし、部屋もきれいでした。
お風呂のお湯を使うのにコツが必要で、スタッフに使い方を学びましたよ。
ボロブドゥール遺跡は本当に朝と夕方がおススメです。
昼間だと観光客が多くいますし、暑いですからゆっくり周れないかと思います。ガイドさんも昼間は暑いのでおススメできないと言うくらいです。
仏教遺跡がこのようにきちんと残してくれていて、眺めも良いですから、是非とも行かれてみて下さい。
> あのラッフルズの発見により発掘が始まったんですか?
> 知りませんでしたよ。
> ラッフルズって何者だったんだろう???
> ホテル建てた普通のお金持ちの一人かと思ってました。
> どんな人だったか、これから調べてみよ〜〜っと。
私もシンガポールのイメージしかなかったのですが、彼いなくては埋もれたままになっていたのかもしれません。
このような壮大な遺跡にも色んなご縁があって今に至るのだなと思ってしまいます。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- aoitomoさん 2014/06/20 11:02:46
- 朝もやのボロブドゥールは幻想的!
- ムロろ〜んさん
無事乗れて無事着きましたね〜(笑)
(笑ってはいけませんね!)
馴染みのガイドさんなら、物凄く安心ですよ。
その辺の準備もなかなか鋭いムロろ〜んさんですね。
宿の湯船も立派ですね。
アメニティってムロろ〜んさん家にたまりすぎてませんか?(笑)
私は家に持って帰ってきても使わずに終わることが多く、最近は写真撮って終わりです。
『ボロブドゥール遺跡のミニチュア』
これ見て解説してくれたら分かりやすいですね。
そして朝もやにたたずむボロブドゥール遺跡最高です。
また朝は空いているからいいですよね。
高台からの景色も美しいです。
貴重な遺跡が見事に残されていることに驚きます。
朝からどっぷり満喫してますね〜
続きも楽しみです。
aoitomo
- ムロろ~んさん からの返信 2014/06/20 17:24:26
- 夢?幻?寝ぼけてるだけ?いや、朝に弱いだけです(笑)
- aoitomoさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
> 無事乗れて無事着きましたね〜(笑)
> (笑ってはいけませんね!)
いえいえ、本当にビックリしますよね。
無事の着いて当たり前だと思いますが、搭乗券の記載と地上スタッフの情報とモニターの情報が全然違っていたので、どうしようかと思いましたよ。
ビアードパパのシュークリームを食べ逃したのが残念でなりません(笑)。
> 馴染みのガイドさんなら、物凄く安心ですよ。
> その辺の準備もなかなか鋭いムロろ〜んさんですね。
本当にガイドさんはコミュの方に紹介して頂いたんです(^人^;)。
旅行会社に手配してもらうよりも確実に安かったですし、まじめできちんとして下さる方だったのでとても助かりました。
> 宿の湯船も立派ですね。
> アメニティってムロろ〜んさん家にたまりすぎてませんか?(笑)
> 私は家に持って帰ってきても使わずに終わることが多く、最近は写真撮って終わりです。
げっ(-O-;)。
実は、このアメニティが結構役に立つのですよ。
次の旅行の際、必ず持って行けるのですよ。
ホテルの部屋に歯磨きセットが無いだのありますから、こういう時に持って行くんです。
って、そうなんです。今回の宿もそうですが、宿泊費は抑え目なところをチョイスしているので、アメニティが無いところもあるのですよ。
って、飛行機とホテルの落差が激しいったらありゃしません(笑)。
> 『ボロブドゥール遺跡のミニチュア』
> これ見て解説してくれたら分かりやすいですね。
本当にこのミニチュアを見て、大体のことが分かりましたよ。
このような形になっているんだっていうことが分かるのです。
本当に朝の観光がおススメでした。観光客もそれほど多くなかったですよ。
幻想的な風景を見るのもまた良いものだと思っています。
遺跡自体もきれいに修復されていて、間近に見れますので、興味津々色々と見ることができました。
続きも少しずつ書いていますので、どうぞご期待下さい。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- fuzzさん 2014/06/20 08:02:35
- ゆったり〜穏やか〜
- おはようございます。
ムロ様、ボロブドゥール遺跡観光、早朝はイイですね。
私は午前中にも関わらず暑くて真っ赤に日焼けしてしまいましたから。
でも到着時の真っ暗いボロブドゥールは、少し怖いですね(*ノωノ)
やはり宗教の遺跡は、「何か」を感じますから・・・
チベット僧の方との写真撮影、ご縁を感じました(*^人^*)
本当に弾丸旅行とは思えない程に、ゆったりとした時間が過ぎるのを感じました。
いつもながら、CAさんとの写真撮影もですけど、整備士さん方とも撮影されたのですね(*^▽^*)
さすがです。
fuzz
- ムロろ~んさん からの返信 2014/06/20 17:04:21
- RE: ゆったり〜穏やか〜
- fuzzさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
早朝のボロブドゥール遺跡は良かったですよ。
ガイドさんの情報によると、昼間は暑くて観光客も多いですし、旅するのも大変だと聞きました。
涼しかったですし、幻想的な風景でしたが良かったですよ。
ただ、夜道を歩くので、ガイドさんがいないと正直道が分からないです(汗)。
そうですよね〜、なぜここにチベットの方がって思いましたが、一人で旅されているとのこと。そのことを聞いて驚きましたよ。
> 本当に弾丸旅行とは思えない程に、ゆったりとした時間が過ぎるのを感じました。
>
本当に不思議でした。
弾丸とは思えないくらいゆっくりした旅でしたよ。
一日であっちこっち行ったんだなと驚きましたし、ガイドのハリさんも相当頭を使ったのではないかと思います。
> いつもながら、CAさんとの写真撮影もですけど、整備士さん方とも撮影されたのですね(*^▽^*)
>
> さすがです。
アハハ〜(笑)。
本当に彼らも陽気な方たちでしたよ。
ただ、荷物受け取りの場所に行くにはど〜やって行けば良いのかチンプンカンプンで(汗)。誰もいなかったんです。
ムロろ〜ん(^人^;)
-
- snowy;yukinoさん 2014/06/20 04:54:25
- コロブドールwに惚れましたw
- バリ島には何度も行くくせに ボロブドゥールには行ったことがなく、、
ジョクジャの街も含めて 行きたいなと思いました!
どうもありがとう!
良い旅をわれらに♪
xx
- ムロろ~んさん からの返信 2014/06/20 16:57:23
- ありがとうございます(^人^;)
- snowy;yukinoさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
実は今回の度はJALのマイルが貯まったのがきっかけで行くことになったのです。
バリ島も考えたのですが、ジョグジャカルタにある仏教遺跡が見たかったのでそちらの方に行きました。良かったですよ。
時間の関係でジョグジャカルタの街を散策することができなかったのですが、旅も満喫することができて良かったです。
ムロろ〜ん(-人-)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ムロろ~んさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ボロブドゥール遺跡周辺(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
24
118