宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 雨上がりの紫陽花を見たくて早朝自宅を出発して、京阪「三室戸」へ・・・<br /><br />久しぶりの京都なのでランチは話題の薬膳料理を2週間前に予約しました。<br />食べ○○高得点の店なので楽しみです。<br /><br />改修後の平等院も見学して、午後からは伏見で酒蔵巡りや十石舟(予約)も乗る予定です。<br /><br />今回も熟年おばちゃん6人で行きました。<br /><br />京阪三室戸着9:15 → 三室戸寺(1,5時間 見学)→ JR宇治11:00<br /> <br />→ 中村藤吉本店 → ランチ(茉莉花)→ 平等院13:00 → <br /><br />京阪宇治14:22 → 京阪中書島 → 月桂冠大倉記念館 → 十石舟<br /><br />15:40(乗船1時間) → 寺田屋 → 夕食(サラダの店サンチョ)<br /><br /> → 京阪伏見桃山19:40 → 自宅へ

三室戸寺の紫陽花と宇治の薬膳料理を楽しんできました!

2014/06/08 - 2014/06/08

ミモザおばさんさん

食べ○○高得点の店なので楽しみです。

今回も熟年おばちゃん6人で行きました。

→ 京阪伏見桃山19:40 → 自宅へ

高速・路線バス タクシー 私鉄 徒歩

今回も「みやこびとチケット」を利用しました。
    4月から値上がりして1,890円になりました。

京阪「中書島駅」で宇治線に乗り換えです。
    車体が源氏物語で宇治らしいですね!

京阪「三室戸駅」を降りると 子ども神輿・・・

丁度、宇治の縣神社の祭礼の時期でした。

終点の宇治まで行けばタクシーが常駐していますが、

三室戸駅周辺は道も狭いのでタクシーはありません。

電話で手配しました。三室戸〜三室戸寺 1メーター590円

駅から歩ける距離ですが、路線バスは午前10時以降しか運行していないし、

「多分今日は暑くなりそう+これから沢山歩かねばならない」

を考慮してタクシー利用です。

三室戸寺入場料は「みやこびとチケット」の割引きで100円安くなりました。

朝9時過ぎなので、境内はまだ空いています。

早速 紫陽花がお出迎えです。

この時期、サツキもまだ咲いているので綺麗でした

先ずは本堂に向かいます

本堂前のハスがもうこんなに大きくなっています

蕾もほらっ!

納経所でも「花の寺」ならではのグッズです

さあ、紫陽花を見に行きましょう

来週辺りから見頃でしょうが、混雑も凄いでしょうね!

今日は空いていたのでゆっくり見ることが出来ました。

紫陽花のおまけ話です。

今年は早すぎて見られませんでしたが、ここはハート型の紫陽花で有名です。

昨年6月30日に娘が撮影した写真です。
    夜間ライトアップ時に行きました。

ピンクとブルーのハート型を何か所かで見つけたそうです!

6月末には花が大きいですね。

紫陽花は まだまだこれからですので、皆さんも是非ご覧になって下さいね。

さて、我々は臨時の路線バスで宇治に向かいます。片道210円

我々が乗ったのは、三室戸寺発は始発便です(10:40発)

JR宇治駅近くの有名なお茶店「中村藤吉本店」に行きました。

中に入ってびっくり、凄い行列です。
    奥に茶房が出来て人気店になっています。

この店は3回目の訪問です(いずれも6月)が、
    以前は奥には茶房がなくて通路で
    抹茶ソフトクリームを食べた記憶があります。

日曜日だったけれど、ソフトクリームを食べていたのは
    我々だけだったなあ・・・あの頃は空いていて良かったなあ・・・

この日、11時過ぎで待ち時間は1時間以上だそうです!

この中庭が実は名所です

見て下さい。

1本の黒松の木が縦と横の2方に分かれて伸びています。

皆、知らないので見ないで帰ってしまいます。

奥の茶房です

ランチのお店に到着しました。中村藤吉本店から徒歩5分くらい・・

宇治の食べ○○から探しました。1位です。

中国、蘇州の薬膳家庭料理だそうです。
    店名は「茉莉花」=ジャスミンと呼びます

予約時間は11:45です。

6人テーブル×1、 4人テーブル×3  総数18人です。

予約で満席でした。

電話&当日来店がひっきりなしでした。
    勿論、全てお断りです。

ランチタイム2回目は13:30開始になります。

まず、1人ずつジャスミンティが出ます

ランチメニューは4種、毎月替わります。

我々は総勢6人なので3種を注文しました。

私が選んだのは、「上海粥と焼きワンタンの薬膳」 2,100円

ハト麦の粥
    茄子と豚肉のワンタン
    薬膳小皿4種(じゃがいもとニガ瓜の漢和え・人参と落花生の漢サラダ・万願寺唐辛子の漢煮・柚子トマト)

デザート2種(杏仁豆腐・黒ゴマあん入り白玉)

友人が選んだ「焦がし葱冷麺と薬膳スープの薬膳」 2,100円

友人が選んだ「スペアリブとナツメの蜂蜜煮(煮玉子付)&炊きたてご飯の薬膳」 2,100円

デザート2種です

どれも美味しくて、小皿の柚子トマトは残った汁も全部頂きました。

全種食べたかったな・・・

お腹は一杯、体はポカポカです。

さあ、平等院へ急ぎましょう。

平等院表参道は混雑しています。

そして 暑いです。

今年4月から公開の塗りかえられた鳳凰堂

屋根の上の鳳凰も金箔を張り替えて4月からお披露目です。

思わず1万円札を取り出して比べて見ました!

余りの暑さに全員グリーンティを頂きました。

1カップ50円はこの店1軒だけでした。美味しかった〜!

もう1軒の有名お茶屋さん」、伊藤久右衛門の店

ここで目を惹いたのは、抹茶カレー・・・

テレビでも放送されたらしい。

宇治橋を渡ります

4トラで教わったこれっ・・・

早速試して見ました。  うん、なかなかいいね!

京阪「宇治」から電車で「中書島」に移動

先ず、月桂冠大倉記念館に行きました。

湧水を頂き、丁寧な説明を受けて純米酒も頂きました。

この界隈は全て月桂冠です。凄い敷地面積だわ・・・

月桂冠の裏、十石舟乗り場へ急ぎます

15:40発を予約してありました。

満席で出発です。乗員は15名です。

紫陽花に囲まれた水路を進みます

三栖水門に到着、ここで一旦下船して資料館見学です

ここの説明が素晴らしかったです。

昔、中書島が島だったことを初めて知りました。
    又伏見が洪水に何度も遭遇したこと、
    豪川と宇治川の大工事のこと、豪川と宇治川の水位の違いなど・・・

とても15分の説明では足りませんでした。

資料館の外に出て、今は使われていない水門を見ました。

三栖水門の上から見た宇治川です。

今は干上がった、この細い水路を昔は三十石船が沢山往来していたと伺い、感無量でした。多分熟年おばちゃんだからでしょうね。

もっと色々教わりたかったです。

ひとつ貴重な話を伺いました。

我々は高速道路から見える城を「伏見桃山城」だと思っていました。
    実際の城跡は御陵になっていたのですね。
    あのお城は遊園地だと知り、我々6人は「えっ!」

思わず のけぞりました。
    帰宅後夫に話したら、夫も同じくビックリでした。

迎えに来た舟で戻ります。

花ショウブが綺麗でした。寺田屋の横を舟が通ります。

下船後、黄桜にも寄り・・・

寺田屋も見学。

サツキが見頃でした。

夕食は、京阪「伏見桃山」に近いレストランです。

「サラダの店 サンチョ伏見店」

店内は広くて、我々は予約していたので個室に案内されました。

デザートは本物のフレッシュジュースです。

今日はイチゴジュースでした。美味しかったあ

ここは、チーズケーキも絶品です。

伏見桃山駅から帰路に着きました。
    今日は16,500歩、歩きました。

お土産です。

伏見は酒処、酒入りの生八つ橋を購入しました。
    売っている所が少なくて困りました。

3軒めにやっと買えました。(月の蔵人=レストランです)

宇治ではグリーンティとお抹茶です。宇治名物の
    茶だんごは、同僚&隣人共に人気が無くて、いつも生八つ橋を
    リクエストされます。

生八つ橋は2種類しか無かったので、もっと色々な種類を
    置いて下さいとお願いしたいです。

宇治の商店街でドイツ製を輸入されている玩具屋さんを見つけました。

木製のおもちゃばかりで素敵でした。
    恐竜のブローチを購入しました。

宇治&伏見を日帰りで廻るのは強行でした。
    宇治川の中之島にも行けなかったし、源氏物語ミュージアムも又諦めました。見どころ満載の地域です。

今回もお読み下さり有難うございました。

• mzwさん 2014/06/09 20:38:14
    素敵ですね!
    いつも素敵に旅されて、羨ましいです。
    お花の写真が、とっても良いですね。
    ご近所のお仲間と一緒の旅、こころおきなくお喋りをして、美味しいもの食べられて、納得の旅ですね。
    来年はお花をめでる旅に6月に出かけようかと、計画中。
    もちろんその前に、11月京都します。

MZW

ミモザおばさん

ミモザおばさんさん からの返信 2014/06/09 22:49:41
    京都旅 読みました
    こんばんは!

mzwさんの京都旅行記をいつも楽しみにしています。

ランチも研究されていて参考にさせてもらっています。
    しかし、私や同行者はいつも飲めないメンバーなので
    今回も月桂冠の大倉酒造で色々試飲酒を出して下さったのに
    誰も飲めなくて残念でした。(私はバイクを駅に置いてきたので)

帰宅後夫に話したら、男だったら試飲は全部飲んでくるなあ・・・
    と、笑っておりました。

三室戸寺の紫陽花は6月中旬以降が見頃です。
    ハートマークの紫陽花を娘は沢山発見したそうなので、
    来年は是非ご覧下さいね     by ミモザおばさん
  • ティコママさん 2014/06/09 20:36:16
    暑かったでしよ。
    ミモザおばさん様

昨日は暑かったでしよ。
    三室戸寺、階段登ったり坂を下ったり結構歩くので暑いとこたえますね。
    中の茶店の紫陽花色のかき氷が美味しいです。

宇治の後は伏見へ行かれたんですね。
    行動力があって素晴らしいなぁと思います。

伏見桃山の遊園地は閉園して今はもうありませんが、お城だけはまだ残ってるようです。

夏には海外に行かれるんですか?

ミモザおばさん

ミモザおばさんさん からの返信 2014/06/09 22:41:19
    フランスに行かれてたのですね
    こんばんは!

新年度の4月からずっと忙しくて、6月にやっと日帰り旅が出来るように
    なりました。桜もツツジも通勤途中で見ただけです。

その間にティコママさんはフランスに行かれてたのですね!
    小さな素敵な村ですね。一人旅なのでびっくりしました。

友人がティコママさんのスペイン旅を見て、GW明けにJTBのツアー
    旅でマドリッド、バルセロナに行ってきました。お薦めの市場に行って
    来れたそうです。有難うございます。

来月、息子の結婚式なので今年は近場で我慢です。
    又楽しい旅の話を待っています。   by ミモザおばさん

ミモザおばさんさんのトラベラーページ