2016/05/31 - 2016/05/31
106位(同エリア2856件中)
ミモザおばさんさん
- ミモザおばさんさんTOP
- 旅行記152冊
- クチコミ17件
- Q&A回答33件
- 428,721アクセス
- フォロワー119人
5月下旬はお天気続き・・・週末の雨で一気に庭のサツキが満開になりました。
京都に行こう♪
地図を広げてサツキと花菖蒲の名所を確認。次にランチの店を予約・・・
そして市バスの路線図を見て、名所近くのバス停を探します。
スマホを持っていないのでバスの時刻表を見て、本数の多いバス路線をメモします。
ランチは二条通りの和食店が取れず、四条河原町近くのフレンチを予約しました。
ビブグルマンの店です。
京都は平日でもランチの予約をするように心がけています。
昨秋、ランチ抜きで帰宅した苦い経験があります。
今回訪れたサツキの名所は 智積院・東福寺、 花菖蒲の名所は 平安神宮・京都植物園です。
(表紙の写真=東福寺の方丈庭園)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
-
京阪七条駅から早速 市バスに乗り、1日バス券を購入します(500円)
バス停2つ先の「東山七条」まで。
どのバスも停まります(急行も)
バス停前が「智積院」智積院 寺・神社・教会
-
智積院は真言宗智山派の総本山。
名勝庭園はサツキで有名です。拝観料=500円 -
長谷川等伯の障壁画は国宝で、本物は宝物館で見ることが出来ます。
-
-
サツキが見頃を迎えています
-
-
お庭の 後方の橋の上に何か います・・・
-
ズームしました
-
さらにズーム・・・
この子は15分間、ここにいました。 動かなかったので、像だと思っていました。 -
-
-
-
朝早く訪れたので空いていてよかったです
-
時刻は10時半、思ったよりも早く見られたので午前中にもう1か所行くことにしました。
koumeさんの旅行記からの情報で「東福寺」に行きます。
東山七条からバス207番で・・・東福寺下車 -
参道はサツキが満開です
-
東福寺臥雲橋(がうんきょう)もこの時期はガラガラです
-
青モミジの向うに名勝 通天橋
-
東福寺はとても広くて約2万坪あります。
境内には沢山の建物があり、サツキの名所は・・・さて何処でしょう? -
通天橋の受付で教えてもらいました。
方丈庭園だそうです。(正面の建物) 拝観料=400円 -
東福寺 寺・神社・教会
-
方丈には東西南北に4つの庭が配され「八相の庭」と称されています。
東庭=北斗七星に見立てた庭 石が7こ配置されています -
北庭=小市松
ウマスギ苔の緑と市松模様の敷石、そしてサツキとの調和
実は、この庭の苔は5月27日までは茶色でした(ネット情報)
週末の雨で緑色が蘇りました・・・・
自然の力は凄いです。 -
左のサツキは ハート型です
-
ズームしました
-
西側に廻ると通天橋が見えました
-
西庭=井田市松
-
井田市松(せいでんいちまつ)
-
真四角のサツキ・・・
-
イチオシ
-
西庭、見惚れてしまいました♪
-
-
南庭=枯山水庭園
-
東福寺は予定に入れてなかったのですが、方丈庭園の美しさに驚きました。
通天橋のモミジと同じくらい、方丈庭園のサツキは素晴らしいです。
是非ご覧になって下さい。 -
東福寺前から 市バス207番で四条河原町に向かいました。
御幸町通りの「ビストロ プティ・ラパン」にお昼前に到着。
水曜日 定休ビストロ プティラパン グルメ・レストラン
-
ランチコースを頂きます
前菜、メイン そして デザート共に実に色々選択出来ます。
(中のメニュー表は詳しいです)
迷いました・・・ -
夫はメニューを眺めていますね〜
-
鹿肉やイノシシ肉料理もあるそうです
-
前菜、夫は「信州サーモン燻製、サラダ添え」
私は「オマールエビのクリームスープ」を注文。 -
メイン 夫は牛肉料理
(ナイフもフランス製) -
私は「ブータン・ノワール」
数年前に南フランスで頂いた「ブータン・ノワール」を食べたくて、ネットでメニューを検索したらこのお店がヒットしました。
まさに豚の血のソーセージです。絶品でした。
マッシュポテトとリンゴのソテーが添えられています・・・ソーセージに付けて頂きました。
ブータン・ノワールだけではなく、付け合わせも手が込んでいます。
美味しい♪ -
夫は アプリコットのシャーベット と コーヒー
-
私は クリーム・ブリュレ と 紅茶
これも凄く美味しい。
1時間以上かけてゆっくり頂きました。
どの料理も素材が生かされていて、色々な料理を注文できるので又行きたいですね。 -
四条河原町のバス停は8カ所もあります。
この地図は南北逆向きですが、平安神宮行きは一番北側のHから出ます
32番のバスで平安神宮へ・・・・
(5番のバスは本数が多いです)
この写真を見て、Eの46番のバスも平安神宮行きだったとわかりました。
Eのバス停の方が近かったです。 -
平安神宮到着 午後1時半・・・
薪能の準備がされていました。(6月1日〜2日の夜開催) -
平安神宮の神苑地図
今回「みやこびとチケット」で割引があり、拝観料=550円(通常600円)平安神宮 寺・神社・教会
-
神苑は空いていました。
もうハギの花が咲いています。 -
サツキ・スイレン・花菖蒲
-
-
-
-
イチオシ
-
スイレンの間引きをしています
-
間引かれたスイレンの苗
-
-
-
-
-
-
平安神宮は欧米人の観光客が目立ちました
-
各々ペットボトルのお茶を持参していましたが、園内の茶店で
グリーンティを1杯頂き、外の自販機で又ペットボトルを購入。
この日は30度を超す暑さで、我々はぐったりしています。
東山二条のバス停から206番のバスで京都植物園に向かいます。 -
植物園前のバス停から 半木の道を歩きます。誰もいません・・・
-
京都植物園の正面エントランス 入園料=200円
白い花が涼しげでしょう。京都府立植物園 公園・植物園
-
この白い花、あちこちに植えられていました。とても素敵です・・・
-
名前はタナケツム・ニウェウム
-
バラ園からは比叡山が見えました。
-
-
-
タイザンボク・・・大人の手のひらよりも大きいです
-
花菖蒲園
大枝垂桜の周りに植えられています。 -
-
-
-
-
-
植物園の北山門に着いた頃、万歩計は18,000歩・・・
又、お茶のペットボトルを購入。時刻は午後4時15分。 -
バス停 北山駅前・・・
私は 北8番のバスで詩仙堂に行きたかったのですが。
夫の意見と自分自身の体力(翌日は仕事でした)を考えて帰ることにしました。
4番のバスで出町柳駅へ行きます。 -
帰宅時、万歩計は20,993歩でした。
30度〜の京都をよく歩きました・・・
今日はバス停で、5分以上待つことはありませんでした。
市バスは6回利用したので上手く回られたと思っています。
今回も「みやこびとチケット」と「京都市バス・京都バス1日券」が役立ちました。
お読み下さり有難うございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
京都 春から初夏の旅
-
前の旅行記
おばちゃん8人、花見旅・・・日曜日&桜は満開なのに空いていました♪
2016/04/03~
東山・祇園・北白川
-
次の旅行記
夏至に 半夏生の花を訪ねて建仁寺「 両足院」へ・・・
2016/06/21~
東山・祇園・北白川
-
三室戸寺の紫陽花と宇治の薬膳料理を楽しんできました!
2014/06/08~
宇治
-
三条河原で桜の花が咲いている・・・・ ランチは予約困難な「クッチーナ・イタリアーナ東洞」へ
2015/03/10~
二条・烏丸・河原町
-
花桃とおかめ桜を観に、おばちゃん8人で京都へ・・・
2015/03/29~
今出川・北大路・北野
-
京都府立植物園は素晴らしかった・・・
2015/04/03~
下鴨・宝ヶ池・平安神宮
-
京都 遅咲きの桜めぐり・・・ 御苑、植物園、原谷苑
2015/04/12~
今出川・北大路・北野
-
三室戸寺のツツジはGW後半が見頃です・・・
2015/04/30~
宇治
-
おばちゃん8人、花見旅・・・日曜日&桜は満開なのに空いていました♪
2016/04/03~
東山・祇園・北白川
-
サツキと花菖蒲を見に・・・・京都市バスを乗り継ぐ旅♪
2016/05/31~
下鴨・宝ヶ池・平安神宮
-
夏至に 半夏生の花を訪ねて建仁寺「 両足院」へ・・・
2016/06/21~
東山・祇園・北白川
-
桜を見に・・・・ 京都市バスを乗り継ぐ旅 ♪
2017/04/12~
二条・烏丸・河原町
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (5)
-
- teaさん 2016/06/07 17:16:36
- 市松模様♪
- おばさまこんにちは♪
京都はいつどの時間を切り取っても美しいですね〜
個人的には市松模様が大好きなので、綺麗なさつきの模様に感動(#^^#)
ランチも美味しそう!
豚の血のソーセージ、いつか頂きたいな。
でも牛肉も食べたいな笑
カトラリーもフランス製、なんだかテンションあがっちゃいます。
万歩計、私も買おうかなぁ・・・。
tea
- ミモザおばさんさん からの返信 2016/06/07 18:42:58
- 波佐見焼
- teaさん こんにちは
熊本の震災で心配していましたが、その後 陶器市の旅行記
ではお元気そうで安心しました。
先月末に北浜カフェ巡りの後に淀屋橋で「白山陶器」のショールーム
にやっと行ってきました。
同僚も連れて行きましたが、皆 波佐見焼は初めて・・・
そして・・・昨日高島屋で波佐見焼を発見しました。それも大量です。
何でも今春から波佐見焼を沢山入荷させたそうです。
くらわんか茶碗もありました。
波佐見焼・・・の字が小さくて、値段の横に小さく書かれているので、
もっと大きく書いてください、老眼鏡をかけないと見えません・・・
と、店員さんにお願いしました(笑)
これから、大阪でも波佐見焼を購入できます。でも、波佐見に行きたい。
ブータン・ノワールは美味しいですよ。普通のソーセージとは味が異なります。
是非チャレンジして下さい。
サツキの市松模様は、私も感激しました。4トラのお陰で知りました。
旅行社勤務の友人さえも知らない穴場でした。
京都はグルメ・観光共に奥が深いです・・・
今年も京都には通います(笑) by ミモザおばさん
- teaさん からの返信 2016/06/07 18:58:22
- RE: 波佐見焼
- > teaさん こんにちは
>
> 熊本の震災で心配していましたが、その後 陶器市の旅行記
> ではお元気そうで安心しました。
>
> 先月末に北浜カフェ巡りの後に淀屋橋で「白山陶器」のショールーム
> にやっと行ってきました。
> 同僚も連れて行きましたが、皆 波佐見焼は初めて・・・
>
> そして・・・昨日高島屋で波佐見焼を発見しました。それも大量です。
> 何でも今春から波佐見焼を沢山入荷させたそうです。
> くらわんか茶碗もありました。
> 波佐見焼・・・の字が小さくて、値段の横に小さく書かれているので、
> もっと大きく書いてください、老眼鏡をかけないと見えません・・・
> と、店員さんにお願いしました(笑)
> これから、大阪でも波佐見焼を購入できます。でも、波佐見に行きたい。
>
> ブータン・ノワールは美味しいですよ。普通のソーセージとは味が異なります。
> 是非チャレンジして下さい。
>
> サツキの市松模様は、私も感激しました。4トラのお陰で知りました。
> 旅行社勤務の友人さえも知らない穴場でした。
>
> 京都はグルメ・観光共に奥が深いです・・・
> 今年も京都には通います(笑) by ミモザおばさん
そうなんですね〜(^^♪ 波佐見で見るのとは違うけど、手っ取り早く見られるようになったのは良かったですね♪
やっぱり九州人では有名なものも、全国区じゃまだまだなんですね(笑)
福岡のデパートでも有田焼と波佐見焼ってたまにごちゃごちゃっと混ぜてあったりします。
波佐見焼なのに有田焼の表記だったり。
白山陶器もおばさまがどんどん口コミ関西に広めてくださーい。
地震の心配ありがとうございます。九州にもまた遊びにいらしてくださいね!
京都に通える距離に引っ越したいteaより
-
- イタリア大好きさん 2016/06/07 13:35:24
- こんにちは
- こんにちは。イタリア大好きと申します。
「ビストロ プチラパン」さんいいですね。豚の血ソーセージはブリュッセルのビストロで食べた記憶があります。ムール貝が名物でしたが、あえてソーセージに行ってみました。
京都は僕も大好きなので、今度河原町に行ったらぜひ寄ってみたいと思います。
またよろしくお願いします。
- ミモザおばさんさん からの返信 2016/06/07 18:14:44
- 初めまして!
- イタリア大好きさん こんにちは
コメントを有難うございます。
イタリア大好きさんの旅行記も興味深くて数編にお邪魔しました。
フィレンツェのドーム、ピサの斜塔には数年前に娘と登りましたが・・・
フィレンツェの方はへとへとになりました。300段以上は今後は無理かも。
豚の血のソーセージは南仏の小さな村「ヴァンス」で頂きました。
色がグロテスクなので、シェアしようと何人かで注文して分け合いました。
濃厚な味で、結構気に入りました。
京都では、夫は初めてだったので拒絶しましたが、少しは食べました。
今、聞いてみると・・・夫は、やっぱり牛肉だそうです(笑)
イタリア大好きさんの4人レンタカー旅・・・とても面白そうです。
又ゆっくりお邪魔させて下さいね。 by ミモザおばさん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 京都 春から初夏の旅
5
77